SSブログ

ぼへ猫通信(640) 春のリス番 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、春は リスも活動的なんだね ってお話。

640risu-1.jpg

みなさん覚えてらっしゃるかしらね~
去年の秋・・・ 公園にリスが住みついて、ハッチが「リス番」してる ってお話 (→617話)

寒い冬のあいだは、ほとんどリスを見かけなくて、ハッチも忘れちゃってたみたいだけど、
すこし暖かくなってきたら、リスさんたち、かぜん活動的になってきて(!)
毎朝、数匹で、おおきな樹の枝や幹を ちょろちょろ走り回ってる

で、ハッチくんも、リス番活動 に大忙し (^.^) ほぉら、リスも 撮れました (^^)v
640risu-2.jpg
動きが速くて、あんまり上手に撮れないんだけど~
640risu-3.jpg640risu-4.jpg
リス番なんて気にせず、シイの実なんかを拾いに、 樹の下にも降りてくる リスたち (@@;)
・・・そりゃあ、もう、ハッチくん 大興奮ですよ!!!
640risu-5.jpg640risu-6.jpg
ま、匍匐前進するだけで、飛びかかる前に リスは もう樹の上に逃げちゃってるけどね (^_^;

そんな お楽しみいっぱいの「リス番」・・・ 愛好者が、もう1 増えてます♡
640risu-7.jpg


nice!(91)  コメント(31) 

nice! 91

コメント 31

hypo

ハッチちゃんのワクワクまん丸お目目が可愛いですね(#^^#)
こまるちゃんもリス番に参加…ですか。
by hypo (2023-03-04 05:49) 

夏炉冬扇

ハッチにゃん、目がまんまるになっていますね。
あそびたいのかも。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 07:06) 

にゃごにゃご

ハッチくんの目がキラリ、匍匐前進。楽しそうです、
by にゃごにゃご (2023-03-04 08:33) 

ニコニコファイト

ハッチくん、優しい警備員さん見えます^^
by ニコニコファイト (2023-03-04 08:56) 

chiru

ハッチくん、リス番ご苦労様です^^
リスも良く撮れてますね!すごいw
自然がいっぱいの公園ですねw
by chiru (2023-03-04 09:49) 

そら

リス番、とっても可愛くて楽しそう。
すごく幸せな風景に見えます。
リスも楽しく元気に生きてますね。
春だなぁ。
by そら (2023-03-04 10:16) 

ChatBleu

あらぁ、りすさん、かわいい。
ハッチちゃん、番しているだけならいいけど、捕まえないでよーー!
ま、リスさんの方がすばしっこくて捕まることはないかなぁ。
by ChatBleu (2023-03-04 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「リス番」のハッチ君、ニャイスな眼視する姿です。
のらんさん、動きの早いリスを撮影、ナイスショットです!!
また「ハッチくん 大興奮」の身構える姿(爆)クリクリのお目々で可愛いですね。
「リス番」の追加招集のこまる君・・・
これからどんな動きするか?楽しみで、良い刺激になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 12:00) 

ゆきち

リス番楽しそうですね(#^^#)
ハッチくんの目からビーム出ちゃってる感じです。
リスさんのお尻尾がふさふさで可愛いです♪
追いかけっこになるのでしょうか??
木登りはリスさんの方が断然得意そうですが^^;
by ゆきち (2023-03-04 13:23) 

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^
リスもいるんですね。* *実物は見たことないんですが
触ってみたいです。
そういえば私のブログにおいでくださるブロガーさんちの
にゃんが 外にゃんだったときに台湾りすを捕まえて食べてたとか!
にゃんたちにとっては 格好の遊び相手かもしれないですね!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-04 13:32) 

mayu

リスはまだ、お目にかかったことがありません。
敏捷そうですね。人慣れしないようにも見えます。
by mayu (2023-03-04 16:20) 

sana

リスさん、何匹もいるんですか! お尻尾ふさふさですねえ^^
ハッチくん、リス番楽しそう~^^
降りてきたらゆっくり匍匐前進‥ こんな丸見えの所なら、リスさん素早いから心配ないですね。
リス番2号登場! こまるちゃん、可愛い^^
by sana (2023-03-04 16:56) 

kou

ハッチちゃんの目が本気モードですね(^^ゞ
リスがいる公園って素敵に思います。ネコ達にとって居心地が良いのですからリスは尚更ですね(^-^)
by kou (2023-03-04 18:34) 

