SSブログ

ぼへ猫通信(607) 追悼~白玉くんに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、病の末に旅立った、白玉くんへの追悼。

607sira-1.jpg

白玉くんは、もともと公園生まれの子ではないのだけれど、私がブログを始めた頃には、
公園のすみっこをウロウロしはじめていて、準オリジナルメンバーぐらいの長老さん。
歳は・・・ よくわからないれど、やっぱり156歳にはなっていたと思う。

がっしりと大きくて、丸顔の、きれいな白猫だから「白玉くん」・・・なんだけど
607sira-2.jpg
いつも こんな風に 汚れていて、「ヨゴレ玉」なんて呼んでいた (^_^; (→312話)

白猫のくせに、黒猫が好きで(?)  たいてい、いつも、黒猫とくっついていたね(^.^)
607sira-3.jpg607sira-4.jpg
そもそも、どこからか ふらりとやって来て、
当時は「黒猫軍団」が支配していた「管理棟ゾーン」に居ついたんだっけ (→208話)

そんな白玉くんに異変が起きたのは、去年の7月ごろだった。
607sira-5.jpg607sira-6.jpg
最初は、左耳の先っぽがカサブタになっていて、なんかケガしたのかと思ってた。
そんなケガはよくあることで、放っておけば、そのうち治る。
・・・でも、白玉くんのカサブタは、このあと、いくら経っても 治るようすがない。

夏だから、ジメジメして治りが悪いのかな? 冬になったら、治るかな?
607sira-7.jpg607sira-8.jpg
これは↑今年の1月の写真。 治るどころか、酷くなって、両耳に広がっている。
「猫 耳のカサブタ 治らない」で検索したら、すぐに見つかった病 ・・・扁平上皮癌

治すには「耳を切除」するしか ないらしい。
・・・白玉くんは、人には馴れてないし、触れないし、病院で治療はムリだろう。
耳の癌は、このあと、どんどん悪くなっていった。(もう写真も撮れないほどに。。)

それでも、桜が咲いて、散りはじめる頃までは、毎朝、公園でゴハンを食べた。
お終いごろは、スープ状のゴハンを舐めるぐらいしかできなかったけれど。
お別れになった最後の日は、レストランには顔を見せずに、
ずっと遅れてやってきて、ただフラフラと公園のなかを歩いて、姿を消した。
公園に「さよなら」を告げて、どこかで 静かに 旅立ったのだと思う。

さよなら、白玉くん。 次は、黒猫になって、戻っておいで。
私が選ぶ最後の一枚は、若き日、涼やかな木陰で、白アザラシみたいに寝ている姿で。
607sira-9.jpg
・・・ちょっと、いろいろタイヘンで、お休みモードでシツレイしています。
ご訪問も、あんまりできそうになくて、ごめんにゃさいね (>_<)


nice!(79) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。