SSブログ

ぼへ猫通信(282) 追悼 ~ドラムに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、旅立っていったドラムを偲んで、想い出をすこし。

282drum-1.jpg

「猫になれば大丈夫」hisaさんちのドラムが、風になって逝ってしまった。

2年ほど前に心臓の病が見つかり、それでも元気に暮らしていたようすだったのに。。

突然の発作で、家族のひとりを失ってしまった悲しみを思うと、胸が痛む。

hisaさんちの息子だけれど、その命に、ほんのすこし関わった人間として、追悼を捧げたい。

 

282drum-2.jpg282drum-3.jpg

 

ドラムは、うちのマンションの近くの駐車場に、箱詰めで捨てられていた4兄妹の1匹だ。

30cm角のちいさなダンボール箱に詰めて置き去りにされていた、生後2日ほどの赤ん坊たち。

・・・見つけたのは、私の住んでいる部屋の、1階下のオフィスの社長さんだった。

 

まだ目も耳もふさがっていて、箱のなかで鳴きもせず、身を寄せ合っていた4つの命を

ちゃんと育ててやりたくて、私とオフィスの人たちで、交代で世話をすることにした。

夜も昼も数時間おきにミルクを飲ませ、排泄をさせなければならない乳飲み子たち。

昼は、誰かしらスタッフがいるオフィスで。夜、オフィスの営業が終わった後は、わが家で。

ダンボール箱のお家のまま、毎日、マンションの2階と3階を行ったり来たりしながら、

4兄妹は、大きくなった。。。ドラムは、そんな兄妹の長兄で、ただ1匹の男の子!!!


282drum-4.jpg282drum-5.jpg

 

いちばん大きくて、活発で、妹を押しのけてミルクを飲み、生命力にあふれていた、お兄ちゃん。

その子が、まっ先に旅立つなんて、そのときは思ってもみなかったのだけれど・・・

「心臓の悪い子は、突然死がありますよ・・・」

わが家の男の子も、心臓に不具合が見つかって、獣医さんに、そんなふうに言われている。

 

命には、みんな、定められた寿命があって、どんな命にも、その時はくる。

でも命は、水が蒸発して空にのぼり、やがて雨になって降りそそぐように、この世を巡っている。

だから。。。ドラムは、またいつか、のんびりやさしい猫になって、戻っておいで。

 

282drum-6.jpg

 


nice!(131)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 61

ぽちの輔

hisaさんのところのドラムくんが亡くなったんですね(合掌)

by ぽちの輔 (2015-09-05 07:31) 

green_blue_sky

ドラムちゃんがなくなってしまいましたね。
子猫の時はかかわっていたのでしたか・・・
hisaさん、のらんさん、心情、お察しいたします。
また、会いたいですね。。。。
by green_blue_sky (2015-09-05 07:37) 

oko

突然・・なんですね・・・
心に穴があいてしまうでしょうね・・
by oko (2015-09-05 07:52) 

coco030705

こんにちは。
ドラムちゃん、温かく優しく育てられて、幸せだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

by coco030705 (2015-09-05 08:03) 

ちぃ

ドラムちゃん、やすらかに眠りますように!
今度はもう少したくさん生きれる体で戻ってこれますように。
たった生後2日ほどの命を放置する行為、、すごく悲しいです。
のらんさんたちの温かい心に救われたドラムちゃんたち、幸せだったのですね
by ちぃ (2015-09-05 08:23) 

mayu

ドラムちゃん、やさしい人に巡り合えて、たいせつに育てられて、幸せだったと思います。
by mayu (2015-09-05 08:53) 

てんてん

かなしいです。
ドラムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2015-09-05 09:21) 

yumineko

ドラムちゃん、心臓の発作でしたか・・寂しいですね・・
私も突然死で愛猫を失ったことがあります。タンタンも心臓病なので
胸が痛くなりました。せめて私がそばにいるときに、と思っていますが。 ドラムちゃん、虹の橋でゆっくりしたら 時々おうちに遊びに行ってあげてね。
by yumineko (2015-09-05 10:28) 

