SSブログ

ぼへ猫通信(423)陽だまりの子 [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、陽だまりが好きだったコミちゃんに、さよならを。

423komi-1.jpg

コミちゃんは、陽だまりが好きで、いつも芝生に横たわって、まぶしそうにしてた。

ふんわりとした毛並みが、きらきらとした春の陽ざしに照らされて、幸せ色に染まる。
コミちゃんは自覚していなかったと思うけれど、目を細めながらくつろぐコミちゃんの姿を
捉えると、の~んびりとしたぼへの公園を象徴するような写真が撮れたものだ。

423komi-2.jpg423komi-3.jpg

コミちゃんは、その名の通り「こぢんまりしたミケ」で、全体的にぎゅっと小さい。
でも、春の陽ざしをめいっぱい楽しみたくて、その短い手足を思いっきり伸ばしちゃう・・・
陽だまりが好きなコミちゃんは、そんな、自由で、やわらかな猫だった。

423komi-4.jpg423komi-5.jpg

コミちゃんは、たぶん13年ぐらい前に、公園近くのアパートの敷地で産まれた子だ。
母猫は分からないのだけれど、茶トラのお兄ちゃんがいて、公園には連れ立って通ってきてた。
ちっちゃいけれど、よく食べる子! 他のワガママ猫たちみたいに、「このゴハンは嫌だ」
なんて言わず、お皿に盛られたゴハンを、黙々と、おいしそうに平らげる (^.^)

・・・そんなコミちゃんが、今年は、春先から、あんまり食べなくなった。
気をつけて見ていると、表情も、仕草も、なんだか、とっても、おばあちゃんっぽい。
「コミちゃんも、歳とっちゃったね・・・」 みんなで、そんな話をしてた。
そして、春が終わる頃、コミちゃんは、ぱったりと公園に顔を見せなくなった。

公園に来なくなっても、しばらくは、公園近くをウロウロ歩く目撃情報はあったのだけれど、
そんな様子も聞かなくなった5月半ばのある朝、半月ぶりぐらいに、公園にコミちゃんがいた。
・・・久しぶりに見たコミちゃんは、今までの半分ぐらいに痩せていて、元気もない。
カリカリや猫缶や、ちゅ~るも出してみたけれど、コミちゃんは、なんにも食べようとはせず、
大好きな芝生の陽だまりに、ちんまり寝ころんで、ただ、みんなが食べるのを眺めてた。

それ以来、コミちゃんの姿は、もう、どこにもない。
きっと、子猫の頃からずっと通いつづけてきた公園に「さよなら」を告げにきたのだと思う。
 ↓ は、今年の春、やわらかな陽ざしと桜を楽しむコミちゃん。いつか、また会えるといいね。

423komi-6.jpg


nice!(120)  コメント(59) 

nice! 120

コメント 59

ニコニコファイト

コミちゃん、どこかでお元気に暮らしていればよいのですが心配ですね。
by ニコニコファイト (2018-08-11 06:37) 

ぽちの輔

外猫さんで13年ですから
きっと幸せな猫正だった事でしょう。
by ぽちの輔 (2018-08-11 07:06) 

にゃごにゃご

コミちゃん、さようなら。
by にゃごにゃご (2018-08-11 07:47) 

hatumi30331

そうだったんですね〜
コミちゃん、きっと、きっと・・・今頃は、他の友だちと出会えてるかも〜  

講座、無事に終了しました。
学校の先生方、熱心でしたよ。
ハッカチョウ、昨日もスゴい団体でいるのを見かけたよ。
我が地が好きみたいです。^^
by hatumi30331 (2018-08-11 08:37) 

そらママ

コミちゃん…また逢えるといいな…
また、公園の陽だまりと桜を見に来て欲しいなぁ…。
by そらママ (2018-08-11 08:40) 

ChatBleu

コミちゃん、最後にさよなら言いに来たのかしら。
寂しいーー。泣けるわぁ(;_;)

by ChatBleu (2018-08-11 09:04) 

すーさん

コミちゃん、のらんさんや公園のみんなにごあいさつ、
ありがとうがいっぱい詰まったさよならでしょう。
今も向こうの気持ち良い陽だまりで
同じようにのんびりしてるね。きっと。
by すーさん (2018-08-11 09:44) 

