SSブログ

ぼへ猫通信(577) 追悼~まぼろしに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、静かに命をまっとうした「まぼろし」への追悼。

577mabo-1.jpg

まぼろし (名前です)  は、とても気弱で、警戒心が強い猫だった。

ビクビクと 人間や他の猫を警戒するタイプの子は、公園レストランでは
人馴れした子たちがわらわらと群がる レストランのまん中には出てこられない。
たいていは 目立たない はじっこの場所で、まん中の猫たちが食べ終わって
手すきになった給仕人がゴハンを届けにきてくれるのを、辛抱強く待っているのだ。

・・・だから、まぼろしの写真は、葉影のうしろや、コソコソと移動する姿ばかりになる。
577mabo-2.jpg577mabo-3.jpg
そんな、まぼろしが、急に「にゃおにゃお」と鳴きながら、給仕人のいるベンチの下まで
やってくるようになったのは、10月の中頃だった。
ビクビクと気弱だった態度が一変して、猫を押しのけてお皿を確保し、ガツガツと食べる。

・・・ もう15歳を超えているだろうと思われる、おばあちゃん猫。
食べるわりに、ずいぶんと痩せていて、
その様子は、「なんだか、ちょっとボケちゃったかな」と思わせるような感じだった。

そんな日々が10日ほど続いて、11月はじめの、その朝。
私が、公園レストランに向かう途中の道路を、まぼろしが、フラフラと歩いていた。
・・・もう、足もともおぼつかず、放っておけない状況だったから、そのまま捕まえて、
病院に預かってもらったのだけれど、まぼろしは、その日のうちに、病院で息をひきとった。
・・・天から授かった命を、しっかりと まっとうしたのだと思う。 

577mabo-4.jpg577mabo-5.jpg
まぼろしは、公園では、ビクビクと生きてきた猫だったけれど、
ペチカという、とても気の合う友と出会い、15年を超える日々を支え合って過ごしてきた。
・・・だから きっと 幸せな猫生だったと 思うんだよ (^.^)

お別れの写真は、ペチカと一緒に♡ さよなら、まぼろし。空の上で、ペチカを待ちなよ!
577mabo-6.jpg
・・・まぼろしさんは、白いボディに、水玉みたいな黒ぶちで、その毛並みを活かして(?)
とても楽しい写真を撮らせてくれたことがあります 気になるかたは→ (91
)


nice!(115)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 33

ニコニコファイト

前に出ないまぼろしきっと優しいニャンですね。
by ニコニコファイト (2021-11-20 08:52) 

mayu

15歳 長寿をまっとうしましたね。うん、幸せだったに違いないです(●´ω`●)
by mayu (2021-11-20 09:09) 

chiru

まぼろしちゃん、幸せでしたね。
ペチカちゃん暫く寂しいですね・・・
by chiru (2021-11-20 09:29) 

Boss365

こんにちは。
まぼろしちゃん、15年を超えは素晴らしいですね。
「しっかりと まっとう・・・」同感です。
ペチカちゃんとの仲良い姿、素敵な写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-20 10:59) 

raomelon

素敵な2ショットですね。
ペチカさんと支えあいながら過ごした15年
良き友を得、幸せだったと思います。
まぼろしさんのご冥福をお祈りいたします<(_ _)>
by raomelon (2021-11-20 11:08) 

yonta

15年以上、毎日おしゃべりしていた友を亡くしたら…
ペチカさんは寂しいね。。
最後までしっかり食べて旅立ったまぼろしさん、立派な猫生(^^
ニンゲンも見習わないと。
by yonta (2021-11-20 13:57) 

ryang

まぼろしちゃん、全うしたんですね
仲良しのお友達とも巡り会えて
幸せでしたね
by ryang (2021-11-20 14:21) 

ゆきち

まぼろしさん、15年しっかりと生き抜いてくれましたね。
気弱で警戒心が強いのは我が家のビビリ猫と同じです^^;
仲良しペチカさんと一緒、いいお写真です。
by ゆきち (2021-11-20 15:09) 

ChatBleu

まぼろしさん、最後はありがとうの気持ちもあって、出てきてくれるようになったのかしら。外猫さんで15歳、立派です!
by ChatBleu (2021-11-20 15:33) 

ちぃ

毎日ちゃんとご飯が食べられて気の合うお友達が見つかったら
外猫さんとしてとても幸せなニャン生だったと思います!
15歳の大往生・・・
それにしても今年は公園猫さんの訃報を多く聞いたように思います。
寂しいなぁ・・・
by ちぃ (2021-11-20 16:09) 

mio

うちの民生(同じく白黒の牛模様)もビクビクしている猫だから、もしもずっとお外の猫だったらなかなかご飯にありつけなかっただろうなぁ。のらんさんのブログに登場する猫さん達はどの子もみんな長生きでビックリします。15歳なんて家猫でも長生きな方なのに。天国で元気に過ごして欲しいですね。
by mio (2021-11-20 16:56) 

夏炉冬扇

15歳。ジンジンのお話でした。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 18:18) 

kou

まぽろしさん、大往生でしたね。
皆さんとニャンたちの支えのお陰ですばらしい猫生だったと思います!
by kou (2021-11-20 18:57) 

