SSブログ

ぼへ猫通信(392)祈りのクリスマス [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、天に召された仲間たちに、祈りを捧げるクリスマス。

392xmas-1.jpg

12月も、急ぎ足で時が過ぎて、もう、クリスマス。
今年の公園は、天に召されていった仲間たちに祈りを捧げながら、静かに聖夜を迎えよう。

今年、逝ってしまった8つの命・・・ 私たちは、その温もりを、いつまでも忘れないよ・・・

392xmas-2.jpg392xmas-3.jpg
392xmas-4.jpg392xmas-5.jpg
392xmas-6.jpg392xmas-7.jpg
392xmas-8.jpg392xmas-9.jpg

・・・ふりかえれば、今年は、いままでにないほど、たくさんの追悼記事を載せた一年。。
悲しい事件もあったけれど、それだけではなく、
昔からずっと公園にいる子たちは、みんな10歳を越えて、そろそろ晩年期・・・
これからは、もっと追悼の記事が増えていくのだと思う。。

それでも、命のおしまいは、悲しみだけではない。 天から舞い降りた命は、
この世で一生を過ごし、天に召されたあと、ふたたびの命となって還ってくるのだから。
だから、私たちは、楽しみに待つよ。 みんなとの、また新しい再会のときを。

 今年も一年、ぼへ猫たちの日々を、のぞきにきてくれて、ありがとう。
 今年の「ぼへ猫通信」は、今回でおしまいです。
 みんなで幸せに、新しい年を迎えられるように。 祈りを捧げながら、See you

392xmas-10.jpg


nice!(122)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 56

yhiga-siura

おはようございます。
みんな幸せな猫性を送ってくれたことでしょう。
命は巡り、またどこかで会える日がきますね。
私も祈りを捧げたいと思います。

by yhiga-siura (2017-12-23 08:04) 

green_blue_sky

見送りは増えてしまうときがありますが、それぞれに猫性を歩んでくれたことは良いことです。
ともに歩んだ時間は貴重ですね。
外猫を撮影しているときはきれいに撮っていましたが、その後は雑・・・改めて撮影をし直しています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-23 08:11) 

にゃごにゃご

またどこかで会えるといいです。
今年一年ありがとうございました。
by にゃごにゃご (2017-12-23 08:35) 

hatumi30331

命は生まれた時から、終わりに向かってるからね〜
悲しいけど、仕方ない事でもあります。
今年は、お空の上が賑やかそうですね。
また新しい子がやってきて〜公園が活気づくかもしれませんね。

ニャン子も人間も、素敵なクリスマスになりますように〜☆☆
by hatumi30331 (2017-12-23 08:56) 

ニッキー

どの子も素敵な子ばかり。
空の上の生活を楽しんだら、生まれ変わって
愛情いっぱいの暮らしを送れますように。。。
またどこかで会えますように

今年一年ありがとうございました(_ _)
みなさま素敵なクリスマス&新年になりますように

by ニッキー (2017-12-23 11:35) 

zombiekong

8匹も逝ってしまったのですね~。のらんさんもニャンコ達も穏やかな年末年始を過ごせますように。そしてよいお年を!
by zombiekong (2017-12-23 12:05) 

旅爺さん

クリスマスで皆嬉しいでしょうが、
飾るより、餌おくれ~!”なんて言ってませんか?。
しかしニャンコが多いですね。
by 旅爺さん (2017-12-23 12:07) 

raomelon

天から舞い降りた天使たち
みんな良いお顔ですね^^
ふたたびの命となり、再会できると信じています。

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください(´ω`*)
by raomelon (2017-12-23 12:13) 

ChatBleu

今年は寂しいお話が多かったですよね。
今度、会える時は、どこかのおうちの子になってると良いな。
みニャさんに、メリークリスマス☆
by ChatBleu (2017-12-23 12:43) 

チャー

猫ちゃんたちの物語がここにもありますね
みんな 元気でガンバね!

