SSブログ

ぼへ猫通信(554) 一周忌 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ねずが居なくなって、もう一年、ってお話。

554nezu-1.jpg

今週、54日は、ベランダっ子・ねずの、一年目の命日でした。(→ご報告)

・・・だからって、特別なことはないのだけれど、ぶち子と一緒に、ねずを偲ぼう。

554nezu-2.jpg
「あのね・・・ あたしね、ねずちゃんと、1年ぐらい会ってないの。。」

そうだね~ ずっと仲よしで、わが家のベランダで15年も一緒に暮らしてきた、ねずが、
天に召されてしまったことなんて、ぶち子さんは、よく分かってないかもしれないね。

554nezu-3.jpg554nezu-4.jpg
血のつながりはないけれど、まるで姉妹のように、仲よく暮らしてきたふたり。
臆病で、他の猫が苦手なぶち子にとって、ねずは、ただひとり心を許せる友だちだった。
そんな相棒を失って、この一年、ぶっちゃんは、だいぶ寂しかったのだと思う。

・・・その分、ぶっちゃんと私との距離は、少しだけ縮まった感じがするのだけれど、
ぶち子の心の半分は、まだ、ねずの思い出で埋められているんじゃないかな?

だから、ふたりで暮らした猫箱の、ねずの分のスペースは、いまも、空けてあるみたい。
554nezu-5.jpg


nice!(107)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 35

ニコニコファイト

なんか寂しそうに見えます。
by ニコニコファイト (2021-05-08 07:13) 

ちぃ

猫ハウスのスペースもぶち子さんの心の半分も
あったかーい思い出で埋められていると良いなぁ。
ベランダの猫ハウス、がっちり固定されてて良い感じです♪
これなら安心安全!!
おお!「bohebohe」になったのねん↓(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-08 07:44) 

ChatBleu

うぅ、ぶち子ちゃん(:_;) 寂しそうです。
その猫箱の空間がたまらなく寂しそうです。
ねずちゃんがいなくなって1年、ぶち子ちゃん、よく頑張ってますね。
人見知り・猫見知りなぶち子ちゃん、ねずちゃんの分も頑張って長生きしてね。
by ChatBleu (2021-05-08 07:46) 

ちぃ

もう一年になるのですね。。。
ねずちゃんとぶち子ちゃん、並んだ姿はまるで姉妹猫ちゃんみたいに見えます いつも隣にいたねずちゃんがいないのはきっと寂しいし心細さもあるでしょうね、優しいのらんさんのベランダでこれからも元気に暮らせますように!♡
by ちぃ (2021-05-08 08:17) 

あーる

本当にお友達の分のスペースをあけてあるのが切ないですね。寂しいな。
by あーる (2021-05-08 09:11) 

kana

猫箱の半分スペースを空けているところを見ると
また泣けてしまいます( ;∀;)
by kana (2021-05-08 09:20) 

ゆきち

半分空いた空間が切ないなと思って見てましたが、もしかするとねずちゃん、そこに居るのかもしれませんね~見えないだけで^^
寄り添うお写真、素敵ですね。
by ゆきち (2021-05-08 10:31) 

英ちゃん

相棒が居なくなっちゃって淋しいニャ。

by 英ちゃん (2021-05-08 11:04) 

mayu

一緒に居た子がいなくなると、傷心が態度に出ますね。
寂しいんだよね~
by mayu (2021-05-08 11:31) 

Boss365

こんにちは。
ねずちゃんとぶち子ちゃん、
仲良く暮らしている素敵なツーショット写真ですね。
ねずちゃんが居ないのは、埋められないと思いますが・・・
元気に穏やかに長生きして欲しいですね。
空けたねずちゃんスペース、人間の目には見えませんが・・・
存在している可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 11:42) 

raomelon

猫箱のねずちゃんの分のスペースにウルウル(;_;)
そこには今もねずちゃんがいて
ぶち子さんに寄り添っているのかも^^
15年間の思い出もいっぱい詰まっていますね^^
by raomelon (2021-05-08 11:43) 

ぽちの輔

一人になって寂しいでしょうね。
我が家ではクロちゃんが居なくなって4か月経ちました。
by ぽちの輔 (2021-05-08 13:01) 

sana

ベランダっ子のねずちゃん、お写真可愛いですね~。
ぶち子ちゃんと本当に仲良さそうで…姉妹のようだったのですね。
ぶち子ちゃんにとって心を許せるただ一人の存在‥
切ないです。
空いたスペースに実はそっと寄り添ってきてくれているのかもしれませんね…
by sana (2021-05-08 13:34) 

ゆうのすけ

半分開けて待っている・・・。
そんな風に見えてしまいますね。うちも4にゃんずが
1にゃんづつ旅立っていくとき ぽっかり空いた隙間を
何かで埋めてあげようとしたけれど出来なかったっけ。^^;
by ゆうのすけ (2021-05-08 13:35) 

kou

まだ帰って来るのを待っているような気がします。
切ないな・・・。
by kou (2021-05-08 16:04) 

marimo

猫ハウスのぶちこさんの隣のスペースが切ないです。
タルちゃんも、Naoちゃん帰って来ないなwって
思っているかもしれません。
by marimo (2021-05-08 17:52) 

