SSブログ

ぼへ猫通信(480) 恵みの水 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、誰かに蛇口をひねってほしいミミのお話。

480mimi-1.jpg

蛇口からの水を、ぺろぺろと、じょうずに飲むのが得意な、ミミ。
「新鮮な水は、おいしいし、身体にいいのよ」・・・なんて思っているのか、どうか? (^_^;
このごろのミミは、水が飲みたくなると、ここの水道栓の前に陣取って、
気づいてくれた誰かに、蛇口をひねってもらえるのを待っている。

480mimi-2.jpg480mimi-3.jpg

栓を回して、水を細~くだしてやると、ピンクの舌を伸ばして、ぺろ・ぺろ・ぺろ
ほんとに味がちがうのかな? それとも、ちょっと楽しいのかな?

ま、可愛い顔して飲んでるけどさ。 アタマ撫でたりするのは、やめておこう。。
ミミさんは癇癪もちだから、そんなことすると、急にプリプリと怒りだしちゃうからね (>_<)ゞ

・・・水は、いのちに欠かせない、大切な自然の恵みだけれど、
豪雨であふれたり、洪水になると、いのちを脅かすほど、怖い怖いものにもなる。
大雨が続いて、タイヘンな秋です・・・ 
「ニンゲンは、もっと謙虚になって、自然が癇癪を起こさないような暮らし方を
考えなきゃいけないのよ」って、ミミさんは思っているのかもね。。(*_*)

480mimi-4.jpg
今週は、お休みモードで失礼しております。ご訪問もできそうになくて、ごめんにゃさいね(>_<)


nice!(71) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(479) キミの名は? [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、じつは新入生さんが、もうひとり、ってお話。

479modo-1.jpg

上↑の写真・・・ 「猫ど~こだ?」みたいな写真になっちゃってますが・・・

前回ご紹介した、若くて黒くて胸に白いブローチの新入生くんと、ほとんど同時期に、
じつは、もうひとり (^_^;  公園レストランに加わった子がいるのです。

479modo-2.jpg
それが、こちら。 ・・・茂みに身をかくして、ゴハンを待っている白黒さん。
えっと・・・ どっかで見たことのあるような・・・ あっ、公園の2歳児・ハッチくんじゃないの?
・・・って言いたくなる顔なんだけど~ やっぱりハッチではないんだな~

どのぐらい似ているのか↓検証しよう。
479modo-3.jpg479modo-4.jpg
ひゃあ、これは激似なんだけどーーー 鼻ポッチの位置が左右対称なのですね (@@;)
「左に鼻ポッチ」がハッチ。 「右に鼻ポッチ」が新入りさん。

で、お名前「モドキ」になりました。 ん? どーゆー意味かって?
そりゃ、もう「ハッチもどき」っちゅーワケで。。 (^^ゞ

で、この子。ブローチと同時期に、ほぼ同じ年齢で現れたので、兄弟じゃないかと?
そして、面倒なことに、めちゃ怖がりで、みんなが食べている公園まで来られないのです。
モドキのお食事処は、公園の下の「どん底」空き地 (意味が分からない人は446
ニンゲンは降りていけないので、上からゴハンを落とすしかない場所。。

顔を見せはじめた5月から、毎日やってくるので、いつか、公園まで来られるだろうと、
毎日ゴハンを投げ落とし続けて・・・ そろそろ半年・・・
面倒だから、はよ上がってこい、と言いたいんだけど・・・
モドキは、他猫に脅かされない「どん底ライフ」が、すっかり気に入っているらしい (^_^;
479modo-5.jpg

台風過ぎて・・・


nice!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(478) 男の子?女の子? [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、またまた、お若い新入生さんのお話。

478buro-1.jpg

毛並みツヤツヤ、まっ黒~
こういうルックスからも、お若いってことがわかりますね (^.^)
こちら、今年の5月頃から公園レストランのメンバーになった、新入生さん

478buro-2.jpg

まっ黒な子なのですけれど、胸に、まあるく白い飾り毛があるので、見分けやすい。
・・・というワケで、お名前「ブローチ」です (^-^)/

この子は、たぶん公園のそばの、いまは使われていない学校の敷地で生まれたノラの子で、
そっちでゴハンをもらって育ったのだと思うのだけど、なぜか、こっちの公園に編入 (?_?)
公園でチラチラ見かけはじめたのが2月半ばで、そのころは、生後6カ月ぐらいの大きさ。
逆算すると、9月生まれになるので、そろそろ1歳を過ぎたかな?
見かけた頃は、ちっちゃくて、てっきり女の子だと思ったのだけど・・・ 確認したら、男の子。
「ブローチ」ってお名前、ちょっと女の子っぽかったかな~ (^_^;

478buro-3.jpg478buro-4.jpg

でも、ね。常連になってみると、この子は、たいへんな「鳴き猫」なワケで。。
鳴き猫・・・ つまり、ゴハン待ちしながら、びゃーびゃーびゃーびゃー、ずっと鳴きっぱなし。。
・・・オトコらしくはないね・・・ いや、かなり女々しい・・・ 女の子名前でいいよ、キミは。

1歳になったんだし、もうちっとは、たくましさを身につけて、さ。
その胸のブローチを「勲章」って呼びたくなるような、リッパな男になっておくれ (^_^)b

478buro-5.jpg


nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(477) 遅ればせの彼岸花 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、10日遅れで、彼岸花が咲いたってお話。

477higan-1.jpg

秋の訪れが遅れても、毎年、お彼岸には、ちゃんと花を咲かせてくれていた、公園の彼岸花。
・・・今年は、10月になって、ようやく花盛りです (^_^;

お彼岸の入りが20日だったから、10日ぐらい出遅れちゃったね。。
今年は、ほんとうに暑い夏で、9月も、10月に入っても、ずっと気温が下がらなくて、
さすがの彼岸花さんも、開花のタイミングをまちがえちゃったみたい (?_?)

477higan-2.jpg477higan-3.jpg

ようやく咲きそろった彼岸花だけど、いつもの年より花数も少なくて、ちょっとイマイチ (;O;)
それでも、彼岸花の眺めを楽しもうと、2歳児・ハッチくんが、花壇でウロウロしていますよ

 「いちばんいい眺めは、どこかにゃあ?」

まっ赤な群生のなかに、出たり入ったり・・・ で、見~つけた!!!
ハッチくん、樹上からの↓ナイスビューを楽しむことにしたようです♡

477higan-4.jpg


nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット