SSブログ

ぼへ猫通信(番外編)お膝っ子♡サラちゃん [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、保護猫カフェからきた、サラちゃんのお話。

B48sara-1.jpg

うふふ~ (^.^) お膝にのって、甘えっこ猫さん、可愛いねぇ♡
お名前は、サラちゃん。 4月の初め、友人のYちゃん家に迎えられた、1歳前後の女の子です

Yちゃんがサラちゃんと出会ったのは、保護された猫の里親募集をしている「保護猫カフェ」
先代猫さんを亡くして、しばらく猫のいない生活だったけれど、そろそろ新しい子を、と訪れた
ご近所の保護猫カフェで、先代猫さんとおなじ、キジ縞の子を見つけちゃったのですって(^^)v

保護猫カフェで出会ったときの、サラちゃん↓ ・・・あらら、さっそく甘えっこ爆裂?!
B48sara-2.jpgB48sara-3.jpg

こんな人なつこいサラちゃんだから、お家に迎えたその日から、すぐにお膝&足もとベッタリ♡
きっと保護猫カフェで、人間との触れあいをいっぱい楽しんでいたんでしょうね~

サラちゃんがいたのは、動物病院が運営している「猫の家」という名前の保護猫カフェ。
山梨県の犬猫救助ネットワークと提携していて、そこで保護された猫たちがやってくるのだそう。
保護されたいきさつは分からないのだけれど、サラちゃんも、はるばる山梨からきたようす。
たぶん幼少時代には苦労をしていて、片眼が見えにくかったり、鼻もグズグズするようだけれど、
保護猫カフェで元気になって、やさしいママ・Yちゃんに出会えて、いまは幸せいっぱいで♡

B48sara-4.jpgB48sara-5.jpg

Yちゃんちで暮らしはじめて、そろそろ2カ月・・・
サラちゃんのための新しいキャットタワー↑や、窓際のベッド↑もお気に入りみたいだけど、
やっぱり、サラちゃんは、ママのお膝が大~好きな↓お膝っ子ちゃんなんですって (^O^)/

B48sara-6.jpg

「保護猫の里親探し」というと、どこかの会場や広場などで行われる「譲渡会」が主流だと思うのだけれど、
今回、Yちゃんとサラちゃんが出会った「保護猫カフェ」の話を聞いて、とてもいいシステムだと思いました。
保護している人が猫を連れて行く形式の「譲渡会」では、たいていの猫はケージに入れられ、見知らぬ会場や
大勢の人に怯えちゃう。。でも保護猫カフェなら、猫がのびのび暮らしている生活の場で人に出会えるから、
猫たちが自分らしさを存分に発揮できると思うのです。
保護猫カフェ、最近は、全国的に少しずつ増えているようです。
みなさんも、身近なところで見つけたら、ぜひのぞいてみてくださいね~♡



nice!(125)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 52

green_blue_sky

よかったですね。
保護猫にとっても、里親さんにとっても幸せですね。
いろいろな仕組みで出会える機会と、緊張のない譲渡会は良いですね。
うちは外から連れてきたけど(^▽^;)
今日は陽ざしが戻り、また暑い夏が戻りますね~
by green_blue_sky (2017-05-27 07:00) 

ぽちの輔

ご縁があったんですね。
うちの子達も人見知りしなければ
譲渡会に参加したかったのですが・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-05-27 07:38) 

にゃごにゃご

かわいい顔。
よかったね!
by にゃごにゃご (2017-05-27 07:54) 

OMOOMO

サラちゃん、かわいい。Yさんとのご縁うれしいですね。
お膝に乗ってくれる子、いいですね。
これからも幸せにね。
by OMOOMO (2017-05-27 08:03) 

みいこ

お疲れ様^^
ほんとですね 素晴らしいシステムです
サラちゃん&飼い主様 幸せね❤
by みいこ (2017-05-27 08:08) 

ちぃ

かわいいサラちゃん、ママの膝で至福顔がたまらないですねーっ(*'▽')
優しい飼い主さんに出会えて良かったですね♡
すてきなシステム、こちらにもあるといいなぁ、探してみます♪

by ちぃ (2017-05-27 08:17) 

