SSブログ

ぼへ猫通信(135) 西の魔女 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、じつは、ちゃっかり組には、影の組長がいたッ、のお話。

135majyo-1.jpg

前回、ご紹介した「新・ちゃっかり組」。
フサッチが、すぐさまエリちゃんの後釜にちゃっかり座ったそのカラクリは・・・
そう、おそらく、すべては、西の魔女(ヒゲ母さん)の差し金!

135majyo-2.jpg

ベランダめし屋の開店早々から、顔を出されるようになった、ヒゲ母さん。
ええ、3匹のお子様のなかで、いちばん可愛いフサッチを従えてのお出ましでした。

ちょっと説明をしておくと、わが家には、ベランダが、南と西の2つあります。
南側のベランダは、ちょっとした出窓の延長のような、ごく狭いスペースで、
わが家のベランダっ子の「ねずとぶち子」は、そっちで暮らしています。
めし屋がはじまっちゃったのは西側のベランダで、こっちは洗濯物を干したりする生活の場。
もともとは、西のベランダに猫がお出入りする予定など、まったくなかったのです。

それが、公園のぼへ猫どもの仲間に入れない「いじめられっこチャイ」が現れ、
西のベランダでチャイにゴハンをふるまっているのを嗅ぎつけたのが、ちゃっかり組の面々。
・・・いやあ、ほんまに、ちゃっかりしてはります (^_^;)

  チャイのお話は↓で 「ぼへ猫通信(85)いじめられっこのチャイ」
 
http://boheneko.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01

なかでもヒゲ母さんの登場ぶりは、つねにデインジャラス!!!
このお方は、とにかく人間などまったく信用されていないので、人んちのベランダに
ゴハンをねだりに来ているくせに、私がサッシに近づくと、ひらりと手すりに飛びうつり、
サッシを開けて、ゴハンの器に盛りつけている間中、手すりから睨みをきかせます。
 「アンタ、ベランダに出てきたりしたら、血を見ることになるよ」
ハイ、ハイ・・・わかってますよ。ゴハン入れたら、もう、行きますよ~(-_-;)

ヒゲ母さんは、つまり、西の魔女 ・・・ 呪いで私にゴハンをつくらせる~??? (*_*)
はじめの頃、フサッチを連れて姿を現したのは、アンタの策略でしょ、ぜったい!!!

135majyo-3.jpg135majyo-4.jpg


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 37

green_blue_sky

猫はよく観て行動していますね^_^;
今日は大雨、外猫たちは、みんな屋根のあるところに避難しているでしょうね。
早く天気が回復してほしい。
by green_blue_sky (2012-05-03 11:52) 

sato3

西の魔女さん、なかなかよい面構えです。迫力ありますが、よくみると別嬪さんだなあ。
by sato3 (2012-05-03 13:08) 

青竹

ヒゲ母さんは、なかなかの知恵者ですね。
by 青竹 (2012-05-03 13:21) 

えーちゃんaaa

ヒゲ母さんは目がチョット怖い(=^・^=;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-03 13:39) 

toshi

ヒゲ母さん、なかなか、しっかり者ですね。
猫さんたちは、それなりによく考えて行動しているんですね。
by toshi (2012-05-03 13:49) 

ChatBleu

ぼへ猫さんたちにいろいろ人間模様というか猫模様があるのね~
by ChatBleu (2012-05-03 14:46) 

hatumi30331

ヒゲ母さん・・・さすがですね!

by hatumi30331 (2012-05-03 15:29) 

ハリネズミ

のらんさんちは、公園のお隣、そして1階なんでしょうか。
公園レストランのウェイトレスさんのお宅を、ねこ達は
どうやって探し当てたのか?
そしてそのベランダまでどうやってよじ登っているのか?
ベランダめし屋のお話が登場するたびにいつも不思議です。
by ハリネズミ (2012-05-03 16:27) 

hanamura

やっぱヒゲ母さん(ネーミングも凄いけど)見たマンマ凄い!
魔女(?)同士の策略・戦略・???え~ん泣いちゃうよぉ!
by hanamura (2012-05-03 17:03) 

yhiga-siura

こんにちは、
いやぁ、ヒゲ母さん、しっかりしてされてますねぇ(笑)
by yhiga-siura (2012-05-03 17:28) 

starwars

生き残るためには、度胸と知恵が必要なんですね。
ネコの世界も策略で道を切り開くんですね。
by starwars (2012-05-03 19:04) 

あーる

猫キャラ、たくさん出てきて名前が覚えられませんが、今日の写真の子たちはきれいな毛並みでふかふかですね。
それなのに、目つきはしっかりのらちゃんなのがちょっとつらいなあ。
by あーる (2012-05-03 19:22) 

marimo

外猫業界で賢く生き延びるためには・・・
ヒゲ母さんのような、振る舞いも生きる術なのかもしれませんね。
本当はもっと歩み寄れたらいのになぁって思います。
べっぴんさんのフサッチを連れてのご訪問(笑
なかなかの策士でございますね♪
by marimo (2012-05-03 20:05) 

こいちゃん

家もですよ・・・網戸のそばまで来て「みゃ-みゃー」とねだるくせに、私が網戸開けるとさっさとベランダのそとに逃げて、外の塀側からさっさと入れんか―いと鳴いております(涙
西の魔女、あり得るねぇヒゲ母さんすごいもん
by こいちゃん (2012-05-03 20:06) 