ChatBleu

hisaさんとこの訪問、すっかりサボってました。
ドラムちゃん、亡くなったんですか(;_;) 寂しいです。
by ChatBleu (2015-09-05 11:24) 

hatumi30331

ドラムちゃん・・・寂しいね。
でも赤ちゃんの頃から優しい人たちに育てられて・・・
きっと幸せだったと思います。

by hatumi30331 (2015-09-05 12:02) 

ニコニコファイト

hisaさんとのらんさんとドラムちゃんが、繋がっていたなんて知らなかった。
本当にドラムちゃんよくがんばったね^^
by ニコニコファイト (2015-09-05 12:33) 

みぃにゃん

ドラムちゃん・・・天国へ旅立ったのですね・・・。
リズムちゃん寂しいだろうな・・・。幸せな猫生だったと思います。
by みぃにゃん (2015-09-05 12:44) 

ニッキー

ドラムくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

by ニッキー (2015-09-05 14:05) 

OMOOMO

ほんと、hisaさんへの訪問、怠ってた間に・・・
ドラムちゃん、可愛い子でした。
のらんさんとのお繋がりなんですね。
淋しくなりますね。
by OMOOMO (2015-09-05 14:06) 

りみこ

のらんさんのところからのご縁だったのですね
突然のお別れにhisaさんのお気持ちを考えると切なくなっておりました。
きっといつかまた会えると信じて…
ドラムちゃん、またね!
by りみこ (2015-09-05 14:32) 

ハリネズミ

ゆきちさんのブログで、ドラムくんの訃報を知りました。
心臓の悪い子の突然死・・・・
うちのムギちゃんも心臓が悪いので他人事ではありません。
目も開いてない状態で捨てられたけど、
たくさんの人の愛情に守られたその一生はきっとしあわせだったはず。
hisaさんにもとても可愛がられてたし。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:56) 

hisa

みなさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
by hisa (2015-09-05 15:10) 

sana

小さなドラムちゃん、なんてかわいいの‥
生後二日ほどでは、育てるのはとても難しかったことでしょう。
皆さんに一生懸命育てられて、hisaさんのところで可愛がってもらえて、リズムちゃんと楽しく暮らせて‥
泣いてしまってすぐコメントを書けませんでした。
いつも和ませてもらっていました。ドラムくん、ありがとう。
by sana (2015-09-05 16:11) 

figaro

ドラムくん、たくさんの方々の愛情で育って、
突然逝ってしまったのですね。
いつかまた元気な姿で生まれ変わってきますように。
by figaro (2015-09-05 16:17) 

rannyan

hisaさんのブログは、ひっそりと見ていたのですが
最近、わりと調子がいいのかなぁと思ってた矢先でした..
長く苦しい闘病も辛いけれど、あまりに突然も辛いです
ドラム君、またぼへ公園にひょっこり戻ってきて!


by rannyan (2015-09-05 17:02) 

夏炉冬扇

思い出すと、涙が…。キット。
1年くらいはそうでした。
by 夏炉冬扇 (2015-09-05 18:35) 

toshi

ドラムちゃんの御冥福をお祈りいたします。


by toshi (2015-09-05 18:38) 

獏

嗚呼 (涙・涙・涙)
合掌・・・大小にかかわらず哀しいですねぇ。。。

by 獏 (2015-09-05 19:22) 

takko

はぁ・・なんだかなぁ・・。
by takko (2015-09-05 21:41) 

yes_hama

寂しいですね。。。
ドラムさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by yes_hama (2015-09-05 21:43) 

ゆきち

ドラムくん、のらんさんとのご縁だったのですね。
おちびのドラムくん、かわいい^^
生後二日で捨てられてしまったけれど、それからはたくさんの愛に包まれて幸せな猫生でしたね。
リズムちゃん大丈夫かな、ちょっと心配です。
こころからドラムくんのご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2015-09-05 22:08) 

たま

hisaさんのブログで見たときは、言葉がでなかったです。
「父ちゃん、おかえり」って言ってたのに。。。
いつかは来る別れですけど、急にくると。。。
ドラムくんの冥福を祈ります。
by たま (2015-09-05 22:24) 

bonita

突然のお別れ寂しいですね~
旅立ったにゃんこはみんなお空からみなさんの事を
見守っていますよね・・・☆彡
by bonita (2015-09-05 22:28) 

