SSブログ

ぼへ猫通信(391)喪服の従者たち [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、黒衣で喪に服す、さくらの従者たちのお話。

391kuro-1.jpg

ジカタビ(左)と王子(右)は、前記事で弔ったわがままお嬢・さくらの「従者」だったふたり。
・・・さくらは、機嫌が悪いと、そばにいる誰や彼やに、いきなり当たり散らすような、
自己チューでヒステリーなオバちゃんだったけど、なぜか、若いオトコ衆にモテたのだ (^^ゞ

391kuro-2.jpg

とくに、ジカタビ氏と王子は、どういう心境なのか、しばしば、さくらのお供を勤めた。
白猫のさくらが、黒いふたりを従えて、のっしのし・・・ 不思議な光景である。
そもそも、若いオトコ猫たちが、このオバちゃん猫に従っている意味が分からない (^_^;
でも、まぁ、それは人間のオバちゃんの邪推や憶測で、計り知れることではないんだろう。

391kuro-3.jpg391kuro-4.jpg

観察していると、黒い従者ふたりの役割は、びみょーに違うように見えた。
よく、さくらが横に侍らせて、可愛がっていたのは、まっ黒猫の王子()のほう。
臆病な甘えっ子タイプで、女王様さくらの横にちょこんと座っている様は、さしずめ、お小姓?!
可愛がられもしたけれど、さくらがヒステリーを起こすと、まっ先に当たり散らされる。
・・・コレといって得することもなく、損な役回りだったと思う (>_<)

391kuro-5.jpg391kuro-6.jpg

スマートな白黒猫のジカタビ氏()は、さくらが遠出するときに、護衛のように付き添った。
ジカタビ氏は、モメごとを嫌う穏健派で、売られたケンカもするりとかわしてコトを収める
才覚のある猫だが、身体も大きく、ケンカ番長っぽい風貌で、さしずめ、用心棒の役回り?!
・・・さくらに、つかず離れず、見守るような光景を、ときどき見かけた。

391kuro-7.jpg391kuro-8.jpg

女王様さくらの晩年に、なんとなく付き添っていた、ふたりの従者たち・・・
さくらさんが旅立って、ふたりの黒い装束が、ふと喪服に見えてしまうのは、
ただただ、私の感傷でしかない、とは思うのだけれど・・・ (/_;)

391kuro-9.jpg


nice!(117)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 45

green_blue_sky

猫は女社会ですからね(^_^;)
それで丸くおさまっています。
残った従者たち、寂しくなったでしょう。
昭和記念公園、いろいろな見どころがあり、楽しかったです。
寒いけど、丸の内のイルミネーション、後日撮影に行きます~
by green_blue_sky (2017-12-16 08:27) 

にゃごにゃご

女王を失って、この先はどうなるのでしょう?
by にゃごにゃご (2017-12-16 08:29) 

ちぃ

わぁw、さくら、WithB♪(´艸`*)
従者がいるなんて、きっと魅力いっぱいのさくらさんだったのですねー♪のらんさんや見守ってくださる人たち、2匹の従者、さくらさんは幸せな晩年だったのですね♡
王子もジカタビ氏もなんだか寂しそう。厳しい冬を2匹も元気に乗りきりますように!!
by ちぃ (2017-12-16 08:42) 

hatumi30331

女王がいなくなって・・・・
寂しくなったでしょうね〜
でもまた次の女王が出てくるかも。
寒くなってきたね。
のらんさんも、ニャン子たちも元気でありますように〜♪^^

by hatumi30331 (2017-12-16 08:56) 

OMOOMO

白いさくらちゃんに従う黒猫2匹。
喪服に見えますね。従者に囲まれて
幸せだったさくらちゃん。
by OMOOMO (2017-12-16 09:50) 

mayu

女王様を失って、傷心中なのですね( 一一)
さくらちゃんは幸せだったんだね!
by mayu (2017-12-16 11:31) 

旅爺さん

従者の行動が違うのはそれぞれに役目があったのかな?。
by 旅爺さん (2017-12-16 11:43) 

emi

人間の感傷。それだけではないと思います。
猫にも猫なりのお別れや感情があるように思います。
私もそういうのを何度か見てきているので・・・。
ジカタビくんと王子も、そういう風に見えますね。

さくらちゃんとお別れをして、また誰かを守る存在になっていくのかな?頼もしいです。さくらちゃんも幸せでしたね。
by emi (2017-12-16 11:58) 

kou

そんな感じがしますね。
うちの猫が亡くなって庭に墓を作ったところ、お向かいの猫が頻繁にそこへやってくるようになりました、猫同士なにか通じる事やしきたりがあるように自分も感じているところでした。
by kou (2017-12-16 12:49) 

