SSブログ

ぼへ猫通信(405)三代目、襲名 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、お片づけ係・三代目を襲名した、ミミさんのお話。

405kata-1.jpg

ミミさん↑ 「お片づけ係」の仕事に、せっせとお取り込み中~ (^.^)

「お片づけ係」っていうのは、公園のみ~んなが、お食事を終えて、
みんなが食べ終わったお皿の一枚ずつから、食べ残した残りモノをボウルに集めて、
さあ、もう帰りますよ・・・と、いう段になってから、
「あら、もったいないじゃない?」と、しゃしゃりでてくる、食いしん坊さんのこと (*_*)

405kata-2.jpg405kata-3.jpg

偏屈おばちゃんのミミは、他の猫が嫌いで、みんなが集まるレストランでは、あまり食べない。
・・・だから、みんなが満腹して散り散りになったあと、誰にもジャマされず、
ゆっくりと残りモノを食べられる「お片づけ係」のお仕事が、とっても都合がいいらしい (^_^;

で、そんな「お片づけ係」も、じつは、早くも三代目・・・
初代の↓まるちゃん()は、みんなと食べたあと、さらに残りモノも食べたわね~ (60)
405kata-4.jpg405kata-5.jpg

まるちゃんが、4年ほど前に亡くなったあと、二代目を継いだのが、わがままお嬢↓さくら()
さくらは、たとえお腹がいっぱいでも、残りモノが入ったボウルを独占したがった(262)
405kata-6.jpg405kata-7.jpg

ミミさんは、レストランで満足するほど食べられないから、って理由で、
「お片づけ係」の三代目を受け継いでるワケだけど・・・ でも、もう帰ろうってタイミングで、
アンタに粘って食べられると、待ってるこっちは、なかなか帰れなくて往生するのよ (>_<)

405kata-88.jpg





nice!(119)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 46

ぽちの輔

片づけのお手伝いしてくれるのは嬉しいですけど
足留めされるのは困りますね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-24 07:07) 

green_blue_sky

片付けのお手伝い、待っているのはつらそう(^_^;)
ゆっくり食べますからね(笑)
これからは良いお天気が続くので外猫にとっては一番よい季節ですね~
by green_blue_sky (2018-03-24 07:18) 

にゃごにゃご

残り物には福があるよ!
by にゃごにゃご (2018-03-24 08:07) 

coco030705

こんにちは。
かわいいミミさん、この子も気が弱い猫ちゃんなのね。だから安心して食べられるお片付け係をつとめてるんですね。ゆっくり食べてね。
のらんさんたちは優しいから、見守ってくださるわよ。

by coco030705 (2018-03-24 09:02) 

そらまめ

「お片づけ係」どこでも居ますね~(笑)
わが家は「お掃除部隊」と呼んでます。
もったいない。 日本人の心ですね♪

by そらまめ (2018-03-24 09:33) 

ゆきち

先を争って食べるより、自分のペースでゆっくり味わえますもんね^^;
そんなミミさんにお付き合いくださる優しいのらんさん達、ありがとうございます(*^▽^*)
ウチのも食いしん坊だけどビビリだから、お片付け係に落ち着きそうなきがします。

by ゆきち (2018-03-24 09:33) 

猫爺

ミミさんがお片付けをした後、ボールをお片付けするのらんさんに感謝。
by 猫爺 (2018-03-24 09:50) 

ニッキー

お片づけ係、ミミさんにはゆっくり
美味しく味わえる素敵な時間なんですねぇ=(^.^)=
うちには食いしん坊ゆえのお片づけ係(デカい銀縞)が
いますw
by ニッキー (2018-03-24 11:04) 

みぃにゃん

まるでお母さんだね!食べ過ぎると太っちゃうよ~
by みぃにゃん (2018-03-24 11:45) 

zombiekong

気長に待つしかないんですね。でものらんさんが見ていてくれるから安心して食べられるのでしょう。付き合ってあげて下さい。ご苦労様です。
by zombiekong (2018-03-24 12:19) 

raomelon

ミミさん、三代目襲名おめでとう~♪
「お片づけ係」大事な仕事ですよね
のらんさんに見守られ、お腹いっぱい食べましょうね(*´ω`)
by raomelon (2018-03-24 13:09) 

