SSブログ

ぼへ猫通信(561) オリジナルメンバー⑤ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、美魔女さんも、お歳を召しました、ってお話。

561jiji-1.jpg

黒猫の美魔女さん・ジジ  お話の主役で登場するのは、ずいぶん久しぶりかも?

・・・っていうのも、ジジは、とても・とても気位がお高くて、下々のぼへ猫と親しむ気もなく、
ひとり離れてツンケンしてて。。 つまり、あんまり話題がないってコトね (^_^;
(もちろんオリジナルメンバーとして、レストランでは、13年来のお客さまなのですけれども。。)

そんな気高きジジを、私は「魔女っこ」と呼び(→142話)
ふつうの猫とはちょっと違う、別格の存在として愛でていたのだけれど・・・
今回、改めて写真を撮って、衝撃を受けたのです!!!  なんと、ジジのヒゲが白くなってる!!!
561jiji-2.jpg

142
話にも書いたけど、ジジは、漆黒の美猫ちゃんで、白い毛なんて1本もなかったはず。
・・・それが、ヒゲだけじゃなく、胸もとにも白い毛がいっぱい (o)
 ↓ の、10年前と比べて、改めて、10年という時の流れを感じてしまっています。。
561jiji-3.jpg561jiji-4.jpg

ジジの出自は、よく分からないのだけれど・・・
じつは、ウチのnoranさんを近所で拾った、その1週間ほど後に、ほぼ同じ場所で、
同じぐらいの年頃の黒い子猫を、ちょろっと見かけたことがあって、
その子は捕まえられなかったのだけれど、のちのち公園でジジに出会ったとき、ふと、
あの時の子猫じゃないか、と思った・・・ だから、もしかするとジジはnoranの姉妹なのかも?
そして、もしそうなら、ジジもまた、15歳になるんだなぁ、って (^.^)

561jiji-5.jpg561jiji-6.jpg

15歳になって、白い毛は増えたけれど、美貌も気位の高さも、ちっとも変わらず、
これといって愛想が良くなるわけでもなく、ジジは、ジジらしくツンケンしてて、
それは、それで、美魔女らしい歳の重ねかただと、しみじみ思う10年後の夏です♡

561jiji-7.jpg


nice!(120)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 37

にゃごにゃご

ジジさま ひげの色が変わって。びっくりです。
by にゃごにゃご (2021-07-10 08:50) 

chiru

ジジさんは本当に美人さんですね^^
noranさんと兄弟にゃんこならなお素敵w
元気で長生きしてくださいね~^^
by chiru (2021-07-10 09:01) 

ChatBleu

ジジさん、いかにも黒猫らしい雰囲気を漂わせていますね。
白いものが‥‥人間と同じく白髪になるのねぇ。
化け猫レベルまでいくと白猫になるかしら^m^
ぜひぜひ、白猫になるまで頑張って長生きしてほしいです。
by ChatBleu (2021-07-10 09:24) 

ニコニコファイト

ジジさん眼光鋭いにゃあ。
by ニコニコファイト (2021-07-10 09:52) 

mayu

黒い猫さん、ひげが白くなること、ありますね。
それも、今は、魅力のうちですね(●´ω`●)
by mayu (2021-07-10 10:52) 

coco030705

黒猫の美魔女さん・ジジ♪さん、きれいですね。
私ははじめてお目にかかったかも。人なれしない子なんですね。
そうして自分の安全を守っているのでしょうね。
おひげが白くなって、年をとってものらん さんたちの公園で過ごしているということは、この公園が気に入っている証拠ですね。いつまでも元気でね、ジジさん☆
by coco030705 (2021-07-10 11:42) 

とまと

魔法ランクが上がりましたね^^
by とまと (2021-07-10 12:53) 

