SSブログ

ぼへ猫通信(487) 季節はナニ(?_?) [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、秋なの? 冬なの? 季節はナニ? ってお話。

487aki-1.jpg

いきなりカミナリが鳴って、季節はずれの夕立が降った翌朝、
朝日に照らされてキラキラと輝く、雨露にぬれた公園の草っぱらは、まるで春の眺め。
・・・えっと、季節はナニなんだっけ? 師走の半ば、ふだんなら、そろそろ冬も深まる頃。。

春みたいにあったかい陽ざしを浴びて↑幸せそうな背中は、いつも脳天気な茶トラ猫・サム。
今年は、まだ草っぱらも枯れずに青々しちゃって、ほんとに春の写真だわ~ (^_^;

487aki-2.jpg

背景を入れると、色づいた葉っぱが、まだ散らずに残っていて、秋なんだけど・・・
これって、いつもなら、11月半ばぐらいの眺めかも???
まぁ、あったかいのは、猫にもニンゲンにもありがたくて、文句をつける筋合はないけれど、
これが「温暖化」ってヤツのせいなら、グレタ嬢には怒られちゃう??? (^0^;)

487aki-3.jpg487aki-4.jpg
「温暖化」の恵みを享受しているサム・・・
いつもながら食欲旺盛で、肉付きまんまる~♡ くつろぐ姿は、すっかりオッサン~♡

それでも、こんな春の陽気が、翌日には一転、北風びゅーぴゅーの冬日になったりして、
今年は、ほんとうに、季節の往来が、行ったり来たり、めまぐるしい。。
サムの背中に舞い落ちる葉っぱも、信号みたいに、赤・青・黄色

487aki-5.jpg


nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 31

にゃごにゃご

サムくんの背中の、いいです!
by にゃごにゃご (2019-12-14 05:10) 

ちぃ

わぁっ、陽ざしを浴びたサム君、とてもきれい(*'▽')
茶トラねこさんって温もり感ありますね♡
おっさん座りも超かわいい、見てるだけで幸せなキモチになりました(笑   確かに冬なのに暖かいですよね。。
by ちぃ (2019-12-14 07:25) 

ニコニコファイト

サム君の座り姿人間みたい。「ふう~疲れた」^^
by ニコニコファイト (2019-12-14 07:29) 

Boss365

こんにちは。
トラ猫・サム君、気持ち良さそう。公園を独り占めな感じです。
最近の外猫さん、ふくよかで良い傾向かな。
今年は冬は日々の気温変化が激しい感じです。
信号?宇宙からのサインかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 09:30) 

kou

穏やかですね~。
こちらは暴風雨でここしばらく猫たちの姿は見ていません。
それぞれお気に入りの場所で温々していることと信じてます(^^)
by kou (2019-12-14 09:35) 

marimo

春のような景色・・・今朝のニュースでは河津桜が咲いたと言っていました。植物も貼ると勘違いしてしまったとうことですねw
昨夜はとても冷えましたが、こちらも日中は上着なしで歩けるほど
暖かな師走です。サム君むっちりしたボディがセクシーね(^^
by marimo (2019-12-14 10:11) 

raomelon

朝日に輝く草っぱら&サム君素敵ですね^^
オッサン座りに萌え~~~(笑)
師走にしては暖か過ぎるけれど
お日さまをいっぱい浴びて元気でいて欲しいニャ♪
by raomelon (2019-12-14 11:43) 

えのみ

冬の日向ぼっこは気持ち良いと思います。
寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けてくださいね。
今年もあと2週間ちょっとです。焦ります。

by えのみ (2019-12-14 12:11) 

ゆうのすけ

公園も紅葉真っ盛りなんですね。
夜は冷え込むから みんな暖かいところでゆっくりまったり
眠れますように!☆~☽
サム君の日向ぼっこ 穏やかさがすんごく伝わってきます~ぅ。
(=^・^=)

by ゆうのすけ (2019-12-14 12:58) 

zombiekong

サムくんおっさん座りが可愛いですねー。
寒暖差が激しい気候は猫達にもツライでしょう。元気に冬を乗り切って欲しいです。
by zombiekong (2019-12-14 13:50) 

mayu

小春日和の暖冬が続いてます。
外猫さんたちにはありがたいですね。雪が降る日々なんて嫌だものね~(●´ω`●)
by mayu (2019-12-14 14:16) 

とまと

はっぱを並べても静かにしていてくれるんですね~
by とまと (2019-12-14 14:38) 

sana

のんびりサムくん、日向ぼっこは楽しいですね^^
葉っぱを乗っけてもじっとしてくれるなんて、いい子ですね~^^
今年は夏が長引いたので、紅葉も遅れてますね。
気温はかなり低いのに、勘違いして蕾を付けたツツジがまだ咲いちゃってます^^;
この後も厳しくない冬だといいですねー^^
by sana (2019-12-14 15:42) 

