SSブログ

ぼへ猫通信(555) 早すぎる別れ [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、愛された子・ソックスに、早すぎる、さよならを。

555sox-1.jpg

とても悲しいことだけれど、ソックスに「さよなら」を言わなければならない。
・・・ ソックスが、最後に、公園に顔を見せてくれたのは、連休が明けた、56日の朝。
そして、その次の朝から、もうソックスの姿は、公園からなくなってしまった。

ソックスは、その愛らしい表情や美しい毛色や、物怖じせず、人のそばに寝そべって
自由な暮らしを気ままに謳歌している姿が、公園でも、よく目撃されていて、
公園スタッフの方々や、よく散歩にくる人たちにも、とても人気のあった子だ。
・・・だから、そんな写真をいっぱい載せて、ソックスの想い出を書き残しておこう。

555sox-2.jpg555sox-3.jpg

ソックスが、初めて公園にやってきたのは、2015 9月の終わり。(286)
そのとき、23歳の若猫だと思ったので、今年は、まだ89歳ぐらいだろうか。
・・・まだまだ公園では「若手」の猫で、よく食べ、よく遊び、元気に過ごしているように
見えていたのに、一昨年の秋頃から、ソックスは、少しずつ痩せていった。

555sox-4.jpg555sox-5.jpg

食いしん坊で、毎朝レストランの最前列に並び、よく食べていたので、当初はあまり
気にしていなかったのだけれど、ソックスの身体は、その後も、戻らなかった。
・・・食べているのに、痩せる。 腎臓とか糖尿とか、そんな類いの病かもしれないと思った。

555sox-6.jpg555sox-7.jpg

それでも、ソックスは元気で、仲よしの親びんと、公園暮らしを毎日楽しんでいる。

555sox-8.jpg555sox-9.jpg

この先、寿命は短いかもしれないけれど、ソックスにとっては、無理に保護されるより
親びんと一緒に、公園で暮らしつづけるほうが、きっと、いい。
・・・いろんな意見はあるかもしれないけれど、それが、私たちの結論になった。

春になって、ソックスは、あんまりゴハンを食べなくなったけれど、
ゴハン待ちの最前列は譲らず、缶詰のおいしいところだけ、一番にもらう。
・・・そんな日が続いて、これが↓ソックスと親びんの、最後の2ショット。(4/29撮)
555sox-10.jpg555sox-11.jpg

56日、最後の朝。ソックスは、もう、大好きなちゅ~るも舐めなかったけれど、
親びんの食事が終わるのを待つと、いつものように連れ立って、公園の奥に消えていった。
 ・・・ソックスは、いま、きっと、
     親びんだけが知っている秘密の場所で、安らかに眠っているのだろう。

さよなら、ソックス。 公園に、たくさんの笑顔と、ぬくもりを、ありがとう。
555sox-12.jpg


nice!(124)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 39

ニコニコファイト

親びんにソックスどこにいるのかな?と聞いてみたいです。
さよならソックス。ありがとう。
by ニコニコファイト (2021-05-22 07:09) 

ChatBleu

ソックスちゃん、寂しいです。
親びんとの2ショットがとってもかわいらしかったですね。
公園のぼへさん達は、ひっそりといなくなってしまうけれど、それも彼らの優しさなのかなぁ、とか思います。
by ChatBleu (2021-05-22 08:06) 

よいこ

ふわふわの毛でかわいいソックス君
確かに最後は痩せていましたね
残念
by よいこ (2021-05-22 08:41) 

momo

ソックスちゃん、癒やしをありがとう。出会えたことに「nice」を。最期まで親びんと居られてよかったね♪
by momo (2021-05-22 08:53) 

chiru

ソックスちゃん、幸せな一生でしたね。
お世話ありがとうございます。
by chiru (2021-05-22 09:18) 

ぽちの輔

クロちゃんも同じです。
食べてたのに体は痩せてました。
年齢的にも同じぐらいだと思います。
一桁後半の年齢が一つの山かもしれませんね。
by ぽちの輔 (2021-05-22 09:52) 

mayu

別れはいつも寂しいです。
幸せだったと信じましょう。
by mayu (2021-05-22 09:54) 

