SSブログ

ぼへ猫通信(428)さくら組♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ハッチが、さくら組に入ったよ、ってお話。

428saku-1.jpg

ハッチは、去年の秋、生後23カ月ぐらいのときに、公園のそばに(たぶん)捨てられて、
今年の2月頃、公園レストランの仲間入りした、ピカピカの新入生 (そのお話は409

・・・で、それから半年以上過ぎて、すっかり公園レストランの常連になったハッチくん。
推定で1歳も超えたことだし、秋の発情期を迎えて、若いカノジョを見つけに、
どこか見知らぬキケンな場所へフラフラと出かけて行っちゃわれるのも心配だし、
なにより、猫を増やさない処置は、公園レストランがご近所に受け入れてもらえるための掟!!!
ついに去勢手術のために、病院送りとなる時がやってきちゃったってワケなのです (^_^;

428saku-2.jpg428saku-3.jpg

で、910日、無事に病院に行って、晴れて「さくら組」のメンバー入り♡
「さくら組」っていうのは、「もう不妊手術が済んでます」って目印のために、
片耳を、さくらの花びらのようにカットしてもらった子たちのことね (^.^)
ハッチは、男の子だから、左耳の先っちょが、可愛い「さくら」になりました。
428saku-4.jpg428saku-5.jpg

もともと人馴れしてる子だし、半年かけて手懐けておいたので、捕獲器なんて物騒なモノを
持ち出すこともなく、キャリーサイズのちっちゃなケージで病院へ。
ま、閉じこめられて運ぶときなんかは、びゃーびゃー騒いでたんだけど、さ。
病院でもお利口にできてたようだし、看護士さんにも「可愛いですね♡」なんて言われて、さ。
・・・ほんとうは、そのまま、どこかで家猫修行して、里親さん探しができればよかったけど、
いま、そんなふうに一時預かりができる場所もなくて、しかたなく、また公園へ。。
公園暮らしのまま、あいかわらず、ゆる~い感じで里親募集中だけど、ご縁があればね~
ま、ハッチ自身は、いまのところ、公園暮らしが楽しいように見えるけど。

428saku-6.jpg

・・・ところで、病院から帰ってから、ハッチは、なんだか少し甘えっ子になった。
これは、どの子でも感じるんだけど、「病院に連れて行かれる」という恐怖な体験のあと、
知ってる人間(つまり私)が、その怖い場所から連れ出してくれて、いつもの住処(公園)に
帰してくれたことで、私がちょっとした救世主に思えるみたい (?_?)
・・・捕まえて病院に連れて行ったのも「私」なんだけど、その部分はよく分かってなくて、
救い出してくれた「ありがたい人=私」に、信頼感が生まれる、っていうか?

まぁ、そんなわけで、甘ったれちゃんぶりが、ますます可愛いハッチくん♡
よいご縁が見つかるまでは、公園で機嫌よく暮らしてくださいな~ (^^)v
428saku-7.jpg


nice!(109)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 51

ニコニコファイト

ハッチ君よく頑張ったね。
by ニコニコファイト (2018-09-22 06:13) 

ぽちの輔

安心安全な暮らしが出来るお家が見つかると良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-09-22 08:07) 

にゃごにゃご

えへへ、ハッチ君かわいいね。
by にゃごにゃご (2018-09-22 08:18) 

マーヤ

ハッチ君、入組したんだね^^
ジカタビ先輩は強い味方だね♪
そっか~甘えんぼさんになっちゃうなんて
可愛い~♡(*´ω`*)
これをきっかけに、良いご縁がありますように☆^^
by マーヤ (2018-09-22 08:22) 

そらまめ

ハッチくん、お疲れ様でした~。
そして入組おめでとー。
いいご縁があればいですね。
そう言えばうちのあずきさんも当初、保護はしたものの
うちの中でほぼ外猫さん状態。
だったのですが・・・手術を受けた帰り、
今まで一度も甘えた声を出したことないのに
ニャーと聞いたときはうれしかったのを覚えています。

by そらまめ (2018-09-22 08:52) 