旅爺さん

これからはサラちゃんも幸せになっていきますね。
by 旅爺さん (2017-05-27 08:32) 

hatumi30331

サラちゃん、幸せそうなお顔〜♪
良い飼い主さんに出会えてほんまに良かった!^^

アンコ入り珈琲、なかなかオツなお味でした。^^
by hatumi30331 (2017-05-27 08:35) 

yonta

保護猫カフェ、テレビで見て気になってました。
ニンゲンが怖い子も少しずつ人と触れ合えるし、
里親さんも増えそうですよね♪
サラちゃんかわいい…お膝好きな子、うらやましいです(^^)
by yonta (2017-05-27 09:24) 

mayu

サラちゃん、いいご縁があってよかったね!(^^)! 
これから、ずーっと幸せに暮らしてね(*´ω`*)
by mayu (2017-05-27 10:36) 

ニコニコファイト

サラちゃん、出会いに感謝ですにゃあ。
by ニコニコファイト (2017-05-27 10:52) 

ゆきち

お膝のサラちゃん、なんて幸せそうなお顔(*^▽^*)
保護猫カフェはとてもいいシステムだと思います。
保護主さんのところからお店に来て、まずはバックヤードでスタッフや他の猫さんに慣れてからお店に出て、リラックスした状態でお客さんとお見合い。
友人が昨年里親になったのですが、飼育環境などを厳しくチェックされ、何度もカフェに足を運んで仲良くなってからだったので、自宅へ迎えてからがとてもスムーズだったそうです。
しあわせニャンコが少しでも増えることを心から願います。
by ゆきち (2017-05-27 11:35) 

みぃにゃん

ホントにペットの運命は飼い主さんで変わりますね!いまはしあわせ一杯ですね!顔が物語っていますね!
by みぃにゃん (2017-05-27 12:37) 

Ginger

ああ・・・よかった・・・サラちゃん可愛い・・・女の子は甘えますよね・・・うう・・・このような活動をされているすべてのみなさんに、尊敬と感謝、愛を贈ります!!!ありがとうーー!!!
by Ginger (2017-05-27 12:45) 

jyoji-san

サラちゃんは女の子だけど、我が家のツムジくんにそっくりですね。
動物病院が運営しているって、何だか安心感が有りますよね。
こんな活動が増えて沢山のネコちゃん達が幸せになれるといいですね。
by jyoji-san (2017-05-27 13:49) 

sana

サラちゃん、可愛いですね~!
お膝っ子なんだ^^
最近の猫カフェは保護猫カフェになっているところがあるのですね。
暮らしているところへ様子を見に行けるシステム、確かにケージの中で緊張しているところから始まるより、猫ちゃんの気持ちが楽かも。
動物病院が経営しているって、飼う方も安心できて、いいですねえ。
たくさんのニャンコたちが救われて、幸せになりますように。
サラちゃん、ご家族と仲よく、幸せになって、よかった~!^^
by sana (2017-05-27 15:05) 

ちぃ

Yちゃんさんのお股(〃ω〃)の間で
思いっきり甘え顔のサラちゃんを見てじ〜んときちゃいました。
私が梅吉を譲り受けたNPOも
譲渡会で残念ながら飼い主さんが見つからなかったにゃんこを
保護猫カフェで飼育しています。
お膝攻撃でお客さんを撃沈してお家を見つける子、多いと聞きました。
実際に触れ合えるって大切なことですよね〜。
私?はケージ越しの人差し指と
梅吉のお鼻とのタッチで撃沈でした(≧艸≦*)
by ちぃ (2017-05-27 15:07) 

りみこ

可愛らしい子ですねー
保護猫カフェは田舎でも増えて来ていますよ
良いですよね٩( 'ω' )و
これからも色々なご縁が広がっていくと良いですね
by りみこ (2017-05-27 15:12) 

makkun

へぇ~・・・・
「サラちゃん」と言うお名前なんですね~
きぃさん家のワンちゃんで亡くなった「saraちゃん」
CoCoタンのお友達の「沙羅ちゃん」・・・
そして「サラちゃん」(^_^♪)
うんと甘えさせて貰いなさいね~(*^~^*)ゝ
祝コメ、ありがとうございました~
70歳はまだ遠い出来事だと思ってましたが
来てしまいましたね~(〃∩ω∩〃)
平穏な日々を過ごせられるように頑張りま~す( ^ω^ )

by makkun (2017-05-27 16:25) 

