SSブログ

ぼへ猫通信(482) どん底もツラいよ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、どん底暮らしもラクじゃない、ってお話。

482soko-1.jpg

ふたりが待つ場所・・・ そう、ここは、公園下の、特別なお食事処「どん底」(@@;)

2記事前に、黒白の新参猫・モドキが現れて、もう半年も「どん底」で食べてる(→479話)
って話をしたけど、じつは「どん底」は、もともと、めちゃビビリの白黒猫・のれんの専用席。
・・・と、いうワケで、ここ半年「どん底」では、ビビリvs新参モノの戦いが繰り広げられている。

482soko-2.jpg482soko-3.jpg

ま、上から見下ろすと、「どん底」は、毎日↓って状況で・・・
482soko-4.jpg
私は、2mほど下で待つふたりに、どうにかゴハンを配膳しなければならないのだ (-。-;)

・・・ナニが問題なのかっていうと、まず、ゴハンは、上から投げ落とさなければならない。
で、上から、ゴハンの塊を放り投げると、猫たちは、それがゴハンと分かっていても、
とっさに逃げます。 ・・・問題は、そこ。。

482soko-5.jpg
若くて敏捷なモドキは、ゴハンが地面に落下すると、速攻で戻ってゴハンに飛びつく!!!
片や、のれんは・・・ モドキの倍ぐらい遠くに逃げていて、なかなか戻ってこられない。。

482soko-6.jpg482soko-7.jpg
ようやく戻ってこられた時には、もうゴハンの塊はモドキのものになっているのだ (^_^;
・・・もうひとつ塊を落とせばいい、って思うでしょ? うん、私も、そうしてる。。
でもね、次の塊を落としても、やっぱり2匹は逃げるのね~ で、同じことの繰り返し。。

のれんは、ね。 ほんとうにトロい。 だから、いつもモドキに先を越される (;O;)
このごろは↓ようやく2匹で並んで食べられる場面も増えてきたけど。 がんばれ~、のれん!!!
482soko-8.jpg


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 37

にゃごにゃご

のれんさん、慣れるといいです。
by にゃごにゃご (2019-11-09 05:18) 

ぽちの輔

慣れてもらうしかないでしょうね。
しかし、基本的にビビリな子だと・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-11-09 06:52) 

ニコニコファイト

のれんさん、ファイト負けるにゃあ!餌ゲットするにゃあ!
by ニコニコファイト (2019-11-09 07:13) 

ちぃ

わぁ、モドキくんは逞しい、のれんちゃん引いてしまうのですねー、
がんばれのれんちゃん!
仲良く食べる姿かわいい♡いつも一緒に食べられるようになりますように、そして脱、どん底してみんなと一緒に公園でご飯を頂ける日がくるといいですね(*^^*)
by ちぃ (2019-11-09 07:33) 

oko

うわあ〜大変ですね・・・
ご飯食べるのも苦労の日々なのですね・・・
by oko (2019-11-09 08:27) 

Boss365

こんにちは。
のれんさん、徐々に慣れてきていますが・・・
外猫さんの世界は厳しいので、踏ん張って欲しいですね。
ビビリ直すのは難しそうですが、生存能力は高いと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 09:42) 

ChatBleu

あらー、それは大変だわ。
のれんちゃん、お外で暮らすならどん底で控えめに暮らしてたんじゃ生きていけないよーー。がんばってー。
by ChatBleu (2019-11-09 09:51) 

zombiekong

どん底なら周りに邪魔されずにご飯食べられると思ったのに甘かったか。のれんちゃん頑張れー!
by zombiekong (2019-11-09 12:26) 

makkun

のらんさん
こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~(^^♪
今日はポチ逃げさせて戴きますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-09 12:46) 

marimo

公園の猫さんの間にも何気にカースト制度があるのかしら。
のれんさん、新参者に負けてないでがんばってご飯ゲットするんだよ。
(=^・^=)
by marimo (2019-11-09 12:52) 

とまと

マイペースで頑張ってますね~
by とまと (2019-11-09 14:28) 

mayu

のれんさん、これ、ご飯だって解るといいですね。
学習あるのみ(*´▽`*)ガンバ
by mayu (2019-11-09 14:32) 

sana

あら~平和な?どん底でも競争がっ‥
もどきくんは強気なのね。
のれんちゃん、頑張れー!
ちゃんと二人分あるってわかって、仲良く食べられますように^^
by sana (2019-11-09 15:26) 

ゆきち

うわ~もどかしいですね~。
のれんさん、新入りに譲ってる場合じゃない!ここは気合いだ~(#^^#)
でないと、もどきさんがどんどん巨大化しちゃう^^;
by ゆきち (2019-11-09 16:08) 

kou

公園レストランとは言え、なかなか難しいのですね。
のれんさん、早く慣れて安心してご飯が食べられるよう応援してます。
ガンバレ~!
by kou (2019-11-09 18:07) 

skekhtehuacso

たしかにどん底はつらい。
私は人生のどん底ですから。
by skekhtehuacso (2019-11-09 21:00) 

