SSブログ

ぼへ猫通信(419)ウメじいちゃん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、この先、頑固ジジイになりそうなウメさんのお話。

419ume-1.jpg

茶トラ男子のウメさんは、推定134歳? まだ老けこむって歳じゃなさそうだけれど・・・
この夏になって、ウメさんが、なんだか、めっきり年寄りじみてきちゃった (^_^;

・・・右上の犬歯が抜けちゃったみたいで、口もとがゆがんだね。。
ウメさんは、若い頃、目もと凜々しい↓イケメン君だったんだけどさ~
419ume-2.jpg419ume-3.jpg

ま、容姿については、寄る年波。 多少の劣化はいたしかたないとして・・・
気になるのは、その態度! 若い頃のウメさんは、どこか飄然として我関せず。
他の猫との争いごとなど、無縁な暮らしぶりだったのだけれど・・・

419ume-4.jpg419ume-5.jpg

この頃は、そばをウロつく若い猫たちが、なにかと気に障るらしい。
ただ、通りがかっただけの猫に癇癪を起こして、わざわざ追いかけて威嚇したりする。
・・・う~む。。 それって、まるで頑固ジジイの態度だよね (^^ゞ

419ume-6.jpg419ume-7.jpg

たしかに、この頃は、若い世代の猫たちが台頭しちゃって。ゴハン待ちのときも、
年長さんに敬意も払わず、わらわら騒いでいるからさ。ウメさんが怒るのもわかるけど。
・・・でも、そんな無礼な「若けぇもん」を、きっちり叱ってやるのは、年長さんのお仕事!
まだまだ元気な頑固ジジイで、暑~~~い夏を、乗り越えてくださいよ (^.^)
419ume-8.jpg


nice!(113)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 46

green_blue_sky

外猫、一気に老け込むことがありますね。
気持ちというか、体力の衰えというのか。。。
外猫の辛さがでてくるのでしょうね。
今年は暑すぎ、うちのニャンズ、ほとんど1日中、寝ています。
by green_blue_sky (2018-07-14 06:02) 

ニコニコファイト

うめじいちゃん、喜愛がはいっていますにゃあ。
by ニコニコファイト (2018-07-14 07:02) 

にゃごにゃご

8年前の写真と比べると、変化がよく解ります。
ウメじいちゃん、元気でね!
by にゃごにゃご (2018-07-14 07:48) 

ちぃ

なぬっ!ウメさんとな?俄然親近感でーす^^
よのにゃか、多少小うるさいご老体がいないとダメかなと思うこの頃。
お食事時の年長さんへの配慮はもちろんだし
通りかかってのイチャモン、そうやって若者は鍛えられていくのですよーwww
(やたらウメさんの肩を持ちますよ^^)
若い者に一言物申したくなる気持ち、わかります。。。
流石に街中では言えないのでテレビに向かって文句言う時ありますよ。
夫婦二人で言うもんだからウルサイ・・・(^▽^;)
これを老化現象というのでしょうかw
by ちぃ (2018-07-14 08:15) 

ぽちの輔

強くなければ生きていけない世界ですから
まだ若いぞ!アピールですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-14 08:58) 

そらまめ

頑固ジジィ・・・(笑)
ウメさんのこのお顔を見て一番にうずらが思い浮かびました。
うずらも頑固ジジィになりそうな予感(汗)

by そらまめ (2018-07-14 08:58) 

Ginger

猫界もイマドキとのジェネレーションギャップがあるのね~。頑固ジジイ道、貫いておくれ!
by Ginger (2018-07-14 11:21) 

旅爺さん

ん~~!”ウメ爺さんは何となく弱々しそうになって来ましたね。

by 旅爺さん (2018-07-14 11:50) 

ニッキー

ウメさん、若い者のご指導頑張ってくださいね( ^ω^ )
頑固ジジイ、最近はあまり見ないのでちょっと懐かしいです^^
by ニッキー (2018-07-14 11:56) 