ちぃ

いろんなお味のフードが食べられて
美味しいお役目かもしれませんねー^^
お世話係の皆さまが見守ってくれているので
安心してご飯が食べられるのも魅力なのでしょうね。
皆さま、最後までお付き合い、お疲れ様ですm(_ _)m
うちの子なら
「満腹でもお片づけ係を譲らない困った梅吉くんのお話」
ってきっと記事にされちゃうわ♡
by ちぃ (2018-03-24 13:28) 

hatumi30331

お片づけ係も、いなくては困る大事な仕事。
ミミさん、3代目襲名したのね。^^
春になって来て、ニャン子たちも活動的になってきたかな?

虹、凄く綺麗でした!^^
by hatumi30331 (2018-03-24 13:37) 

mayu

お片付けしてくれる子がいると、ありがたいです。
うちも、外猫フーちゃんにお願いしてましたが、
おおぐらいなのであまりモノだけじゃ足りません(*´ω`*)


by mayu (2018-03-24 13:42) 

nachic

待ってくれるのらんさんがいてくれるからこそ、安心して
たらふく食べられるんですね。ちょっぴり急いでね、なんて
聞いてくれないよね、、。
by nachic (2018-03-24 14:32) 

えーちゃん

そぅそぅ、残り物には福があるって言うから残さずに食べるのは良いかもね。
by えーちゃん (2018-03-24 16:09) 

えのみ

もったいない精神はエライですけど
片付けてくれて助かりますよね。
by えのみ (2018-03-24 16:48) 

OMOOMO

三毛猫ミミさん、かわいいですね。しっかり自分の仕事を
心得ている、何でもゆっくりがいいよ。
残り物に福あり。
by OMOOMO (2018-03-24 16:50) 

ちぃ

残り物をお片付けしてくれるミミちゃん、かわいいなぁ(=^・^=)
みんなと一緒に食べれないなんてシャイなねこさんなのですね♪
いっぱい食べて元気に過ごしてねっ♪
初代まるちゃんの記事、りっぱな姿に爆笑しました(^^”
by ちぃ (2018-03-24 19:30) 

そらママ

お片付け係、3代目ご襲名されたのねミミさん♪
先代さんたちも、ミニャさんふくよかですね~
大きな器で美味しそうにお召し上がりですね(^^♪
by そらママ (2018-03-24 19:32) 

ChatBleu

アハハ。ミミちゃん、お片付けしてくれるのはありがたくもあるけど、
最後までのんびり食べられちゃっても大変ですよねぇ。

by ChatBleu (2018-03-24 20:59) 

夏炉冬扇

最後のお片付け、ミミさんごくろうさま。
by 夏炉冬扇 (2018-03-24 21:17) 

takko

おもろいわぁ・・猫ヤン最高!
by takko (2018-03-24 22:03) 

palpal

素早くお片付けしてくれたら助かりますね(*^^*)
by palpal (2018-03-24 22:20) 

藤並 香衣

「もう帰ろう」のタイミングはちょっと困るけど
お片付け係はありがたい存在ですね
by 藤並 香衣 (2018-03-24 22:39) 

とまと

お食事済んで満足そうですね~
by とまと (2018-03-24 22:43) 

ゆうのすけ

ミミちゃん 残りものに福があるって知っているんですね!^^
そろそろ にゃんず達もお花見シーズン到来かもしれないですね!☆
by ゆうのすけ (2018-03-24 22:46) 

yes_hama

ちょっと足止めされるのは困るけれど
最後まで片付けてくれるのは嬉しいですね。
憎めないヤツって感じかな? ^^;
by yes_hama (2018-03-24 22:48) 

りみこ

お片づけ係さんw
そういう方が出てくるものなのですね
残って捨てちゃうよりは良いとは思うのですけれども
待たせていただくしかなさそうですねw
by りみこ (2018-03-24 23:04) 

