SSブログ

ぼへ猫通信(番外編) noranの近況 [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、14歳になったnoranの、つづきのお話。

B63nora-1.jpg

と、いうワケで、14歳になった、うちの黒白猫・noranさんなのですが・・・
前回は、お誕生日記事だっちゅーに、「黒白」と「白黒」の判別談義になっちゃって (^_^;
今回は、noranさんの近況を書いておきたい。

えっと・・・ noranさん、とっても元気なのですが、ちょっと病気が見つかっちゃって。。
6月の終わりから、いろいろ検査していたのですが、『甲状腺機能亢進症』って診断で。

B63nora-2.jpgB63nora-3.jpg

『甲状腺機能亢進症』は、かんたんに言うと、甲状腺から新陳代謝を促すホルモンが
過剰に分泌されて、体内でエネルギーがどんどん消費されてしまう、という病気らしい。
病院の先生によると「猫は、高齢になると出ちゃう子がちょくちょくいますよ」でも
「なにせ症状が『元気でよく食べる』なので、気づかないことが多い」のだとか。

『新陳代謝が活発になって、いっぱい食べても太らず、むしろ体重が減っていく・・・』
そう! まさしく! この夏、ふと気づくと、noranさんは、ものすごく軽くなってた (@@;)
で、病院に行って、血液検査をして、病気が発覚したワケですが・・・

その激変ぶりを 写真でお見せしましょう。
B63nora-4.jpgB63nora-5.jpg
2年前、かなりヤバかった「アザラシ体型」が めちゃスリム猫に (うらやましい・・・)
体重でいうと「2年前:4.75kg」→「この夏:2.76kg」えっと約4割減?! (うらやましい・・・)

で、6月末から投薬治療をはじめて、約2週間で「2.92kg」まで戻ってきました (^^)v

甲状腺機能亢進症は、それが原因で命を落とす、って病気じゃないようだけど、
このままホルモンが過剰に分泌され続けると、心臓や呼吸器系に負担がかかったりして、
他の病気が出てきちゃうことが心配なんだって。
ま、とにかく、うまく薬は飲めているし、このまま治療をがんばろう (^_^)b

B63nora-6.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『犬猫日和neomioさんが、「ピンクに黒ぶちの肉球が見たいんだって」って
お願いしたら、noranさんが大サービスしてくれました♡ じゃ~~~ん ヾ(^^へ)


B63nora-7.jpgB63nora-8.jpg


nice!(108)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 42

にゃごにゃご

noranさん、薬飲んで良くなりますように!
by にゃごにゃご (2020-07-18 05:07) 

夏炉冬扇

治療がんばつてニャよ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-18 08:53) 

ニコニコファイト

確かに体重激減ですね。薬が効いて良かったですね。
by ニコニコファイト (2020-07-18 09:17) 

mayu

うちの子たちも体重減ってます。去年、慢性腎不全が心配になって検査したけど異常なし。でも減ってますね、今も(>_<)
by mayu (2020-07-18 09:19) 

Boss365

こんにちは。
noranさん「甲状腺機能亢進症」お大事にです。
写真見ると、体重減り、お姿が違いますね。
「他の病気」に影響ありは心配。薬での治療、改善を願っています。
アクビーパンチ!!まだまだいけますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 10:05) 

ChatBleu

いやいやいや、うらやましがってる場合じゃないでしょ^m^
でも、見つかってお薬もらって良かったです。
元気で長生きしてねー。
by ChatBleu (2020-07-18 10:36) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
病気とは無縁のnoranさんだと思ってたのに
甲状腺機能亢進症になってしまってたとは・・・
投薬の効果が出て来てるようですので
お薬をしっかり飲んで回復を目指しましょう(*^~^*)ゝ

by makkun (2020-07-18 10:51) 

ゆきち

症状が「元気でよく食べる」って、ウチのなんて子猫の頃からず~っとそうだから絶対気づかない・・・(≧▽≦)
病気が見つかってよかったです。
お薬効いているようで何より、noranさん頑張れ~!!
by ゆきち (2020-07-18 11:18) 

よーちゃん

4割減はかなりのもんですね。
元気でよく食べてたら、そりゃあ病気と思わないし。。。
お薬のんで、頑張りましょう!
by よーちゃん (2020-07-18 11:34) 

Ginger

うまく付き合いながら、楽しい毎日を過ごしてね。いっぱいママに可愛がってもらってちょーだいね♡
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
by Ginger (2020-07-18 11:50) 