マーヤ

あははは((´∀`))
「最近の若えもんは…」って、私も言ってたりして( ´艸`)
私が社会人になった頃は、「新人類」なんて言葉が
流行っておりました。
大先輩たちに「新人類め~」なんて言われてたんだろうな^^;
ウメさん、若いもんを真っ当な猫道に
導いてやってくださいね(≧▽≦)
by マーヤ (2018-07-14 12:03) 

raomelon

確かに、頑固そうな風貌ですが
イケメンぶりは変わりませんね^^
今年の夏も酷暑になりそうですが
元気に年長さんのお仕事、頑張ってくださいね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-14 12:25) 

mayu

余裕がなくなってきちゃったかな??
なんの、屋外生活、生き抜いてきた気概だよね(*´ω`*)
by mayu (2018-07-14 12:57) 

チャー

ウメさんは 御局様かな?最近の若いもは・・
猫の世界も人間と同じですね(^^)
by チャー (2018-07-14 13:21) 

ChatBleu

いやー、1枚目のお写真、気合入った目つきですね!
すごいわー。
その気合いで、若いもんをビシバシ指導してやってくださいな。
by ChatBleu (2018-07-14 14:06) 

ぴーすけ君

まだまだ頑張って!って言いたくなっちゃうw
by ぴーすけ君 (2018-07-14 14:17) 

makkun

確かにウメさんの表情を見る限りでは
頑固ジジイになる素質が十分備わっていそう(*^-゚)v♪ハッ!
情けない若者が多いのでしっかり教育して欲しいです(^^♪
by makkun (2018-07-14 14:32) 

zombiekong

1枚目の不敵な面構え好みです~。若いもんを蹴散らしちゃって、頑張れ頑固じじぃ!
by zombiekong (2018-07-14 14:49) 

sana

ウメさん、いい面構え!
若い頃はまた筋の通った感じで~いなせなお兄さん^^
若いもんに文句を言いたくなる御老体、教育係として必要かも!^^
by sana (2018-07-14 15:09) 

emi

ウメさん!!まだまだ若ぇもんには!だよね。
今年は暑くなりそうだけどますます元気に頼みますよ!!
私も悪さしてウメさんに追いかけまわされたいけど
若い子限定なの?おばちゃんはダメかな?
頑固じじいと頑固おばちゃんで同盟組む?(≧▽≦)
by emi (2018-07-14 15:10) 

とまと

暑さに負けず頑張ってほしいですね~
by とまと (2018-07-14 17:32) 

ちぃ

ウメじいちゃん、今もなっかなかのイケねこさんですねーっ:->( ´∀` )b
気迫溢れる先輩ねこさんの存在も大切[るんるん]これからも元気で、でもでも
これ以上歯は抜けないといいですね
by ちぃ (2018-07-14 17:35) 

夏炉冬扇

13か14ですか。元気に生きてるぜ!
by 夏炉冬扇 (2018-07-14 18:28) 

kou

ウメ爺さん、貫禄ありますね。
これから暑さが続きますが、お元気でますます貫禄を付けてほしい存在ですね(^^)

by kou (2018-07-14 18:46) 

みぃにゃん

頑固一徹でボケずに元気で長生きして欲しいですね~がんばれ~
by みぃにゃん (2018-07-14 20:28) 

palpal

8年前の写真はやっぱり若いですね~男前!
この先1週間くらいは猛暑のようです。公園猫さんバテませんように(>_<)
by palpal (2018-07-14 20:32) 

yes_hama

ウメさん、暑さを乗り越えて元気に長生きしてくださいね。^^)
by yes_hama (2018-07-14 21:49) 

takko

キレイな「茶トラ」ですニャ!
まだまだ頑張ってね!
by takko (2018-07-14 22:07) 

Ja-Kou66

ウメさん、いー顔してるぅ(*´∀`*)
(確かに若い頃はイケメン・・・)
最近は「老害」なんてのがはびこっている今日この頃ですが
こーやってちゃんと若いコを教育(?)できる
いい年寄りが、ニンゲン界にも増えることを期待します(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-07-14 23:21) 

藤並 香衣

頑固ジジイは人間の世界でも減りましたが
若い世代に愛をもって怒ってくれる
そんな人は素敵ですね
by 藤並 香衣 (2018-07-14 23:22) 

coco030705

こんばんは。
ウメさん、なかなか渋いですね。暑い暑い夏、なんとか乗り切ってちょうだいね。応援してます!