Boss365

こんにちは。
美魔女さん・ジジさん、髭が白くなってますね。
10年の経過を感じる変化・お姿です。また、15歳は納得する数字です。
もしかしたら、毛並みにも白い毛がありそうです?
「美貌も気位の高さ」変化なく、これからも穏やかに長生きして欲しいですね。
ところで、黒猫さん撮影が上手ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 13:02) 

ゆうのすけ

ジジさん 夏場は太陽の陽ざしを吸収しすぎちゃって
暑くなっちゃいませんように!(=^・^=)~

by ゆうのすけ (2021-07-10 13:16) 

りみこ

黒い子はどんどん茶毛って来ている子がいますけれども、ジジさん
美人さんのままでございます
お美しいですねぇー
これからも健やかでいていただきたいですね
by りみこ (2021-07-10 14:32) 

ちぃ

被毛は白くなるなぁといろんな猫さんで観察してましたが
おヒゲまで白くなっちゃうんですね@@
白が漆黒に映えてて素敵ですよ(≧∇≦)チャームポイント!!
うちの初代の子がそれは気位の高いおんにゃの子で。
年取って丸くなるどころかますます気難しく気位高く・・・
それがね、猫様らしくって神々しいぐらいでした。
ジジさんもそんなふうにお年を召されることと思います^^
by ちぃ (2021-07-10 14:57) 

ぽちの輔

次男君も茶色い部分にどんどん白髪が増えてます^^
by ぽちの輔 (2021-07-10 15:07) 

みぃにゃん

お年を召してくると黒い毛の色もなんだかあせてくるみたいにみえますね。
by みぃにゃん (2021-07-10 15:53) 

よいこ

なるほど・・確かに言われて初めて分かるけど、白いですね
子供のころ黒猫を飼っていたのですが、10年たたずに事故死したので老後は見ることなく
外猫さんなのに、まだまだポテンシャル高そうですね
by よいこ (2021-07-10 16:56) 

そら

ほんとに漆黒の美猫さんだったのですね。今も美しい年の重ね方。おヒゲも白いけど、体も少し優しい色味へとなってますね。
by そら (2021-07-10 17:35) 

kou

ジジさん、風格ありますね。私も白くなってきましたが、猫さんも同じく歳を取っていくんですね。お互い元気に過しましょう!
by kou (2021-07-10 17:58) 

藤並 香衣

黒い毛並みのコって独特の雰囲気の美しさがありますよね
そうか~、猫さんも白い毛がでてくるのか

by 藤並 香衣 (2021-07-10 18:21) 

夏炉冬扇

年を取ってくると白くなる!
勝手口ノラはあちこちまわっているようです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 18:42) 

skekhtehuacso

同じ黒猫でも、うちの(?)黒猫のダンナとは性格がぜんぜんちがうのね。
by skekhtehuacso (2021-07-10 20:05) 

makkun

のらんさん
こんばんわ~(^^
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
ジジちゃんは15歳?
風格のある目付きで美魔女さんの呼び名に相応しいですね~
ウマウマをしっかり食べてこれからも元気に
過ごして欲しいです(^^♪
夕べ、高速道路のトンネルの中でニャンコちゃんが
車に轢かれる夢を観てしまい涙を浮かべて目覚めましたので
今日は何回も思い出してしまいましたo(^◇^)/~

by makkun (2021-07-10 20:19) 

sana

漆黒のジジさん、気位が高くて今も美魔女のまま、素敵ですね~!
眼光鋭く、賢そう。
黒い部分って白が入ってきますよね。
おひげが白くなるとは。でもスタイルが良くて、素晴らしい^^
いぜんの記事の、ピンクの薔薇と一緒のお姿も絵になる~^^
by sana (2021-07-10 20:36) 

yes_hama

ジジさん、独自の世界観を持っていそう。
なんか、漆黒の毛とあいまって神秘的です。
おひげと胸元の白は、貫禄が付いた証拠ですね!^^)
by yes_hama (2021-07-10 21:49) 

