SSブログ

ぼへ猫通信(603) 17回目の・・・ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ぶち子と一緒に生まれた、もう一匹の仔のお話。

603buchi-1.jpg

前回 お話しした、ぶち子さんの、17回目のハッピ~ バースディ♪

でも、ベランダで生まれたぶち子さんが「17歳」っていうことは、
そのとき一緒に生まれた もう一匹の仔猫が亡くなって、17回忌になるのです。。

603buchi-2.jpg

17年前の5月19日・・・ なんだか ベランダのあたりで 子猫の鳴き声がするな、と
のぞいたら、エアコンの室外機の陰で、ママ猫のさくらが、2匹の子猫を抱いていた。

もともと、さくらは、ベランダから見下ろす 隣のマンションの裏庭で生まれ育ったノラっ子。
ベランダから煮干しやなんかを投げてやっていた私にも、ゴハンが落ちてくるベランダにも
幼い頃から馴染んでいて、成長してからは、ときどき ベランダをのぞきに来ることがあった。
・・・だから、初めての出産をする場所に、このベランダを選んだのかもしれない。

コンクリートのベランダだけど、 当時、室外機のまわりには 土を入れた部分があって、
ツツジが植えられていた。 ・・・植木の陰だし、出産には都合がよかったのかな?
でも、それが、不幸を招いてしまったのだ。

603buchi-3.jpg603buchi-4.jpg

さくらが出産した植木の陰は 屋根がなくて、あまり子育てにいい場所ではない。
次の日、さくらはベランダの一角にある 木製デッキの床下に 引っ越すことにしたようだ。
一匹の子猫を連れて、デッキの下へ。 でも、もう一匹は「にゃあにゃあ」と鳴き続けている。
気になって のぞいたら、その子だけ、置き去りになっていた。

人間が手を出すとイケないと言うけれど、まだ生後2日の赤ちゃんが ひとりぼっち。。
かなりマズい状況なので、私が、引っ越し先のデッキ下に移してあげよう・・・
ちっちゃな仔猫をそっと手で包んで、拾い上げようと思ったら・・・ 持ち上げられない(!)

なんと、仔猫のヘソの緒が、植木の細い根っこに からまってしまっていたのだ!
結局 ハサミをもってきて、根っこを切って、赤ちゃんをデッキの下に そっと押し込んだ。
・・・猫のチカラでは、まったく動かせなかったのだと思う。
何度もくわえて運ぼうとしたのだろう ・・・仔猫の首すじや背中が、唾液で濡れていた。

603buchi-5.jpg603buchi-6.jpg

数時間ほど待って、さくらが出かけた隙に デッキの下をのぞいたら、
仔猫は 私が置いた場所に、そのままの姿で横たわって、もう冷たくなっていた。
私は、亡骸を拾って、ぼへの公園のすみっこに埋めた。
・・・毛色が茶トラだったから、お名前は「チャト」 名前は、そのまま 戒名になった。

やはり、私が触ってしまったことで、育てる気持ちがなくなったのか・・・
それとも、ひとりぼっちで置き去りにされていた時間が長すぎたせいか・・・
かわいそうなことをした、と思う。 そして、私は、知らん顔のさくらを、ちょっと恨んだ。

でも、私がチャトを葬った日の夕方、さくらは、ベランダのサッシから部屋をのぞきこんで
もの問いたげな目で、私をじっと見つめてきた。 ・・・仔猫を探しているのかもしれない。
 「あの子、ヘソの緒が 根っこにからんでたんだよ。だから、死んじゃったの」
そう言ったら、何か悟ったような顔をして、デッキの下に戻っていった。

603buchi-7.jpg
さくらは、まだ1歳に満たない 年若の新米ママで、片方の仔猫は死なせてしまったけれど、
その分、もう片方の仔猫・ぶち子を、がんばって 大切に 大切に 育てあげた。
・・・ぶち子さんが、こんなふうに健やかに 17歳を迎えられたのも、
さくらママの 愛情あふれる子育ての賜物だと、私は 思っているのです (^.^)
  ・・・ちょっと長いお話になったけれど、おしまいまで読んでくれて ありがとう♡


nice!(106)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(602) 魅惑のぶち子さん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ベランダで元気に過ごす ぶち子さんのお話。

602buchi-1.jpg

・・・あたしね、三毛猫の「ラスボス」になっちゃったの♡

あらら、ぶっちゃん (^_^;  「ラスボス」って、どうなの~?