Boss365

おはようございます。
コミちゃん!!悲しいけど・・・13年前は立派です!!
公園暮らしを満喫したと思いたいです!!
のらんさん!!ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-11 09:49) 

makkun

コミちゃん!
自ら「さよなら」の道を選んだのでしょうね~
悲しいけど楽しい公園生活だったでしょ~(^^♪
私が生まれた時から我が家に居た雑種の「シロ君」は
学校から帰ったら姿が見えなくて家の周囲を探すと
燃やす木を積んでいた小屋でひっそりと息を引き取ってました。
思い出すと今でも涙が零れて来ます・・
by makkun (2018-08-11 10:07) 

ちぃ

コミさん、ちょっとばかり短い手足を
うんしょ♪と伸ばしたお姿が本当にかわいらしい・・・
このお姿を見たらだれもが目を細めちゃいそうです^^
外猫暮らし13年、のらんさん達のお世話があったからこそ
お元気でいられたのですね!
きっとお着替えしてまた公園付近に戻って来ますよー!
そのときは公園付近のお家猫として、うんしょ♪と
しているかもですね^^
by ちぃ (2018-08-11 10:50) 

ニッキー

コミちゃん、春の日差しをめいっぱい楽しんでますねぇ( ^ω^ )
こんなのんびり寛いでる姿を見ると
こちらまで笑顔になっちゃいます^^
今もどこかでのんびり日向ぼっこ楽しんでると良いなぁ。。。
by ニッキー (2018-08-11 11:51) 

dolphy

(´;ω;`)ウゥゥ コミちゃんバイバイ
by dolphy (2018-08-11 11:52) 

よいこ

お別れを言いに来たのでしょうか?
最後を見届けていないと、また何処かで会える気がします7
by よいこ (2018-08-11 13:12) 

チャー

陽だまり好きなコミちゃん 今は穏やかに眠っているのでしょうね のらんさんのお優しい気持ちが伝わってきました

豊かな自然のなかで身体を動かし、命をめぐらせ この言葉をコメで頂き お人柄を感じました(^^)
by チャー (2018-08-11 13:14) 

Ginger

コミちゃん・・・ごあいさつに来たのね・・・レストランのお食事、きっといつも楽しみにしていたんでしょうね・・・ご飯だけでなく、のらんさんたちに逢えるのも楽しみだったことでしょう。ゆっくり、おやすみ。。。
我が家の姫も、こぢんまりミケ&同い年です。その日はまだうんと先だと思っていた。。。
by Ginger (2018-08-11 13:17) 

とまと

コミちゃんみんなに愛されて幸せなにゃん生だったのですね
by とまと (2018-08-11 13:28) 

☆ミルキーウェイ☆

我が家の方の地域猫で、コミちゃんみたいなやはりこじんまりとしたミーちゃんがいました。
ある時、しばらく見ないと思ったらガリガリになって姿を見せそれからご近所の人たちは誰もミーちゃんを見ることが無くなりました。
だから、コミちゃんの姿がミーちゃんと重なります。
きっと、お別れを伝えに来てくれたのかなって…
お外猫さんで、13年は頑張ってましたよね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-11 13:43) 

emi

コミちゃん、陽だまりのなかでとっても幸せそう。
短い手足が伸び~~(*^-^*)
見ているだけで幸せな優しい気持ちになります。
ぼへの公園の子だったから、13年も頑張れたのね。
仲間の猫もいて、のらんさんたちもいて。
陽だまりもあってご飯もあって。
大好きな場所にお別れできてよかったです。頑張ったね。
きっとまた会える♪また会おうね。
by emi (2018-08-11 13:56) 

mayu

住み慣れた場所に、最後にご挨拶に行くこと、ありますね。
以前うちにいた白い猫もそうでした。
訃報は、いつ聞いても哀しいです(;_;)
by mayu (2018-08-11 14:21) 

yhiga-siura

こんにちは
切ないですね。コミちゃん、いつかまた桜並木の
陽だまりでまた会えるよね。
by yhiga-siura (2018-08-11 14:43) 

英ちゃん

また会えるといいニャ~
by 英ちゃん (2018-08-11 14:57) 

hi−ragi

また、会えると良いですね。

玉入れってコメント頂いて、あーそうか!と
私も気が付かなかったので、くすっと笑っちゃいました。
有難うございました~( *´艸`)
by hi−ragi (2018-08-11 15:17) 

kou

コミちゃん、最期の挨拶にきたのですね。
家の猫も無くなる前の日は、普段はあまり来ないのに、膝の上から離れようとはしませんでした。
哀しい出来事ですが、13年間ありがとうと言いたいですね。
by kou (2018-08-11 15:19) 

zombiekong

コミちゃん可愛らしい猫さんでしたね。
さようなら。またいつかどこかでね。
by zombiekong (2018-08-11 15:28) 

