SSブログ

ぼへ猫通信(番外編) ぴっちの膀胱炎騒動 [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、1年越しの膀胱炎がやっと治まった、ぴっちのお話。

B43peti-1.jpg

ご満悦のどアップで登場は、わが家の末っ子・ぴっち嬢。 明日は、Happy Birthdayにゃの

・・・ま、なんだかんだで、すこやかに6歳のお誕生日を迎えられそうで、よかったね (^.^)

 

というのも、ぴっちさん、去年から1年越しで膀胱炎に悩まされつづけてきたのだ。

「膀胱炎」って言っても、ぴっちの場合は、ただ血尿が出るだけで、お腹が痛いとか、

そんな辛そうな症状はないのだけれど、血尿だしてる子を放っておくワケにもいかない。

 

 オチッコ取って、病院で検査して、「ハイ、細菌感染ね」って言われて、抗生剤・・・

 1カ月ぐらい薬を飲んで、ようやく「きれいなオシッコになりました」って薬を止めると、

 また12カ月もすると、じんわり血尿に・・・ で、またオチッコ調べて、抗生剤・・・

 

そんな繰り返しで、去年は45回も病院通い・・・ さらに今年の1月に再発した膀胱炎は、

抗生剤を3種類も変えながら、2カ月半も続けたのに、いっこうに血尿が治まらない (/_;)

レントゲンやら、エコーやら、膀胱・腎臓くまなく調べても、コレといって不具合なし。。

で、先生の診断は・・・ 「特発性ってヤツかなぁ。。ストレス性、とも言われてるんだけど」

 

B43peti-2.jpgB43peti-3.jpg

 

う~~~む。。ストレスが原因ですと???

言わしてもらうけど、ぴっちは、他の猫にストレスを与えるタイプではあるけれど、

膀胱炎になるような、大きなストレスを受けるタイプでは、断じて、ない、と思うの (^_^;

でも、まぁ、ストレス性となると、もう抗生剤を飲んでも治らないってワケね。

 

 私 「じゃあ、この血尿、どうしたら治せるんでしょうねぇ・・・」

 先生「フードを変えてみるのはどう? メーカーの研究では、

    特発性にはウェットフードが、いちばん効果があるって言ってるけど」

 

・・・そんなぁ。。  心の中で、私は思った。そんなんで、治るワケないでしょ~ (-。-;)

でも、まぁ、他に手段もないし。。 って試したロイヤルカナンのpHコントロール(パウチ)

ありゃりゃ?! その日、帰って食べさせただけで、翌朝のオチッコが、ほぼキレイ♡

 

それ以来、あんなに続いていた血尿が、ピタッと治まった。。。魔法っ(?_?)

  ・・・これは事実です。個体差はあるかもですが、特発性膀胱炎でお悩みなら、試す価値あると思いますよ!!!

 

で、すっかりパウチがお気に入りで、もりもり食べちゃってる、ぴっち。

いくら治療食とはいえ、食いしんぼ猫の行き着く先は↓ ひぇ~、箱、みっちみちですよっ(@@;)

 

B43peti-4.jpg

 


nice!(129)  コメント(60) 

nice! 129

コメント 60

green_blue_sky

食べ物で変わりますからね。
血尿と食事・・・気がつかない関係です。
うちはロイヤルカナンに寄付をすること多くなり、財布が軽くなる一方(笑)
飼い主としては頼りになる食事で助かります。
by green_blue_sky (2016-05-14 05:51) 

ぽちの輔

うちの外猫軍団にも時々膀胱炎になってる子が居るようです。
       (オシッコのニオイがそれっぽい)
ひょっとしたら同じストレス性かもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2016-05-14 07:03) 

toshi

ぴっちちゃん、膀胱炎が治まって良かったですね。
猫さんたちも、いろいろな病気になりますね。
by toshi (2016-05-14 08:08) 

tama

綺麗に収まってますね!
ぴっちちゃん、これからは、体重もコントロールしないとね。
by tama (2016-05-14 10:24) 

えーちゃん

箱詰め・・・そのままお中元として贈れそうだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-05-14 10:29) 

ニッキー

ぴっちちゃん、膀胱炎治って良かったですねぇ^^
そっかぁ、特発性には御飯を変えると効くこともあるんですねぇ(@_@;)
体調もよくなってご飯を美味しくもりもり食べたら・・・箱みっちみちになっちゃいますよねぇw
by ニッキー (2016-05-14 10:56) 

にゃごにゃご

ぴっちさんお誕生日おめでとう!!
箱に収まって、いいです。
by にゃごにゃご (2016-05-14 11:02) 

makkun

膀胱炎がクセになってしまっているんですね~
CoCoタンも1歳の頃に1度だけなりましたが
その時以降は一度もなってませんので助かります。
ぴっちちゃんは誕生日でしたか~
おめでとう~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-05-14 11:06) 

mayu

おー!!ぴったりサイズの箱ですね(^◇^) ストレスを与えるタイプは、ストレス感じやすいタイプでもあるってことかな。治ってよかったよかった!!
by mayu (2016-05-14 11:29) 