女性は感受性が豊かですよね
だから世の中 楽しいのかも(^^)v
by チャー (2017-12-23 13:24) 

みぃにゃん

どうか今いる猫たちが穏やかな余生を暮らせますように・・・。
by みぃにゃん (2017-12-23 13:33) 

ちぃ

今年も公園のにゃんこの見守り活動お疲れ様でしたm(_ _)m
寒さが厳しくなって来ましたね。
ニャンコのみなさんものらんさんも風邪などお召しになりませんように!
天に召されてしまう命、幸せな終わりであるように願ってやみません。
by ちぃ (2017-12-23 13:40) 

Ginger

どの子たちも、のらんさんの愛に満ちた物語と一緒に思い出します・・・この公園に、レストランに来ることができてよかったね。過酷な運命を生きることになっても、そこに日々降り注ぐ愛があったことで、どんなにあたたかかったか・・・ブログは今年で最後でも、レストランは開店!
のらんさん、今年も本当に本当にお疲れさまでした。新年も子供たち皆に、いつも祝福と癒しが訪れますように☆
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by Ginger (2017-12-23 13:47) 

mayu

また生まれてきて、また巡り合えるといいな。
その時はまた、仲良く暮らそうね(*´ω`*)
by mayu (2017-12-23 14:16) 

kou

うちの愛猫も天国でこの子達と一緒にいるのかな・・・なんて考えてます。
いつかまた巡り会える時を待ってます(^^)

よいお年をお迎えください。
by kou (2017-12-23 15:02) 

kana

今年も一年間、ありがとうございました。
追悼記事は本当に涙なしには読めなくて・・・
あたらしい年もよろしくお願いいたします(@^^@)/
by kana (2017-12-23 15:45) 

ぴーすけ君

みんなの幸せ願わずにはいられません。
今年も仲良くしていただきありがとうございます。
メリークリスマス
      &
   よいお年をお迎えください。

by ぴーすけ君 (2017-12-23 16:24) 

Chobi.H.YAOITA

みんにゃ行ってしまったのですね・・・
残された猫たちにメリークリスマス
残された人たちにメリークリスマス
いろいろな事に感謝しながら今年を見送ろうと思います
by Chobi.H.YAOITA (2017-12-23 16:46) 

ゆきち

年の終わりに懐かしいお顔に再開できました。
優しい人たちに見守られてみんにゃ逞しく生きてくれてありがとう^^
虹の橋にいるみんにゃも、公園のみんにゃも、公園のおじさんも、のらんさんはじめ公園レストランのみなさまも、みんなにメリークリスマス!

by ゆきち (2017-12-23 17:02) 

マーヤ

八匹の猫さんは、神様とのお約束どおり地上で
皆を幸せにして帰っていったのですね☆
本当にありがとうね♡
またいつか生まれて来てくれるんだね。
待ってるね。
のらんさんもお疲れ様でした。
またこれからもよろしくお願いします(*^^*)
by マーヤ (2017-12-23 17:32) 

OMOOMO

8匹も、悲しい別れがあったのですね。
私だけじゃないんだ。
また、来世で会えますよね。
by OMOOMO (2017-12-23 18:00) 

sana

ああ、みんな‥
可愛いですね。
別れはとても悲しいけれど‥
‥いつかは来るもの。
公園にいる間、見守られ、仲間がいて、幸せな月日だったと思います。
猫の天国でみんな集っていることでしょう。
お空にも公園にもメリークリスマス!
by sana (2017-12-23 18:07) 

nachic

残されたみにゃさんも、幸せに暮らせる世の中でありますように。
のらんさん、今年も見守りありがとうございます。
by nachic (2017-12-23 18:11) 

夏炉冬扇

クリスマスなれども、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-12-23 19:00) 

そらママ

さようならの8つの命…ありがとう
またいつか、生まれ変わって会える日が来ると祈ってます。
今年1年ありがとうございました<(_ _)>
by そらママ (2017-12-23 19:22) 

ちぃ

別れはとても悲しいけど またすてきで楽しいねことして
戻って来れますように!!そしてきっと幸せな猫生を送れる猫でありますように!!
今年もすてきな記事をたくさんありがとうございました、時には大笑いしたり、時には泣きながら読ませて頂きましたm(^^)m
のらんさんもぼへ猫さんも楽しいクリスマスや新年をお迎えになりますように!!
(記事を読ませて頂くことで 私も自分の地域に 寂しい猫がいたら出来ることを、、と思ってきました。おじゃるとの距離はまだありますが 庭に置いたケージで寝るようになりました(*^-^*))
by ちぃ (2017-12-23 19:47) 

