SSブログ

ぼへ猫通信(628) さよなら茶トラたち [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、アメちゃんが「卒ぼへ」しました ってお話。

628ame-1.jpg

8月に、ぼへの茶トラ代表・サムが「卒ぼへ」して、老猫ホーム (のようなところ) に入った・・・
というお話をしたけれど、11月の初め頃、サムに続いてアメちゃんが「卒ぼへ」していきました。

アメちゃんも、サムと同じぐらいの年頃で、もう17歳を超えているかな?
公園のそばで生まれて、三毛の妹(コミちゃん)と一緒に、ずっと公園あたりで暮らしてきた子。
マイペースなおじいちゃんで、公園暮らしを のびのびと楽しんでいたんだけど、ね。

628ame-2.jpg628ame-3.jpg

そこそこ 人には馴れていて、老猫ホームの環境にもなじめそう って判断で。
まぁ、猫の保護施設だから「誰かのお家の飼い猫になる」という状況ではないのだけれど、
これからくる寒い冬を あたたかく過ごせる・・・ おじいちゃんには、きっと、いいね。

628ame-4.jpg628ame-5.jpg

5月に オレちゃんが お家の子になって、8月に サムが 卒ぼへして、こんどはアメちゃん。
これで、公園の茶トラさんたちは、み~んな 居なくなりました。。
みんにゃ、室内暮らしになって「あぁ、よかったね」って話ではあるけれど、
公園では もう、ぽかぽかと温かい 陽だまりみたいな 茶トラ色の風景は 見られないんだな。。

さよなら、アメちゃん! あたたかい室内で、の~んびり長生きできますように (^.^)
628ame-6.jpg


nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 35

にゃごにゃご

やっぱり、さみしいです。
by にゃごにゃご (2022-12-03 06:48) 

そら

けっこうなお年になられてたんですね。
ぽカポひだまりの茶トラさん達は、とても優しい光景ですけど、暑い日も極寒や雨の日、嵐。やはり過酷な日々の方が多いですもんね。
老猫ホームですごせるのは幸せです。
お世話をしてくださってる方々には感謝しかありません。
by そら (2022-12-03 08:16) 

mayu

暖かいおうちで暮らせる、それは何よりです。
公園はさみしくなるけれど。
きっと新しい住処でもマイペースですね(●´ω`●)
by mayu (2022-12-03 08:26) 

ニコニコファイト

アメちゃんひっそり遊びにきてね^^

by ニコニコファイト (2022-12-03 09:35) 

chiru

アメちゃんともう会えないと思うと寂しいですね・・・
でも、余生を温かい所で暮らせるで良かったですw
オーランタン・・・

by chiru (2022-12-03 09:39) 

kou

寂しくなりますが、アメちゃんは寒い冬に無理はせず暖かい環境でノビ~と過ごしてほしいです(=^・^=)
by kou (2022-12-03 09:43) 

夏炉冬扇

17歳。長寿。
ゆっくり過ごしてね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 09:52) 

ゆうのすけ

寂しくなっちゃいますね。
でもこれから寒くなるから 暖かいところで生活出来るから
いいかも。^^茶しまにゃんがいなくなっちゃうのは
残念だけれど元気で長生きしてほしいな!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-12-03 10:20) 

ゆきち

アメちゃん卒業なのですね。
来年のハロウィンは寂しくなちゃう・・・。
でもやっぱり寒い冬は高齢の猫さんにとっては厳しい環境。
あたたかい場所でのんびりと、思う存分長生きしてほしいです^^
by ゆきち (2022-12-03 11:39) 

marimo

茶トラさん達がみな卒ボヘしてしまうと
かぼちゃに扮するのは誰になるのかな?
寒い冬が来る前に暖かい施設に入れて
アメちゃんにとっては良かったかもですね。
by marimo (2022-12-03 11:49) 

侘び助

かっては維摩池畔の林にのらちゃんが沢山いましたが
保護ねこ団体の御世話?で今は滅多に見られません。
寒さに向かう時期・のらちゃんを見かけないのは幸せなことね。
by 侘び助 (2022-12-03 12:48) 

猫の友 メルティー

おめでとう、でいいのかな。
しあわせにね、
by 猫の友 メルティー (2022-12-03 14:39) 

英ちゃん

17歳以上だと人間だったら後期高齢者だね(^_^;)
公園生活はチョッと厳しいかもね。
老猫ホームの暖かい室内で暮らすのが良いでしょうね。
by 英ちゃん (2022-12-03 14:53) 

sana

ああ、可愛いアメちゃん、卒ぼへですか~。
仲良く日向ぼっこしている様子はのどかでこちらが癒されるけど~
冬にお外は厳しいですもんね。
あったかい室内で、のんびり過ごせますように^^
by sana (2022-12-03 16:20) 

ちぃ

ちょっぴり寂しいけれど・・・
卒ぼへした子があったかいところで安全に過ごしてるんだなーと思うと
ホッとします^^
少しでも早く新しい環境に慣れてのんびり過ごしてほしいなぁ^^
by ちぃ (2022-12-03 16:27) 

mio

おめでたいことなのに淋しいですね。
雨が降っても風が吹いても暖かい室内、
きっとおじいにゃんには幸せな生活に
違いない。あ~でも淋しい・・・。
by mio (2022-12-03 16:47) 

