SSブログ

ぼへ猫通信(506) 自粛要請 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、「自粛要請」されちゃったサムのお話。

506kaze-1.jpg

いつも元気で、自由奔放に暮らしている、公園でいちばんゴキゲンな猫、サム。

・・・そんなサム君に、今週は、自粛要請がでちゃった!!! (@@;) なぜっ?!

506kaze-2.jpg
じつは、サム君、ちょっと猫風邪をひいちゃったようすで。。
今週は、汗ばむ日があると思えば、冷たい雨が降ったり、寒暖差がハンパなかったもんね。。
もともと風邪のウィルス持ちの子だから、季節の変わり目は体調をくずしやすいのだ。

・・・しか~し!!!  このご時世、その風邪症状って、ほんとに猫風邪なのっ?! (℃)

なんて疑いたくなるけれど、その程度では、PCR検査はしてもらえないね(しかも猫だし)
アビガンもないし、ふつうの抗生剤(ビブラマイシン)投与で、経過観察・・・
投薬治療3日目で、目ヤニも少なくなって、食欲も回復 (^.^)

506kaze-3.jpg506kaze-4.jpg

でも、ちょっと良くなったからって、まだまだ油断は禁物!
はしゃぎまわって、風邪がまたぶり返したりしないように、行動自粛をお願いしてるけど・・・
しょせん「要請レベル」なもんだから、従う気は↓まったく、ないらしい (>_<)

506kaze-5.jpg




 

nice!(100)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 41

ニコニコファイト

サムくん、舌ベロかわいいにゃあ^^

by ニコニコファイト (2020-04-25 07:06) 

ぽちの輔

そういえば、次男君もちょっと調子が悪くなって薬を飲ませました。
猫風邪持ちの子が調子を崩しやすい時期かも?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-25 07:42) 

にゃごにゃご

サムくん、ごろごろ、のびのび、気持ちよさそうです!
by にゃごにゃご (2020-04-25 08:13) 

Boss365

こんにちは。
サムくん、目ヤニが痛そうですね。炎症気味?
猫風邪もありますが、アレルギー症状を起こしている感じです。
抗生剤が効いて良かった!!寛ぎの日向ぼっこで免疫力を高めて欲しいですね。
毛繕いの首角度がナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-25 09:42) 

ちぃ

わぁっ、サムくん早く良くなりますように!
ほんとうに暑かったり寒かったり体調崩してしまいますね
自粛生活でも 筋トレ?やストレッチ?や肉球お手入れとサムくんはのびのび楽しそうですね\(#^^#)/

by ちぃ (2020-04-25 10:08) 

ChatBleu

猫さんに自粛要請は難しいですにゃぁ。
特にぼへさんたちは、自由な方達ですから。
サムくん、お大事に!
by ChatBleu (2020-04-25 10:20) 

mayu

季節の変わり目、にゃんたちも風邪に注意です!!
by mayu (2020-04-25 11:10) 

kou

サム君、自粛要請は聞き流し~って感じですね!
風邪は心配ですが、元気そうで良かったです(^_^)
by kou (2020-04-25 11:39) 

Ginger

おくすりが効いて、気分も良くなっているんでしょうね。よかった~。楽しく、前向きな気持ちでいることも、おくすりなのです♪
by Ginger (2020-04-25 11:46) 

ニッキー

投薬治療で目も綺麗になったし、食欲も回復して
サムくんご機嫌さんですねぇ( ^ω^ )
うちの大御所もアレルギーがあるので何週間前から目をシバシバさせて
涙目になってたのでかみさんに目薬されてました(⌒-⌒; )
今ではすっかり良くなりましたが、まだ一日に1回は目薬されてます^^
by ニッキー (2020-04-25 12:14) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~(^^
あらら~!
サム君は風邪で自粛ですか~
抗生剤の悪用で回復の様子・・
ホッとしました~(^。^)y-.。o○
日向ぼっこしながらマイペースで
お過ごし下さいな~(^_-)-☆
by makkun (2020-04-25 12:57) 

raomelon

季節の変わり目、寒暖差が大きいので
体調を崩しやすい時期ですね…
投薬で回復傾向のようですが、引き続きお大事にね~!
お気楽モードのサム君(笑)大丈夫そうです(=^・^=)
by raomelon (2020-04-25 13:21) 

ゆうのすけ

サムくん 早く良くなるといいですね。^^
私も同じく時間があるときは まずゴロゴロ!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-04-25 13:26) 

marimo

草むらでゴロンゴロンするサム君気持ち良さそうですw
猫風邪はこじらすと厄介みたいですね。
気温の変化が激しいから猫さんたちも体調管理が大変ですね。
by marimo (2020-04-25 13:37) 

momo

サムくん、最後の写真の表情とポーズいいわぁ♪
ジシュクってなーにー?的な…(笑)
by momo (2020-04-25 13:46) 

ゆきち

あ~ウチのも猫カゼ持ちなので、季節の変わり目に目ヤニが増えます。
サムくん、お薬効いてよかったね♪
今日は寒いからセーター1枚追加・・というわけにいかないお猫様。しっかり食べて体力つけてもらわなきゃですね!