palpal

8匹の命また巡り巡って会えますように。
のらんさんのブログに大笑いしたり、微笑んだり、涙したり…毎週楽しみにしています。来年もよろしくお願いします(*^^*)
by palpal (2017-12-23 21:15) 

yes_hama

今年は8ニャンが虹の橋を渡ってしまったのですね。。。
とても辛いことですが、いま暮らしているニャンたちが平穏に暮らせますように。
メリークリスマス&佳いお年をお迎えください。
by yes_hama (2017-12-23 21:17) 

skekhtehuacso

みんな幸せだったんだと思いますよ。
もし私が生まれ変わったら、次は人間なんかじゃなくて、ここの公園の猫になりたいですもん。

あ、でもお金持ちの家の猫もいいかも。
by skekhtehuacso (2017-12-23 21:21) 

emi

のらんさま、お仲間の皆様。今年も1年ありがとうございました。
ブログの更新は今年最後でもお世話はまだまだ続きますね。
頭が下がります。
お別れは寂しくて涙がこぼれちゃうけど。
気高く生きた証をいくつも見させていただきました。
また会えるのも楽しみです(^-^)

ぼへの公園のみんにゃ!のらんさま!
ちょっと早いけど
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
by emi (2017-12-23 21:51) 

ゆうのすけ

今年も一年とても楽しませていただきました。
ありがとうございます。^^
うちのうんも そして OMOOMOさんちの うのにゃん
それから沢山のにゃんが旅立ちました。でも みんな一緒に
クリスマスを楽しんでいるはずですね!☆彡
ちょっと早いですが
のらんさ~ん 良い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-23 22:51) 

coco030705

こんばんは。
かわいい子との別れは悲しいですね。でもみんなのらんさんのことを守っていてくれますよ。どうぞのらんさんもお身体を大切に、佳いクリスマスとお正月をお迎えくださいませ。来年もブログを楽しみにしております。

by coco030705 (2017-12-23 22:55) 

ゆりあ

8匹もの猫さんたちが虹の橋を渡られたのですね^^;
どの子も個性的な主張をして写ってるのがかわいい♪
のらんさんも、猫さんたちと穏やかなクリスマス&良い年をお迎え下さいね^^
by ゆりあ (2017-12-23 23:05) 

えーちゃん

一年間ご苦労様でした。
良いお年を~
と、メリークリスマス
by えーちゃん (2017-12-24 00:25) 

Ja-Kou66

生まれては返って行く運命のものですが
その間にどれだけのことを経験できるか
ニャンズもそうですが、ヒトもたくさんのふれあいを経て
のらんさんたちのような、やさしい人が増えてほしいです。
公園のみんニャにも、幸せがたくさん降ってきますように☆彡
by Ja-Kou66 (2017-12-24 00:51) 

ryang

今年もありがとうございました。
また来年、楽しみにしています。
by ryang (2017-12-24 01:16) 

藤並 香衣

永遠に生きることはできない
人間も猫も関係ない
いつか命の炎が消えるときは来る
いろんな道をたどってそこへたどり着くけど
最後は穏やかであれと心から願う
by 藤並 香衣 (2017-12-24 01:31) 

ぽちの輔

去年はクリスマス直後の26日に
突然長男君が逝ってしまいました。
今年のクリスマスはどうしても彼を思い出してしまい
涙のクリスマスになりそうです。
by ぽちの輔 (2017-12-24 06:46) 

そらまめ

8匹ですか・・・
出会いは何度あってもうれしいものだけど
それだけお別れの回数も増えると思うと
悲しいですね。
ブログ初めて10年。
そろそろあちらでもこちらでも高齢化で・・・
のらんさんの言うように再び出会えることを
楽しみにしたいですね。
来年、また楽しみにしています♪

by そらまめ (2017-12-24 10:46) 

makkun

こんにちわ~
我が家の2ワンの記念日へのコメント
大変ありがとうございました~(^_^♪)
この1年間で8つの命が去って逝ったんですか~
生まれ変わってまたのらんさんの目の前に
姿を見せて欲しいですね~・・・。

良い新春をお迎えなされますよう
祈念させて戴きます。



by makkun (2017-12-24 11:41) 

