SSブログ

ぼへ猫通信(324) 薄毛のお悩み? [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、な〜んだか薄毛になっちゃった、クロッチのお話。

324usu-1.jpg

クロッチは、8年前に、公園で生まれた3兄妹の男の子。

つまり、この春で、8歳になったワケだけど・・・ ありゃりゃ、脇のあたり薄くな~い?

 

324usu-2.jpg324usu-3.jpg

 

ね、薄いよね? 脇だけじゃなく、お尻や背中も、なんか、まだらハゲ(^_^;

この写真は、まだ換毛期になる前の、4月に撮ったモノですよ~。

クロッチは白黒猫で、もともとは、黒い部分は、つやつやの黒毛だったハズ。。

ほら、↓ご覧のとおり、去年も、おととしも、まっ黒だったよ〜 ヾ(℃゜)々

 

324usu-6.jpg324usu-7.jpg

 

クロッチの薄毛が気になりはじめたのは、桜の咲く頃から。

最初は、「ん? クロッチが灰色になってる?」って思ったんだけど、よおく見たら、

黒い外毛(オーバーコート)が抜けて、薄色の下毛(アンダーコート)だけになってるみたい?

 

324usu-4.jpg324usu-5.jpg

 

ふつうの換毛なら、下毛が抜けて、外毛が残る・・・ これは、換毛ではないでしょ?

じゃ、なに? ・・・明らかに「薄毛」 ・・・ひえ~、このままでは、灰色ッチになっちゃう...(@@;)

 

なぁんて心配してたんだけど、夏になって、戻ってきた♡ クロッチ、育毛した~?

 

324usu-8.jpg

 


nice!(119)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 50

ぽちの輔

やっぱりストレスが原因だったんでしょうかね?
まあ、黒毛が復活してるみたいで良かったです。
このままハゲちゃったら可哀想ですもんね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-23 06:45) 

みいこ

おはようございます ご苦労様^^
人間同様に薄毛事情があるのね(笑)
灰色ッチにならなくて良かったね
クロッチにもどれそうね!

by みいこ (2016-07-23 07:19) 

green_blue_sky

春から寒暖差が大きい日々でしたから、換毛の動物は調子がおかしくなったのかもしれませんね。
元に戻ってよかった。
昨夜から平熱になりましたが、まだのどが痛いです(^_^;)
週末はゆっくり過ごします。

そらまめさんの猫ちぐらの開発費を負担しました。配送など試してみましたよ(笑)
そのためお買い得品でした~
運送費がかかります・・・
by green_blue_sky (2016-07-23 08:18) 

hatumi30331

生え変わって〜
もっと綺麗な黒毛に!?
良かったね。^^
今年の夏も暑くなりそう〜〜!
外猫ちゃんたち・・・・頑張って欲しいね。^^
by hatumi30331 (2016-07-23 08:34) 

にゃごにゃご

不思議です。
by にゃごにゃご (2016-07-23 08:41) 

そらママ

クロッチさん、薄毛心配でしたね~
でも、良かった生え変わって(^^)
by そらママ (2016-07-23 08:42) 

旅爺さん

古い毛が抜けて新しい毛が生えたんじゃ無いかな?
育毛剤塗ったのかな?。
by 旅爺さん (2016-07-23 08:55) 

ちぃ

わぁっ、どうしたのでしょう??もしかして加齢のせいなのでしょうか??
このまま黒い毛が増え続けて元のクロッチさんの毛に戻れますように!
夏の間は薄毛のほうが涼しいのかなぁ

by ちぃ (2016-07-23 09:02) 

yonta*

どうしたんでしょうね、クロッチ^^;
換毛する毛、間違えちゃった??
なにはともあれ、灰色ッチにならずにすんで、
よかったよかった(^^)
by yonta* (2016-07-23 09:38) 

nachic

梅雨時期は、外毛のしっかり毛があった方が、水弾きがいいですよね。
でも薄毛にならなくて、良かった!
by nachic (2016-07-23 10:22) 

yhiga-siura

クロッチさん、ひとまず安心ですね。
やはりストレスが影響してるのかなぁ?
ハイイロッチにならなくてよかった。
by yhiga-siura (2016-07-23 11:11) 