OMOOMO

こじんまりした三毛ネコちゃん、コミちゃん、さびしいね。
by OMOOMO (2018-08-11 15:56) 

coco030705

コミちゃん、可愛い猫ちゃんですね。13年も生きていて偉いわ。おとなしそうな子なので、きっとストレスも少なかったかも。
猫なりに、いい人生だったような気がします。またいつかどこかで会えますように。


by coco030705 (2018-08-11 16:56) 

ゆきち

陽だまりにちんまり寝ころんで、みんなが食べるのを眺めるコミちゃん。切ないですね・・・。
優しいのらんさんたちのお世話で幸せな公園生活だったと思います。
さようなら、コミちゃん。いつかまたどこかで、きっとね。
by ゆきち (2018-08-11 16:56) 

raomelon

やわらかな春の陽ざしの中で
桜を楽しむコミちゃん
素敵なショットですね^^
ぼへの公園が大好きだったのが伝わってきます…
by raomelon (2018-08-11 17:11) 

猫毬

コミさん…スガタ見せにきたと思うですよ…。
きっとのらんさんに。。。
公園のこたちはいつでもずっと幸せだ思いますよ。。
コミさんおつかれさま^^ありがとう♪
のらんさんもありがとう♪

by 猫毬 (2018-08-11 17:12) 

みぃにゃん

いつかひょっこり遊びにきてくれたらいいな~。ユミちゃんホントに公園で幸せそうにしていたんですね!
by みぃにゃん (2018-08-11 17:52) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2018-08-11 18:07) 

りみこ

コミちゃん、みんなに会いに来てくれたのですね
コミちゃん!またね!
きっときっとまたね
by りみこ (2018-08-11 20:27) 

ぼっこ

やはり猫ちゃんは最後に姿を隠すと聞きますが本当なのですね。
外猫さんの最後は看取ることは出来ない物なのでしょうか^^;
by ぼっこ (2018-08-11 20:38) 

yes_hama

コミさん、お別れを言いにきたのかなあ。。。辛いなあ。
でもまた合えるといいですね。
by yes_hama (2018-08-11 21:27) 

takko

コミちゃん・・ありがとうね。
by takko (2018-08-11 22:23) 

palpal

外で暮らして13年はのらんさんあってこそですね。今までありがとうってお別れのご挨拶に来たのでしょう(:_;)
by palpal (2018-08-11 22:32) 

Ja-Kou66

姿を見かけなくなったり、やつれてしまったり・・・
一生慣れるものでもないし、切ない瞬間ですね。。
コミちゃん、くしゃっとした小柄なその姿がかわいいです。
いつかまた、どこかで再会、できる・・・はず!
by Ja-Kou66 (2018-08-11 22:37) 

JUNJUN

短い手足を、精いっぱい伸ばした姿がかわいいコミちゃん・・・。
きっと、公園での毎日は、幸せだったでしょう・・・。
by JUNJUN (2018-08-11 23:33) 

ゆうのすけ

ちょっと隠れているだけなんですよね。
にゃん達には何時も一緒にそばにいるのが見えるのでしょうね!^^
by ゆうのすけ (2018-08-12 00:40) 

oko

本当にさいごはどこかに姿を隠して
しまうんですね・・・
近年、日本の気候は過ごしにくくなりました・・・
by oko (2018-08-12 07:16) 

マーヤ

コミちゃんの由来どおり、たしかに
こじんまりしたミケちゃんですね^^
短い手足を精一杯突っ張って、伸びをする姿が
のんびりした癒し系ですね♡
ボへ公園のおかげで、幸せな毎日を
送れたと確信しています(*^^*)
by マーヤ (2018-08-12 09:05) 

ふーみん

コミちゃん 幸せです。 のらんさんに出会えて すぐ写真も
出るなんて 本当に幸せな13年間でしたね。
虹の橋を渡って 又みんなで のらんさんのお話してますよ。
by ふーみん (2018-08-12 12:47) 

momo

コミちゃん、幸せな猫生だったと思います。
みんなとのらんさん達にアリガトウを伝えに来たのかもしれませんね。
by momo (2018-08-12 12:52) 