よいこ

しろっちのハート模様、印象的でした。
外猫の命ははかなくて、別れは突然でもありますね
でも、のらんさんたちに愛され、仲間と群れて、家猫には経験できない自由な楽しさもあったことでしょう
by よいこ (2017-12-24 20:32) 

yumineko

うちのコも兄弟たちももうすぐ14歳に近付いていろんな病気になって心配し通しの一年でした。覚悟も必要になってきたのかもしれません。
今別々に住んでいる家族とも、集まる度 歴代のコ、仲良しだったノラちゃんの話題になります。一度出会った命は,忘れることはありませんね。
来年もまた公園猫さんとの出会いを楽しみにしております。
by yumineko (2017-12-24 21:42) 

takko

ほんまおおきに!
Beautiful Bohe Cats!
by takko (2017-12-24 21:58) 

JUNJUN

今年はこれだけのネコが、天使になってしまったのですね。
公園のネコさんたちにも、素敵なクリスマスが訪れますように!
by JUNJUN (2017-12-24 21:59) 

hi−ragi

メリークリスマス!
どうぞ、よいお年を!
by hi−ragi (2017-12-25 10:54) 

morichan

ぼへ公園のみにゃさま。のらんさん。
そして、虹の橋を渡ったみにゃさま。
今年も、たくさんの素敵な物語をありがとう!
ここを訪れるたびに、いつも心がホカホカあったかくなります。
知らないことを、たくさん教えてもらってます。
これからも、どうぞよろしくね(^-^)
by morichan (2017-12-25 11:21) 

りみこ

虹の橋を渡ってしまったにゃんずたちはお嬢に会っているんでしょうね
猫パンチしてないか、心配です(;´・ω・)
我が家にくる外猫たち、来年も健やかに過ごさせてあげたいなぁと
思っています
Merry Christmasでございます
by りみこ (2017-12-25 14:56) 

rannyan

だんだんに減っていくのは仕方ないけれど、淋しくもありますね
ただただ、天寿を全うしてほしいです
それだって家猫に比べたら、短いのだから..
ぼへ公園に素敵な新年が訪れますように! 
今年1年ありがとうございました
by rannyan (2017-12-25 19:02) 

ミケシマ

おてんば娘で、最後までがんばった ハートのシロッチ
公園のお目付役だった、女傑けやき姐さん
介護ホームを飛び出して自由を選んだドン、大ちゃん
ほっぺが腫れて、でも頑張って生きた よりめ
アパートの給湯器が大好き、奇跡を起こした モモちゃん
みずきさんに負けないくらい美人な三毛猫、ケミ
3姉弟を育てたたくましい母、頼りになるヒゲ母さん
若いニャンズを従えた、わがままお嬢 さくら
思い出をありがとうね 君たちのこと、忘れないよ
by ミケシマ (2017-12-25 23:59) 

oko

良いお年をお迎え下さい・・・
by oko (2017-12-26 08:19) 

ふーみん

のらんさん
今年も暮れようとしております。
のらんさんの公演猫ちゃん達えの愛情には頭がさがります。
8にゃんも天国に召されたのですか その都度追悼記事を載せていただき ありがとうございます。
来年も猫ちゃん達の事よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ふーみん (2017-12-27 19:02) 

たま

来年も「ぼへ猫通信」楽しみにしています。
良いお年を・・・
by たま (2017-12-28 18:21) 

mito_and_tanu

今年もあとわずかですね。
外で暮らす子達、普通だったら数年しか生きられないかもしれない子達が10年も生きられるのはのらんさん達の支えのおかげですね。
神社の子達も出会ってから10年。2016年の暮れに三毛子さんの脚が悪くなって秘密基地に上がりにくくなったのを見て、保護を決心しました。
公園のみんなが少しでも長く元気に暮らせますように。
by mito_and_tanu (2017-12-30 01:32) 

えのみ

寂しさが多かった一年でした。
まだまだ寒さが続きますが
のらんさんも健康には気を付けて頑張ってくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
by えのみ (2017-12-31 01:20) 

hypo

確かにそうかもしれませんね~。
現生で再び出会えるよういつまでも元気で居なくちゃあね!
今年一年可愛いニャンコ達の写真ありがとう~、来年も宜しく(=^・^=)
by hypo (2017-12-31 11:23) 

水郷楽人

今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。