SSブログ

ぼへ猫通信(512) 出番の少ない白黒 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、あんまり登場しない白黒猫・ポプラのお話。

512popu-1.jpg

ここ数年、ぼへの公園には、モノトーンの猫が増えている。

モノトーンとは・・・ 黒猫、白猫、黒白猫、白黒猫・・・ ざっと名前を挙げると、総勢13匹。
王子・ジジ・黒井さん兄+妹ちゃん・ブローチ(黒猫5匹)、白玉(白猫1匹)、
ジカタビ・ハッチ・クロッチ(黒白3匹)、もみじ、ポプラ、まぼろし、のれん(白黒4匹)
・・・って、今年の初めに紹介した公園の顔ぶれ「全23匹」の半数以上じゃない!!! (@@;)

で、本日、堂々と登場したのは、白黒猫のポプラくん。
「白黒」と「黒白」のちがいは、黒の分量が多いか少ないか、ってことなんだけど、
ポプラ氏は、とっても白毛の割合が多い、ふっくら・ふわふわ男子なのです。

512popu-2.jpg512popu-3.jpg
きれいな子なんだけど~ ふと気づくと、このブログに登場するチャンスが少ない。。
なぜなら、話題がないから。。 なんか気弱でね~ 目の前で写真なんて撮っていると、
不安そうに目をそらされちゃって、カメラ目線もいただけないしね~ (^^ゞ

512popu-4.jpg512popu-5.jpg
まぁ、コレといった話題もない梅雨時、出番の少ないポプラ氏をクローズアップで
こうして見ると、ポプラは背中もほとんど白。お腹も、ふわふわ白毛でモフモフなのね♡

で、思うでしょ?! この子の名前が、なぜ「ポプラ」??? 
・・・じつはポプラ氏、麗しの美三毛猫「みずき」と、盲目の白黒猫「もみじ」と兄妹で。
先に大往生した白黒猫「けやき」姐さんも加えた、4兄妹の長兄なのだ。(詳しくは→166)
同腹の兄妹なので、みんな「樹木の名前」でまとめたのでした (^.^)

伝説の女傑「おばあ」の息子なんだけど・・・ なんだか、ぼ~んやり、頼りない (^0^;)

512popu-6.jpg


nice!(109)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(511) お手入れの季節♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、梅雨の晴れ間に、お手入れ三昧ってお話。

511guru-1.jpg

「いやあ、きのうの雨で、ちょいと汚れちまってね~」
・・・とばかりに、お手入れに勤しんでいるのは、ダンディじいさんの、ウメさん。
ウメさんは、公園でも「いちばん」と言えるぐらいの、お手入れマニア(?)だからね (^_^;

511guru-2.jpg511guru-3.jpg
しなやかな身体をクネクネと曲げて、もはや、どんな格好なのか???
その独特な「お手入れ秘技」は、まるでインドの山奥のヨガ仙人のごとし (@@;)
ウメさんのテクニックは、誰も真似できない。。
511guru-4.jpg

たとえば、公園でいちばん胴回りの太いジャンボ猫・とろろの場合は・・・
511guru-5.jpg511guru-6.jpg
や、身体、硬いわ~  腹回りがキツくて、曲がってないやん (^◇^;)

気を取り直して、公園でいちばんお美しい三毛猫・みずきさんを見てみると・・・
511guru-7.jpg511guru-8.jpg

うふふ♡ お美しいマダムは、どんな所作も、優雅なのね♡
511guru-9.jpg


nice!(104)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(510) いち早く夏! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、梅雨入り前に、もう猛暑ってお話。

510atu-1.jpg

公園も、いよいよ梅雨入りで・・・ ジメジメ・どんより・蚊だらけ()の季節がやってきた。。

今年の梅雨入りは、いつもより少し遅かったようだけれど、
いつもと違ったのは、梅雨入り前に、いきなり猛暑の暑さがやってきたこと。。(@@;)
いや~ 暑かったよね(^_^; だから、雨が降って、ちょっとホッとひと息ついてる。

写真は、そんな梅雨入り前の、暑~い朝の、クロッチさまのお食事風景。
ま、こーゆーのを、公園では「ダラダラ寝食い」って呼ぶんだけど (--;)

夏になると、公園の猫たちのお行儀が、どんどん悪くなる (>_<)ゞ

510atu-2.jpg
雨の朝、公園のレストランは、屋根のある東屋で。濡れずに食べられるから、心配ご無用なのです
・・・で、今週は、お休みモードで失礼しています。ご訪問もできなくて、ゴメンにゃさいね (>_<)



nice!(69) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(509) 猫ど〜こだ(?_?) [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、自粛解除で(?)猫を見つけたよ、ってお話。

509modo-1.jpg

夏草生い茂る・・・ この風景は、公園から見下ろした「どん底」・・・
こんな荒んだ世界にも、猫がひそんでますよ~!!!   ・・・ど~こだ? \(^_^

・・・って、もうコレ、絶対見つからない、反則レベルの写真なのでね (^^ゞ  早々に正解を。。

509modo-2.jpg509modo-3.jpg
だって、見えてるの「しっぽ」だけ、なんだも~ん (^0^;)
じゃ、気を取り直して、この猫、だ~れだ? (覚えてる人スゴい!!! ぼへ猫博士に認定ね

509modo-4.jpg
こちらの猫さんは、去年の5月から12月まで、どん底に通っていた「モドキ」 (479)
ここ半年ほど、ぱったりと顔を出さなかったけど、なぜか5月から顔を見せるように。。
・・・どうしてたんだか???  まぁ、元気そうだから、どうにかしてたんだろうけど・・・
自粛解除になったから、公園レストランで外食してもいい、って気分になったのかも (@@;)

509modo-5.jpg509modo-6.jpg
で、「モドキ」ってヘンなお名前の由来は、
相撲部のハッチとそっくりで「ハッチもどき」だから・・・(鼻ポッチの位置で見分けます)

今年は、去年のように「毎日通ってくる」ワケじゃなく、週に12回ぐらいかな?
ご近所情報によると、公園からすこし離れたお宅の庭先で見かける、って言うんだけど、
こんな黒白の猫いっぱいいるので、それが本当にモドキかどうか、定かじゃない。
でも、そこのお宅は、ノラ猫にゴハンをふるまってくれる、猫好きさんだからね♡

時々やって来て、投げ落としたゴハンを食べて、食べ終わったらサッサと帰っていく・・・
モドキは、相変わらず、♂か♀かも分からない、正体不明な猫なのでした (>_<)ゞ
509modo-7.jpg


nice!(100)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット