SSブログ

ぼへ猫通信(609) 追悼~ペチカに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、とつぜんに 天に召された ペチカへの追悼。

609peti-1.jpg

あぁ、ペチカ・・・  また、ひとり、公園の子が旅立ってしまった。
ペチカの死は とつぜんで、あまり そのことを うまく説明できないのだけれど・・・

609peti-2.jpg

ペチカは、621日の早朝、公園へとつづく 階段のところで倒れていたようで、
私が連絡を受けて 駆けつけたときには、もう 公園管理のかたに引き取られていた。

詳しいことは書かないけれど、春ごろ 公園の周辺で ちょっと気になることが起きていて、
そんな経緯から、このあたりの地域猫のまとめ役の人が、遺体を病院で調べたい と言う。
・・・ペチカの遺体は、そのまま 病院に運ばれていった。

病院では、体に害のある薬品のようなものを口にした可能性がある、という診断になった。
・・・故意か。。偶然か。。真相はわからない。。

609peti-3.jpg609peti-4.jpg
ペチカは、10年以上 公園に通っている オリジナルメンバーで、美しい猫だったけど
人間とも ほかの猫とも 距離をおいて、生け垣の下や柵の向こうに こっそり居る子 だった。

609peti-5.jpg609peti-6.jpg
いつも、油断しないし、笑わないし、はしゃがないし、のんびり なんて しない。

それでも公園は、ペチカにとって 安心して お腹を満たすことのできる 場所だったと 思う。
死んじゃうような食べものが、もし 偶然ではなく、誰かの悪意によるもの だったとしたら
ペチカの死は、悔しくて、悲しくて、やりきれない。 (そして真相は 闇の中。。)

・・・ほかの誰とも触れあうことのなかった ペチカ だけれど、唯一の親友「まぼろし」がいた。
去年の秋、ひと足先に 天に召された まぼろしと、きっとまた 一緒に過ごしているんだね。
609peti-7.jpg
ペチカが逝ってしまってから、そろそろ1カ月になりますが、公園では もう何事もなく、
みんな おだやかに暮らせているようです。 ・・・この先も、平穏なままで。そう願いたいけれど。
・・・こんな記事だから、コメント欄は閉めておきます。 残されたぼへ猫たちに、ずっと幸あれ!


nice!(103) 
共通テーマ:ペット

nice! 103