mio

嗚呼、やっぱり黒猫さんもお年を召すと白髪が増える
んですね。うちのクロネコズはまだおじさんぐらいな
のですが、看取った子や今の長老(白黒ハチワレ)の
白髪具合を見て「黒猫はどうなっちゃうんだろう」って
思ってたんですよ。一番白髪が目立つ毛色、じいさま
くさくなるんだろうなぁ。
by mio (2021-07-10 21:56) 

raomelon

ジジさん、おひげが白くなって
漆黒のボディも明るくカラーリング^^
これからも美魔女らしく、美しく気高く
元気でいてね~(=^・^=)
by raomelon (2021-07-10 22:32) 

Ja-Kou66

ジジちゃんとも、縁があったのかもしれませんね!
確かに、にゃんこも白髪?みたいなのありますよね。
おヒゲについては、うちのモフモフは
そもそも黒いのと白いのが混ざっていますが
確かに、クロネコさんは黒地に白いヒゲというイメージがない・・・。
柄だけでなく、年齢もあるのでしょうかね!?
by Ja-Kou66 (2021-07-11 01:27) 

うりくま

長いこと観察されていると、いろんなことがわかる
のですね!それぞれの猫さんが猫さんらしく健やか
に猫生を全うできるよう見守っていらっしゃるって
素晴らしいと思います。家族が苦手なので猫を飼う
ことはできませんが眺めるだけでも勉強になります。
by うりくま (2021-07-11 09:29) 

marimo

猫さんのひげも白髪になるんですねw
もともと白いひげの子はどうなるのかしら( ̄▽ ̄;)
ツンケンしたジジさんが急に人懐っこくなったら
逆に何かが起こるかもしれませんね(^-^;
by marimo (2021-07-11 10:40) 

caterham_7

いろいろな性格の猫いますよね。
ジジちゃん眼光は鋭いのは変わらずで、
スキのない姿は、話題には難しいかもしれませんね。
by caterham_7 (2021-07-11 15:27) 

ぷち

猫でも白髪が生えてくるんですね。
黒猫なので、白いヒゲが目立つかもしれません。
by ぷち (2021-07-11 20:18) 

あーる

かっこいいなあ、クロネコの美魔女。クロネコは、気位が高いくらいがちょうどいい感じがします。
by あーる (2021-07-12 12:50) 

ゆきち

黒猫さんのお髭も白髪になるのですね!
ウチのは根元が黒くて先っちょが白いヒゲが多いのですが、そのうち全部白になるのかな^^;
美魔女さまはいつまでも気高く誇り高く・・ですね(#^^#)
by ゆきち (2021-07-12 17:14) 

ちぃ

わぁ黒ねこさん(=^・^=)
ジジさん、若かりし頃より少し痩せた感じですね
おひげがに年齢が現れるのですね♪キリッとしたお顔、自分の生き方を貫くところもカッコいいジジさんですね^^
by ちぃ (2021-07-12 20:31) 

momo

鼻筋の通った美猫さんの気品は年を取っても変わらない…見習いたいです…(^_^;)
by momo (2021-07-13 12:26) 

ニッキー

ジジ様とお呼びしたくなる気品がありますねぇ^^
黒猫さんは白い毛が混じるようになると
「そっかぁ、もうそれなりの年」って気づきますよねぇ。
でもジジ様はいつまでも美魔女様なんでしょうねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2021-07-14 19:46) 

hypo

ジジさん、凛としていて美しさは相変わらず…ですね(*^-^*)
by hypo (2021-07-15 07:00) 

ryang

猫ちゃんも白髪になるんですねー
我が家の猫たちは髭が白いのばっかりだけど
クロは首とかお腹に白毛が増えてました^ ^
by ryang (2021-07-16 00:25) 

Chobi.H.YAOITA

いやいや
猫の美しさは気位の高さですから
ジジさん、いつまでもそのままで・・・♡
by Chobi.H.YAOITA (2021-07-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。