ニッキー

にゃんこも薄毛になるんですねぇ(@_@;)
オーバーコートが戻って良かったにゃん(^O^)
by ニッキー (2016-07-23 11:40) 

raomelon

←薄の連発に笑ってしまいましたが(失礼)
育毛で?黒く戻ってよかったです^^
夏本番!暑さに負けず、元気でね~(^^)/
by raomelon (2016-07-23 11:59) 

ChatBleu

早く冬毛が抜けちゃったのかしら。
でも、戻って良かったぁーーー。
by ChatBleu (2016-07-23 12:42) 

みぃにゃん

クロッち良かったですね~
by みぃにゃん (2016-07-23 14:17) 

ニコニコファイト

おおおおおおお!良かった茶色いッチじゃなあ~。
やっぱクロッちがいいです^^
by ニコニコファイト (2016-07-23 14:42) 

palpal

良かったですね~!(^^)!何が原因だったのでしょうね??
by palpal (2016-07-23 15:09) 

ゆきち

ウチのも今ちょっとアンダーコートが見えてる感じ。
コロコロし過ぎたのか!?と少々不安。
タビー柄がなくなって真っ白になったらどうしましょう・・・^^;

by ゆきち (2016-07-23 16:05) 

mayu

夏だからね。薄毛の方が涼しいよね。冬が来るまでに、またふさふさになるから、大丈夫だよね(^^♪
by mayu (2016-07-23 16:22) 

yoriko

クロッチ植毛成功おめでとう〜(^_−)−☆
by yoriko (2016-07-23 19:01) 

amaguri

何かストレスが有ったのかな?
我が家のアマグリ村長はストレスが有ると、たちまちフケがいっぱい出ていました。一時、フケ男くんと呼ばれていました。
by amaguri (2016-07-23 20:06) 

ryang

わー、戻ってきて良かったですねー。
でも夏だったら薄くても良いのか…
by ryang (2016-07-23 20:16) 

りみこ

どうして薄毛になっちゃったんでしょうか?
夏に薄毛でも良かったのにね(^_^;)
でも戻ってきてくれて良かったですねw
by りみこ (2016-07-23 20:45) 

JUNJUN

ほんとだ、部分薄毛!
なんでこんなことになったんだろう・・・?
生えてきて、本当によかったけど・・・。
by JUNJUN (2016-07-23 20:46) 

yes_hama

8歳になると、ストレスも増えてくるのかなあ。
でも、元に戻ってよかったですね。^^)
by yes_hama (2016-07-23 22:24) 

ゆうのすけ

不思議ですね。うちのにゃんずは 年をとってから白い毛(しらが?!)が部分的に増えて来たのもいたんですが・・・。^^;また色が濃くなってきたということは まだまだ若い証拠かも!^^☆
by ゆうのすけ (2016-07-23 22:40) 

藤並 海

薄毛からクロッチに戻れて良かった
夏はともかく冬に薄毛のままだったら
外猫さんは辛すぎですよね
by 藤並 海 (2016-07-23 23:07) 

sana

クロッチちゃん、つやつやの黒毛が‥!何があったんでしょう?
もどってきて、よかった~!^^
by sana (2016-07-24 00:34) 

morichan

クロッチ、何かあったのでしょうか〜?
新種のオシャレ→イメチェン?
好きなおニャゴの気をひくべく、体を張っちゃったとか(^^;;
何はともあれ、黒に戻って、安心ですね〜。
我が家のポポは、どんどん、ゴマ塩オトコになってます(苦笑)
by morichan (2016-07-24 00:42) 

まりりん

クロッチさん、ストレスでしょうか?
ともあれ、戻ってきてよかったですね。
今年の酷暑、
外猫さんたちは大丈夫かしら・・・;
by まりりん (2016-07-24 03:28) 