Chobi.H.YAOITA

ハッチ君、ごくろうさまでした^^
白黒の配合がうちの猫とよく似ているので
つい比べちゃうんだけど
甘えん坊っていいなあ
うちの猫はツンデレならぬツンツンガリガリorz
可愛いハッチ君に良いご縁がありますように(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2018-09-22 11:24) 

Ginger

いつも本当に手厚い保護をされていること、それをずーーっと続けられることに畏敬の念を抱かずにを得ません(ノω・、) ウゥ・・・
にゃんこを愛するものとして、どうしても言いたい!!ありがとうございます!!!
by Ginger (2018-09-22 11:36) 

mayu

耳カット 痛そう(´。`)
これも必要なことだものね。
よく頑張ったね ハッチ君(*^-^*)
by mayu (2018-09-22 11:42) 

kou

ハッチ君、本当に良かったですね(^^)
さくら耳にする方法が気になるところですが、幸せに育ってほしいです(^_^)v
by kou (2018-09-22 12:10) 

hatumi30331

ハッチくん頑張ったね。(*^^*)
救世主がいてくれて、安心やね。
アウトレットは、戻ってきたようです。
by hatumi30331 (2018-09-22 12:24) 

マリエ

無事に去勢手術が済んでよかったですね。やはりお約束ですものね
よく馴れてる子なら里親さん見つかるといいなぁ~とおもいます。
うらやましいです。こちらの公園の子達も何とかしたい、お高い頑張りましょうね。
by マリエ (2018-09-22 12:39) 

ニッキー

ハッチくん、頑張りましたねぇ( ^ω^ )
こんな風に甘えてくれる姿を見ると
可愛くて仕方ないですねぇ^^
優しい家族と素敵なご縁が早く訪れますように(_ _)
by ニッキー (2018-09-22 12:59) 

ネム

ハッチ君は、ネネムと同じお鼻柄で♡
人慣れしてて、こんな良い子ならどこかにお家がありそうですよね。
うちの近所の地域猫さんたちは、ピアスのおしゃれさんになります~。
by ネム (2018-09-22 13:15) 

palpal

ハッチくんお疲れ様です。救世主ののらんさんに甘えに甘えてくださいね!公園の仲間入りしてからもうそんなに経つのね。早いなぁ~(*^^*)
by palpal (2018-09-22 13:18) 

チャー

ハッチ君には癒しの公園ですね♪
戦国の武将達 戦いの裏に健康あり 勝敗に違いがありましたね
by チャー (2018-09-22 13:19) 

ゆうのすけ

ハッチくん無事終わって良かったね。^^
もやしタンタン鍋!美味しそう。うちも今晩鍋にしようかな!^^
by ゆうのすけ (2018-09-22 13:24) 

ちぃ

ハッチくんは男の子だから左・・・
気になって調べてみたら左右、男女で区別している地域があるのですね!
知りませんでした・・・
そしてお耳のカットの仕方も全国で統一されているわけでは無いことも。
TNR活動は盛んになってきているとはいえ私もよく知らずに恥ずかしいです・・・
お外暮らしも楽しいかもしれないけれどハッチくんにはあったかいお家が見つかるといいなぁ♡
by ちぃ (2018-09-22 13:55) 

とまと

ハッチ君頑張りましたね~
そしてお疲れ様でした
by とまと (2018-09-22 14:21) 

zombiekong

ハッチくん捕まえた時のことは忘れて助けてくれたことだけ覚えてるなんて良い性格。良いことだけ見るポジティブな性格見習わなくっちゃ。
by zombiekong (2018-09-22 15:10) 

jyoji-san

ハッチくんも色々大変ですが、公園レストランの掟をやり遂げるのも大変ですね。
僕もどうぶつ基金に少しづつですが寄付をしていて、少しは何かのお役に立てているのかな~っと、思っている今日この頃です。
by jyoji-san (2018-09-22 15:43) 

