SSブログ

ぼへ猫通信(553) 光明♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、もみじさんが灯す、希望の光のお話。

553momi-1.jpg

今年も、もう、5月・・・
5月といえば、3年前を思い出す。 それは、もみじさんの目が、光を失った時期。(415)

553momi-2.jpg
あれから丸3年が過ぎて、もみじさんの視力は戻らないけれど、
もみじは、そんな障害を感じさせないほど、自由気ままに、たくましく暮らしている。

・・・そんな、もみじさん。ちょっと分かりにくいけれど、しっぽの先っちょが、ポッと白い♡
553momi-3.jpg553momi-4.jpg

前々回の記事で、しっぽの先が白いモドキくんを「提灯あんこう」って紹介したら、
みなさまからのコメントで「ペンライトテール」とか「ほたるしっぽ」とか、
もっと、ずっとオシャレで可愛い呼び方があるって、教えていただきました(^^)

・・・それなら、もみじさんのしっぽは、失った視力のかわりに、
もみじさんの日々に、幸せの光を灯す「光明しっぽ」と呼ぼうかな (^_^)b

553momi-5.jpg
「光明」とは、輝く希望の光、そしてまた、御仏が、暗闇の世を照らす、お導きの光。
・・・そんな、ありがたいしっぽを持つ、もみじさんに、
今、不安や混迷をもたらしている疫病を退治して、明るい希望の光を灯してもらおう。
553momi-6.jpg553momi-7.jpg

早く、穏やかで幸せな毎日が、この世界にもたらされますように。 by もみじ
553momi-8.jpg


nice!(109)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 35

ニコニコファイト

もみじさんありがとう。
by ニコニコファイト (2021-05-01 07:09) 

にゃごにゃご

光は消えないです。
by にゃごにゃご (2021-05-01 07:50) 

夏炉冬扇

もみじさん、耳の所の黒毛が面白いです。
コロナ退散!ワクチン早く!
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 07:57) 

hiiragi

涙出ちゃった。平和な日常が戻ります様に…
by hiiragi (2021-05-01 09:18) 

ChatBleu

もみじさん、光明しっぽとは言いネーミング。
目が見えなくてもがんばっているもみじさん。
にゃんげんも見習わないとね。
by ChatBleu (2021-05-01 10:33) 

mayu

もみじさんの存在自信が、光ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-05-01 10:52) 

Boss365

こんにちは。
415話・あれから3年、踏ん張っているもみじさんに感動です。
「光明しっぽ」あり、心眼ですが・・・
穏やかに長生きして欲しいですね。
また、見守るのらんさんに感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 11:05) 

マリエ

もみじさんがんばってるのね。希望の光ですね。
by マリエ (2021-05-01 12:25) 

mio

中途失明なのに、野生でたくましく生きている
んですね。なんてすばらしい生命力。きっと神
様のお使いに違いありません。ありがたやあり
がたや。うちのまぐろも拾った時に酷い猫風邪
で結膜炎から角膜穿孔を起こして目玉の中身が
風船みたいに飛び出しちゃったんです。しかも
もう片方の目もいつ飛び出すかわからないって
ほど酷くて。この子は全盲で生きていくんだ、
でも家猫だからなんとかなるよねって泣きなが
ら看病してたなぁ。何種類も薬を変えて飛び出
した中身は無事に目玉の中に戻り、目は白く濁
ったけど視力は他の猫と変わらない様子です。
by mio (2021-05-01 12:52) 

raomelon

「光明しっぽ」素敵な呼び名
もみじさん、明るい希望の光をありがとう!
これからも元気でいてね~(=^・^=)
by raomelon (2021-05-01 13:39) 

英ちゃん

片目のジャック(西部劇)でも逞しく生きてるんだニャ~
疫病(コロナ)も早く退散して欲しいね。
by 英ちゃん (2021-05-01 14:34) 

よいこ

いいお話ですねぇ
なかなか注射も届かないから、祈る気もちが光明になればいいのにねぇ
by よいこ (2021-05-01 15:12) 

