SSブログ

ぼへ猫通信(512) 出番の少ない白黒 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、あんまり登場しない白黒猫・ポプラのお話。

512popu-1.jpg

ここ数年、ぼへの公園には、モノトーンの猫が増えている。

モノトーンとは・・・ 黒猫、白猫、黒白猫、白黒猫・・・ ざっと名前を挙げると、総勢13匹。
王子・ジジ・黒井さん兄+妹ちゃん・ブローチ(黒猫5匹)、白玉(白猫1匹)、
ジカタビ・ハッチ・クロッチ(黒白3匹)、もみじ、ポプラ、まぼろし、のれん(白黒4匹)
・・・って、今年の初めに紹介した公園の顔ぶれ「全23匹」の半数以上じゃない!!! (@@;)

で、本日、堂々と登場したのは、白黒猫のポプラくん。
「白黒」と「黒白」のちがいは、黒の分量が多いか少ないか、ってことなんだけど、
ポプラ氏は、とっても白毛の割合が多い、ふっくら・ふわふわ男子なのです。

512popu-2.jpg512popu-3.jpg
きれいな子なんだけど~ ふと気づくと、このブログに登場するチャンスが少ない。。
なぜなら、話題がないから。。 なんか気弱でね~ 目の前で写真なんて撮っていると、
不安そうに目をそらされちゃって、カメラ目線もいただけないしね~ (^^ゞ

512popu-4.jpg512popu-5.jpg
まぁ、コレといった話題もない梅雨時、出番の少ないポプラ氏をクローズアップで
こうして見ると、ポプラは背中もほとんど白。お腹も、ふわふわ白毛でモフモフなのね♡

で、思うでしょ?! この子の名前が、なぜ「ポプラ」??? 
・・・じつはポプラ氏、麗しの美三毛猫「みずき」と、盲目の白黒猫「もみじ」と兄妹で。
先に大往生した白黒猫「けやき」姐さんも加えた、4兄妹の長兄なのだ。(詳しくは→166)
同腹の兄妹なので、みんな「樹木の名前」でまとめたのでした (^.^)

伝説の女傑「おばあ」の息子なんだけど・・・ なんだか、ぼ~んやり、頼りない (^0^;)

512popu-6.jpg


nice!(109)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 36

chi-kame♡

わぁ、モノトーン猫さん、そんなに公園にいるのですね(*'▽')
美猫のみずきさんと兄妹なのでポプラ氏もとってもきれいな毛並みですね♪どんなシーンも絵になる~♡ ぽわぽわでまったりな姿、とってもかわいいです(*^^)
by chi-kame♡ (2020-06-27 07:00) 

にゃごにゃご

ポプラくん、頭の模様、髪の毛みたい。
by にゃごにゃご (2020-06-27 07:06) 

kou

頭がお洒落ですね^^
公園猫さんなのに真っ白で綺麗!完璧なお手入れです。
by kou (2020-06-27 08:31) 

momo

長兄はおっとりさんが多いので、大丈夫。
落ち着き払ったポプラさんもなかなかの風格ですよ。
by momo (2020-06-27 09:08) 

ニッキー

ポプラくん、美猫みずきさんやもみじさん、
そしてケヤキ姐さんとご兄弟で「おばあ」の息子さんなんですか(°_°)
だからこんなにもふもふでイケメンさんなんですねぇ( ^ω^ )
あっ、でもだからこそ女性に敵わないってちょっと気弱になったのかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-06-27 09:10) 

ニコニコファイト

ポプラ君頭の模様カワイイ^^
by ニコニコファイト (2020-06-27 09:47) 

Boss365

こんにちは。
「モノトーンの猫」が半数は、多いですね。
ポプラくん、特徴的な黒模様です。右にちょいズレが可愛い。
後ろから見るとモヒカン風?にも見えます。
寝転び姿が寛ぎ感あり、癒される風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 10:59) 

mayu

ポプラ君、なかなかの美男ですね。
もっと登場してあげましょう(*´▽`*)
by mayu (2020-06-27 11:28) 

zombiekong

公園猫さんは黒白が多いのですね。地域によってそれぞれ猫柄に偏りがありますよね。
ポプラさんのようなブチ猫さんはおっとり系が多いような気がします。
by zombiekong (2020-06-27 11:33) 

ChatBleu

長男がぼんやりって、なんだか人間界と同じような(笑)
総領の甚六ってやつ?!
by ChatBleu (2020-06-27 11:38) 

Ginger

あらためて、こんなにたくさんのコたちに、美味しいごはんを届けているんですね。。。頭が下がります。。。
目立つコ、ひっそりと過ごすコ、皆それぞれの人生を生きる主人公。。。
by Ginger (2020-06-27 11:45) 

mio

犬も猫もオスよりもメスの方が強いイメージ。あ、人間も
そうかも・・・( *´艸`)4兄妹のお名前、ステキですね。
by mio (2020-06-27 11:52) 

marimo

黒がちょろっと頭に集中しているんですね(^^
兄弟でもみな性格が違うものですねw
外猫として生まれた子はずっと外猫として暮らすのですね。

by marimo (2020-06-27 12:26) 

みぃにゃん

白黒率が高いですね~また登場させてあげてぐださいね
by みぃにゃん (2020-06-27 12:38) 