ぼっこ

14歳ともなると病気が心配ですね。お大事になさって下さい!
のらんさんありがとうございました<(_ _)>
by ぼっこ (2020-07-18 12:04) 

chi-kame♡

わぁ、人がかかる病気にねこちゃんも罹患するのですね
すっかりスリムになったnoranちゃん、お薬が効いて
元気に過ごせるといいなぁ。。
かわいい肉球にハイタッチさせていただきました!(^^)!
by chi-kame♡ (2020-07-18 12:12) 

yonta

『新陳代謝が活発になって、いっぱい食べても太らず、むしろ体重が減っていく・・・』
他の病気につながってしまうことさえなければ、
なんともうらやましいような症状だけれど…
薬が飲めて、体重が戻ってきてよかったですね(^^♪
しかし、noran姫が14歳だなんて、月日が経つのははやいにゃ~
by yonta (2020-07-18 13:45) 

raomelon

ほんとだ、ほっそりしていますねw
お薬で快方に向かいますように!!
まだまだいくわよ~~!!!頼もしいですニャ(=^・^=)

by raomelon (2020-07-18 13:51) 

JUNKO

そう、まだまだ元気で頑張ってください。
by JUNKO (2020-07-18 14:57) 

まゆりん

食べても痩せるなんて羨ましいことだけど、心配になりますよね。
でも、お薬が効いて体重が戻ってきて良かったです。
もうちょっと体重が増えますように...
by まゆりん (2020-07-18 16:36) 

kou

noranさん、病気に負けないで元気で長生きして欲しいです。
しょうちゃんも最近痩せてきて心配です。
by kou (2020-07-18 17:30) 

mio

キャーーー(>_<)ありがとう、noranさん!!ブチ肉球
カワイイわぁ。

人間も亢進症と低下症があるようですが、noranさんは
亢進症ですか。うちは先代の柴犬が低下症で最晩年に投
薬治療してました。暑さ寒さが大敵、ひと夏エアコンの
部屋に入れたり出したり大変でした。寒さ対策は考え中
に亡くなってしまいました(;_;)直接の死因は甲状腺機能
とは関係がありませんが、この病気のせいで本当の原因
がわかるまでに時間がかかってしまい手遅れに。どうか
お大事に、長生きしてくださいね。
by mio (2020-07-18 17:57) 

みぃにゃん

ホントだ痩せてますね!食べても太らないのは私は羨ましいけど病気となると心配ですね。しっかり治療して治ります様に。
by みぃにゃん (2020-07-18 18:16) 

sana

noranちゃん、こんにちは~!(と手を振る、noranちゃんには見えてないけど)
スリムになりましたねえ!
食欲が止まらなくて大変と聞きますけど~
薬が効いてきて良かった!ほんとに…
お大事に^^
肉球とっても可愛い~しかもハート形?!^^
by sana (2020-07-18 18:29) 

skekhtehuacso

noranさん、やさしいご主人のところで幸せに暮らせてよかったね。

by skekhtehuacso (2020-07-18 19:58) 

ニッキー

元気でご飯を良く食べる・・・気付きにくいですよねぇ(*_*)
うちも大御所とノエルが12歳で子供たちも11歳なので
いろいろ不調が出始める年齢になっちゃいました(ー ー;)
noranさん、しっかり薬飲んで治療頑張ってくださいね(_ _)
ピンクの肉球に黒ぶち、可愛いなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-18 20:04) 

kana

昨年末に旅立ったひーちゃんが
この病だったようです
食べても食べても全然太らず痩せてしまって。
でも元気いっぱいでした。
最後はあっと言う間に。。。
noranさん、お薬、嫌がらずに飲んでくださいね~。
by kana (2020-07-18 20:46) 

yes_hama

noranさん、スリムに!
でもお薬が効いているようで何よりです。
治療、頑張ってください。お大事に。
by yes_hama (2020-07-18 21:23) 

藤並 香衣

お薬ちゃんと飲めててえらいです
やはり体重管理は大切ですね
by 藤並 香衣 (2020-07-18 22:11) 

Ja-Kou66

亢進症の方ですか!
ウチの先代は低下症(気味)でずっと薬を飲ませていました。
(「T4値」ですね^^;)
ニャンコは歳とるとどちらかになる子が多いですね。(腎臓もですが)
ウチの真ん中はギラギラ体質(?)だから
なるとしたら亢進の方かな・・・と。
なにはともあれ、薬で落ち着けるならなによりなのですが・・・。
by Ja-Kou66 (2020-07-18 23:01) 

とまと

noranさん治療頑張ってよくなってほしいですね。
お疲れ様です
by とまと (2020-07-18 23:57) 

