SSブログ

ぼへ猫通信(18)  ぶち子は、ベランダに住む [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

第18回は、ウチのベランダでのんのんしてる、ぶち子のお話

Buchiko-1.jpg

8番目の三毛猫は、ぶち子。
この子が本邦初公開! 我が家の、ベランダ猫である。

ぶち子は、まさしく、我が家のベランダで生まれて、
生まれてからずーっと、6年以上もここで暮らしている。

ぶち子の母親は、ノラから生まれたノラ猫で、
母猫の母猫(つまり、ぶち子のおばあちゃん)というのが、これまたご近所一の女傑!
この界隈には、その「おばあちゃん血筋」のノラがたくさんいるが、
どいつもこいつも疑り深く、ノラノラしい荒くれ遺伝子を秘めている。

ぶち子も、その血筋をしっかりと受け継いで、
たいていの人間やよそ猫に、心を許したりしない。

ただし、ねずと、のらんさんだけは例外だ。

ねずは、ぶち子がまだ子猫の時期に、ある日突然このベランダにやってきた
もう一匹の住人で、出会ったその日から、なぜかふたりは大の仲良しになった。
以来、ふたりはいつも一緒で、くっつきあって暮らしている。

のらんさんっていうのは、つまり私という人間のことで、
こっちは、ぶち子が、まだ目も開かないうちからの付き合いだ。

気むずかしい三毛気質のうえに、臆病者のぶち子は、
他のどんな人間にも近づこうとはしないけれど、私だけはべつ!
機嫌のいいときは、撫でさせてもくれるし、
ほんの2、3秒ぐらいなら、抱っこだってできるんだよ。

ぶち子の、ちょっと長毛種が混じったふわふわの背中や、
ふさりとやわらかいしっぽの感触を確かめながら、
「この子に触れる人間は、この世の中で、私だけ」って思うとき、
私の心には、いつも、ぽっと暖かい灯がともるのです。

Buchiko-2.jpgBuchiko-3.jpg


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

ちびころ

三毛というのは気むずか気質なんですか?こうして見てると、毛色がさまざまで、見ていて楽しい。うちのは単調な灰色の縞柄で、絵にならないなあ。
by ちびころ (2011-02-15 00:25) 

のらん

三毛は、けっこう、排他的で神経質な印象が強いです。
のんびり縁側でお昼寝する三毛猫、みたいなイラストは多いけどね~。
まぁ、個体差があるので、気のいい三毛もいるよ。
でも、ここの子たちで見ると、三毛はね~、いろいろとムズカシイのよ。
by のらん (2011-02-15 12:55) 

neoねお

”おとうさん”からきたんですが、ん、確かに似ていない・・・
\(^O^)/でもかわいいです。
by neoねお (2011-11-11 11:47) 

のらん

▷neoねおさま
わーい、ぶち子ちゃん、かわいいでしょっ♡♡
そう、おとうさんには、全然似ていないのです〜(^^;;
by のらん (2011-11-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。