602buchi-2.jpg
たしかに、公園のぼへたち、ブログを始めた頃には 三毛猫が「8匹」もいたのに、
だんだん いなくなって、いまや、わが家のベランダに住む ぶち子さん だけになったね。。

そんな ぶち子さんの 日常は・・・
602buchi-3.jpg602buchi-4.jpg
ベランダに置いた猫箱で暮らし、お腹がすいたら、サッシの向こうから、ゴハンをねだる
遊びたくなったら、ひょいと隣のマンションの裏庭へ 自由気ままな、ぼへ暮らし

ま、楽しいんだろうね~ (^.^)
そんなストレス知らずの暮らしぶりのおかげ(?)なのか、519日のお誕生日を迎えて、
なんと、ぶち子さん 17歳になりました♡ おめでとうね♡
602buchi-5.jpg
・・・ぶち子さんは、わが家のベランダで生まれた子だから、ちゃんとお誕生日がわかってる。
私が『訳あって死なせてしまった ママ猫のさくらとの約束 (詳しくは→19) 』を果たして
ぶっちゃんが、すこやかに17歳を迎えたっていうは、とても感慨深いのです
来週は、ちょっと、ぶち子が生まれた頃の 思い出話なんて しようかな・・・



nice!(107)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) 5月といえば♡ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、5月だから、うちの末娘・ぴっちのお話。

B70peti-1.jpg

ちゅどど~ん
ぴっち嬢、ひさしぶりだから(?) って、ダイナミックにご登場 (^_^;

もっと 超アップもあるよ ・・・いぢわる顔だわ。。
B70peti-2.jpg
まぁ、ぴっちは、めちゃいぢわるなので。。これは本性の現れた1枚。。

それはさておき、5月といえば、ぴっちの話題 (^.^)
・・・ぴっちさん、GWは、どうなさってました?

B70peti-3.jpgB70peti-4.jpg
「箱根で、の~んびりしてたのにゃ♡」 「ん? 箱根? 箱寝ぢゃなくて?」

そう、冬から春は リビングのヒーターの最前線に陣取っていた ぴっちだけど、
気温が上がってくる5月は、そろそろ お気に入りの「箱」に入りびたる季節

ぴっちの「箱寝リゾート」 いつもながら、なかなかの 収まり上手で  (^0^;)
B70peti-5.jpg

で、どうして、5月になると ぴっちの話題に?!
「あのにゃ アタチ よくわかんない間に 歳が増えるらしいのにゃ

そうなんです♡
ぴっちさん、明日、515日のお誕生日(推定) を迎えると、なんと12歳に~!!!
・・・いつまでも末っ子って思ってるけど、アンタも、そんな年齢になるんだねぇ。。(--;)
B70peti-6.jpg
ま、まだまだお元気で、猫生を楽しんでくださいませよ♡


nice!(101)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(601) 若武者の日♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、初夏らしいGWを楽しんでます ってお話。

601musha-1.jpg

5月の3連休は、カラッといいお天気で~ (^.^)
猫もニンゲンも、気持ちいい初夏を楽しんでいます

3連休の最後の日は、端午のお節句♡ 男児のすこやかな成長を祈願する日ってことで()
公園でいちばん若い男の子・ハッチくんにご登場いただきましょうね~ (^_^)b
  ハッチくんが公園にやってきた顛末は→ 409話

ま、いうなれば「公園の若武者」 ↓とりあえず、武者らしい顔をしてみる。。
601musha-2.jpg

「いちばん若い」とはいえ、こんどの夏には 5歳になるんだけど・・・ おっちゃん年齢やん (^_^;
み~んにゃの中では、まだ子供、ってことで、
すこやかな成長と平和な毎日を祈願して「こいのぼりプレート」をご用意しました。

ハッチくん、みんにゃを代表して、ど~ぞ 召し上がれ♡
601musha-3.jpg601musha-4.jpg
601musha-5.jpg601musha-6.jpg

・・・結局、最後は、ワル猫・王子に横取りされちゃってますが。。 (^^

公園管理のお兄さんに なぐさめてもらって、GW満喫のハッチくんです♡
601musha-7.jpg


nice!(105)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット