SSブログ

ぼへ猫通信(546) 10年前 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、10年前に、こんな写真を撮ってました、ってお話。

546mae-1.jpg

あの「3.11」から10年・・・ そんな話題でいっぱいで、ふと10年前を思い返していた今週。

上の写真は、私が、10年前の「3.11」の朝、公園で撮った写真の1枚。
写っているのは、ななし君() ・・・やわらかな陽ざしを浴びて、スノーフレークの花の道を
歩いてくる、ななしの姿が、春らしくていいな、と思ったのを覚えている。

こんな写真 ↓ も、撮っていた。
546mae-2.jpg546mae-3.jpg
これは、公園のふさふさ姫・フサッチと、そのファミリー。
母猫・ヒゲ母さん()、妹・シロッチ()、たぶん父猫のアイゾウさん()も写っている。
(気づけば、フサッチ以外、みんな虹の橋を渡ってる・・・猫の10年は長いのです)

3.11」は、そんな、いつも通りの、のんびりした朝だった。
朝の公園レストランを終えて、その日、私は午後から仕事で、東京の新宿方面へ行った。
あの大きな地震の瞬間、私は、高層オフィスビルの30階に居たのだ。

激しい揺れも怖かったけれど、そのあとが大変で。 車だったから、帰ることはできたが、
高速道路は閉鎖していて、大渋滞の国道を、人が歩くほどのノロノロ運転・・・
ふだんなら1時間ほどの道のりを、8時間もかけて、深夜1時ごろ、ようやく帰宅した。

家がどうなったか心配していたけれど、3匹の猫は、何事もなかったようにくつろいでいて、
ベランダに住む2匹の猫は、晩ゴハンを食わせろ、と、ビャ~ビャ~騒いでいた。
・・・こういう、いつもと変わらない平穏が、ほんとうに、ありがたいと思った。

翌日の朝も、いつもの時間に、公園に行った。
いつも通りの公園に、いつもの猫たちが顔をそろえていて、いつも通り、朝ゴハンを食べた。
そして、私は、やっぱり、いつも通りに、のんびりした写真↓を撮っていた。
546mae-4.jpg
写っているのは、公園管理のKさんに遊んでもらっている、ラッキーくん。
・・・Kさんは、3.11の夜、家に帰れなくて、管理棟に宿泊して、翌日そのまま勤務されていたのです。


nice!(106)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 35

にゃごにゃご

いつもの。のんびり。いいです。
by にゃごにゃご (2021-03-13 06:15) 

hypo

もう10年経ったのですね~。
日常、平穏がこれほどありがたいと思い知った出来事はありませんでしたからね!
10年前の写真僕も見てみようかな(^^♪
by hypo (2021-03-13 06:57) 

夏炉冬扇

10年です。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 08:07) 

chiru

昨日と変わらない今日が幸せですねw
公園にゃんこ達もしあわせ^^
by chiru (2021-03-13 08:45) 

ゆうのすけ

大変な日だったんですね。私は家にいた時間でしたが 一瞬かなりひどいめまいなのか金縛りなのか・・・そんな状態に襲われたのかという感じでした。気持ちは落ち着こうとしているのに 身体が全く動かない。
生きた気がしなかったですね。揺れが収まって階下に降りたのですが 4にゃんずは どうってことないようにくつろいでました。^^;
ほんとに 普段は気が付かない平穏って有難いものですよね。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-03-13 09:03) 

ニコニコファイト

1時間が8時間もかかるなんて超ノロノロ運転ですね。
疲れて帰ってきたらニャンがいつもと変わらず接してくれたのは良かったですね。
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:40) 

ChatBleu

なんと、都心にいらしていたのですか。それは大変でしたね。
私は逆に、前日まで都心に出ていて作業が終了したので、当日は自社(近所)にいたので助かりました。
猫様方はのんびり。怖くなかったのかな。
今回の実家のミイちゃんの写真は4日くらい前の記事1本だけ(^^;)
この頃、カメラを向けると逃げる、顔をそむける、に加えて、寄ってくる、というワザを習得(笑)して、なかなか撮らせてもらえないのでした。

by ChatBleu (2021-03-13 09:48) 

raomelon

都心の高層オフィスビルにいらしたのですね
大変な一日、帰宅されて元気なにゃんずの顔を見て
どれだけホッとなされたことか…
いつもと変わらない平穏、本当に幸せなことですね^^
by raomelon (2021-03-13 11:32) 