ゆうのすけ

クローバー畑のなかでまったりですね!^^
うちの近所には モノトーンのにゃんってあまりいないような気がします。いるにはいるんですが 茶が混じっている三毛猫が多いような。うちにいた 歴代にゃんずも白と茶のぶちはいたけれど。
ちなみに近所では 〇式ねこって言ってる人もいたり。(^^;いわゆる不祝儀。。。ひゃーっ!)
一匹だけ 外ねこでうちに偵察に来たのがいたんだけれど 気が強いのか怖がりなのか触れなかった 真っ白でしっぽだけ黒いにゃん。うちの子にしたかったんだけれど。^^;
でも私はやっぱり 茶しま猫をひいきしちゃいます。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-06-27 13:12) 

coco030705

ポプラさん、かわいい!お顔見て、女の子って思いましたが、男の子だったんですね。気の弱い子、好きです。でも人間にはあまりなつかないかな。兄弟が多いからちょっと安心して暮らせるかもなんて想像します。
by coco030705 (2020-06-27 13:26) 

ゆきち

ポプラくん、お帽子斜めにかぶっているみたい(#^^#)
カメラ向けると不安そうに目をそらすおっとりした猫さん、いいな~♪
我が家の狂暴猫は速攻猫パンチですから^^;
by ゆきち (2020-06-27 14:03) 

sana

白黒さんが多いのは血縁かなと思ったら~ポプラさん、長兄でしたか。しなやかな体つきですね^^
みずきさんとそういえば顔立ちは似ている?
うちのご近所で10年以上子を生み続けた野良母さんがいたので、今も白黒率高い感じですよ~^^
by sana (2020-06-27 15:37) 

ちぃ

ポプラの綿毛は(綿毛が飛ぶんですよ!)白くてふわふわ。
ちょうど今くらいから7月初めにかけて
札幌の街では雪が降る様に綿毛が舞うことがあります^^
しろいふわふわ被毛が素敵なポプラさん、
期せずしてぴったりのお名前を授かったと思いまーす!!
モノトーン猫さん、実は優生遺伝子!?
うちの近所でも代替わりはしているはずなんだけど
白・黒・白黒ミックスの猫さんがとても多いです。
飼い猫さんではよく見るしましま、茶トラなんて皆無ですよ@@
by ちぃ (2020-06-27 15:48) 

英ちゃん

白黒猫のポプラくん、パンダのような人気者になるといいニャ?
by 英ちゃん (2020-06-27 16:09) 

raomelon

白毛でふっくらふわふわ男子
モテそうですニャ―♪
頭の模様がチャームポイントですね
後ろ姿も素敵(=^・^=)
by raomelon (2020-06-27 18:08) 

夏炉冬扇

頭の模様が斬新ですね。
ニューファッションだ★★★
by 夏炉冬扇 (2020-06-27 18:37) 

たま

ポプラ、いい味でてます(^^
by たま (2020-06-27 19:32) 

yes_hama

ポプラさん、頭の黒毛がアクセントになっていますね。
白毛がふわふわ、綿雪のように綺麗ですね。^^)
by yes_hama (2020-06-27 22:10) 

Ja-Kou66

ポプたん、いいお顔(*'▽'*)
模様が独特なので、覚えやすいです(笑)
ネコの柄ってほんと、不思議ですよねぇ。
by Ja-Kou66 (2020-06-28 00:23) 

Naka

気弱なポプラくん、何だか親近感がわきます♪
by Naka (2020-06-28 00:29) 

ぽちの輔

ニャンはライオンの直系ですかね?
ライオンのオスものんびりしてて
メスが働き者でキリっとしてるような?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-28 07:15) 

ぼっこ

ゆったりと生きている姿は羨ましいです^^
by ぼっこ (2020-06-28 10:08) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
モノトーンのポプラ君・・・
落ち着いた感じで目立たずの存在に徹してるみたい~
の~んびり・マッタリで幸せな毎日を
過ごさせて上げたいですね~o(*^▽^*)o~♪

変人オヤジの事は近所のワン友も嫌な目に遭ってるので
市役所への苦情も10数件・・・・・
若しかしたら裁判沙汰になるかも~(^_-)-☆
by makkun (2020-06-28 14:20) 

あーる

木の名前のきょうだい、いいですね。ポプラも好きな木です。
by あーる (2020-06-28 19:21) 

りみこ

素敵な名前で良いですねぇ
これからもゆったりと過ごしていけますように!
by りみこ (2020-06-28 20:49) 

藤並 香衣

ポプラ君、一枚目の写真をみて
おんにゃのこかと思ってしまいました
みずきさんのお兄さんでしたか~
by 藤並 香衣 (2020-06-28 22:26) 

JUNJUN

モノトーン柄、シンプルだけど意外と目立つんですよね。
毛並みの良し悪しもわかりやすいし。
キジネコとか茶トラネコの方がメジャーな感じがします。
by JUNJUN (2020-06-29 00:01) 

ミケシマ

おばあの息子くんでしたか!
ポプラくん~ 草食系だなっ(≧∇≦)
のんびりマイペース、野良にゃんこは少し臆病なくらいがちょうどいい^^
by ミケシマ (2020-06-29 18:01) 

よいこ

確かにおとなしそうな面構えのニャンコですね ^^
by よいこ (2020-06-30 20:28) 

hypo

モノトーンのねこちゃんたちそんなにいたのですね!
ポプラ君、おっとり系…。
そのくらいがちょうど良いのかもね(*´▽`*)
by hypo (2020-07-04 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。