夏炉冬扇

ウームノラにやんもつらい。
by 夏炉冬扇 (2019-11-09 21:06) 

ニッキー

のれんさん、確かにその距離まで逃げちゃうと
戻ってくるのに時間がかかっちゃいますねぇ(⌒-⌒; )
もどきちゃん、ビビリさんだけどのれんさんには強いのね(⌒-⌒; )
早く2ニャンで仲良くご飯が食べられますように(_ _)
by ニッキー (2019-11-09 21:34) 

yes_hama

のれんさん、そういう性格だから仕方ないかな。
なあに、きっといいことあるさ。
マイペースで行きましょう。^^;
by yes_hama (2019-11-09 21:38) 

raomelon

塊を落とすのも大変ですね^^;
のれんさん、頑張れ~~~!
by raomelon (2019-11-09 21:54) 

coco030705

のれんさんとモドキ君、なんとか公平にご飯をもらえたらいいのですが……。ドローンで運ぶとか?いい方法があったらいいですね。
by coco030705 (2019-11-09 21:58) 

JUNJUN

どん底暮らしか・・・。
いずれ這い上がれるといいねえ。
by JUNJUN (2019-11-09 22:59) 

Naka

他人事(猫事)とは思えないですね(笑)
頑張れ、のれんさん!
by Naka (2019-11-09 23:36) 

まゆりん

のれんちゃん、かなりのビビりなんですね^^;
私が行く公園にもモドキちゃんそっくりの新参者がいるけど、その子がやっぱりビビりで他の猫さんが来ると逃げちゃうんで中々ご飯が食べれないんです^^;
by まゆりん (2019-11-10 00:57) 

英ちゃん

弱肉強食の世界か?
2人仲良くご飯を食べなきゃニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-10 03:12) 

ちぃ

ごはん、どさーっで逃げる2にゃんさん・・・の無限ループに
ため息をつくのらんさんのお姿が目に浮かぶ様ですわー!
ってちゃんとご飯を食べて元気に冬を越していただかないと。
お世話係の皆様のご心配もよくわかります。
モドキさんを一般レストランに誘導?
ざるにご飯を乗せて紐でそっと吊り下げる・・・とか?
びびりののれんさんはそれでも逃げるんでしょうねぇ。
外猫さんであるからにはハートの強さも必要!
のれんさんの奮起を待つばかりです。のれんさん頑張れー!!
by ちぃ (2019-11-10 08:16) 

ちぃ

そうそう!おちりかぼちゃの御指南ありがとうございます!
被り物は全然平気なのにテープ類が体に少しでも触れると
パニクって爆走する梅吉・・・
ハットはイケそうですがおちりの目鼻口が最大の難関です( ´艸`)
もちろんトライしますけど福笑いみたいなハロウィンかぼちゃになりそうな予感www
by ちぃ (2019-11-10 08:19) 

あーる

のれんちゃんに、もどきちゃん。お名前だけでうけてしまいました。
by あーる (2019-11-10 13:18) 

よいこ

あーーー、なるほどねぇ
これはもどかしいです >0<
ガンバレ、のれんちゃん
by よいこ (2019-11-10 16:38) 

ぱだおくん

ご訪問 nice&コメントありがとうございます(^^♪

いつもご飯あげているんですね。
のれんちゃん早くモドキちゃんと仲良くなって
一緒に食べれるといいですね。

のれんちゃんブラックジャックみたいで
かっこいい!!
by ぱだおくん (2019-11-10 17:13) 

takko

あかん、おもろすぎる!
by takko (2019-11-10 22:02) 

emi

レストランどん底。のれんちゃんも卒業していなかったのねw
そっか2にゃんで。
はるか彼方へ逃げてるのれんちゃん・・・可愛い(≧▽≦)
なんだかのれんちゃんもモドキちゃんもこの状況(コントみたいなw)を楽しんでいるみたい。
みんなとはもう少しかかりそうですね。
by emi (2019-11-10 22:21) 

藤並 香衣

ぼくもどんくさいのでのれんちゃんに親近感
頑張れ~!
by 藤並 香衣 (2019-11-10 23:53) 

Ja-Kou66

要領の悪い子ってどこにでもいますよね〜^^;
でも、そういう子ほど愛らしかったりして・・・
ガンバレ!のれんちゃん。
by Ja-Kou66 (2019-11-11 00:44) 

りみこ

そうですよねー投げるとご飯だと分かってても逃げちゃいますよね
食べて欲しい子がなかなか食べないのは切ないです
上手に食べて欲しいですねー
by りみこ (2019-11-11 10:15) 

えのみ

ゴハンをあげる側も大変ですね。
のれんちゃんも頑張って欲しいです。

by えのみ (2019-11-12 12:03) 

ryang

おぉー
性格によってありつける量が違いますね
のれんちゃん、がんばれー!
by ryang (2019-11-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。