by ゆきち (2020-04-25 14:00) 

よいこ

サム君、気持ちよさそうですね
お日様浴びて、ごろんごろんだ ^^
by よいこ (2020-04-25 14:11) 

zombiekong

猫様が何かを自粛してくれた試しがありません。
逆に自ら自粛してる時は本当に具合が悪いので注意が必要ですよね。
by zombiekong (2020-04-25 14:11) 

coco030705

サム君、お目めが治って来てよかった!かわいい子ですね。
最後の仰向けでリラックスのお写真が好き☆
by coco030705 (2020-04-25 15:26) 

sana

サムくん、あら風邪でしたか~お目目が大変!
治ってきて良かった~なんて幸せ(お気楽?)そうな^^
自粛…
「いぬでもできる ひともがんばれ」「ねこはやらない ひとががんばれ」っていう漫画家さんが描いたのがありますね^o^
by sana (2020-04-25 15:47) 

みぃにゃん

サムくんかわいいですね。ごろんごろんして気持ちよさそうですね!
by みぃにゃん (2020-04-25 16:45) 

夏炉冬扇

ニャンもかかるらしい…
ハナはシーズーなので、よく目を傷め、目薬代結構かかります。
by 夏炉冬扇 (2020-04-25 17:18) 

takko

ワンちゃんより猫やんのほうが罹りやすいとか。
自粛効果で「大気」が洗浄されたみたいですね。
なんか皮肉やなぁ・・。
新緑メチャきれいなんやけどなぁ・・stay home やね。
by takko (2020-04-25 19:20) 

yes_hama

サムさん、投薬治療が功を奏し何よりです!
気持ち良さそうにごろんごろんの姿、和めます。
表情も穏やかですね。^^)
by yes_hama (2020-04-25 19:49) 

skekhtehuacso

抗生剤投与してもらって幸せなサムくん。
飼い猫とちがって生活環境は過酷かもしれませんが、私としてはなによりも自由なところがうらやましい!

次に生れ変れるならば、あたしゃ自由で世話をしてくれる人がいる野良猫になりたいな。

あ、
お金持ちの家の飼い猫もいいかも。
by skekhtehuacso (2020-04-25 20:23) 

藤並 香衣

あら~、猫さんの世界にも自粛要請がっ!
早く気候が安定してサム君の体調が良くなると良いね
by 藤並 香衣 (2020-04-25 22:34) 

りみこ

回復してくれてほっとしますねw
お薬が効いてよかったですねー
by りみこ (2020-04-25 22:46) 

Naka

かわいいポーズに癒されます。
サムくん、お大事に!
by Naka (2020-04-26 01:02) 

あーる

そりゃあ、罰則も補償もなくちゃ、そんなもんですよね。
早く治してね。
by あーる (2020-04-26 09:19) 

ちぃ

ふふふ・・・自粛という言葉が一番似合わない生き物が猫様♡
お世話係の方々のご苦労が偲ばれます!
早く良くなります様にー^^
by ちぃ (2020-04-26 15:54) 

よーちゃん

おお~。ちゃんとお薬で治ってきたんですね!
自粛・・・なかなか守ってくれそうにないですな~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-26 19:25) 

JUNJUN

ネコ風邪ですか?
でも、薬が効いてきたようで、よかったですよ。
早くアビガンも、普通に処方できるようになってほしいですね・・・。
by JUNJUN (2020-04-26 22:41) 

Ja-Kou66

自粛はお願いレベルですからね〜^^;
ともあれ、抗生剤効いたようで、良かったですね。
一番下の写真「テヘ」って顔がナイスです。
by Ja-Kou66 (2020-04-26 23:43) 

Chobi.H.YAOITA

自粛要請もどこ吹く風
ゴキゲンでうねうねしていますね♪
人間もそうありたいものです(家の中で)
by Chobi.H.YAOITA (2020-04-27 11:02) 

ミケシマ

サム、大丈夫!?
「不要不急ってなんにゃ~?」ってお顔ね(*^^*)
一刻も早く完治してね!
by ミケシマ (2020-04-27 17:38) 

nachic

サム君、お薬効いてよかったね。
お世話係さんが心配しなくて済むように、自粛するんだよ^^。
by nachic (2020-04-27 23:14) 

英ちゃん

ニャンコに自粛要請しても言う事聞く訳ないニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 11:38) 

ニャニャワン

サム君 ご機嫌な治療スタイル。ぶり返さないといいね!
by ニャニャワン (2020-04-29 13:06) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

サムちゃんお大事に・・
このゴロゴロシーンを見ていると
元気いっぱいのようですね。

ナイスタイミングの写真です!!
by ぱだおくん (2020-04-29 15:51) 

ryang

サム君、元気になって良かったですね
ようやく暖かい日が続いだと思えば
冷たい雨が降ったりして
猫も人間も風邪に注意ですねー
by ryang (2020-05-01 12:41) 

hypo

あくまでも自粛ですからねーー。
サム君それでよいのです(^_-)-☆
by hypo (2020-05-07 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。