SSブログ

ぼへ猫通信(572) わらわら10年♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、10年前は「もっと、わらわら」ってお話。

572wara2-1.jpg

上の写真は、2011 ・・・ 10年前の、朝ゴハンが待ちきれない、わらわら猫たち (^.^)

前記事の「わらわら」は、3段になっている公園の、いちばん上の段の芝生なんだけど、
ブログをはじめた10年前は、公園の2段目で朝食レストランを開店していたので、
待ちきれない猫たちが降りてきて、到着した私たちと、いっしょに階段を昇っていたのです。

いまはもう、下の段で待ってる猫はいないから、こんな風景は、撮れないな (^_^;

572wara2-2.jpg572wara2-3.jpg

10年前は、ほんとに猫がたくさんで、ざっと40匹ぐらい? みんな、若くてね~ (^-^)
よく食べるし、朝にはお腹がペコペコだったから、朝食レストランをお待ちかねで

いまは、もう猫が20匹ぐらいに減って、お年寄り猫も多いし、他でもゴハンをもらうし、
みんな、そんなに熱烈歓迎でゴハンを待っていないから、こんな写真がとてもなつかしい

私が写真を撮りはじめた10年前からいる「オリジナルメンバー」を紹介しているけれど、
No.8まで紹介して、もうあと2匹・・・ つまり、10年前からいる子は、計10匹 (^^ゞ
・・・この写真の頃の約40匹から引くと、30匹ほどは居なくなったってことになる。

たとえば、この ↓ 黒猫軍団はみんな居ないし、この4匹も ↓ 残っているのは、たった1匹(!)
572wara2-4.jpg572wara2-5.jpg

猫の寿命にとって、10年は、それほど長いってことだし、
ノラ猫に不妊手術をするってことは、ノラで暮らす猫を減らすための活動なので、
公園の猫の数が減っているのは、目論みどおりってことなのだけれど・・・

それでも、途中でぶらりと仲間入りした猫たちが、ぽつぽつと10匹ほども居て、
この調子でいくと、ぼへの公園レストランは、終わりなき戦いなんじゃないかって、
ちょっとフクザツな10年目のニンゲンたちです (>_<)ゞ  (今回の写真は、ぜ〜んぶ10年前!)

572wara2-6.jpg


nice!(116)  コメント(35) 

nice! 116

コメント 35

にゃごにゃご

6枚目の写真、丸くなってかわいいです。
by にゃごにゃご (2021-10-16 06:17) 

そら

圧巻ですね!ほんとにわらわらしてますね。
かわいいーって単純に喜んでもいけないし、今の現状はわらわらさんではないのは、喜ばしい事ですよね。でも…複雑。
家はご近所で外猫さんを見かけることは無いのですけど、大学の敷地では多いです。みんなコロンコロン。ノラさんだと思うけど、とても人懐っこいです。公園レストランってとっても大変ですよね。でもずっと終わりなく続くような…。見せて頂くだけで申し訳ないですけど、それでも複雑な心境です。
寂しいような嬉しいような…。
by そら (2021-10-16 08:29) 

ゆうのすけ

40匹くらいいた頃があったんですね!びっくり! * *;
by ゆうのすけ (2021-10-16 08:29) 

chiru

わー、凄いですねw
お世話が大変でしたね^^
by chiru (2021-10-16 09:05) 

ニコニコファイト

人間よりも猫のほうが多いにゃあ^^
by ニコニコファイト (2021-10-16 09:26) 

raomelon

後ろ姿もキュート
わらわらと集合する猫ちゃん達
圧巻の光景ですね^^
10年目・・色々な思いがよぎりますね。
本当にお疲れ様です(*´ω`)
by raomelon (2021-10-16 12:11) 

Boss365

こんにちは。
2011年・10年前の階段ニャンズ集合写真、迫力あり素晴らしいアーカイブです。
階段を一緒に登るニャンズ、観てみたい風景です!!
外猫さん、色々問題点はありますが、外猫さんがいない街は寂しいです。
また、外猫さんの寿命は、家猫に比べ短いので・・・
何はともあれ穏やかに過ごして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-16 12:14) 