ちぃ

コミちゃん、かわいいにゃんこですね♡
ひだまりで伸びる姿、とっても幸せそうです(*^-^*)
お世話になったのらんさんたちとぼへ猫さんたちにサヨナラを言いに来たのかなぁ。。
出会いがあると必ず来る別れ、キュンとなるお話でしたが きっと
コミちゃんにとって公園はとても幸せな場所だったのだろうな、、って思いました(*'▽')
by ちぃ (2018-08-12 14:45) 

ネム

公園のネコさん達、こうしてさようならしていくんですね。
ネコ達の生き方は、本当に見事です。
by ネム (2018-08-12 17:59) 

sana

コミちゃん、小さくてふわふわ、いい子ですねえ。
3枚目の伸び~写真、なんて可愛い!
お兄ちゃんと一緒に公園でご飯食べて、楽しく過ごせたことでしょう。
挨拶に来てくれたのね‥
13年、幸せだったと思います。
こちらも幸せのおすそ分け、いただきました。
by sana (2018-08-12 21:19) 

藤並 香衣

外猫さんで13年だと長生きですよね
猫らしくのんびり
これからは空の上でゴロゴロしてますね
by 藤並 香衣 (2018-08-13 01:39) 

hypo

コミちゃん、のらんさん達と出会って良いニャン生だったのでしょうね。
お別れを言いに来るなんて義理堅いコミちゃん。
今ごろ大好きな陽だまりでのびのびしているのでしょうね~。
by hypo (2018-08-13 06:56) 

そらまめ

胸がキュッと痛くなりました。
コミちゃん、きっと幸せなニャン生だったでしょうね。
ミケちゃんかぁ・・・
もしかして今頃、あんずさんの手下になってたりして(笑)
コミちゃん、また会おうね♪

by そらまめ (2018-08-13 08:48) 

えのみ

コミちゃんの日だまりの写真が素敵に撮れていますね。
遠くに行っても公園の事、忘れないでね。
みんなも忘れないよ。
by えのみ (2018-08-13 12:44) 

morichan

お日さまが大好きだった、こみちゃん。
太陽が溢れるぼへ公園での暮らしは、幸せ一杯だったね。
願わくば、どこかで余生を暮らしていてほしい、と祈りつつ、
いったんは、サヨナラのご挨拶。
こみちゃん。13年間、ありがとう。
また、会いましょう。
by morichan (2018-08-13 18:09) 

あーる

コミちゃーん! とてもかわいい猫でしたね。なんか泣けちゃいました。
by あーる (2018-08-14 13:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは。
コミちゃん
「さよなら」と「またね」はセットなんだよね
またきっと会いましょうね
ありがとう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-14 22:31) 

Naka

素敵な思い出を沢山残してくれたのですね☆
by Naka (2018-08-15 23:57) 

ミケシマ

コミちゃん なんて愛くるしい可愛い猫さんだったんでしょう
ぎゅっと小さいけど、その手足をめいっぱい伸ばして
自由でやわらかな猫さんだった
陽だまりのコミちゃん
なんだかコミちゃんに教えられるよ わたしもそんなふうになりたい。
今までありがとう。お兄ちゃんのアメちゃんと公園で楽しく過ごしたね。
桜とコミちゃん とってもステキ☆ 忘れないよ。
by ミケシマ (2018-08-16 16:41) 

rannyan

お外でずっと頑張ってきたんだね~ ちょっと疲れちゃったのかな?
今年の夏は厳しいから、少し早めにのんびりしたくなったのかな~
またね、コミちゃん..
by rannyan (2018-08-18 12:04) 

みいみ

うちの藍ちゃんもですが、こじんまりしたニャンは独特の遊び方とかあってとてもかわいいです。きっともう天国で楽しく過ごしていますよね!
by みいみ (2018-08-19 07:13) 

nachic

陽だまりの似合うコミちゃん、お別れに来てくれてたんでしょうね。
辛い時もちゃんと待っててくれて、挨拶してくれる猫ちゃんに
今は涙腺緩みっぱなしです。今年は夏前から、異常気象が多くて、
外猫さんには、特に辛かったでしょうね。
福ちゃんに、優しいお言葉をありがとうございました。
by nachic (2018-08-20 19:58) 

そら

まさかの「こぢんまりしたミケ」が名前の由来とは…。コミュ力の高さからのコミちゃんと思ってしまいました。
とても愛らしい子だったのですね。
お別れは寂しいけど、きっとお空で楽しく見守ってくれてますね。
by そら (2021-08-14 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。