Boss365

こんにちは。
「高層オフィスビルの30階」テレビ映像で観た事あり。
長周期地震動に遭遇ですね。帰宅困難者の長い列も見ました。
「8時間もかけて・・・」は、お疲れ様でした。踏ん張りましたね。
小生は自宅で作業中、倒れないように色々なものを押さえていました。
小生猫はソファ裏に勝手に避難。その後も余震あり・・・
不安な日々を猫が癒してくれました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 13:07) 

mayu

猫の10年は、確かに、長すぎるほど長いです。
でも、変わらぬ風景(*'▽')
それが一番(●´ω`●)
by mayu (2021-03-13 13:27) 

ちぃ

車で8時間・・・
途中で車を止めてトイレに・・・などということも難しかった状況と思います。
うちは車は手放して出かける時はカーシェアなんですが
簡易トイレと非常食の携帯は必須!?
とにかく無事に帰宅できて本当によかった!!
道中にゃんこのことが心配でならなかったことでしょう。。。
やさしいKさんもそのような被害に遭われてたんですね・・・
by ちぃ (2021-03-13 14:47) 

ゆきち

1時間のところ8時間ですか! 
それは本当に大変でしたね。
ニャンズも無事で何よりでした。
関西はそれほど揺れも強くなく、テレビのニュース映像を見て息をのんだのを思い出します。
街並みや道路が綺麗になっても人々の生活が戻るにはまだまだ時間がかかりますね。
by ゆきち (2021-03-13 15:13) 

みぃにゃん

それは大変でしたね。猫たちはそんな大変さももろともせずご飯の催促ですね。
by みぃにゃん (2021-03-13 15:15) 

kou

震災の時は長い停電でしたが、雪が降って寒い日だったのを覚えています。当時飼っていた猫も怯えて出てこなかった気がします。
普通の日常が一番です(^^)
by kou (2021-03-13 19:35) 

marimo

昨日と変わらない今日が過ごせることのありがたさ。
3.11で思い知りました。
この平和な日々がずっと続けばいいな。
by marimo (2021-03-13 19:38) 

ぽちの輔

あの日はこちらもなかなか揺れが収まらなかったですよ。
たまたま同じ部屋で寝ていた長男君と次男君をかばいながら揺れが収まるのを待ったのですが、彼らは揺れても屁とも思ってなかったですね。
我が家でも、あの地震を経験した長男君と末娘は逝ってしまいました^^;
by ぽちの輔 (2021-03-13 20:00) 

coco030705

3.11のとき、東京もかなりの被害がありましたけれど、のらんさんとご自宅の猫さん、そしてぼへ猫さんたちがみんな元気でよかった!


by coco030705 (2021-03-13 21:01) 

mio

高層ビルじゃない1階の職場にいたのに「え?やだ、どう
しよう。立っていられないんだけど」って焦ったのを覚え
ています。古い建物だからすぐにでも外に逃げ出したいの
に(それはダメって後でわかったw)こんな時でもお客さ
んがレジにいてお会計しなきゃならなくてもどかしかった
なぁ。うちの犬猫は意外とへっちゃらだったようで、その
後も地震を怖がる事はありません。外猫さんの10年は全部
入れ替わるぐらい長い月日ですね。うちにも沢山の外猫さん
が来ていたのに今は最後の一匹ちゃんだけです。
by mio (2021-03-13 21:47) 

yes_hama

10年前、都心のしかも高層ビルに出張されていたのですか!
8時間かけて車で移動、大変でしたね。
ニャンさん含め、皆さんご無事で何よりです。^^)
by yes_hama (2021-03-13 22:37) 

藤並 香衣

フサッチ、震災を経験していたのですね
外猫さんが10年を生きるのは大変な事なんだろうと察します
公園レストランのメンバーも大きく変わったんだろうな
by 藤並 香衣 (2021-03-13 22:50) 

Ja-Kou66

あれから10年・・・。
のらんさんは朝はいつものように公園レストランだったのですね。
わたしは新宿勤めの頃で、御苑前に避難していました。
青空から一転、急に灰色の空になり
その後の余震でも、細い雑居ビルがぶつかりそうに揺れ
あれだけの体験でも恐怖感が残っています。

フサッチはわたしのアイドルなので、長生きしてね!!
by Ja-Kou66 (2021-03-14 01:08) 

あーる

私もあの瞬間は、超高層ビルの14階で通訳の仕事をしていました。中国人の女の人がパニックしていて、大変でした……私は翌日から手術で入院というスケジュールで、会社にとどまるわけにもいかず、同方向の同僚が「行きますか!」というので一緒に歩きだし、途中で東横線が復活して、疲れましたが何とか帰宅することができました。その当時の6猫のうち、ポンちゃんだけがビビっていたなあ。あとの子は、「もともと古今地、部屋汚いし」みたいな顔して、いろいろひっくり返った中で平然としていました。人もそれぞれですが、猫もそれぞれですね。
by あーる (2021-03-14 08:12) 