うたろう

ああ・・・ドラムちゃんが偲ばれます・・・
by うたろう (2015-09-05 22:33) 

Ja-Kou66

えっ、ドラムちゃん旅だってしまったのですか・・・
まだ母親のケアがなければ生きられない状態で人工的に放されても
命ある限り、必死に生きようとしているのですよね。
のらんさんやhisaさんに救われ、あそこまで立派に育つことができ
良かったと思います。安らかに。。
・・・なんていっても、名前のとおり、あっちでも
ドコドコ元気に暴れ回ってほしいなぁ・・・^^
by Ja-Kou66 (2015-09-06 00:49) 

mitsuya

ドラム君のご冥福をお祈りします。ほんとに時に運命っていうやつはものすごく残酷なことをしますよね……こういう事が起きる度に絶対順番違うだろ?先に逝かなきゃいけない人間がいっぱいいるだろ?なんて毒づいてしまいます。だからあっちの世界はとても良い所なんだって思うようにしています。ドラム君も再開できる日がくるまでゆっくりまったり過ごしてるんだと思いますよ。のらんさん、お疲れ様でした。
by mitsuya (2015-09-06 01:03) 

ojioji

ドラムくんをこの記事で知って訪問したところ、
飼い主さまが実に立派に見送られておられました。
猫の神様になって見守ってくれているのかも。
そしてドラムくんの身体は元素に還って巡り続けるのでしょうね。
by ojioji (2015-09-06 01:15) 

えのみ

乳飲み子を育てたのらんさんも寂しいですね。
突然とは悲しすぎますね。
でもドラムちゃんお空では元気いっぱいでいる事でしょう。

by えのみ (2015-09-06 03:48) 

hypo

ドラムちゃん旅立ってしまったのですよね~。
命ある者何時かはと分かっているのですが、やっぱり悲しいです。
でもドラムちゃん、のらんさんや hisaさんの愛情をいっぱい受け幸せなニャン生ったのではないでしょうか。
by hypo (2015-09-06 05:36) 

でんさん

ドラム君が~(T_T)
心よりご冥福をお祈りします。
悲しい…。
by でんさん (2015-09-06 09:28) 

momo

ドラムくん、お父ちゃんのこと待ってたんだなぁって思いました・・。
hisaさんちにご縁があって、幸せな猫生だったと思います。

by momo (2015-09-06 10:09) 

ぼっこ

ドラム君にはそんないきさつがあったのですね。
寿命を全うできて、hisaさんのお家で幸せでしたね^^
by ぼっこ (2015-09-06 11:14) 

starwars2015

旅立ってしまった命、悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。
by starwars2015 (2015-09-06 12:32) 

Aちゃん

ご冥福をお祈りします・・・・
by Aちゃん (2015-09-06 15:54) 

ひでぷに

そうだったんですね...
ドラム君の命、優しい人々の愛情で紡がれていたのですね。
残念です...
ご冥福をお祈りします。
by ひでぷに (2015-09-06 18:04) 

morichan

ドラムちゃんの天然ボケが見られないのが寂しいですね。
でも、ドラムちゃんの記憶は、心の中で生き続けてる。
千の風になって、みんなをあったかく包んでくれてるんだろうな。
by morichan (2015-09-06 18:58) 

Ginger

・・・・こんな子を惨い形で捨てられる人が・・・許せない。重罪に処すべし!
せつなくてまともに見れませんでした・・・ごめんなさい(ノω・、) ウゥ・・・
by Ginger (2015-09-06 19:15) 

アルファルハ

こんばんは、、
ドラム君心臓に負担があったんですか、それでも長兄として
頑張ったんですね。
皆さんの優しさがうれしかったことでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2015-09-06 20:23) 

ふーみん

ドラムちゃんのご冥福をいのります。
誰でもこういう日が来るのですね。
by ふーみん (2015-09-06 23:45) 

JUNJUN

あのドラムくんが亡くなっていたなんて、初めて知りました・・・。
のらんさんのところから引き取ったというのは知っていましたが、のらんさんもおつらいでしょうね・・・。