英ちゃん

ハッチくんさくら組のメンバーになったんだニャ。
耳をカットするのは痛そうだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-22 16:23) 

ChatBleu

ハッチちゃん、お疲れ様。がんばりましたね。
公園の子達との信頼関係って大変だと思いますが、そんな中の手術も大変ですよねー。のらんさんたちもお疲れ様でした。
by ChatBleu (2018-09-22 16:36) 

たま

家猫が幸せか自由に生きる野良さんが幸せか・・・
野良さんだった子が家猫になって、毛布にくるまって、
あるいは飼い主さんの膝でうとうとしているのを見ると
やっぱりこれが猫本来の姿かななんて思ってしまいます。
いいとこ取りの地域猫が一番か?(^^;
by たま (2018-09-22 16:43) 

sana

ハッチくん、お疲れ様。
晴れてさくら組の仲間入り☆
小さい子は可愛いですね~何でも楽しい一歳児!^^
救世主さんに、いっぱい甘えて~楽しく過ごしてくれますように^^
by sana (2018-09-22 17:54) 

coco030705

ハッチ君、すごく可愛いし、元気に成長してよかったですね。
のらんさんたちのお蔭ですね。
さくら耳ってかわいいな。これからものびのびと過ごしてほしいです。

by coco030705 (2018-09-22 18:55) 

夏炉冬扇

「さくら~そくら~」唄ってね?
by 夏炉冬扇 (2018-09-22 19:07) 

emi

ハッチくん、のらんさん、お疲れさまでした(*^-^*)
ハッチくんもさくら組~♪頑張ったね。
良いご縁があるまで、ぼへの公園でみんにゃとご機嫌に過ごしてね。

by emi (2018-09-22 19:42) 

みぃにゃん

さくら組入学?おめでとう!今は発情期なのかしら?うちの近所にも変な鳴き声するにゃんの声が聞こえてきます。さくら組に入ればもうそんな声も出さなくなるのかな?
by みぃにゃん (2018-09-22 20:00) 

makkun

何処だか知らない場所へ突然連れて行かれて
思いもしなかった事をされてしまったハッチ君!
助け出してくれたのらんさんを「新しいママ」と
思ったのかも知れませんねからd(*^o^*)b
これから寒くなるので先輩「さくら組」の仲間と
楽しく過ごしてくれると良いですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-09-22 20:28) 

りみこ

ハッチくん、頑張りましたね
さくら組へようこそって感じでしょうか?
これからも穏やかに過ごしてね
by りみこ (2018-09-22 20:49) 

ゆきち

ハッチくん、お疲れ様、よく頑張りましたね!
どんどん甘ったれてずっとお家が見つかるといいですね^^
これからも元気に楽しく過ごしてくれますように。
by ゆきち (2018-09-22 21:11) 

yes_hama

ハッチくん、お疲れ様でしたー。
大人しそうな可愛い子ですね。
それにしても、ジカタビ先輩と見分けが
つかなくなっちゃいましたね。^^;
by yes_hama (2018-09-22 21:31) 

takko

よかったニャ、ハッチ!

あんた性格良さそうやもんなぁ‥(笑い

おめでとさん!
by takko (2018-09-22 21:32) 

よいこ

そうですか、桜組と言うのですね
他のにゃんこと仲良く暮らしてるようだけど、外暮らしだと、危険もいっぱいだからハッチ君は可愛いから、もらってくれる人がいるといいのにね
by よいこ (2018-09-22 23:15) 

JUNJUN

こーゆー手術済みの印、さくらネコっていうんですってね。
ジカタビ先輩とのさくらネコ2ショット、本当にそっくりだこと。
by JUNJUN (2018-09-22 23:19) 

