SSブログ

ぼへ猫通信(313) ベランダ姫のご帰還 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、姫君は、ようやくベランダに戻れました、ってお話。

313bera-1.jpg

窓越しの、ぶちこ姫 きれいになったベランダの住み心地は、いかが~? (^.^)

 

さてさて、今年は1月半ばから、マンションの外装補修工事がはじまって、

お外暮らしのベランダっ子ぶち子ねずが、大ピンチってお話をしたけれど、

411日に、最後の足場が撤去されて、ようやく猫がベランダで暮らせるようになりましたよ


313bera-2.jpg313bera-3.jpg

 

というわけで、囚われの姫君(→306話)だったぶち子さん、3カ月ぶりのご帰還です (^^)v

季節も、ちょうど過ごしやすい時期になって、ぶち子もねずも、お外が気持ちいいね


313bera-4.jpg313bera-5.jpg

 

工事のおかげでベランダもきれいになったし、ガラクタも片づけたし、

ふたりが暮らす「猫箱」のまわりも、さらに快適度アップして改装してみました

・・・ぶち子さん、結局、家のなかに囚われていたときも、こうしてベランダに戻っても、

朝・昼・夜、たいていは猫箱で過ごしてるんだから、家の中でもいいんじゃないの?

って言いたくなるけれど、やっぱり、お外がいいんだねぇ・・・ 幸せそうな寝姿で♡

 

とにかく怖がりさんだから、お外に帰すときも、ひと悶着あったのだけれど (^^ゞ

帰ったら、次の日から、いままで通りの、のんきな暮らしに戻れたね。

 

この子たちはベランダにお家があるからって、お外へ遊びに行くのだし、お外へ行く限りは

家猫とちがって、雨にも濡れるし、交通事故やケガなどの危険が少なからず、ある。

それなりにお家の中で落ちついていたぶち子さんを、このまま閉じこめてしまおうか、

とも思ったのだけれど、ずっと外に出たがっていたこの子を、閉じこめっぱなしにするのは、

「家のなかで暮らしたほうが、安全だし、快適じゃない?」という人間の勝手な思い込みで、

自由でありたいと願う猫の権利を奪うことだ、と思い直した。

・・・で、ぶち子さんの、ささやかな幸せは、確保されたってコトなのかなぁ (^^;)


313bera-6.jpg

 


nice!(120)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 46

green_blue_sky

室内もいいのでしょうが、外の空気がよいようです。
うちの2ニャンズ、玄関から出ると、においが違い鳴きますが(^_^;)
工事が終わってよかったですね。
ベランダハウス、ぶちこちゃんにとっては安全かつ快適な場所ですね~
by green_blue_sky (2016-04-23 06:36) 

toshi

猫さんたち、ベランダで暮らせるようになって良かったです。
外で、さわやかな空気を吸いたくなりますね。
by toshi (2016-04-23 06:42) 

ぽちの輔

そうですよね。
部屋に閉じ込めちゃうのは
ニャンコの自由を奪ってしまうんですよね。
我が家の外猫軍団も
お外で自由に暮らさせてやりたいんですけど
グダグダ言うヤツが居るもんだから。
確かに、猫が嫌いな人間にとっては迷惑な話で
ニャンコに危害が加わらないように
部屋の中で我慢してもらってます^^;
by ぽちの輔 (2016-04-23 06:50) 

ちぃ

ぶち子ちゃん、ねずちゃん、良かった―(^o^)/
2匹はほんとに仲良しでかわいいなぁ♡
快適そうなベランダハウスで伸び伸びとまた暮らしてねっ♪
のらんさんの愛がいっぱいの対応すてきです(*^-^*)
そう、自由はいいですね、自然に生活させたいのですがウチの自治会
はなんと昨年末から猫は放し飼い禁止、犬ももちろん、繋いで鳴き声で
迷惑かけないように、、です。ウリエルも庭に出す時はリードでつないでいます。遊びにきていた猫たちも来なくなり寂しくなりました☆
by ちぃ (2016-04-23 07:04) 

にゃごにゃご

自由が一番。
by にゃごにゃご (2016-04-23 08:33) 

猫爺

成猫になってからのお家暮らしは不自由に感じるのでしょうね。

by 猫爺 (2016-04-23 08:40) 

yonta*

ぶっちゃん、よかったね。きもちよさそう~♪
改装後の猫箱も素敵ですね(^^)
by yonta* (2016-04-23 08:42) 

夏炉冬扇

抽象画風のニャンちゃんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-23 09:51) 

Chobi.H.YAOITA

猫は優れた能力がいろいろあるので
家にいると持て余してしまうのでしょうね
人間がアクション映画を見たくなるように
猫もスリルを味わいたいのかもしれません^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-23 11:20) 

ニッキー

お外で暮らすのは心配でなりませんが、こんなに気持良さそうで幸せそうな寝顔を見ると「やっぱりこっちの方が幸せなんだなぁ」って思っちゃいますね(^_^;)
by ニッキー (2016-04-23 11:38) 

hatumi30331

やっぱり自由が一番かな?^^
悩むね。
by hatumi30331 (2016-04-23 12:38) 

mayu

ぶちこ姫さん、リフォームが終わって、姫にふさわしいかいてきなベランダになったね(^^♪ よかったよかった!!
by mayu (2016-04-23 14:08) 

oko

工事が終わったのですね〜
やっぱり自由に歩き回れるって
サイコーなのでしょうね♪
by oko (2016-04-23 14:31) 

みぃにゃん

戻れてよかったね。やはりいつもの場所がいいのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-04-23 16:17) 