みぃにゃん

そんなに長くかかるのですね~完治して良かったね!おめでとう!
by みぃにゃん (2016-05-14 11:30) 

ひでぷに

ウチのサラも、phコントロールを切らすとすぐにストラバイトが出ます。
たかが食事でそんな即効性があるとは思えないんですけど、効果てきめんなんですよね(^_^;)
ぴっちちゃんもノールと同じでKYに見えて、実は気を遣っている(時もある?)のかもしれませんね(笑)
ピッチちゃん、1日早いけどお誕生日おめでとう~♪
by ひでぷに (2016-05-14 12:06) 

ChatBleu

膀胱炎のお話、割とあちこちで聞きますね。
ニャンコにはありがちなのかな。
みんな食べ物とかお水とか工夫しているみたい。
びっちちゃん、お大事にねーー!
by ChatBleu (2016-05-14 12:27) 

Ginger

サヴァランの「君がどんなものを食べているか、それでどんな人間が言い当ててみよう」という言葉のように、生き物にとっての食べ物ってダイレクトに影響があるんですね~。ふと思ったのですが、ストレスがあるから周囲にストレスを与えている可能性は・・・?人間もそんなことあるので~。

何にしても、キレイなちっこで元気にお誕生日を迎えられて良かったね!健やかでハッピーな1年を♪
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
by Ginger (2016-05-14 12:32) 

amechan

ピッチちゃん、お誕生日、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
先代の飼い猫とそっくり~(^○^)

箱にジャストフィットですね[るんるん]
by amechan (2016-05-14 13:33) 

獏

ぴっち嬢☆さん
箱入りムスメでぴっちぴちですね^^)
そしてお誕生日御目出度う御座います☆☆
膀胱炎治ってよかったですねー♬(^w^)

by 獏 (2016-05-14 14:31) 

ちぃ

ぴっちゃん、お誕生日おめでとう(#^.^#)☆♪<♪
膀胱炎、大変でしたね、病気にも良い効果で美味しく食べれる
ご飯があるのですねー、良かった♡これから暑くなるので
きれいなお●っこ出して健康に過ごせますように!!ほんとみっちみちだけど
夏ヤセとかするのかなぁ(´艸`*)
by ちぃ (2016-05-14 14:38) 

rannyan

ぴっちゃん、お誕生日おめでとうー♪
そして、血尿とバイバイ、おめでとう!
食べ物って、ホントに重要ですね..つくづく実感してます~
薬より食べ物を替えて、ダメなら薬で良いんじゃないか?ってくらいに^^;
まぁ、ウェットだからカリカリよりはカロリー少ない..「はず」(^^)
by rannyan (2016-05-14 14:58) 

palpal

ぴっちちゃん。誕生日&快気 おめでとうございます!!

by palpal (2016-05-14 15:06) 

Ynyan

ぴっちちゃん お誕生日.:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・
魔法のご飯で1年越しの快気祝いができそうですね☆
by Ynyan (2016-05-14 15:58) 

hatumi30331

そうかア〜
食べ物で・・・・・
とりあえず治って良かったね。
食欲モリモリ!!良い事です!^^
by hatumi30331 (2016-05-14 16:13) 

みいこ

大変でしたね
実は今 スピンが膀胱炎、血尿で通院中です
本犬は元気いっぱいなんですが・・・・環境が変わりストレスなのか?とも心配したけど以前の環境に比べたら断然今のほうが良いに決まってるし・・・
先生に他の治療法を聞いたら、食事療法かな・・・・と呟かれたところだったので大変 参考になりますよ!犬だけど(笑)
食事かえてモリモリ食べて効果ありなら素晴らしいじゃないですか!(^^)!
一安心できましたね。良かったです。


by みいこ (2016-05-14 16:20) 

nachic

ご満悦のどアップ、うちの福ちゃんかと思いました(笑)。似てる☆
良かった〜。血尿収まって。
食べ物で変わるんですね。
知りませんでした。なんでもやってみるもんですね!
お誕生日おめでとう〜♪
by nachic (2016-05-14 17:34) 

yonta*

誕生日前に治って、ダブルでおめでとうですね♪
よかったね、ぴっちゃん!(^^)!
それにしても、箱ぴったり・・出られなくならないようにね^^;
by yonta* (2016-05-14 17:47) 

amaguri

ぴっち嬢ちゃん、膀胱炎治って良かったですね。
やはり療法食は大事ですね。
我が家のアマグリ村長は療法食を全く食べず、結局死なしてしまいました。
でも好きなものを好きなだけ食べて天国に行ったから、それはそれで村長にとって良かったかなとも思います。
by amaguri (2016-05-14 18:45) 