by coco030705 (2018-07-14 23:37) 

ゆうのすけ

右側の無くなっちゃった?折れちゃった?歯の所に
口が乾いちゃうと ひっかかっちゃってちょっと痛そうですね。
うちの しましま君も老齢期は歯が無くなっちゃったんですが
食欲は落ち無かったので たくさん食べて暑い夏を乗り切れますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-14 23:52) 

JUNJUN

おお、いい面構えだ!
ウメさん、頑固じじいになって、若いものを叱咤激励してくださいよ!
by JUNJUN (2018-07-15 00:33) 

Miche

猫社会での新旧にゃん模様に笑いました^^

本当に毎日酷暑ですね。。。のらんさんも
おうちにゃんず、おそとにゃんず
バテバテにならずに上手にやり過ごせますように☆彡
by Miche (2018-07-15 01:23) 

k-sakamama

おはようございます。
ほんと!年取った感じですね。
まだまだ、イケメンですよ~^^
若い者へのご意見番として元気で長生きしてほしいですね。
by k-sakamama (2018-07-15 06:37) 

oko

なんだか貫禄って感じですね〜
by oko (2018-07-15 07:22) 

ゆきち

わ~一枚目のお写真大好きです(*^▽^*)
迫力ありますね!
若いもんには負けないその勢いで暑い夏を乗り切ってくれるでしょう♪
by ゆきち (2018-07-15 15:06) 

えのみ

ウメさん、若いもんに猫の秩序をしっかり教えてあげてくださいね。
本当に連日の暑さでみんにゃ大変でしょうけど、頑張って欲しいです。
by えのみ (2018-07-15 17:55) 

そらママ

ウメさん、猛暑を乗り越え若いもんに
まだまだ負けずに頑張ってください!=^_^=
by そらママ (2018-07-15 18:15) 

みいみ

どこか痛いところとかないといいんですけど。
by みいみ (2018-07-16 14:31) 

OMOOMO

頑固爺さんいかにもそういう顔、ウメさん頑張って。
by OMOOMO (2018-07-17 02:01) 

hypo

なんともまあ風格漂う面構え!
頑固ジジィ、結構じゃないですか。
僕もウメさんと一緒に頑固ジジィ目指そうかな…( ^^) _U~~
by hypo (2018-07-17 06:49) 

morichan

一枚目の画像は、不敵な笑みを浮かべるウメさん。
うにゅっ!と曲げた口元は、某大臣に似てなくもないが……。
年齢を重ねると、いろんなことが障るのは、わからなくもないわね。
まっ、わたしから見れば、ウメさんもまだまだヤング。
夏バテなく、ご飯をモリモリ食べてくださいね。
ところで、ウメさん。ぴょん吉とひろしさんは、いずこへ~♪
by morichan (2018-07-17 11:34) 

よいこ

イケメン王子もよる年並みには勝てず、ちょい悪親父になっちゃいましたね ^^
by よいこ (2018-07-17 16:39) 

ミケシマ

ウメさん、歯が抜けちゃったのね…
若いもんにかましてるけど、実は内心歯が抜けたことにドキドキしちゃってるのでは…
イヤイヤそんなことないね、年長者をないがしろにする無礼な若者をしっかり指導してあげてください!
13歳なんてまだまだ若い!がんばれウメさん\(^o^)/
←深窓のnoranちゃんお誕生日おめでとう❤
うちのシマ&ミケと同い年だもんね^^
ミケはまだ11歳だけど、来月6日で12歳だよ
お互い元気で長生きしようね 飼い主のために(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-07-17 16:46) 

ふーみん

ウメさん その域 「若いもんにゃあまけませんよ」
ふーみんもその域に入ってきました。
by ふーみん (2018-07-18 11:53) 

mito_and_tanu

ウメ君、13歳。いい年だけど、うちに来た神社っこ達&ぴーこもみな13~14歳。 まだまだですよ。
ちゃんとご飯ももらえているし、外で暮らすにゃんことしては幸せですね。 これからも元気で頑張れ!
by mito_and_tanu (2018-07-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。