猫毬

そんなに減っちゃったんですね~(;^ω^)。
でも新人さん達も居て、いつでも楽しそうなわらわら♪
次の10年も、ぼんやりへっちゃらな公園でありますように♪
by 猫毬 (2021-10-16 12:44) 

みぃにゃん

わ~沢山!ご飯も大変ですね。
でもみんなそれぞれいろんな猫生あゆんでいるのでしょうね。
by みぃにゃん (2021-10-16 14:42) 

ChatBleu

うわぁ、ほんっとわらわら。
楽しそうだけど、いろいろ大変だったでしょう。
うちのあたりもめっきり外猫さんいないです。
たくさんいるのは楽しいけれど、いろいろ問題もあるだろうし、なかなか複雑ですねぇ。
by ChatBleu (2021-10-16 15:02) 

sana

わあ、すごい!
ほんとに、わらわらと、にぎやかですねえ。
これはご飯配るだけでも大変…それに、手術も。
見慣れた子がいなくなってしまうと寂しいけど、増える一方では目的果たせないし、かといって‥複雑ですね。
でも、可愛いです、うん^^
by sana (2021-10-16 15:09) 

kou

ホントにわらわらですねー(=^・^=)
見ている分には可愛いですがお世話活動は大変なのですよね。
頭が下がります。
by kou (2021-10-16 17:24) 

ゆきち

ごはん待ちきれずに猫がわらわら! 一度見てみたい光景です♪
40匹だとごはんも大量、お世話する方もほんとうに大変だと思います。
10年で半分、寂しいけれど増えてしまうということは、それだけ捨てられる猫さんがいるということで、とても複雑な心境になります。
お外で辛い思いをすることなく、みんにゃが穏やかに暮らせるよう願っています。

by ゆきち (2021-10-16 17:36) 

ちぃ

おお〜!
40匹がわらわらと集まるとすごい迫力!!
それだけの猫さんのお世話をして
かつご近所の皆様にも受け入れてもらえるように
活動されてきたお世話係の皆様の努力に頭が下がるばかりです。
お世話係の皆様も10年前は(も)ピチピチだったに違いない(笑
新規加入の猫さんがいまだにいるのは残念な限り。
捨てられる猫さんがいること&避妊の浸透
以前よりは格段に良くなっていると思うけれど
大きく改善するにはまだまだ時間がかかりそう・・・
by ちぃ (2021-10-16 18:08) 

夏炉冬扇

わらわらいたんですね。
畑ノラは一匹だけです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-16 18:18) 

skekhtehuacso

いっぱいいましたね。
私の実家の近くにある公園でも、10年以上前はどっさりといたのですが、保護活動をなさっていらっしゃった方々が去勢/不妊手術をさせたり譲渡先を探したりしていた成果もあってか、久しぶりに訪問したら2,3匹しか見かけなくなっておりましたよ。
みんな幸せになってほしい反面、ちょっとさびしいかな。
by skekhtehuacso (2021-10-16 18:30) 

マリエ

こういう好景はこちらではなかなか見れませんよ~~TNRが成功しているんですね羨ましいです。(#^.^#)
by マリエ (2021-10-16 18:57) 

りみこ

外猫はそう長く生きてくれないとは思いますが、寂しいですよね
しかし本当に終わりなきでございますよね
我が家もそうでございます…数年で居なくなったり、あまりに
人懐っこいので里子に出したりしますが、1匹も来なくなることは
なかなか難しいです
by りみこ (2021-10-16 19:53) 

mayu

猫界も人口減少?
なんだか寂しいですね。
外猫さんたちも長寿でいられますように!!!
by mayu (2021-10-16 21:37) 

coco030705

すごい集団ですね。のらんさんたちもどんなに忙しかったか、想像に難くないです。お疲れさまでした。
外ネコさんたちも居てほしいです。以前は家の周りにも、外ネコさんがけっこういて、声かけたりしてたのですが、今はほとんどいなくなりました。寂しいです。
by coco030705 (2021-10-16 22:07) 

yes_hama

わらわらと40匹も!
名前を覚えるのも大変そうですね。^^;
少なくなったのは良いことでもありますが、ちょっと寂しいですね。
by yes_hama (2021-10-16 22:20) 

あーちゃ

そっかーーー、すごく減ったんですね。
避妊手術活動が功を奏しているのはいいことです。

by あーちゃ (2021-10-16 22:33) 