ミケシマ

すごい!野生のリスを激写できたんですね!!
さすがのらんさんです(≧∇≦)
リスにロックオンしてるハッチくん、おめめがキラーンですね☆
リス番2号は誰かなと思ったら我が愛しのこまるではないですか!
今度はアップのこまるが見たいな…(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-03-04 20:15) 

溺愛猫的女人

野生のリスを初めて見ました!!!
伊豆大島のリス園でグローブをしてたのに指を千切られそうにカプカプされてリス怖い!!!と思いました。この子たちは可愛いかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 20:26) 

よいこ

いいですねぇ、リス番ですか
それはそれはワクワクすることでしょう
でも、リスたちが巣を狙われないのが不思議です
by よいこ (2023-03-04 21:38) 

英ちゃん

リスと友達になりたいのか?
ぃゃ、野生の本能で捕獲したいんだろうね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-04 22:54) 

ぷち

私はリスを見たことがないです。
なので、この写真でリスを見れただけでも嬉しいです。
それにしても、ハッチくんの目、本気の目ですね。
by ぷち (2023-03-05 00:13) 

藤並 香衣

リス番、春になって復活なのですね
リスさんもそろそろ活動開始かな
by 藤並 香衣 (2023-03-05 01:08) 

JUNJUN

おお、リスさんの写真、うまく撮れましたね。
ハッチさん、興味津々?
まあ、リスさんが無事逃げられてよかったですよ(笑)。

by JUNJUN (2023-03-05 01:26) 

ちぃ

リス番がお二人も!
それにもかかわらず元気に走り回っているリスさんがすごいです(≧∇≦)
絶対に襲われないって自信あるんだろうなー。
お互いに程よい刺激を受けつつ仲良く共存してねー^^
by ちぃ (2023-03-05 14:28) 

ゆうみ

ハッチさん リスの番お疲れ様です。
りす 本物を見たことがないので どんなんだろうと
興味あります。
愛らしい動き 木の上に逃げたんだね。
ハッチさん 見てるだけだよね?
by ゆうみ (2023-03-05 19:31) 

yonta

ぼへ猫さんたちの間で、リス活ブームの兆し??
まだまだ寒いけれど(特に朝晩は)、でもリスが活発になってきたってことは、少しずつ暖かくなってきてるってことなのでしょうね^^
by yonta (2023-03-05 20:32) 

caterham_7

ハッチ君野性的~!
目の色が違いますね?!でもリスさんの野性が上回っちゃうんですね。
去年うさぎを撮影に行った「リス園」ではひょいと足にしがみついたと
思ったら、胸のあたりまで登ってきて爪立てるものだから
結構痛かったなー
by caterham_7 (2023-03-05 21:29) 

yes_hama

リス番ハッチさん、興味津々の様子ですね!
リスたちが捕まらず、平和な時間が過ぎますように。^^)
by yes_hama (2023-03-05 22:12) 

Ja-Kou66

ナイスショット!よく撮れましたね!
タイワンリスは江ノ島でめちゃくちゃ見ましたが
何せ動きが早すぎて目で追うのもやっと!
おねこさま方は興味津々ですね。
by Ja-Kou66 (2023-03-06 00:21) 

あーる

リス、おいしいのかなあ。漫画「ゴールデンカムイ」では、北海道でアイヌの子が食べてたけど。うちの故・ハナちゃんが横須賀の山でワイルドライフを送っていた時には、よく食べていたようですが。
by あーる (2023-03-06 12:53) 

りみこ

リス!そんなに身近にいるのものなのですね
みんな動きが魅惑的ですから狙っちゃいますよね(;^_^A
by りみこ (2023-03-06 14:05) 

rannyan

台湾リスですか..なんか複雑な気持ちです
やっぱり人の住む場所に勢力を伸ばせる動物は強いですね
猫の存在も全くストレスにはなってないんですね~
ハッチさん、ファイト^^;
by rannyan (2023-03-07 17:41) 

ryang

リスかわいいー
匍匐前進も最高にかわいい
忘れちゃってたけど見たらやっぱり
リス番ですね^ ^
by ryang (2023-03-08 10:41) 

アルファルハ

暖かくなって来て公園レストランに活気が出てきましたね。
ハッチ君なんともいい顔ですねーまんまる目で大興奮、リス番1号2号
仲良くなれるといいですね。^^
by アルファルハ (2023-03-08 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。