hypo

ロイヤルカナンお高いそうで…(/_;)
それでも血尿が止まって良かったですね!
それにぴったりの箱入り娘ぶり、お誕生日おめでとう。

by hypo (2016-05-14 19:31) 

coco030705

こんばんは。
ぴっちさん、大変でしたね。でも無事元気になってよかったぁ~!!
おやすみ用の箱が満杯。お名前を「みっち」に変えなきゃいけないかもね~!(^_-)-☆
by coco030705 (2016-05-14 19:58) 

raomelon

ぴっちちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
どアップもお綺麗ですね~
これからも健康で楽しく過ごしてね~♪
by raomelon (2016-05-14 20:13) 

figaro

ぴっちさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
見事に箱の中にぴちっと納まってますね♡
by figaro (2016-05-14 21:56) 

夏炉冬扇

長かったけれど、よかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2016-05-14 22:19) 

yes_hama

やっぱり食べるものは人間もニャンコも大切ですね。
箱入りぴっちさん、ナイスです!^^)
by yes_hama (2016-05-14 22:58) 

ゆうのすけ

=☆ びっちちゃん お誕生日おめでとう!^^ ☆=
だんだん暖かくなってきたから 身体もどんどん調子良くなりますように!^^
by ゆうのすけ (2016-05-14 23:02) 

morichan

えーーーーっ!ご飯で、良くなっちゃった!!
よかったね、ぴっちちゃん(^_-)
薬が一番と考えちゃうけど、
カラダの基本となる食事が大事なのだと、実感する出来事だね。
美味しく食べて、体調も良いのは、申し分なしです。
最後の画像。額縁に入った絵に見えるにゃ。
ぴっちちゃん。お誕生日、おめでとう♫
by morichan (2016-05-14 23:35) 

藤並 海

ぴっちちゃん、血尿がとまって良かったですね
薬ではなくお食事で改善・・・
人間も薬を飲み続けて良くならない時は
食事を変えるといいかもしれませんね(^^;
by 藤並 海 (2016-05-14 23:55) 

えのみ

症状が緩和されて良かったです。
お薬よりもゴハンなんですね。
箱にぴっちぴっち♪(^_^;)
by えのみ (2016-05-15 00:21) 

Chobi.H.YAOITA

膀胱炎が治っておめでとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!
食事って大事なんですねえ…
病気の原因を突き止めるのって簡単ではないですね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-05-15 00:58) 

JUNJUN

そんな画期的な治療食があったとは・・・。
とにかく、よくなってよかったですよ~。
それにしても、ぴっちちゃん、しばらく見ないうちに、貫禄が付いたような・・・。
by JUNJUN (2016-05-15 01:00) 

sana

ぴっちちゃん、お誕生日、おめでとう!
‥って、私と同じ?
膀胱炎に悩んでいたんですね~治ってよかった!
みちみちも可愛い~^^
それにしても、すごい画期的ですね。
うちのも早い時期にそうしていれば少しは良かったかしら‥いや缶詰あげても食べなくてカリカリしか食べないんで、難しいですけども^^;
by sana (2016-05-15 01:14) 

ニコニコファイト

ぴっちさんお誕生日おめでとうございます^^
膀胱炎治ってよかったね^^
by ニコニコファイト (2016-05-15 07:13) 

OMOOMO

お誕生日おめでとう。
ご飯で治ったんですね、なにはともあれよかったです。
箱にあふれんばかり・・・かわいいですね。
by OMOOMO (2016-05-15 07:17) 

ハリネズミ

びっちちゃん、お誕生日おめでとう~♪。
うちではまだ未経験の膀胱炎だけど、1年近く続いてたっていうのは
大変でしたね。
そして採尿ができるのらんさん、尊敬! 私はできません^^;。
ロイヤルカナン、pHコントロールのお世話にはなったことはありませんが、
以前、糖尿病のコがいたときに糖コントロール、
そして現在は便秘のルーチェくんが消化器サポートのドライフードのお世話に。
どちらも症状の改善に絶大な効果ありv。
そしてpHコントロールののらんさんちでの実例を耳にして、
ロイヤルカナン、すごいなぁってただいま絶賛感動中です^^。
by ハリネズミ (2016-05-15 07:27) 

oko

沢山お薬飲んで頑張ったんですね・・・
治って良かったですね♪
by oko (2016-05-15 09:23) 

りみこ

フードで!
でもそれはある意味ありがたいですよね。
薬でなくて治るのは。
良かったですね〜(≧∇≦)
by りみこ (2016-05-15 09:41) 