JUNJUN

あらら、noranさん、大変ですね・・・。
確かに激ヤセ・・・。
年齢が上がって急に痩せるネコさんがいるけど、これって、祖の病気だったのでしょうかね?
お大事に、がんばって治療してください。
by JUNJUN (2020-07-19 06:57) 

あーる

うちの故・ポンちゃんも、晩年はそんなことを言われていましたが、特に治療もせず、お医者さんからは「逆に食欲が落ちないのよいと言えばよいのです」と言われていました。確かに年取ってもよく食べてました。亡くなったのは18歳。今のところうちでいちばん長生きでした。痩せたのは痩せましたけど……いろいろ個体差があるのでしょうね。
by あーる (2020-07-19 08:28) 

momo

14才ともなれば、色々出てくるお年頃でしょうが、
そんな病気があったなんて、知りませんでした!
でも、進行する前に発見出来てよかったですね。
by momo (2020-07-19 09:11) 

marimo

その病気、聞いたことがあります。
すごく怒りっぽくなったり、攻撃的になったり色んな症状があるみたいです。
Naoちゃんも夜中にお風呂場で大きな声で盛りの時のような声で鳴くことがあって、相談したら、この病気があるんだと聞かされました。
だいぶスリムになりましたね(^^
by marimo (2020-07-19 10:41) 

ぽちの輔

うちの次男君も元気で痩せてます。
この病気なのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-19 11:59) 

ちぃ

2年前のnoranさんのポッチャリお腹を見てびっくりー@@
お薬をちゃんと飲めててnoranさんお利口さん!!
もうちょっと頑張って体重増やして
ポッチャリビューティを目指してください^^
うちの子も甲状腺値が高めで心拍数が早いのです・・・
持病からくる症状か?ということで
甲状腺機能亢進症の診断ではないのですが
五歳にしてこの症状なのでちょっと心配><
体重の変化は要注意と言われているので
週一の体重測定はかかせません〜。
by ちぃ (2020-07-19 16:15) 

りみこ

2年前の写真と今の写真比べるとびっくりするほどですね
お薬をしっかり飲めるのは良い子ですにゃーw
これからも健やかに過ごしましょうね٩( 'ω' )و
ステキ肉球を見せてくださってありがとうございます!
あの迷子の子は書いてくださってたあの子ですw
半年ぶりに無事に帰宅となりましたよーw
by りみこ (2020-07-19 16:37) 

よいこ

体重4割減とは驚きですね
にゃんこも普通に15年声を目指す長生きになったから、いろんな病気も出てくるんですね
長生きしてほしいですね
by よいこ (2020-07-19 19:57) 

coco030705

noranさん、すごくカワイイですね。でもあまりにスリムになるのも、心配ですよね。猫ちゃんも色々な病気があるものです。
肉球、ほとんどの白猫はピンクですもの、noranさんも白猫の遺伝のピンクと黒猫の遺伝の黒ポチッが混じっているんですね。可愛いわ~☆

by coco030705 (2020-07-19 22:08) 

えのみ

ウチもマメとママ子がそうですよ。(2にゃんとも20歳)
常に元気ドリンクを飲んだ状態になるそうですが…
ママ子は手術しました。
マメは去年は死にそうだったのですが
今は元気いっぱいです(^-^;
by えのみ (2020-07-20 12:55) 

ミケシマ

そうか、驚きました。
とりあえず命に別状はないとのこと…よかったです。
noranちゃんすごく痩せちゃいましたね。これは心配になりますよね。
これ以上病気が進行しないように…
その甲状腺ホルモンの分泌を抑える治療をしてるのかな?
noranちゃんがんばれ!うちのシマ、明日CT撮ってきます。
by ミケシマ (2020-07-20 21:07) 

たま

よく食べて元気なら、なかなか気付きませんよ。
痩せてきて、検査されたんですか?
お薬が飲めているなら、ゆるゆると・・・ですね(^^
まだまだ元気で!!
by たま (2020-07-20 22:09) 

rannyan

甲状腺、来ましたか..
noranさん、大きな声で騒いだりもありますか?
友達のとこの子は大きな声で鳴くので、歳で耳が悪くなったのかと
思ったら、甲状腺だったと言ってました
でも、お薬でコントロールできるそうなので、頑張って!
まだまだ若いょ!! 可愛い肉球ありがとうにゃん(^^)
by rannyan (2020-07-22 11:56) 

hypo

それは心配ですね~。
心配だ。
心配っです!
by hypo (2020-07-22 21:48) 

hiiragi

お薬効いて、穏やかな日々をお送りくださいね。^^
by hiiragi (2020-07-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。