ゆりあ

確かに、お片付けしてくれるのはすごくありがたいけど、待ってる方はなかなか大変ですよね^^;
でも、そんなミミちゃんをちゃんと待ってあげてるのらんさんたちお疲れ様です^^
たぶん、食べるペースもゆっくりゆっくりなんでしょうね。
by ゆりあ (2018-03-24 23:16) 

マーヤ

アハハ(^O^)
色んなタイプのコがいるもんですね( ´艸`)
食に対するこだわりに、笑ってしまいます^^
おっと!失礼^^;
猫さんたち、みんな真剣ですよね( ´∀` )
のらんさん、お片付けお疲れ様です(*^^*)
by マーヤ (2018-03-24 23:33) 

Ja-Kou66

ああ!ねこあるあるですね!!
家のも、片付けようとすると「まだ食べるのにー!」と寄ってきます。
外の子も、さぁ帰ろうか、という頃になると
またゆっくり食べ始めたり、片付け終わった後に
「まだもらってないよー!」と走ってくる子・・・^^;
でもミミちゃんはお片づけ、なのですね。エライぞ!
by Ja-Kou66 (2018-03-25 01:47) 

JUNJUN

お片付け係、いますいます、そーゆー子(笑)。
残り物片づけてくれるから、こっちは大助かりですけどね♪
by JUNJUN (2018-03-25 03:03) 

oko

お片づけ係・・・エラい!!
無駄なくて良いですねっっ
by oko (2018-03-25 06:55) 

ニコニコファイト

残さずに食べるミミちゃん素晴らしいです。
by ニコニコファイト (2018-03-25 11:28) 

よいこ

初代まるちゃん、大変ふっくらしてますね ^^
by よいこ (2018-03-25 18:26) 

sana

お片付け係、子供の頃はきっとお腹をすかしていたのかな~。
もったいない精神で?お皿もキレイにお片付け、良い子ですね。
ミミちゃん、三代目襲名☆
他の猫が嫌いなんですか‥
待つのも大変ですね^^;
by sana (2018-03-25 22:56) 

追いかけっ子

ミミさん迫力ありますねぇ(^^;
by 追いかけっ子 (2018-03-26 13:19) 

makkun

ニャンコ社会生活に一番大事な片付け役
三代目襲名を仰せつかったミミさんに拍手です(^^
身体も胃袋も人一倍丈夫じゃないと出来ない役職なので
気張って頑張って貰いたいです(^_^♪)
by makkun (2018-03-26 14:58) 

morichan

歴代揃って、みにゃさん、女子ニャン!
わかるわー、その気持ち。
お部屋の片づけは面倒なのに、
なぜか、ご飯のお片づけはやってしまう\(^o^)/
女子のサガなのでしょうかぁ?
ミミさん。良いお仕事っぷりです♪
by morichan (2018-03-26 15:22) 

emi

お片付け係!大事なお仕事です。
まるちゃんもさくらちゃんもなんだかみんにゃふくふくと
ま~るいお顔でころっころしてる(^-^)
三代目ミミちゃんも、満腹!満足!ですね。
by emi (2018-03-26 17:04) 

momo

ホント、猫って賢いですよねぇ。
ミミさん、毛がふわっふわですね♪
by momo (2018-03-27 08:37) 

あーる

うちのお片付け係は、現在のところ紋次郎君です。
by あーる (2018-03-27 12:33) 

ふーみん

猫ちゃんはおかたずけ特異ですね。
綺麗に片づける子は少数なのですね。貴重なねこちゃんなのですね。
by ふーみん (2018-03-27 23:18) 

jyoji-san

安心して食べていますね。
これからしばらくは暖かい日が続き外ネコさんにとっては過ごしやすくなってきましたね。同時に虫も活動しだして大変そう。
by jyoji-san (2018-03-28 13:34) 

hypo

そうそう…、食べ物を粗末にしてはいけませんからね!
by hypo (2018-04-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。