そらママ

ぴっちちゃん、お誕生日おめでとうございました♪
治って良かったですね!
キチキチの箱~居心地がいいのでしょうね~^^
by そらママ (2016-05-15 10:07) 

ゆきち

ぴっちさん、お誕生日おめでとうございます(^◇^)
毎日のお食事は大切なのですね~。
膀胱炎治ってよかったです。
ロイカナはキャットフードを長く供給し続けているだけあって臨床データがとても豊富だと聞いたことがありますが、ここまで劇的に改善するとは驚きです。
by ゆきち (2016-05-15 10:47) 

yumineko

みっちみちのびっちちゃん!^^(ここに反応?^^;)
お誕生日&膀胱炎完治おめでとうございます♪
食事でそんなに違いがあるとは。試してみて本当に良かったですね。
吐き癖のあるうちのこらには何かいいのがあるかしら・・
試してみたくなりました^^
by yumineko (2016-05-15 14:19) 

あーる

膀胱炎が1年も! 大変でしたね。
人間もそうだけれども、治るときは本当にうそのように治ることがありますよね。何はともあれ、よかったです。
by あーる (2016-05-15 18:08) 

Naka

血尿が治まって良かったですね。
うちの子の場合は、嘔吐が続いていて、
病院に行ったり服薬したりしても治らなかったのが、
ふと思い立ってフードを変えたらぴたりと治まりました。
食事の影響って大きいんですね(^^
by Naka (2016-05-15 23:42) 

追いかけっ子

抗生剤でもダメだった膀胱炎がフードを変更しただけで
一発で治まるなんてビックリです!
でも治って良かったですね♪
みっちみちの箱ネコ、可愛いです♪
by 追いかけっ子 (2016-05-16 05:57) 

そらまめ

びっくりしたー。1枚目、そらかと思いました(笑)
うちのそらは何度か尿路疾患になっててphコントロール食べてます。
でも最近腎臓用のが好きみたいでそっちに変えてます。
のちのち腎臓が悪くなる可能性もあるので
尿路疾患の症状が出たらphコントロールに変えようと
思ってます。治ってよかったですね。
by そらまめ (2016-05-16 09:02) 

hi−ragi

治って良かったですね!
最後の写真、四角い猫が!!(笑)
by hi−ragi (2016-05-16 09:53) 

まめ

箱にぴっちりはまって!可愛い~~
そんなわけあるかいな・・・・ってあった~!って喜びですね。
1年越しは長かったですが、でもでも治ってよかったですね。
by まめ (2016-05-16 12:38) 

さとみ

膀胱炎、治ってよかったです、
やはり食事なんですね。
あっ、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
by さとみ (2016-05-16 14:21) 

Ja-Kou66

ぴっちちゃん、おたんじょうびおめでとうございます!
膀胱炎も治ってよかったですね!!
なんとかこのまま維持してくれぃ!
細菌が出ているってことは、やはり膀胱炎・・・なんですよね。
我が家のココちゃー、ゥェット系は食事と思っていないようです・・・
by Ja-Kou66 (2016-05-17 00:39) 

たま

フードでよくなるならそれに越したことはないですよね。
よかった!よかった!
たまの糖尿病もいい感じが続いているとぱっと悪くなったり・・・
病院の先生ともすっかり顔なじみです^^;
体質か・・・気長に付き合っていくしかないですわ~~~(--;
by たま (2016-05-17 10:33) 

でんさん

お誕生日おめでとうございます(^-^)
治って良かった!けど、ご飯お高くなった?(^_^;)
病院行くより安いか!(笑)
毎日ごちそうで良かったねえ(^.^)/~~~
by でんさん (2016-05-17 15:22) 

sarry

最後の箱 凄すぎですね~
ぴったし^^; これが安心して寝れるんでしょうね(笑
しかし血尿は長引く子が居ますね
結局お高い食事療法が一番効くようで
sarry家も人間様より高いご飯を食べております^^;
by sarry (2016-05-17 18:16) 

ミケシマ

ぴっちちゃん、治ってよかった!!
うちも2匹とも結石もちなので、ずーっとロイヤルカナンのpHコントロールです。
いまはまったく血尿も出ません♪
by ミケシマ (2016-05-17 18:44) 

ryang

膀胱炎、治って良かったわねぇぴっちさん^^
箱にみっちり、かわいいかわいい^^
by ryang (2016-05-17 20:44) 

よいこ

おさまってよかったですね

それにしても、箱が見事にピッチピチです
by よいこ (2016-05-18 13:07) 

Miche

ぴっちちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます!

まだまだ若いにゃんなのに1年の中で繰り返す膀胱炎、のらんさんご心配されましたね。

食事療法は人も猫も皆一緒なのですね。
のらんさんの情報やネットワークの皆様の書き込み情報がとても勉強になります。
よくなってよかった・・・・・・・
by Miche (2016-05-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。