Ja-Kou66

換毛期の一種だったのでしょうかね??
と、とりあえず、黒々と戻って良かったです(u_u*
・・・って、育毛かよっ!(笑)
by Ja-Kou66 (2016-07-24 03:40) 

oko

ええ?ねこさんも薄毛?と思ったら
戻って来たんですね・・・良かった・・
by oko (2016-07-24 07:01) 

ハリネズミ

クロッチくん、グルーミングしすぎちゃったとかかな?^^;
無事に毛が生えそろってきてなにより♪。
夏は涼しくていいかもしれないけど冬はねぇ・・・・。
うちではルーチェくんがいつもどこかしらにハゲをつくってます。
そして踵は万年ハゲ・・・・(@_@;)。
獣医さんに相談したら「人間でいう座りダコのようなもの」って
言われたけど、そんなねこ、ほかに見たことないですよね^^;。
by ハリネズミ (2016-07-24 08:26) 

みいみ

年齢のせいですか。何か環境が影響したのか。病気じゃなくてよかったです。
by みいみ (2016-07-24 09:04) 

てんてん

クロッチ
灰色ッチにならなくてよかったね^^
by てんてん (2016-07-24 09:36) 

獏

そんなところが人間のオッサンと同じって
なんだか可哀想(涙)

by 獏 (2016-07-24 10:51) 

figaro

黒色、戻って良かったですね(^^♪
by figaro (2016-07-24 11:08) 

追いかけっ子

クロッチ無事復活できてよかったですね♪
危うく灰色っちになりかけてましたからね~(^^;
やはり育毛の効果大??
by 追いかけっ子 (2016-07-24 13:18) 

makkun

こんにちわ~ん!
タイトルを見て私の頭の事かと思いました~
剛毛過ぎて床屋さんですいていた時代が懐かしい(笑)
クロッチちゃんは換毛期でもないのに薄毛になったのは
ニャンコ社会の中でのストレスだったんでしょうかね~
復活しつつあり良かったですが~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-07-24 15:21) 

ミケシマ

よかった…! 生えてきて(>.<)

←おとうさんの訃報、コメントできず申し訳ありませんでした。
アイゾウくんとのエピソードも覚えていますよ。
今頃だいすきなおふたりと再会して天国でマッタリ過ごしているんでしょうね。
素敵な仲間と過ごした時間、幸せだったんだろうな。
by ミケシマ (2016-07-24 17:35) 

ひでぷに

薄毛は何だったんでしょうね・・・ストレスとかでしょうか(?_?)
まあ、黒が戻って良かったですね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-07-24 18:05) 

momo

羨ましい・・・・・(;;)すっかりボリュームが無くなった私の頭髪も
見習ってくれないかしら・・・。
by momo (2016-07-24 22:36) 

アルファルハ

こんばんは、、
クロッチさん良かったですね,
クロがお似合いです。(^^♪
by アルファルハ (2016-07-24 23:36) 

Naka

毛が戻って良かったですね~(^^
by Naka (2016-07-25 00:22) 

たま

へーーー、そう言うことあるんですね。
また生えてきてよかった!
羨ましいお父さん方、たくさんいるんじゃ、、、(^^;;
by たま (2016-07-25 14:01) 

Ginger

蘇ったのね!よかった・・・人間のようにホルモンバランスがどーの、とかではないのでしょうが、心身の状態の表れだと思うから、きっと平和に過ごしているのでしょうね=*^-^*=
by Ginger (2016-07-25 16:11) 

rannyan

一時的なアレルギー症状なのかな?
ハイロッチにならずに済んだようで良かったですね~
優秀な増毛屋さんは、どこのメーカーでしょうか^^
by rannyan (2016-07-25 16:25) 

えのみ

ウチのしぅも脇腹がウスウスです。
改名しないといけないところでしたね(^_^;)
by えのみ (2016-07-26 01:46) 

coco030705

こんばんは。
ふ、ふしぎな猫ちゃん……。クロッチちゃんを研究したら、人間の薄毛も治せるかもですね~!(^^)
by coco030705 (2016-07-27 23:33) 

あーる

涼しくていい……というわけじゃないですよね。でも、生えてよかったなあ。
by あーる (2016-07-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。