Boss365

こんにちは。
ソックス君、残念で寂しいですね。
「自由な暮らしを気ままに謳歌している姿・・・」良い写真を撮ってます。
2015年のブログを見ましたが、礼儀正しいニャンズですね。
仲よしの親びんさんとの写真、素敵過ぎる写真です(涙)
「無理に保護されるより・・・」同じ考えで、穏やかに生きる・終える事を優先したいです。
ソックス君に感謝・ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 11:15) 

mio

うちに来ていた外猫さん達もどんどん数が減って行って
今では最後の一匹ちゃんだけになりました。その子も目
に見えて痩せて毛並みが悪くなってきたのでお別れもそ
んなに遠い日ではなさそうです。外猫さん達はどこで安
らかな眠りにつくんでしょうか。きっと天国のようにス
テキな秘密の猫園がどこかにあるに違いない。

ソックスくん、短い猫生だったけど最後まで仲良しさん
と寄り添って自由奔放に過ごせてよかったね。
by mio (2021-05-22 11:16) 

raomelon

ソックスくん…寂しくなりますね。
親びんと寄り添う姿が本当に幸せそうで
いつも微笑ましく拝見していました。
親びんに見守られ旅立ったのでしょう
ソックスくん今までありがとう!どうぞ安らかに。
by raomelon (2021-05-22 11:33) 

ゆきち

親びんさんとの仲良しコンビはいつ見ても幸せそうでした。
ソックスくん・・・どうぞ安らかに。
寂ししくなりますね。

by ゆきち (2021-05-22 12:01) 

みぃにゃん

お別れは寒みしいなぁ・・・。涙
ソックスちゃんのアンヨめちゃくちゃ可愛いですね。
by みぃにゃん (2021-05-22 12:59) 

sana

ソックスくん、なんて愛らしいんでしょう。
人懐こい性格で柔らかそうな毛並み、可愛い柄、優しげな表情‥
親びんとのツーショット、素敵すぎです。
親びんの気持ちを思うと涙、涙‥
でも公園で和やかに過ごせて、親びんと仲良くなれて楽しい数年間があってよかった。
親びんと最後まで一緒で、きっと今も感じてますね。安らかに。
by sana (2021-05-22 15:07) 

kou

ソックスは幸せな猫人生を送りましたね。
寂しいですが、おやすみなさい。
by kou (2021-05-22 17:04) 

うりくま

はじめまして。で、いきなり涙してしまいました。。
可愛らしいソックスさんのご冥福をお祈りします。
公園にいらっしゃる猫さん達のお姿を見せて頂ける
ぼへ猫通信、定期購読させて頂きますね。

by うりくま (2021-05-22 17:44) 

ちぃ

かわいいソックスくん、どこかで安らかに眠っているのかな。。
親びんとの仲良シーンやかわいいしぐさに登場するたびにほのぼの
しつつ楽しく記事を読ませていただいていました。。優しいのらんさん方の見守りと親びんに寄り添えたことできっと幸せな日々だったと思います サヨナラは悲しいですね(涙


by ちぃ (2021-05-22 18:23) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2021-05-22 19:02) 

マリエ

やはり、寂しい思い出いっぱいになります。最後の画像そっと私の中にしまっておきたいと思います。
のらんさん、報告まとめありがとうございます。
by マリエ (2021-05-22 20:04) 

yes_hama

親びんとのツーショット写真、どれを見ても和みます。
うう、ソックスさん、まだお若いのに。
寂しくなりますね。。。
by yes_hama (2021-05-22 21:35) 

yuppie

ソックス、きっと親びんと最後まで一緒に居られて
幸せだったと思います。 安らかに☆彡
本当に素敵な写真・・・!

by yuppie (2021-05-22 22:14) 

marimo

ソックスさんの変化に気づいているだけでも
それはとても素晴らしい事。
親びん・・・息栖君を看取ってあげたのかなぁ?
猫さんは自分の最期の姿を見せたくないもののようですが・・・
人間的にはそれは寂しすぎますよね。
親びん、ありがとうって思います。
by marimo (2021-05-22 23:03) 

Ja-Kou66

お別れはいつも悲しいですね。
どんなにくしゃくしゃな姿になっても
相棒への愛情は変わらない。ねこってすばらしいなぁと思います。
ソックスくんは先に旅立ってしまいましたが
おやびんは彼の分も元気で過ごしてほしいですね。
ご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:38) 