みぃにゃん

さくらちゃんが天国に行ったこと何となくお二人もわかっているのかも知れませんね。今でもこの二匹でつるんでいるのですかね?
by みぃにゃん (2017-12-16 13:01) 

jyoji-san

家で飼われているのが幸せなのか、外で自由気ままに暮らすのが幸せなのか永遠に分からないけれど、さくらちゃんは黒い従者を従え幸せな猫生だったと信じます。
by jyoji-san (2017-12-16 13:56) 

ちぃ

黒い従者たち、執事の様にもはたまた若いツバメの様にも見えたりして・・・^^;
多頭飼いの経験もないしお外の猫社会の様子の観察眼もありませんが
猫同士「お慕いしたい!」といる相手はいるのかも・・・
なんて思いました。
2にゃんさん今はちょっと寂しいけれどそんな相手に出会えたこと
「よかったにゃあ」と思ってくれるとうれしいな♡
思ってくれるかな・・・

by ちぃ (2017-12-16 15:04) 

マーヤ

男の猫さんが、何億いるのかは存じませぬが、
さくら女王は、ウイズビーを従えて
闊歩されてたんですね( ´艸`)
おぉ~羨ましいぞ~(≧▽≦)
確かに、喪服で在りし日々を慈しんでいるようです^^
喪に服した後は、またぼへぼへ生活を
楽しんでほしいです( ´∀` )

by マーヤ (2017-12-16 15:21) 

Ginger

素敵な関係・・・さくら女王はそれだけ惹きつける魅力、説得力があったのですね。。。それがわかる、ふたりのオトコたちもかっこいいな・・・。
by Ginger (2017-12-16 15:27) 

よいこ

なるほど・・・私の知らない猫の生態です
by よいこ (2017-12-16 15:30) 

zombiekong

猫社会では若い子より気が強くて経験豊富なおばさまがモテますね。2匹を従えて歩くさくらさんがカッコいいです。寂しくなりましたね。
by zombiekong (2017-12-16 16:04) 

ゆうのすけ

なぜか ブルゾンちえみ with Bが頭の中に過ぎっちゃいました。☆
以前は くろねこさんは苦手だったんですが 妙にかわいく思えるようになりました。茶しまには敵わないんだけれど。^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-16 16:26) 

sana

素敵な関係ですね~^^
女王様さくらちゃんに付き従う従者くんたち、可愛い!
さくらちゃんも幸せでしたね^^
付き従う意味、それは~好きだったんでしょ♪
男のコには雌を守る本能がありますし、さくらさんは女子力?姐御力?強かったんだと思います^^
うちの庭でも、年上の女猫モテモテでしたよ^^
by sana (2017-12-16 16:54) 

ゆきち

自己中でヒステリーなおばさんがモテる!!
絶対猫に生まれ変わろうと思います?!(*^▽^*)
さくら姉さんはそれだけ魅力的な猫さんだったのですね。
ジカタビくんと王子クン、いつか喪服から用心棒の服に着替えて、また公園を盛り立ててくれますように。
by ゆきち (2017-12-16 17:17) 

夏炉冬扇

猫たち思い沢山。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-12-16 18:27) 

そらママ

女王さくらさん、素敵なボディーガードを二人も引き連れて
いらしたのですね♪ジカタビ君に、王子君寂しくなってしまいましたね…
by そらママ (2017-12-16 19:08) 

raomelon

女王さまと従者さん、素敵な関係だったのですね(*´ω`*)
二人の背中が寂しそうですが、元気に過ごして欲しいです!
by raomelon (2017-12-16 19:22) 

palpal

さくらさんスゴイ!若い男を2匹もお供に連れていたなんて(*^^*)寂しくなりましたがまたどこかで新しい関係が築かれていくのでしょうね。
by palpal (2017-12-16 19:26) 

ChatBleu

お供のふたりは寂しいだろうなぁ。
なんだかんだいってもさくら姐さんを慕ってたのでしょうね。
by ChatBleu (2017-12-16 19:58) 

yes_hama

黒い従者を従えたさくらさんのお写真だけ見ると
さくらさんが「35億。」って言っているように見えます。^^;
喪に服して寂しげなお二人ですが、次からは主役となってご活躍されますよう。
by yes_hama (2017-12-16 20:10) 