よいこ

死んでしまったペットの写真が今もPCに残っていて、何かの拍子に写真が目に入ります。
事故死させてしまった子の写真は、今もつらい
3.11は、不可抗力とはいえ、助けられなかったかと自分を責め続ける残された方のつらい思いが日本にあふれる日ですね
by よいこ (2021-03-14 09:43) 

caterham_7

10年経ちましたねー、フサフサっ子可愛いですね。
12日の朝の点呼が心配でしたでしょうね、みんな無事で何よりでした。
by caterham_7 (2021-03-14 14:41) 

chi-kame♡

10年が過ぎたのですね
まだ仮設住宅で過ごされている方や行方不明の方々もあり
「終わり」のない思いはとても辛いことと思います
のらんさんも大変な思いをされたのですね。。無事でなによりです
私が住んでいる場所は影響はなかったのですがあの日、仕事中に観たニュースで流れる津波のシーンは今も忘れられません
10年の間に旅立ったねこちゃんたちの分もフサッチちゃん、元気で生きてほしいな(*'ー')
by chi-kame♡ (2021-03-14 20:00) 

sana

30階にいらしたとは、揺れて大変でしたね。
1時間のところ、8時間とは!
私は出かける途中の道で揺れにあい、家に戻ったら壁にはひび、物が色々落ちていました。
その後テレビを見て衝撃を受けました。
今こうしていられることがありがたいです。色々大変でも、今できている生活だって当たり前じゃないんですよね。
by sana (2021-03-14 23:48) 

英ちゃん

3.11の時の地震にはニャンコたちも驚いた事でしょうね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-15 02:05) 

りみこ

それは大変でしたね
8時間も運転とか…大変でございましたね

by りみこ (2021-03-15 14:30) 

ミケシマ

ビルの30Fとは…揺れたでしょう。怖かったでしょうね;;
うちの弟も当時東京で働いていて、同じくビルの上階から帰れず
どうしたと言っていたかなぁ。。
会社に泊まったとか、何時間かかけて歩いて帰ったとか…
あの地震が来るまではなんでもない 普通の日常だったのですよね。
一瞬にして、いろんなことがひっくり返った出来事でした。。
Kさんに遊んでもらっているラッキーくんのショットに
なんだかしみじみ来ちゃいます。。
by ミケシマ (2021-03-15 17:53) 

ニッキー

皆でのんびり・・・いつもの日常が過ごせるのが
本当に嬉しいですよね^^

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 19:46) 

momo

30階であの揺れを体験されたんですね!(゚o゚;)
とりあえず帰宅出来て幸いでしたねー。鎌倉街道沿いに住んでるお友達から聞いたのですが、一晩中通りを歩いて帰る人の足音が響いていた、と言ってました。
by momo (2021-03-16 12:17) 

ryang

10年前...
私は横浜の本牧てとこの海釣り施設で
釣りをしていました
本当に、その後の東北の映像は信じたくない
現実のものと思いたくないものでしたね...
健康と日常のありがたさを感じました
by ryang (2021-03-16 20:39) 

hiiragi

高層ビル30階…映像で高層ビルが隣同士ぶつかりそうなくらい
ゆ~らゆ~らと大きく振り子の様に揺れているのを見ました。
経験しないと分からない。地面が揺れるのは怖い事です。

三重県津市も地面がぬるぬると揺れる奇妙な地震だった様です。
私は、自宅2階に居たけど…ほぼ体感無しでした。
トラフとは関係の無い、双子地震の時は怖かったけどね。
夜中の2度目の地震は、もう後数秒間揺れ続けたら、家が崩れるかもと思いました。
by hiiragi (2021-03-17 21:05) 

jyoji-san

普通の生活が幸せだったという事が、普通じゃなくなった時に気が付くのですね。
by jyoji-san (2021-03-18 11:44) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
10年前の3.11はCoCoタンを迎えて直ぐだったのと
御徒町の保育園へ務めてたお姉ちゃんが帰れなくなり
Pu~ちゃんを預かりに行ったのですが
CoCoタンの最後のワクチン接種をする前だったので
PrimaとCoCoを会わせる事が出来ず大変だっのを思い出します。

久し振りに更新しました~(笑)
現在の我が奥さんはリハビリだけが仕事ですので
毎日励んでる所為か効果も出て来てるようですので
チョット気持ちも明るくなってる私です。
退院の日時が決まればまた励みにもなると思うので
とに角頑張って欲しいです(^_-)-☆
by makkun (2021-03-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。