英ちゃん

ソックスくん、居なくなっちゃったんだ・・・そりゃ淋しいね。
by 英ちゃん (2021-05-23 00:40) 

hypo

ソックスくん…寂しいです。
最後の親びんとの写真、悲しすぎるほど良い写真だなぁ……。
by hypo (2021-05-23 05:30) 

あーる

ソックスちゃん、とてもかわいい子でしたね。
早く生まれ変わってまた遊びにおいで!!
by あーる (2021-05-23 08:25) 

ちぃ

ソックスくん、登場の記事も見てきましたよー。
最後のツーショットではちょっと痩せちゃったかな?と感じましたけど
可愛らしい表情は登場した時とちっとも変わってなかった!!
最近お別れのニュースが多くて寂しいです。
親びんとの男同士の友情(!?)にいつもあったかい気持ちになってました。
ソックスくん、親びんに見守られながら安らかにね!
by ちぃ (2021-05-23 11:27) 

藤並 香衣

ソックスくん、どうぞ安らかに・・・
親びんが寂しがってるかな?

by 藤並 香衣 (2021-05-23 21:35) 

アルファルハ

写真かいっぱいある、グレーが似合ったソックス君、残念です。
親びん、耐えたんだねラストぃぃ写真だょ。。
ソックス君ご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2021-05-23 23:13) 

ryang

ソックスちゃん、
親びんとの公園暮らし、楽しかったね
ゆっくり休んでね
by ryang (2021-05-24 01:28) 

nachic

思わず、うっとなってしまいました。
内臓系の病気だったのかな。
短い猫生だったけど、幸せだったと信じたいですね。
のらんさんお見守りありがとうございます。
親びん、ソックスちゃんの分も元気に長生きしてね。
by nachic (2021-05-24 12:08) 

jyoji-san

ながく猫ちゃんと付き合っていると、「もうすぐお別れだね」という時は分かってしまうものですね。悲しいけれど。
by jyoji-san (2021-05-24 14:18) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 17:20) 

kontenten

ソックスくん、元気そうに見えますが・・・残念です(><)
外猫さんは自由ですが、その分リスクも高いですし・・・
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
by kontenten (2021-05-24 21:32) 

ニッキー

大好きな親びんと最後まで一緒にいられたんですね。
早いお別れは悲しいけれど・・・
それでもたくさんの人に愛されて、
いつも一緒にいる親びんにも出会えて幸せな猫生だったと。
ソックスくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
by ニッキー (2021-05-24 22:11) 

ミケシマ

また、涙で読みました…
のらんさんはこんな思いをいくつも乗り越えてきてるんだなぁ。。
ソックスくん、可愛い猫さんでしたね。
親びんとのツーショットにいつも癒されました。
親びんは、だいじょうぶかなぁ…。相方がいなくなってしまって。
でもソックスくんの一番近くにいて、ソックスくんがいまどういう状態か
一番わかっていたのはきっと親びんかもしれませんね。
8歳か9歳。外猫さんとしては長生きだったと思います。
美味しいごはん、大好きなにゃんこ仲間、ごはんをくれる優しい人たち
たのしいたのしい一生だったと思います。
ソックス、今までありがとう。安らかにね…
by ミケシマ (2021-05-25 18:55) 

りーにゃ

今日、公園に行ってみました。
親びんが悲しげな声で2~3回鳴いていました。
親びんの鳴き声を聞いたのはこれが初めてでした。
ソックスに別れを告げていたのかな?
本当にいつも二人でいたからねっ!
ソックス、お疲れさまでした&ありがとう!
そして親びん、まだまだソックスの分まで長生きしてね!
by りーにゃ (2021-05-25 22:10) 

ツツピーツツピー

ソックス君には親びんの温もりが嬉しかったことでしょう。
幸せでしたね。ご冥福をお祈り申しあげます。
by ツツピーツツピー (2021-05-27 17:10) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
ソックスくん お空の虹を渡ったんですね。でも きっとそばにいてみんな事見守ってくれてますね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:11) 

coco030705

こんばんは。出遅れてしまってすみません。
ソックスくんのファンだったので、とてもとても悲しいです。
あのかわいいソックス君がお空に昇って行ってしまったんですね。
親びんがかわいそう。でも無理に保護しなくてよかったと思います。親びんと1日1時間1分1秒でも、一緒にいられたことが、ソックス君にとってはもっとも幸せなことだったと確かに感じます。
心から、ソックスくんのご冥福をお祈りしたします。
by coco030705 (2021-05-29 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。