あーる

まぼろしさん、さようなら。お外の猫で15歳なら立派です! お友達もできて、良かったね。ふらふら歩くようになると、やっぱりもう駄目なんだなあ……故・紋次郎を思い出しました(涙)。
by あーる (2021-11-20 18:59) 

sana

まぼろしちゃん、ユニークな雰囲気を漂わせてますね。
名まえも似合う素敵な猫さん^^
葉陰で待ってるんだ~。
(前記事の素敵な柄の後姿も拝見、可愛い~)
ペチカといういいお友達が出来たのね、よかった! 15年超えで幸せな猫生でしたね。
最後にも姿を見せてくれて…
冥福をお祈りします。
by sana (2021-11-20 20:02) 

coco030705

まぼろしちゃん、どうぞ安からかにお眠りください。 合掌

ペチカちゃんといういいお友達がいてよかったですね。猫も人間も、いい友達に支えられて、生きているのですね。きっと、ペチカちゃんのお蔭で楽しいこともたくさんあったと想像します。猫も人間もいっしょですね。
by coco030705 (2021-11-20 20:49) 

yes_hama

まぼろしちゃん、15歳とは大往生でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
>食べるわりに、ずいぶんと痩せていて・・・
ウチの猫もそう。ちょっと粗相も多くなりました。
20歳だから仕方ないかなと思ってます。
by yes_hama (2021-11-20 22:15) 

Ja-Kou66

まぼろしさん?まぽろしさん?
みんにゃと仲良くはなれなくても
ひとりでも仲良しの子がいてよかったですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by Ja-Kou66 (2021-11-21 00:33) 

hypo

まぼろしさん、15年の猫生を全うしたのですね。
ペチカさんの寂しくなっちゃいましたね…。
by hypo (2021-11-21 06:07) 

よいこ

老眼なのかよく見えなくて、まぼろし?それとも、まぽろし?
変なところが気になってしまいました。
最後は畳の上で死ねるなんで、運のよいちゃんこですね
by よいこ (2021-11-21 09:36) 

みうさぎ

まぼろしちゃん最後は病院で
旅立ちしたのですね。なんか救われた気持ちになりました。涙が溢れたよ。ありがとーまぼろしちゃんにさよならと
見守って下さったのらんさんにありがとうにゃん私からも感謝を述べたいです。


by みうさぎ (2021-11-21 09:54) 

ぽちの輔

消息不明になるよりは良いけど・・・。
野良で15年生きられたのなら(合掌)
by ぽちの輔 (2021-11-21 12:39) 

caterham_7

まぼろしさん
 きっと良いにゃん生だったでしょう、
 最後はうちの猫もボケてきて、食べる割には
 やせて来て、やたら甘えん坊になりました・・・
by caterham_7 (2021-11-21 15:35) 

marimo

まぼろしさん、推定15年の猫生。
外猫さんにしてはとても長生きですよね。
きっと楽しい暮らしだったのだろうと思います。
Naoちゃんよりも長生きだ~(笑)

by marimo (2021-11-21 18:49) 

藤並 香衣

外猫さんで15歳は立派ですね
仲良しの猫さんを待ちながら、公園の仲間をみまもってるんだろうな

by 藤並 香衣 (2021-11-21 21:39) 

アルファルハ

こんばんは、、
まぼろしさん、公園レストランさんのネコさん達と過ごされて
良かったですね。
ペチカさん、寂しくなるけど頑張ってください…。

by アルファルハ (2021-11-21 23:10) 

あずき

大往生でも見送るのはやっぱり切ないですよね
でも、お外で暮らしていて15歳とは長生きですよね
最期まで美味しくご飯も食べられて
最期の最期もちゃんと気付いてもらえて
まぼろしちゃんは幸せな猫生だったと思います。
まぼろしちゃんが天国でも幸せに暮らしてくれますように
by あずき (2021-11-21 23:33) 

ツツピーツツピー

見送るのは寂しいですね。
まぼろしちゃんにとってぼへぼへ公園で、のらんさんに会えて
仲良しの子にも会えて、最期を看取って貰えて幸せな猫生でしたね。
お空でみんなを見守って居ることでしょう。
by ツツピーツツピー (2021-11-22 10:40) 

nachic

過酷なお外暮らしだけど、ペチカちゃんと仲良くできて良かったですね。ビクビクしながらも、最後まで頼りにされてたんですね。お空でも幸せに。みんなを見守ってくださいね。

by nachic (2021-11-23 10:25) 

ミケシマ

うちの猫たち(特にミケ)は滅多に姿を現さないので(特に来客中)
「うちの猫は幻だから」なんて言うことがあるんです。
だから、すごく親近感が湧いてしまうまぼろしちゃん。
幸せな猫生をまっとうしたね。
仲良しの友達ペチカちゃんがいてよかったね。
最後は優しい人たちに心配してもらって、病院に連れて行ってもらって…
温かい場所で見守られながら旅立てたのは本当によかったと思います。
まぼろしちゃん、ありがとう。どうぞ安らかに…
by ミケシマ (2021-11-23 16:19) 

makkun

のらんさん
こんばんわ~(^^♪
まぼろしちゃんの最後にお手伝い出来たんですね~
読みながらPrimaとダブってしまい切ない涙が・・・・
推定15歳の猫生に拍手とオヤツを差上げたい( ^)o(^ )

5年も過ぎているのにアノ時の事を思うと
どうしても涙が流れて来てしまいます・・・
CoCoタンには何十年も生きてて欲しい(^。^)y-.。o○


by makkun (2021-11-23 20:13) 

rannyan

素敵なお友達が出来たなら、それは幸せな猫生..
ペチカちゃんは大丈夫かな?
by rannyan (2021-11-23 22:14) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。

最後まで読ませて頂きました。しんみりとした気持ちになりました。
by U3 (2021-11-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。