SSブログ

ぼへ猫通信(550) 花咲く季節 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、春うららの公園は、花ざかりってお話。

550hana-1.jpg

まだ入学式の頃だというのに、桜の花はすっかり散ってしまって、早くも葉桜の風景に。
・・・だって、桜の咲いてる頃は、ほとんど初夏の陽気だったもん (^_^;

今週は、ようやく気温が落ちついて、春らしく、清々しい日々。
陽ざしあふれる公園には、春の花が、どんどん咲きそろってきてますよ (^.^)

・・・公園には、どんな花が咲いてるのかな~? 
まず、フサッチが案内してくれたのは(↑) 色とりどりのツツジ
ツツジはたくさんあるんだけど、フサッチのお好みは、やわらかなピンクや清楚な白♡

こっちには 青い花も咲いてるよ・・・
550hana-2.jpg
フサッチが見つけた、淡いブルーの花は、シャガ。 花壇のすみっこで、静かに咲いてます

で、こっちの 青い花は???
550hana-3.jpg
わかるかなぁ~???  でっかい顔の向こう側に、ぽちぽちぽちと、ちっちゃな青い花・・・
オオイヌノフグリなんだけど~ とろろ君の笑顔の花が大きすぎて、見えないね~ (^^ゞ

で、最後の 花は・・・ 春と言えば、やっぱり、タンポポ♡
550hana-4.jpg
ぽかぽかの陽ざしに映えるタンポポさんと、タンポポ色のオレちゃんと♡
・・・公園のタンポポは、いまや減少しつつある日本在来種「ニホンタンポポ」なのですよ (^^)v


nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 30

にゃごにゃご

いろんな花、いいです。
とろろ君の笑顔の花、とってもいいです!
by にゃごにゃご (2021-04-10 05:16) 

ニコニコファイト

トトロ君ニコニコですね^^
by ニコニコファイト (2021-04-10 07:17) 

ぽちの輔

ツツジもシャガも早いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-04-10 07:24) 

chiru

写真のモデルが可愛いですね!^^
by chiru (2021-04-10 09:26) 

tomi_tomi

フサッチと花のコラボ、ナイスです!
by tomi_tomi (2021-04-10 10:31) 

りみこ

ジャガの花、実家にも咲いてましたー
可愛いなぁ
フサッチは案内してくれるのですね(^ ^)
優しい!
外猫たちも過ごしやすい季節がきましたね
by りみこ (2021-04-10 11:40) 

Boss365

こんにちは。
今年の桜・ソメイヨシノは、早く咲きあっと言う間に散った印象です。
フサッチさん、キレイなニャンズで緑に映えるニャンズですね。
とろろ君の笑顔、可愛いですね。日差しポカポカ・心地良さそうなお顔です。
オレちゃん、タンポポ眼視?少し開いたお口?食べそうな雰囲気ありです(爆)
ローアングルの猫目線で撮影!!ナイスショット、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 11:43) 

raomelon

みんニャお花の紹介ありがとう!
公園も春爛漫、綺麗に咲いてますね~♪
そういえば、セイヨウタンポポが多いですよね
希少な「二ホンタンポポ」オレちゃんしっかり守ってね^^
とろろ君の笑顔の花が最高~~~(=^・^=)
by raomelon (2021-04-10 11:48) 

mayu

ツツジよりも、フサッチの長毛に見とれます(●´ω`●)
by mayu (2021-04-10 11:52) 

mio

オオイヌノフグリって誰が命名したんでしょうね。
けっこうすごい名前(笑)かわいいお花なのにこんな
名前をつけられてちょっとお気の毒。タンポポは
セイヨウタンポポしか見たことがないかも。頑張れ
ニホンタンポポ!
by mio (2021-04-10 12:16) 

ゆうのすけ

チョット今日は涼しい?(やや寒い)風が吹いていますが
陽射しは爽やかですね。
とろろくんの笑顔もお日様みたいだね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-04-10 12:35) 

みぃにゃん

ツツジにシャガに花をそえるにゃんこさんと絵になりますね。
これからは気持ちよい季節。さらに公園では日向ぼっこする猫さん増えそうですね。
by みぃにゃん (2021-04-10 14:14) 