ゆうのすけ

ほたるしっぽ、ペンライトテール!可愛い名称があるんですね。
もみじさんの力強い生き方は みんなに力をわけてくれますね。
ありがとう。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-05-01 15:23) 

ゆきち

もみじさんの明るく逞しい光、みんなの心に届いていますね(#^^#)
これからも元気で公園を優しい光で包んでください♪
by ゆきち (2021-05-01 15:30) 

kou

「光明しっぽ」良いですね。
ゆっくりと幸せに過ごせそうな気がします。
by kou (2021-05-01 15:51) 

sana

もみじさん、きれいですね~黒がちょっちょっと入ってるとこも可愛い。
視力が戻らなくても、それを感じさせないほど自由に暮らしてるんですね!
素晴らしい… 公園の安心できる環境あってこそですね。
盲目の 猫軽やかに 尾を揺らし 五月の苑に 光ともれる^^
by sana (2021-05-01 19:05) 

takko

「感動」・・涙でるニャ!
by takko (2021-05-01 19:23) 

ちぃ

もみじさん、すてきな灯をありがとう!!
ほんとうに早くマスクを外して生活できる日が来ますように。。
もみじさんも元気で過ごしてね(*^-^*)
by ちぃ (2021-05-01 21:24) 

yes_hama

もみじさん、希望の光ありがとうございます。(T_T)
もみさんも元気にたくましく過ごしてください。
by yes_hama (2021-05-01 22:44) 

coco030705

もみじさん、偉いなぁ。なんか涙がでそう。
厄を食べてくれて、きっといいことがあるわね。気持ちも明るくなります。これからも元気でね。
by coco030705 (2021-05-01 23:22) 

Ja-Kou66

「疫」を最初「疲」と読んでしまった心が疲れているわたし・・・。
「光明しっぽ」、すてきですね。
明るい光を灯し、疫もまるっと食べて消えてしまいますように。
by Ja-Kou66 (2021-05-02 01:02) 

hypo

光明しっぽ…良い呼び名ですね~。
もみじさんと比べると、人間て弱いなぁ~と思ってしまいます。
by hypo (2021-05-02 06:54) 

ぽちの輔

なんか効きそう^^
by ぽちの輔 (2021-05-02 07:41) 

あーる

おー! 完食でやっつけましたね! ご利益ありそうです。
by あーる (2021-05-02 08:29) 

nachic

もみじさん、光明しっぽで公園を明るく照らしてね。
みんなが自由に暮らせるようになりますように。
by nachic (2021-05-02 08:47) 

kontenten

一隅を照らす尻尾ですね(^^)
我が家のミサの尻尾も同じく尻尾の先端が光っています(=^..^=)
by kontenten (2021-05-02 11:34) 

ミケシマ

「疫」をもみじさんが食べてくれた(*^^*)
光明しっぽで 未来を明るく照らしたいですね。
by ミケシマ (2021-05-02 23:18) 

yuppie

もみじちゃん、ありがとうっ!
しっぽ、かわいいねっ♪

by yuppie (2021-05-03 20:55) 

yuppie

右の腰あたりの黒い丸の模様もかわいいっ♪

by yuppie (2021-05-03 20:57) 

ニッキー

もみじさんの光明しっぽで、未来が明るく照らされるって素敵\(^o^)/
もみじさん、疫を食べて退散させてくれてありがとう(*^^*)
by ニッキー (2021-05-03 21:14) 

藤並 香衣

もみじさんありがとう!
光明しっぽ、素敵な名前です
by 藤並 香衣 (2021-05-03 23:54) 

rannyan

ありがたや~のもみじさん(=^・^=)
人間たちも頑張るから、もみじさんもね!
by rannyan (2021-05-04 16:45) 

アルファルハ

幸せの光明の尾から力を貰えそうです。
もみじさん頑張ってください。
by アルファルハ (2021-05-06 13:15) 

marimo

視力を失っても公園でたくましく生きている
もみじさんから元気をいっぱいもらえました。
by marimo (2021-05-06 22:19) 

momo

いつも思うのですが、のらんさんのその発想力すごいなー。励まされます(^-^) もみじさん、変わらずお元気でよかった♪
by momo (2021-05-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。