えーちゃん

最後の写真は微笑んでるニャ。
by えーちゃん (2017-05-27 16:47) 

palpal

サラちゃんいいご縁があって良かったですね。幸せな猫さんが増えるといいですね(*^^*)
by palpal (2017-05-27 17:22) 

そらママ

サラちゃん、可愛いですね♪
保護猫カフェ、増えてくれるといいですね^^
by そらママ (2017-05-27 17:23) 

chibacandy

今日はありがとうございました!嬉しかったです。
サラちゃん!いいご縁があって本当に良かったですね!
我が家も猫ちゃん欲しいのですが、自分の年を考えると、無理みたいですね!最後まで面倒を見ることができないかもしれないですから。息子と相談しなければなりません。独り者ですから無理かな?因みに、みけの保護者は息子君です。
by chibacandy (2017-05-27 17:36) 

Chobi.H.YAOITA

サラちゃん可愛い猫さんですね
おひざの上で気持ち良さそう♡
猫カフェの猫さんたちに良いご縁がありますように(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2017-05-27 18:10) 

raomelon

保護猫カフェ、素晴らしいシステムですね^^
ママのお膝の上で幸せそうなサラちゃん
よかったですね~
by raomelon (2017-05-27 18:32) 

粋田化石

保護猫カフェというのがあるのですね。
素晴らしいことだと思います。
by 粋田化石 (2017-05-27 19:49) 

夏炉冬扇

サラちゃん、ママのお膝で幸せ顔。
by 夏炉冬扇 (2017-05-27 20:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サラちゃんはいい人と巡り合えてよかったですね。うらの子猫は、大人の野良猫にいじめられ、近頃見えなくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-27 20:49) 

ニッキー

サラちゃん、暖かい専用のママ膝が見つかって本当に良かったですねぇ( ^ω^ )
保護猫カフェ、とても素敵なシステムですね*\(^o^)/*
皆、自分専用の膝を早く見つけられますように(_ _)
by ニッキー (2017-05-27 20:51) 

ChatBleu

保護猫カフェでステキなご縁♪ 良いですねー。
サラちゃん、良かったね。
ニコッとタウン(仮想タウンね。ブログのサイドバーにアバターがついているやつ)で飼ってるペットが、青い猫のさらちゃんって言うんですー。ひらがなだけど同じ名前♪ なんだか親しみを感じちゃうわー。
by ChatBleu (2017-05-27 21:19) 

takko

お願いします。ほんま頭が下がりますわ‥。


by takko (2017-05-27 22:53) 

とまと

サラちゃんはいいところに行きましたね~
幸せそうです。
by とまと (2017-05-27 23:05) 

yes_hama

良かったですね。
とても幸せそうです♪ ^^)
by yes_hama (2017-05-27 23:13) 

coco030705

こんばんは。
ご友人のYさん、保護猫カフェでこんなかわいい猫ちゃんに出会えてよかったですね。サラちゃんというお名前がピッタリです。
以前飼っていたトムもお膝っこでしたよ。重いけど可愛いのよね~♡
by coco030705 (2017-05-27 23:32) 

藤並 海

素敵な出会いがあったのですね
こういうお話を拝見すると
僕にもご縁がめぐって来ないかな~って思います
by 藤並 海 (2017-05-27 23:34) 

ゆうのすけ

サラちゃんの笑ったような表情が とても幸せそうに見えますね。^^
by ゆうのすけ (2017-05-27 23:57) 

amechan

amecha地方にも保護猫カフェができるらしいです。
すでにある猫カフェさんも里親探しを目的にされている方たちは
多いようですね~
by amechan (2017-05-28 00:07) 