ゆきち

かわいいお花紹介、ありがとうございます(#^^#)
シャガは楚々としていて大好き♪
オオイヌノ・・も淡いブルーが愛らしいのに誰が付けたかその名前。好きな花として声に出して言いにくいです^^;
公園の猫さんたちも表情が穏やかでいいですね!

by ゆきち (2021-04-10 15:09) 

よいこ

花とニャンコ、いいですねぇ
トトロ君の目は本当に笑っているみたいでいやされます
by よいこ (2021-04-10 15:51) 

kou

公園も花盛りですね。
しかもモデルが最高です。お日様の光で猫たちが輝いてますね(^_^)v
by kou (2021-04-10 17:03) 

ChatBleu

ツツジは咲くし、ハナミズキももう満開になっているし、もうGWくらいの感じになっちゃってますね。
タンポポ!そうそう、在来種は減ってるんですよねー。ちゃんと見分けできてないけど^^;
とろろ君の笑顔がかわいい。
オレちゃんとタンポポ、色がマッチしていて良いわぁ。
フサッチちゃんはやっぱり美人さん♪ 花に負けてない美しさですね〜。
by ChatBleu (2021-04-10 17:05) 

ちぃ

そちらもお花盛り^^
どのお花よりもかわいいにゃんこに目がいってしまうのは
私だけではないはず!
こちらはもう藤もちらほら咲き出してお花だけ見るとGWな感じですw
オレちゃんの後ろにこっそりサムくん♪
by ちぃ (2021-04-10 17:38) 

夏炉冬扇

いい日差しにニャンたちも目を細めてうれしそうです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 17:47) 

takko

今夜も、「癒され」ました!
おおきにニャ!
by takko (2021-04-10 21:07) 

coco030705

フサッチって、ほんとにふさふさしていますね。いまさらながら(^^♪
とろろ君のこのポーズ、最高のシャッターチャンス!Goodですね。
オレちゃんとタンポポ、黄色どうしできれいです。
by coco030705 (2021-04-10 21:55) 

yes_hama

春になり、いろいろな花が咲き始めましたね。
ニャンさんたちも、寒い風を過ぎホッと一息の穏やかな表情ですね。^^)
シャガ、花は知っていても名前は知りませんでした。。。
by yes_hama (2021-04-10 21:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

猫は猫なりの苦労もあるんでしょうが、平然としていてうらやましいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-10 22:35) 

marimo

フサッチ久しぶり(^^
花咲き案内にゃんですね♪
by marimo (2021-04-11 07:21) 

あーる

フサッチ、ゴージャスですね。コロナをよそに、花はどんどん咲いて季節が移り変わっていく……なんか、焦るなあ。
by あーる (2021-04-11 09:10) 

hypo

にゃんことお花のコラボ、良いですね~。
春の日差しをたっぷり浴びてみんな気持ちよさそう~~(*´▽`*)
by hypo (2021-04-11 12:30) 

猫の友 メルティー

久々に見ました、猫の笑顔。。。。
by 猫の友 メルティー (2021-04-11 23:42) 

ミケシマ

こんにゃにかわいいにゃんこの案内人がいてくれたら、
お花を探す公園散策が100倍楽しくなりそう♪
by ミケシマ (2021-04-12 16:50) 

sana

この春はホントに花が早いですね。
フサッチちゃん、白やピンクのツツジ、とっても似合いますね~!
とろろ君の大きな笑顔! 控えめなオオイヌノフグリも素敵です^^
タンポポ色のオレちゃん陽だまりが似合いますね。え、二ホンタンポポ? 区別付かないですが珍しくなってるのですね^^;
by sana (2021-04-12 19:58) 

ニッキー

お猫様たち案内の春の花、どれも可愛いですねぇ^^
でもやっぱりニャンコの方が可愛くて目がいっちゃうなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-04-12 20:16) 

Ja-Kou66

あああああフサッチではないですかっ!
相変わらずうるわしい・・・。
しかしみニャさま、春の景色とお似合いです。
今どき和たんぽぽはかなり珍しい!
by Ja-Kou66 (2021-04-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。