マリエ

寂しそうな様子が伝わって来て涙が出ます。
何とかげんきになれるといいな、ねこも心は同じだもんね。
by マリエ (2021-05-08 19:44) 

yes_hama

ねずさんが帰ってくるスペースが空けてあるのですね。
なんか切ないなあ。。。
by yes_hama (2021-05-08 21:31) 

takko

「ナイス カップル!」
でしたね・・。
ありがとうね・・。
by takko (2021-05-08 21:48) 

りみこ

ねずちゃん、時々遊びに来てるかもしれませんよおー?
しかし、そんなに長く一緒にいると寂しいですよね
スペースが空いているのは、いつ遊びに来てくれても良い様になのでしょうか?
by りみこ (2021-05-08 22:54) 

mio

猫は「死」をどう受け止めているのか聞けないのが
もどかしいですね。どこかに出かけて帰って来ない
だけだと思っているんだろうか、それとももう会え
ないってわかっているんだろうか。うちの最初の猫
は可愛がってくれた飼い主が一年に2人もいなくなる
るという特殊な状況でした。どんな心境だったのか
想像するのも辛いです( ノД`)シクシク…
by mio (2021-05-08 23:00) 

猫の友 メルティー

寂しい、いとおしい、おもいやる心。ねこさんの心は人のそれと変わらないですね。
by 猫の友 メルティー (2021-05-09 00:17) 

nachic

本当に仲良しだったんですね。
スペースをいまだに空けてるって言うことは、匂いをまだ感じてるのかもしれないですね。猫って律儀だから、、。ちょっとうるっとしてしまいました。。。
by nachic (2021-05-09 09:13) 

yonta

ねずちゃんのお鼻の周りと白い靴下?がとても好きでした(今も)。
居なくなってしまったねずちゃんの隙間は寂しいけれど、
のらんさんとぶっちゃんの距離はこれからも少しずつ、
縮まっていくのでしょうね(^^
久しぶりにぶっちゃんの顔が見られて、うれしかったです。
by yonta (2021-05-09 17:32) 

ツツピーツツピー

ぶち子ちゃんの傍には変わらずにねずちゃんが寄り添って
いるのではないでしょうか。
二人は今でもきっと一緒です^^
by ツツピーツツピー (2021-05-09 22:16) 

Ja-Kou66

急にいなくなってしまった相棒、寂しいですね。。
半分空いたスペース、でも実は見えないだけで
ちゃんとねずちゃんはいるのかもしれませんね。
by Ja-Kou66 (2021-05-09 23:38) 

ミケシマ

そうか、1年…
のらんさんを見上げながらつぶやくぶち子さんの一言に涙が出ました。
わたしは、シマが旅立ってすぐは毎日 シマの動画を見ていたのですが
最近は見ることができなくなっていて(晩年の写真も)
この前久しぶりに動画を見たんです。
隣で寝ていたミケが、起きて不思議そうにキョロキョロしていました。
他の猫の声には反応しないのに やっぱり一緒にいた兄の声はわかるんだなぁ。
ねずちゃんがいつ帰ってきてもいいように、ぶち子さんの隣は空けてあるんですね。
by ミケシマ (2021-05-10 15:54) 

ニッキー

ぶち子さんの隣スペース、きっと今も大好きなねずさんが
そっと寄り添ってくれてるんじゃないかな。
いつも寄り添って仲良しさんな2ニャンの姿が
とても愛らしいです。。

by ニッキー (2021-05-10 21:00) 

coco030705

ねずちゃんの気持ちを思うと、せつなくて涙がでそうです……。
いつまでも、のらんさん家でかわいがってもらいなさいね。
ぶち子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。  ココより

by coco030705 (2021-05-11 00:03) 

よいこ

二匹とものらんさんの愛情に包まれて、ふかふかに真ん丸で元気そうなのにね
きっといいニャンせいだったと思います
by よいこ (2021-05-11 10:12) 

hiiragi

姿は見えないけど、いつも一緒なんだと思う。
空けてあると言うより、一緒に居るんだと思いますね。
by hiiragi (2021-05-13 07:41) 

rannyan

ちゃんと隣に一緒におすわりして、語り合ってるんでしょうね
ふっちゃんには見えているような気がします^^
by rannyan (2021-05-13 11:24) 

藤並 香衣

ぶち子ちゃんの隣にはきっといてくれるんですよ
姿が見えないけど寄り添ってくれてる気がします
by 藤並 香衣 (2021-05-15 23:07) 

momo

ねずちゃんの空いたスペースに胸が痛い…
by momo (2021-05-16 18:34) 

hypo

寂しいですね…(-_-;)(-_-;)
by hypo (2021-05-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。