ちろる

ご飯は手作りですか?
ねこごはんを手作りできるんだ…。
すごいですね!!
by ちろる (2012-05-03 20:43) 

藤並 海

『西の魔女』納得な名前ですね~
のろいでご飯を作らせるとは、すごい!
by 藤並 海 (2012-05-03 21:05) 

JUNJUN

ヒゲ母さん、凄みありますね~。
「西の魔女」って、「西の魔女が死んだ」とは関係ないんですね・・・。
by JUNJUN (2012-05-03 23:04) 

figaro

ヒゲ母さん、2枚目の写真は超美猫さんなのに、
睨みはすごいですね~^^;
by figaro (2012-05-04 00:10) 

にゃんこ先生

のらんさん…そんな呪いだなんて(^_^;)
ヒゲ母さんのお写真。
2枚目は、笑みを浮かべてるじゃありませんか(^^)
そして最後の2枚は
「うまいじゃねぇか」「ありがとよ」って言ってますよ(*^。^*)
by にゃんこ先生 (2012-05-04 00:11) 

Ja-Kou66

魔性のオンナ…?(笑)
いいじゃないですか〜♪その魔力にかかってしまったってコトで^^
こんな目つきで睨まれた日にゃ〜…もう萌え萌えですよ(*´∀`*)♡
フサッチかわいいっ^^(ちゃんと後方に従えてますね^^;)
by Ja-Kou66 (2012-05-04 01:30) 

ねこあ

ひげがかわいすぎて許せますね(笑)
このこみたいに、体の模様がチャームポイントになってしまう猫って、なんだか和みます^^
by ねこあ (2012-05-04 04:11) 

あびまま

西の魔女は実在したんですね!!(o^^o)
by あびまま (2012-05-04 07:28) 

おきぬ

迫力のチョビひげちゃん…。
それにしても、猫世界でもちゃっかりと要領のいい子は
強いのですね~♪
ヒトとしては、要領が悪くてぽつねんと寂しそうにしている
子も、ついついかまってしまうので、
それもある意味要領がいいのか…いや悪いのか…。

by おきぬ (2012-05-04 09:13) 

yonta*

母さんたら・・ゴハンもらいにきてるのに、眼光鋭い(笑)。
東側は大丈夫なのでしょうか?
そちらに魔女が現れてしまう気配はないのかな^^;
by yonta* (2012-05-04 09:52) 

まめ

なるほど。
頭がよろしいですわ♪
by まめ (2012-05-04 11:56) 

nimama

ヒゲ母さん、逞しい・・・
知り合いの猫おじさんの家にもベランダ組います(^^)
by nimama (2012-05-04 14:27) 

ネム

なるほど、西のベランダに現れる「西の魔女」(笑)!
西の魔女は優しいおばあちゃまのイメージ(梨木さんの小説)でしたが
実在の西の魔女は眼光鋭いですねぇ。
by ネム (2012-05-04 15:28) 

すがめ

ヒゲ母さん、逞しいわぁ~
我が家は外猫さんのご飯ドライブスルーなのでご飯が空の時は苦情が外猫さんからきます^^;
by すがめ (2012-05-04 21:05) 

タッジーマッジー

西の魔女、いい表現ですねぇ。
梨木さん思い出します。
こちらは目ぢからのある魔女さんですね。
うちのねこムスメは、もっとオトナになったら、
ヒゲ母さんみたいに賢く強くなれるかなーー。
by タッジーマッジー (2012-05-04 23:21) 

土芽

西の魔女のヒゲ母さん、自然界では目立つフサッチをつれて
生きるすべを色々と教えてるのですね。
by 土芽 (2012-05-05 08:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒケ母さんちょっと畑のノラに似てますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:16) 

sunset

こんばんは。
ヒゲ母さんは、眼光が鋭くて
迫力はありますね~
可愛いフサッチちゃんを連れて来て
ご飯を作らせるなんて賢いです。
by sunset (2012-05-05 22:02) 

rantan-nya

ヒゲかあさんの目を見てると何故かくらくらして、ご飯をだしてる自分が^^;
いや~ 猫に騙され、使われるなら本望なのですね^^
ヒゲかあさん、やるなぁ~ 

by rantan-nya (2012-05-05 22:54) 

morichan

ヒゲかあさん、やるね、強いね、わかってる?ねーーー。
でもって、目ヂカラ&鼻(ヒゲ)ヂカラがハンパない!
これってまるで、メデューサのような眼力(←西の魔女?)ニャ!!
by morichan (2012-05-06 10:21) 

OMOOMO

ひげ母さん、貫禄ありますね。
フサッチちゃんを引き連れてるんですね。
by OMOOMO (2012-05-06 19:57) 

takko

これぞ「ネコ付き合い」の醍醐味?
のらんサンはもちろん素晴らしい「人」ですが「猫」はそれを軽くを超える・・・だから「猫付き合い」はやめられない(-_-;)
時には腹立たしい生き物かもしれませんが・・ほっておけばイイのになぜか対抗してしまう(笑い) 

by takko (2012-05-06 22:37) 

マユリィ

子連れ母猫の計算・・・あるある。ありますね~。(=^・^=)
人が、近づくと、手すりの向こうに行き、ゴハンの準備を伺ってたり…。
我が家の、にぎわっていた頃をなつかしく思い出します。
by マユリィ (2012-05-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。