ぷち

環境が変わってもまだまだ長生きしてほしいですね。
あたたかい室内、これ最高です。
by ぷち (2022-12-03 17:14) 

アルファルハ

アメちゃん良かったかも、公園あたりで17年も頑張って
もう寒くなるから保護施設でのんびりと過ごすのもいいかもね!
by アルファルハ (2022-12-03 20:15) 

溺愛猫的女人

それはとても嬉しいニュース!!! 残りの猫生は暖かな室内でゆっくりと過ごしてくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-03 20:38) 

ChatBleu

あら~。アメちゃんのためには良かったと思うけど、寂しくなりますねぇ。見ているだけでぽかぽかになれる茶トラさんがいなくなったのは寂しいですー。
by ChatBleu (2022-12-03 20:42) 

coco030705

アメちゃん、茶トラですごくかわいいのに、公園から居なくなったら、寂しいですね。でも年には勝てないかもね。今から寒くなるから、やっぱり暖かい所がいいのかも。(=^・^=)
by coco030705 (2022-12-03 21:22) 

yes_hama

ハロウィンかぼちゃがもう見られなくなってしまうのか。。。
寂しいけれど、仕方ありません。新しい環境で無理せずのんびり過ごして欲しいですね。
by yes_hama (2022-12-03 22:08) 

藤並 香衣

厳しい環境のなかで寒い冬をすごさなくて良くなったんだ
チャトラさんの暖かそうな毛並みが見れないけれど
どの子も暖かいところで過ごせるようになったのですね
by 藤並 香衣 (2022-12-03 23:38) 

よいこ

のらんさんのお気に入りニャンコだったんですね
老ニャンコホームってどんなところなのかなぁ
会いに行けるといいのにね
by よいこ (2022-12-04 06:02) 

rannyan

寂しいけれど、晩年は寒さや、もしかしたら現れるかもしれない怖い人間にあうことなく過ごせるほうが良いから..
アメちゃん、長生きね♪
by rannyan (2022-12-04 13:10) 

あーる

お外で17歳はすごいですね。生命力の強い子なんだな。でも、これからは暖かいところで過ごせるようになるのなら、よかったですね。
by あーる (2022-12-04 14:43) 

caterham_7

バエルオレちゃんに続き、アメちゃんも卒ボヘされたんですかー
でも、寒さに凍えなくて良くなるのですから・・・
やっぱりさみしいかな?!最近チャトラの猫ってあまり見なくなった
気がします?減っているのかな?
by caterham_7 (2022-12-04 16:22) 

Ja-Kou66

卒業、寂しいお別れではないのでホッとしました。
どのような状況で過ごせるのか分かりませんが
アメちゃんやサムくんが快適に過ごせる場でありますように。
次回のハロウィン(かぼちゃ役)、どうしましょ!(笑)
by Ja-Kou66 (2022-12-04 17:04) 

yonta

あったかくて、平和主義、というのが茶トラさんのイメージ。
(まあ実際はそれぞれ、なのだろうけど(^^;)
茶トラの子と一度暮らしてみたかったなあ…と思いながら、
公園の日だまりさんたちに癒されてました。寂しいなあ。。
でも、お部屋の中で暮らせるのは、やっぱり安心ですよね。
サムくんもいるし♪
アメちゃん、元気でね!
by yonta (2022-12-04 23:01) 

hypo

寂しくなりましたね。
アメちゃんにはこのほうが良いのでしょうが…。
温かい部屋の中で長生きしてね(#^^#)
by hypo (2022-12-05 05:59) 

ツツピーツツピー

老猫ホームがあるのですね。
寒くなりますからホームへ入った方が良いですね。
でも、寂しい気持ち分かります。
寂しいですよね。
by ツツピーツツピー (2022-12-05 09:09) 

JUNJUN

なんと、公園の茶トラさんたち、みんなもらわれていったのですね。
しかしこの時期の寒さは、老猫にはこたえるでしょう。
あたたかい我が家が見つかってよかった。
みんな、本当に幸せになってね。
by JUNJUN (2022-12-08 00:02) 

みうさぎ

寂しいけどぬくぬく幸せが一番です。
by みうさぎ (2022-12-08 05:46) 

Boss365

こんにちは。
アメちゃんが「卒ぼへ」寂しいですが「あたたかく過ごせる」のは良いことかな。難しいですね。ニャンズには何か幸せか?答えがない状態ですが、人と触れ合って穏やかに暮らして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 14:25) 

セーキー

あめちゃん、今までどうもありがとうございました!

あめちゃんとは昨年、駐車場で日よけしている所で出会ってから一目惚れしました。

本当は僕の家にお迎えしたかったのですが、猫ちゃんをお迎え出来る家ではなく断念せざるを得ませんでした。

あめちゃんのおかげでのらんさん達とも出会い、他の猫ちゃん達とも仲良くなる事が出来ました。

あめちゃんとの別れは本当に寂しいのですが、あめちゃんの為を思ってぐっと我慢します。

今度、老猫ホームの方に会いに行きます。
by セーキー (2022-12-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。