SSブログ

ぼへ猫通信(514) 肉球ぶち問題 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ピンク×黒ぶち肉球を探してみた、ってお話。

514niku-1.jpg

みなさま 前記事では、noranさんの甲状腺機能亢進症について、ご心配いただき、
さらには、同じ病気の子たちのお話などコメントいただき、ありがとうございます
  ・・・noranさんは、獣医の先生もちょっと驚くほど、甲状腺の数値(T4)が高くて、
  ついでに肝臓の調子を見る数値(ALPGPT)も基準値の4倍ぐらい高くて (^_^;
  甲状腺機能を抑える薬を飲みはじめて、数値が正常に戻ってきました!・・・しばらくは様子見で

で、前回は、noranさんの「ピンクに黒ぶち」肉球を載せてみたのですが~
その後、なんだか「肉球のぶち」が気になってきちゃって・・・
今回は、公園で「ぶち肉球」を集めてみました (^.^)  ご協力は、黒白猫のみにゃさんね♡

まずは ↓ クロッチ
514niku-2.jpg514niku-3.jpg
お次は ↓ ハッチ
514niku-4.jpg514niku-5.jpg
クロッチもハッチも、ピンクより、黒ぶちのほうが多そう???  毛色も黒が多いから、かな?
・・・ここで、白黒猫の肉球ぶりも見たいところだけど、残念ながら、公園の白黒猫さんには、
肉球を撮らせてくれるような、親しい間柄の子がいないもんで。。ごめんちゃいね (/_;)

で、思ったのが、黒白じゃなくても、キジ白とか、色毛×白の子はどうなのかしら~?

514niku-6.jpg514niku-7.jpg
大統領()の肉球は~ やっぱり、ピンク×黒ぶち

514niku-8.jpg514niku-9.jpg
フサッチの肉球も~ やっぱり、ピンク×黒ぶち
なんか、研究成果がまとまった気がして、うれしい (^^ゞ

オマケに、3色まだらの三毛猫 ↓ は~ やっぱり、ピンク×黒ぶち (ピンぼけでごめん)
514niku-10.jpg



nice!(103)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 39

ぽちの輔

私の研究結果だと、
黒、キジ、サバは肉球も黒で
白、茶はピンク。
これが混じると肉球もブチになる。
サビの肉球が何色なのかは不明(爆)

by ぽちの輔 (2020-07-25 07:16) 

ニコニコファイト

肉球は皆ピンクだと思ったら違うんですね^^新たな発見ありがとうございます。
by ニコニコファイト (2020-07-25 07:19) 

にゃごにゃご

しらもこなもピンク×黒でした。
by にゃごにゃご (2020-07-25 07:22) 

ChatBleu

こうしてみると、肉球ってピンクと黒の2種類ではなくて、ぶちさんも多いのですね。
猫の毛色の遺伝の本を読みましたが、肉球の色にもそういうのあるのかな。
by ChatBleu (2020-07-25 08:10) 

mio

ぶち肉球特集~(≧▽≦)いやぁ、たまらんです。
うちにはぶち肉球の持ち主がいたことがないの
で情報提供ができませんが、ぽちの輔さんの研
究に一個だけ追加。シャム猫の肉球は黒褐色で
したよ。うちのシャムさんは全体的に茶色が濃
い猫だったので、白っぽいシャムさんだともっ
と薄い色の肉球なのかもしれません。
by mio (2020-07-25 09:17) 

ニッキー

肉球って見てるだけでも幸せになりますよねぇ♪( ´▽`)
うちは大御所がピンクで、ノエルとニケが小豆色
そしてアルがブチですが、私はあまり触らせてもらえないので
かみさんが抱っこした時や爆睡してる時に望遠(家のなかなのにw)で
写真を撮っては萌えてます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-25 10:44) 

たま

肉球もいろいろ・・・・でも、どれもかわいい♪
by たま (2020-07-25 10:55) 

mayu

ぶちの子は、肉球もぶちなんですね(*'▽')
まあ、どんな色でもかわいいには違いないけど(●´ω`●)
by mayu (2020-07-25 11:37) 

Boss365

こんにちは。
「ぶち肉球」の収集、大変そうな企画。お疲れ様です。
毛色が黒いと、肉球も黒系に傾いてますね。
観ていると肉球に触りたくなる衝動が起きています(爆)
「白黒猫」の継続観察、是非お願い致します。ピンク色多ければ理論付出来そう。
面積を比べられるアプリあると良いですね。
毛色と肉球の関係、論文?期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 11:43) 

raomelon

可愛い肉球がいっぱい~♪
(・_・D フムフム 黒白猫さんの肉球は黒ぶち優勢
キジ白さんや色毛×白の子にゃんはピンク×黒ぶちで
ピンク優勢なのですニャ^^
毛色と肉球の色は比例する!?学会で発表したいですね(´ω`*)
by raomelon (2020-07-25 12:18) 

coco030705

こんにちは。
まぁ、可愛いわ。みんなピンク×黒なんですね。ピンクというのは、色素の抜けた色だからでしょうね。白猫はたぶんぜんぶピンクだと思うんですね。白も色素が抜けた色ですものね。なんにしろ、肉球は可愛いですね。=^_^=
by coco030705 (2020-07-25 13:40) 

chi-kame♡

noranちゃんの病状、服薬で落ちついて良かったです(=^・^=)
早く元気になるといいですね
黒毛のウリエルは今確認したら鼻も肉球も黒でした(笑
毛色が二色以上だと肉球も二色なのですねー♪
みにゃさん、かわいいなぁ♡

by chi-kame♡ (2020-07-25 14:44) 