JUNJUN

黒猫や白黒って、どうしても喪服に見えてしまいますね。
特に、悲しいことがあったあとでは・・・。
甘えん坊の真っ黒王子、かわいいねえ♪
by JUNJUN (2017-12-16 20:25) 

skekhtehuacso

王子っていう黒猫、うちの近所にいる猫にそっくり!
黒猫だから似た様なものかもしれませんが、目つきや耳のカットも同じです。
あたしゃ一年かけて、ようやくちょっとだけ触らせてくれるようになりましたよ。
by skekhtehuacso (2017-12-16 21:18) 

ニッキー

じかたび氏に王子、さくら女王様が虹の橋を渡ってしまって寂しいでしょうねぇ。
でもちゃんと最後までお仕え出来た2ニャンは素晴らしいです。
by ニッキー (2017-12-16 22:43) 

ゆりあ

ジカタビくんと王子くん、仕えていたさくらちゃんがいなくなったの身をもって感じているんでしょうね。
2人で、女王様の思い出話なんかしたりして…
それにしても、2枚目のさくらちゃんのどうどうっぷり^^
カッコ良いな~♪
by ゆりあ (2017-12-17 00:48) 

ぽちの輔

よく分らないんですけど、
なぜか気が合うとか
どうしても合わないとか
ありますねぇ。
みんな同じに見えるのに^^;
by ぽちの輔 (2017-12-17 06:51) 

oko

猫社会でもお供とかって言うのがあるんですね・・・
黄門様みたいです・・・
by oko (2017-12-17 08:43) 

そらまめ

さくらちゃんとあんずを重ねてしまいました・・・
女王さま(笑)
それにふさわしい性格でしたね。
ふたりのちもべ、寂しくなっちゃったかな・・・

by そらまめ (2017-12-17 08:50) 

えーちゃん

黒猫は喪服か、脱いだらどうなる?脱げないか(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-17 15:04) 

makkun

若い男衆を引き連れてノッシノッシのさくらちゃんは
やっぱり「タダモノ」では無かった(笑)
慕ってたさくらちゃんの姿が見えなくなり
従じていたジカタビさんと王子様は
寂しさを紛らわせられるのか心配になります。
by makkun (2017-12-17 21:32) 

Naka

さくらさん。悼んでくれる友もいて、
きっといい人(猫)生でしたね。
by Naka (2017-12-17 23:08) 

えのみ

ボディーガードを引き連れていた女王様、
残った2にゃんで思い出を語っているかもしれませんね。期間
by えのみ (2017-12-18 01:31) 

Chobi.H.YAOITA

かわいいお小姓とスマートなボディガード付き!
なんて素晴らしい猫人生!
さくらさんは幸せな猫でしたね
残された二人は・・・
しばらく忘れられないでしょうね


by Chobi.H.YAOITA (2017-12-18 09:01) 

りみこ

さくらさん、幸せ者でしたね
2にゃんはしばらく寂しいでしょうが、頑張りなさいよ!と
さくらさんに言われている気がします
by りみこ (2017-12-18 11:55) 

あーる

モノトーンの猫たち、ひっそりと喪に服しているのですね。いい写真ばかり。
by あーる (2017-12-18 12:41) 

morichan

さくらさんがセンターで、3ニャンが闊歩する写真、いいですね♪
左右の黒二人のシッポが、ピーンと立っている!
さくらさん、絶大な存在だったのでしょう。
オトコとて、ついていきたくなっちゃう、姐御にゃん。
あら~。だんだん、極道シリーズの岩下さんに見えてきました。
ぼへ公園のおにゃごやったら、腹くくって、もの云いや~、なんちゃって(^^)/
ジカタビさん、王子さん。ちょっと寂しくなっちゃったね。
by morichan (2017-12-18 15:59) 

たま

ねこちゃん同士の関係っておもしろいんですね。
それをちゃんと把握してらっしゃるのらんさんのすごさを感じます。
喪に服しているオフタリ・・・寂しいのでしょうね。
by たま (2017-12-18 21:17) 

ミケシマ

きゅーーーっ(;_;)
喪服のおふたりが、とっても寂しそうです…
by ミケシマ (2017-12-18 23:17) 

ふーみん

のらんさん が察して ねこちゃんの動きを記録なさってるのが
すごいです。
のらんさんのネコちゃん達えの愛を感じます。
ホント 喪服の二人淋しそうです。
by ふーみん (2017-12-19 23:38) 

hypo

喪服に見えてしまう…。
う~ん、何か不幸なことが続きましたからね~~。
ジカタビさん、王子さん、寂しそうだなぁー。
by hypo (2017-12-20 05:56) 

coco030705

こんばんは。
さくらさん、幸せだっと思いますよ。こんなハンサムな若武者二人に守られて。きっとそばにいるだけで、いいガードマンになってたことでしょう。改めてさくらさんのご冥福をおいのりいたします。

by coco030705 (2017-12-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。