藤並 香衣

ちょっと寂しい気もしますが
10年前はこんなにも猫さんがいたのですねぇ

by 藤並 香衣 (2021-10-17 00:18) 

英ちゃん

10年前は、こんなにいっぱい居たんだニャ~(゚□゚)
こんなにいっぱい居たら誰が誰だかワカンナイね(^_^;)
ちなみに私の地域では野良は見かけなくなりましたよ。
その代わりに野生動物が出没してますw
イタチみたいなのを、この秋になってから2回見ました(@@;)
by 英ちゃん (2021-10-17 00:20) 

Ja-Kou66

10年もの間・・・!
ありがとうございます。。
外ネコさんが増えないのはいいことと思いますが
メンバーが減るのはとても悲しい・・・。
いつかは・・・こればかりは仕方ないことですが
公園レストランでの幸せな出来事が心に残っていきますよう。
by Ja-Kou66 (2021-10-17 00:35) 

ぽちの輔

不幸な猫さんが減るのは嬉しいことですが・・・^^
by ぽちの輔 (2021-10-17 07:39) 

momo

本当に毎日毎日お給仕されてるのらんさん達には頭が下がりますm(__)mご苦労様です。
家の周りの徘徊猫さんは、ホントにいなくなりました。
結局、猫が居るところに猫が集まってくる気がしますので、ゼロ匹になるのは難しいかもしれませんね…(^_^;)
by momo (2021-10-17 09:22) 

marimo

階段で待っている猫さん達たくさんいたのですね!
こんなに大歓迎されるとちょっと嬉しいかも(;^_^
どんどん猫さんも減って、避妊手術のおかげ?とも取れるし
みんな寿命を迎えて虹の橋を渡ったの?とも取れるし・・・
でも元気に今も食べに来てくれる猫さんがいるって嬉しいな。
by marimo (2021-10-17 10:56) 

caterham_7

家の周りにも外猫君がいるのですが、最近は
入れ替わりで、1匹が縄張りにしているみたいです・・・
今はオスのクロネコ!
by caterham_7 (2021-10-17 15:08) 

ニッキー

40匹が朝ごはんを待ち侘びてるのは圧巻ですねぇ(°_°)
皆様の努力で外猫さんが減ってるはずなのに
やっぱり今でも仲間入りする子がいるのは
捨てられちゃったりしてるのかなぁ。。。
不幸なニャンコが1ニャンでも少なくなりますように(_ _)
by ニッキー (2021-10-17 18:24) 

ミケシマ

のらんさんたちの活動、本当に尊いです。
10年前とそんなに違うってことはTNRの成果が出ているんですね。
「終わりなき戦い」なのは複雑ですが…
ノラネコちゃんで10年も生きるってすごい!
すべての猫ちゃんが幸せに暮らす世の中に、少しずつ近づけていきたいですね。
by ミケシマ (2021-10-18 17:51) 

あーる

やたらと繁殖して増えるのも困りますが、どんどん減っていくのを見ているのは、それはそれでとても寂しいですよね。うちの近所にもTNR+えさやりをきちんとやっている方たちがいらっしゃって、耳カット猫たちにだいたい夕方から夜にかけてご飯を上げているのですが、時折新顔も現れるものの、だんだん少なくなってきているのを見るのはなんとなく切ないです。身勝手な感傷ですが。
by あーる (2021-10-19 09:00) 

hiiragi

継続されてる事に頭が下がります。
これからもレストラン続けて頂ければと思います。
by hiiragi (2021-10-20 11:29) 

ryang

すごーい
40匹のお世話…そして10年で活動の成果が
ちゃんと出てますね
お腹を空かせたり暑い寒い思いをするネコたちが減って
たくさんのネコたちが幸せのずっとのおうちで
暮らせると良いですね
by ryang (2021-10-22 16:09) 

ちぃ

10年も欠かさずお世話をしていただくぼへ猫さんたち、なんて幸せな
ねこちゃんたちなのでしょう♡
階段を昇るわらわら猫さんたちがとても楽しくかわいいですね(*'▽')
そうか、猫ちゃんたちの10年は人よりずっとたくさんの年を重ねるのですね。。
by ちぃ (2021-10-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。