英ちゃん

いろんな肉球があって面白いニャ~
by 英ちゃん (2020-07-25 15:17) 

rannyan

ほんと肉球にも色々..ぶちの子って意外と多いんですね
うちは完全に手足の毛色に準拠してます!って感じで半々^^;
by rannyan (2020-07-25 15:36) 

ちぃ

きゃ〜っ0(≧∇≦)0
こんなにたくさんの肉球をご披露いただいて舞い上がってしまいました。
ちなみに我が家のカフェオレ色の毛玉はピンク系の肉球ですが
ブチはなし。
がっ!なんか赤みがかったピンクのマダラなんですよ〜@@
新しいパターンかしら・・・研究してみようか・・・
by ちぃ (2020-07-25 16:42) 

JUNKO

肉球という言葉さえ知りませんでした。
by JUNKO (2020-07-25 16:57) 

kou

へぇーって驚いちゃいました。
ピンクが主体だと思っていましたが、こんなに種類があるんですね。
しょう子さんはピンクに黒い模様があると思いますが、今度じっくりと観察してみます。
by kou (2020-07-25 17:40) 

Ginger

そうそう!肉球にも神の御業アートがありますね~♪
どれもチュッとしたいのーヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2020-07-25 17:48) 

夏炉冬扇

肉球尽くしですね。
ニクニクニクニク。
by 夏炉冬扇 (2020-07-25 18:24) 

sana

肉球って可愛いですね~!
見れば見るほど…うふふ^^
うちはキジ白が多かったんですが~足先が白ければ、その肉球はピンク、足先の柄が黒っぽければ濃い色、マダラならマダラ、しかもマダラの配置が同じ、というように完全に表を反映していました。
そういうものだと思っていたら、もう少しズレがあるというか、幅があると最近になって知りました^^
by sana (2020-07-25 18:59) 

みぃにゃん

ねこさんの肉球は相対的にキレイですね~ワンコはあまりキレイでないです。
by みぃにゃん (2020-07-25 20:02) 

marimo

肉球の色は猫さんのお鼻の色とちょっと関係があるかな?と
思っております(^^
三毛さんの場合は・・・黒い鼻かピンクの鼻かの割合というか・・・
(^▽^;)
by marimo (2020-07-25 20:43) 

yes_hama

プニプニ肉球の模様や色柄、手相のように個性があるのかな。
ウチのやつの肉球が黒色であまり面白くないです。^^;
by yes_hama (2020-07-25 22:32) 

ミケシマ

うちのミケはピンクと黒の肉球ですよ♡
シマは真っ黒…でもちょっと小豆色が入ってます。
by ミケシマ (2020-07-25 23:10) 

Ja-Kou66

柄と肉球の色の仕組みも気になりますね。
わがやのマーロ(三毛)も、ピンク×黒ぶちですよ^^
ちなみに茶トラのちゃーはピンクよりもオレンジ色です。
by Ja-Kou66 (2020-07-25 23:22) 

藤並 香衣

我が家の三毛猫、らいむも
ピンク×黒ぶち肉球です
今日更新した記事でちょこっと触れてます
なんていいタイミング♪
by 藤並 香衣 (2020-07-26 01:28) 

ゆきち

ひや~♪ 肉球祭り楽しいですね(#^^#)
ウチのは一色なのでピンクが混じったマダラさんは憧れです!!

by ゆきち (2020-07-26 10:56) 

あーる

うちの紋次郎もアポロチョコだなあ。ミックスしてる子いっぱいいますよね。
by あーる (2020-07-26 11:14) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
昨日はポチ逃げ~o(^◇^)/~
CoCoタンがパピーちゃんの時は
ピンクで可愛い肉球だったので
毎日の最後は綺麗に洗って拭き拭きしてたのですが
どうしても黒くなってしまうので途中で諦めて
現在が有りますがいつまでもピンクの肉球でいて欲しいです(笑)

恋愛中のコガネムシの長い・長い求愛に
ヤキモチを感じましたですo(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-07-26 12:50) 

りみこ

みんにゃそれぞれステキな肉球をお持ちですにゃw
それおぞれ可愛いですねw
by りみこ (2020-07-26 20:26) 

JUNJUN

ネコさんの肉球って、だいたいピンク、黒、その混色ですよね。
キジネコさんの肉球は、ちょっとこげ茶っぽくないですか?
by JUNJUN (2020-07-27 07:27) 

よいこ

うちの子もピンククロのぶちです
なかなか触らせてくれにゃいのですが ^^:
by よいこ (2020-07-27 09:33) 

よーちゃん

大研究、お疲れ様でした!
肉球の色配分って考えたこともなかったですわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-27 11:42) 

ryang

我が家はブチ肉球はオモチちゃんだけで
あとはみんな単色でしたー
by ryang (2020-07-27 23:43) 

hypo

肉球プニプニしたいなぁ…。
妻には大丈夫なのに僕には触らせてくれません…悲しい……(*´Д`)
by hypo (2020-07-28 06:59) 

hiiragi

猫さんの肉球は奥が深いね^^
by hiiragi (2020-07-29 12:21) 

Naka

うちのキジトラはクロクロです。
肉球触るのって気持ち良いですよね♪
by Naka (2020-07-29 21:54) 

momo

こんなに斑が多いなんて知りませんでしたー!
モモは白地ベースでミケ柄はポイント程度だったせいか、ピンクでしたので。 
プー様は真っ黒でしたし(^_^;)
実家の白黒牛柄のミミちゃんは、斑でした!
by momo (2020-08-01 13:30) 

Chobi.H.YAOITA

面白い研究ですね
うちの白黒、肉球もピンク×黒です
by Chobi.H.YAOITA (2020-08-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。