ゆきち

確かに長閑な日差しが春っぽい^^
ニャンズにとっては温かい冬が有難いですよね。
noranさん咽頭炎とのこと、ご心配ですね。
こてつは元気なんですが、咳なのか空嘔吐なのかわからない仕草は続いていて、お薬継続中です。獣医さんによると11月中頃から急に猫風邪での来院が増えたとか。
お互い年内に落ち着いてくれて、のんびりお正月を迎えたいですね^^
by ゆきち (2019-12-14 16:23) 

palpal

緑が美しい!
サムくん気持ちよさそう。見てるこっちも気分良くなります(*^-^*)

by palpal (2019-12-14 16:53) 

ChatBleu

秋がなくていきなり寒くなって、なのにまた温かい碑があって秋になったような、まったく変な陽気ですねぇ。
サムちゃん見てると、なんだかぬくぬくです♪
by ChatBleu (2019-12-14 17:57) 

夏炉冬扇

ウーム。おじん化ニャンになってる。、
by 夏炉冬扇 (2019-12-14 18:46) 

りみこ

寒暖差が辛くなりますよねー
漢方の件ありがとうございました
色々また相談します!

by りみこ (2019-12-14 19:57) 

みぃにゃん

こんばんは。ホントに春見たいですね!でも雷なったりおかしな天気ですね!にゃんは気持ち良さそうですね
by みぃにゃん (2019-12-14 20:38) 

yes_hama

サムさん、思い切り寛いでますね!^^;
外猫さんたちにとって、小春日和が続くのはありがたいですね。
by yes_hama (2019-12-14 21:48) 

coco030705

こんばんは。
サム君、ぽっちゃりしていてかわいいです!3色の木の葉もとってもきれい☆サム君の茶トラ模様にマッチしてますね(^^♪
公園の猫さんたち、今年も、寒さを上手く乗り切ってほしいと願っています。

by coco030705 (2019-12-14 22:47) 

まゆりん

サムくんの背中、ちょっと哀愁感じちゃったりして。
気温のジグザグは、お外にいるねこさんの体に堪えますよね。
過ごしやすい日々が続くと良いんですが...
by まゆりん (2019-12-15 01:57) 

ぽちの輔

ちょっと能天気くらいのほうが可愛い^^
by ぽちの輔 (2019-12-15 06:39) 

あーる

赤・青・黄色の葉っぱを載せて、かわいいー。ほんとに、外の子にはうれしいようですが、気象が変ですよねえ。
by あーる (2019-12-15 11:02) 

ニッキー

まるで春の日差しで寛いでるようなサムくんの後ろ姿
ほっこり和みながらもポーズがセクスィーです=(^.^)=
サムくんもうちの大御所と一緒でほけほけ教なのかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-12-15 11:16) 

Ja-Kou66

本当に今の気候はなんだこりゃ、ですね。
昨日、我々もねこさんたちに会いに行ったのですが
強風ながらも暖かいので寒さがなく、12月感ゼロ、でした^^;
スーパーなどで流れるクリスマスソングの違和感ったら。
でも、外猫さんたちにとっては凍える気候よりはいいんですけどね。。
三色葉っぱ、とってもキレイ!!
by Ja-Kou66 (2019-12-15 12:16) 

ちぃ

おかしな天候のせいで我が家のベランダの花が狂い咲きしてますw
猫様にとっても暖かかったり寒かったりの天気は
かえって体調を崩しそうな気もしますー。
サムくんのおくつろぎ姿、なかなか艶っぽくもありますよ♡
赤・黄色・緑のはっぱはナイスアイディア!!
でもこの三色が揃うこと自体が由々しきこと!?かもしれませんねー。
by ちぃ (2019-12-15 14:52) 

Ginger

サムさまの安定感!隣に座って、お酌したい♡
これから寒さも本番・・・暖冬とはいえみんなには元気で越冬してほしいです!のらんさまも、ご自愛してくださいね。
by Ginger (2019-12-15 16:45) 

でんさん

ご無沙汰してます!
三色の葉っぱ、なんて色鮮やか!
それに、なんて美しいしっぽ。
うちのはみんな、曲がってるし
中途半端な長さで(笑)
by でんさん (2019-12-15 22:03) 

yoriko

サム君の貫禄にはオーラがありますね^^
日向ぼっこをしながら幸せそうです
by yoriko (2019-12-16 12:29) 

emi

くつろぐサムくんを見ていると
過ごしやすい日が少しでも長く続くといいなって思ってしまう。
温暖化を考えるとそれはそれで辛いけど・・・。
でもそろそろ寒くなってくるんじゃないかな?
寒さに負けず元気に過ごしてほしいな。
by emi (2019-12-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。