Ja-Kou66

おぉ、事後に警戒されないならいいですね!
耳カットって、地域によって左右違いません?
(よくオスメス混同します^^;)
あと、ちっちゃな「さくら」だと、喧嘩で耳をケガして
分からなくなるからと、がっつぃりカットする獣医がいたり^^;
ハッチちゃん、これから穏やかに過ごせると良いですね!
by Ja-Kou66 (2018-09-23 00:45) 

藤並 香衣

公園の仲間と過ごすのも良いだろうけど
ハッチ君に素敵なご縁がありますように

by 藤並 香衣 (2018-09-23 01:37) 

oko

さくらぐみ・・・これでひと安心なのですね〜
ウチの周り、野良ちゃんが増えてます・・・
by oko (2018-09-23 06:32) 

そらママ

ハッチ君、頑張りましたね^^
甘えん坊になって、ますます可愛くなりますね(^^♪
どの猫さん達も幸せに暮らせますように
by そらママ (2018-09-23 10:31) 

みいみ

おうちにもらわれる方が幸せなんでしょうかね〜
ひとりひとりに聞けるといいのにと思ってしまいます。
by みいみ (2018-09-23 10:53) 

raomelon

ハッチくん、頑張りましたね^^
お疲れさまでした
甘えっ子ぶりが可愛いですね(*´ω`*)
by raomelon (2018-09-23 12:21) 

yonta

みなしごハッチ、さくら組に入ったら、もういっちょまえ、ですね♪
みんなに愛されて、これからも健やかに~(^^)
by yonta (2018-09-23 18:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ハッチくん
そして のらんさん
お疲れ様でした☆
ハッチくん どうか 気をつけて
怪我や事故のないよう 元気で過ごしてください!
ちゃんと のらんさんたちに
毎日 顔を見せるんだよ?
心配されるからね!!お願いします!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-23 21:14) 

momo

記憶が更新されていくのでしょうか?(笑)
甘えんぼハッチくん、いいご縁があればよいですね~。
by momo (2018-09-24 11:26) 

ちぃ

のらんさん、ハッチくん、お疲れさまでした
いいこで手術できたのですね、きっと公園に戻れて
嬉しかったのですね♪甘えるハッチくんかわいいー(=^・^=)
これからも幸せにくらせますように♪


by ちぃ (2018-09-24 19:58) 

morichan

うんうん。
ハッチ君、よく頑張った!
無事、大人の仲間入りだね(^-^)
さくら耳、とっても似合ってます。
そして、のらんさん→救世主のお話、なかなか興味深いお話です。
それって、一種の吊り橋効果?
恋愛感情ならぬ信頼感情が深くなるのでしょうねー。
by morichan (2018-09-25 16:14) 

mito_and_tanu

さくら組ってなにかな~と思ったら、そういうことだったんですね。 かわいくて甘えん坊なハッチ君、これからも元気でね。
by mito_and_tanu (2018-09-26 18:54) 

hi−ragi

さすが!猫あたま!
甘えん坊さんなら、新しい家族が見つかりそう。
元気でその日まで過ごしてね~
by hi−ragi (2018-09-27 14:16) 

rannyan

ハッチ君、これで落ち着いて、ご飯や遊びに集中できますね^^
ま、恋は何かと大変だからにゃ~
ハッチ君に恋焦がれる猫さんじゃなくて、人間さんが現れるといいね!
by rannyan (2018-09-28 22:38) 

hypo

ハッチ君もこれで安心して公園暮らしが出来るのですね!
男としては何か切ない思いもするのですが…(>_<)ー
我が家の近く、最近はめっきりノラちゃんを見かけなくなったのですがこの前若い野良ちゃんと遭遇、しかも2匹。
兄弟みたいで取っても仲良し、近所の方にご飯を貰っているみたいで、僕の姿を見ても茂みから顔を出します、もちろんすでにさくら組ですよ!
by hypo (2018-10-01 05:56) 

あーる

なんとまあきれいな黒白ちゃんですね。お友達ができるのはいいことなんだろうな、きっと。
by あーる (2018-10-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。