・・・ところで、自分のところのネコの件で恐縮ですが、ブログの記事にも書いていますが、例のミケの子ネコ3匹のうち、グレーの子だけが来ていません。
残り茶2匹はまだママと一緒なのに、1匹だけ来なくなったから、心配してるんです。
成長してくるにしたがって、子ネコの方が親を離れ、勝手に行動し出したり、徐々にバラバラになることもあるのでしょうか?
私は、あの子だけ誰かに拾われた(保護された)可能性があると思っているのですが・・・。
ノラネコに詳しい、のらんさんのご意見を聞かせていただけると、ありがたいです。
by JUNJUN (2015-09-06 23:48) 

りる

ドラム君はのらんさんが育てた猫さんだったのですね。
まだまだ若かったのに、残念でなりません。
by りる (2015-09-07 00:39) 

そらまめ

ドラムちゃんのこと、全然知りませんでした・・・
なんか切ないですね。
でものらんさんに見つけてもらって
hisaさんちの子になれて幸せでしたね。
by そらまめ (2015-09-07 08:56) 

rinco

うちから唯一里子に出したミックによく似てて…。
二年くらいは連絡貰っていたのですが、
貰われた人のご両親にとても可愛がられて居たようなので
そのまま拾った人間が細々うるさいかな…と思い
連絡をしなくなりました。
会社勤めてた頃、会社で募集かけたところ、知り合いが欲しがってる
と連絡を貰って埼玉のはずれからわざわざこちらまで来てくれた
若い女性だったのでもうお嫁に行かれたかな…と思いつつ…。

この子をみてどうしているかと思いました。
その子が死んでたら…と思うだけでも切ないです。

のらんさんの心情をお察しします。
心よりご冥福をお祈りします。
by rinco (2015-09-07 11:25) 

あーる

そんな小さな時から育てたのなら、思いはひとしおですね。
のんびりしていて、なんともいえないフラのあったドラムちゃん、本当に、早く生まれ変わってきてほしいなあ。
by あーる (2015-09-07 12:35) 

さとみ

こういうお話は辛いですね。
でも、きっと元気に生まれ変わって
帰ってきてくれると信じて待ちましょう。
by さとみ (2015-09-07 14:10) 

ミケシマ

えっ… ドラムちゃん、、
でも、わたしもドラムちゃんが大事にされて幸せそうに暮らしていた姿を知っています。
生涯を閉じてしまったけど、きっとまたどこかで巡り会えると信じています。
by ミケシマ (2015-09-07 16:05) 

raomelon

寂しいですね
ドラムちゃんのご冥福をお祈り致します。
by raomelon (2015-09-07 16:11) 

ミルクレープ

ドラムちゃん、天国でたくさん遊んでね!
by ミルクレープ (2015-09-08 09:06) 

ニャニャワン

そうだったんですね。
by ニャニャワン (2015-09-08 16:11) 

U3

最後の数行は泣かせますね。
by U3 (2015-09-09 20:06) 

amechan

ドラムちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
天国でも幸せにね。
by amechan (2015-09-10 22:45) 

ryang

ドラム君、、、
命はいつか終わるのはわかっているのだけど
やはりその時が来ると悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。
by ryang (2015-09-12 19:26) 

藤並 海

ドラム君のご冥福をお祈りします
命あるものはいつかその生を全うして天に昇りますが
まためぐって幸せになれますね
by 藤並 海 (2015-09-12 22:22) 

mito_and_tanu

どらむ君達はみんなの献身と愛情で大きくなったんですね。
9年間の猫生、きっと幸せ一杯だったでしょうね。
by mito_and_tanu (2015-09-13 20:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
のんびり優しい猫
本当にドラムちゃんはそんなにゃんこでしたね。
ご冥福を心からお祈りいたします。

by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-15 20:22) 

Miche

何故こんな大事な記事を読み落としてしまったのか・・
hisaさんのところを久しぶりに訪問して泣きながらこちらに戻ってきました。
そうだったのですね・・・
のらんさんからhisaさんへ 本当に幸せな縁の元に生まれた子たちの長男がドラムちゃんだったのですね
縁・・・って仰るように戻ってくるって信じております
きっとhisaさんのところへまた・・
by Miche (2015-09-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。