JUNJUN

保護ネコカフェ、増えてるようですけど、私もこれ、いいシステムだと思います。
普通の動物カフェだと、どうも動物が単なる商売道具にされてる感があって、気になってたんですよねえ。
現に、摘発された悪質カフェもあったし。
by JUNJUN (2017-05-28 00:55) 

えのみ

サラちゃん可愛いですね。
保護猫カフェで出会えたのも縁だと思います。
しあわせにゃんこが増えて欲しいな~。
by えのみ (2017-05-28 01:50) 

Ja-Kou66

サラちゃん、とても良い出会いができて良かったですね。
やはりこういう場合は、甘えっ子の方が
ご縁率も高いのかなーと思います^^;
(以前保護したココロの兄弟、かわいいのに警戒心が強すぎて
 なかなか貰い手が見つかりませんでした^^;)
by Ja-Kou66 (2017-05-28 02:11) 

oko

良い出会いが出来て良かったですねっっ
幸せになれますね♪
by oko (2017-05-28 08:12) 

ryang

保護ネコのカフェはいいですね^^
相性や他のネコとの関係性なんかも
ゆっくり観察できますもんね。
サラちゃん新しいお家で温かく迎えてもらって
良かった良かった。
by ryang (2017-05-28 22:27) 

ミケシマ

保護猫カフェ! 初めて聞きました!
ええ~ いいシステムですね~
ただの猫カフェにしとくのはもったいないですもんね。
サラちゃんかわいい(*^^*)
サラちゃんみたいに、良い里親さんに巡り会う子がもっともっと増えるといいな。
by ミケシマ (2017-05-28 23:19) 

Naka

サラちゃん可愛い。
家族が出来て良かったですね♪
by Naka (2017-05-29 00:09) 

hypo

サラちゃん、おっとりとした顔つきで可愛いですね~。
保護猫カフェは良いと思いますが、僕は行けないかな…。
何故なら連れて帰りたくなっちゃうから^m^
なんてね!
by hypo (2017-05-29 05:31) 

まめ

いいですね!カフェスタイル!
にしても、個人的に、ペットショップという名の販売システムはとっても
嫌いです。命に値段がついてる感じですっごく可哀想で・・・
いつか、猫さん飼いたいですが、その時は保護猫さんか野良ねこさんを
家に迎え入れたいです♪
by まめ (2017-05-29 12:30) 

あーる

サラちゃん、すっかり幸せ笑顔ですね。家族ができるとお顔が変わるのね。保護猫カフェ、いいシステムですよね。みんなが幸せになれますように。
by あーる (2017-05-29 12:53) 

morichan

保護猫カフェ。最近、雑誌やテレビでも紹介されていますよね。
やっぱり大事なのは、猫好きさんでも、そうじゃない人でも、
み~んなに知ってもらうこと。
すぐには理解されないこともあると思うけれど、
少しずつでも、僅かずつでも、みんなが歩み寄れますように♪
サラちゃん、まだお子ちゃまかな~。
シアワセを掴んだ子が増えて、嬉しいですねぇ(^^♪
by morichan (2017-05-29 14:33) 

ふーみん

サラちゃん 良かったですね。
お膝で幸せそうな(^_-)-☆してますね。
by ふーみん (2017-05-29 22:12) 

よいこ

保護猫カフェ、うちの近所にもあります。
どの子も幸せになってほしいですね
by よいこ (2017-06-01 14:40) 

rannyan

2月に初めて保護猫カフェに行きましたょ~
ねこと暮らしたことがないけど、ねこと暮らしたいなと思う方が行っても、
とても参考になるし、もちろん経験者でも楽しいし..
問題は、どの子も連れ帰りたくなってしまうこと! 
だって、見せる猫カフェと違い、お家の子になってもらえるのですから^^;
そして、お気にの子が出来ても、次には幸せの旅立ちをしてて、いないかもしれないこと^^;
保護猫カフェ、かなりの勢いで増えている感じがしますし、もっと増えてほしいですね^^
by rannyan (2017-06-02 21:37) 

momo

横浜にある「猫カフェ・レオン」さんも
そういった取り組みされてるみたいです。
どこの猫カフェもそういう活動をしてくださると
いいですね♪
by momo (2017-06-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。