Ginger

スキな所がスキなのよね・・・両手足をびゅいーんって伸ばした気持ちよさ♪
我が家も姫をずっと家の中で箱入り娘にしたかったけど、ノビノビ姫でやっぱり良かったか・・・と。自由を愛するわが身としても尊重せざるを得ませんわ。。。
by Ginger (2016-04-23 16:22) 

rannyan

どんなに出たがっていても、いずれは慣れると保護した子は絶対に出さないように
する場合もありますね
それは、その猫さんの今後の生活によるのかなぁ
ずっとベランダで暮らしていて、これから里親探しをするわけでもないぶち子ちゃんは
やっぱりベランダが一番過ごしやすいと思います
前より素敵に綺麗になったんだから、3ヶ月頑張った甲斐があったにゃ(^^)
by rannyan (2016-04-23 16:59) 

starwars2015

この時期、風がなければ外でうとうとするのって最高ですよね。
芝生とかで寝転びたいです。
by starwars2015 (2016-04-23 17:29) 

ひでぷに

ぶちこ姫、綺麗にリフォームしてもらって良かったね♪
気持ち良さそうですね(*´▽`*)

家に入れた方が良いかどうか・・・難しい問題ですよね。
自分も散々悩みましたから...
by ひでぷに (2016-04-23 17:52) 

coco030705

こんにちは。
ブチ子さん、とてもお元気そうで可愛いわ♡
きれいなベランダ、素敵な猫箱で眠れてよかった!
自由には確かに危険が伴うけど、やっぱり猫は自由がいいのよね。
わかります。ブチ子さん&ねずちゃん、お元気でね~☆



by coco030705 (2016-04-23 17:58) 

獏

こんにちは^^)
やっと足場が取れたのですね☆
猫ちゃんたちには以前の空気感が戻りましたね♬(^m^)

by 獏 (2016-04-23 18:12) 

Ynyan

リフォームされた場所に素敵な猫箱〜〜♡
お外の空気と快適な住空間で ブチ子さん良かったね〜
長い間囚われの身 お疲れさまだったにゃ〜!
by Ynyan (2016-04-23 18:12) 

そらママ

ブチ子さん、良かったですね♪
お家の生活も良いと思うけど…^^
自由を楽しんでね(^^)
by そらママ (2016-04-23 18:22) 

ChatBleu

ぶち子ちゃん、良かったね~。
本当のところは家の中でおとなしくしてほしいところですが、
長年お外で暮らしていた子には難しいですものねぇ。
これからも健やかに!
by ChatBleu (2016-04-23 18:29) 

sana

ぶちこ姫、可愛いにゃー^^
ベランダもきれいになって、自由に出入りできるようになって‥
もとが自由だった猫ちゃんには、囚われの生活はストレスなんでしょうね。
うちは室内飼いが基本だったけど、若い頃は何度も脱走しました。
ご近所も自治会で室内飼いにするようお達しが回る時代なので、出してあげるわけにはいかなくてねえ。
by sana (2016-04-23 20:12) 

raomelon

ぶちこ姫良かったですね~
リフォームされたベランダがとっても快適そう(´艸`*)
幸せそうなお顔してますね^^
by raomelon (2016-04-23 20:33) 

ゆきち

自由に慣れている猫さんにとては、完全室内飼いは窮屈なのかもしれませんね。
子供の頃は、ニャンコはみんな家と外を行ったり来たりしていたものですが^^;
事故などは心配だけれど、ぶち子さんの晴れ晴れしたお顔見るとベランダが一番なのでしょう。
by ゆきち (2016-04-23 21:16) 

yes_hama

自由が戻って活き活きしている感じですね♪
自由が欲しいなあ。^^;
by yes_hama (2016-04-23 22:30) 

ぼっこ

閉じ込めるかどうかは難しいですね。
勝手に自由を奪ってしまうことは人のエゴかも知れませんね。
ぶちこ姫様の表情が物語ってますね^^

by ぼっこ (2016-04-23 22:31) 

藤並 海

ずっと外猫さんだったコが
外に出られないのはきっとしんどかったと思います
ぶちこ姫はやっぱり外が良いでしょうね(^^
by 藤並 海 (2016-04-23 23:09) 

JUNJUN

無事改修工事が終わって、よかったですね~。
それにしても、ここのベランダ族は美形ですこと♪
by JUNJUN (2016-04-24 00:16) 

アルファルハ

こんばんは、、
ぶちこ姫さん、ベランダハウスが新しくなって良かったぁ~
ここがいいね。(^°^
by アルファルハ (2016-04-24 00:49) 

えのみ

外にいるとリスクはありますけど
外の生活の方が幸せと思っているかもしれないし
その辺は難しいところですが
ぶちこさんはベランダで満足顔ですね。
by えのみ (2016-04-24 02:16) 

hypo

ニャンコはやっぱり外が好き!
まぁベランダも綺麗になって快適なのでは…。
自由って幸せですよね~、ぶちこ姫さん(^^♪
by hypo (2016-04-24 05:00) 

ハリネズミ

3ヵ月は長かったですね!
でもちょうど1年のうちでいちばん寒い時季を室内で・・・・は
避寒旅行のようでちょっとラッキーだったかも?^^
by ハリネズミ (2016-04-24 08:23) 

morichan

グンニャリした、ぶっちゃんの寝姿には、ニンマリしちゃうね(^^)
可愛いなぁ。たまりませんなぁ(笑)
お家に居てもらうほうが、何かと安心だけに、
ベランダに戻すのは、ちと、ためらいがあったと思います。うんうん。
ぶっちゃん、シアワセ者だにゃ~(^_-)
by morichan (2016-04-24 11:05) 

えーちゃん

ベランダ綺麗になって良かったニャ。
外は自由でいいニャ~
by えーちゃん (2016-04-24 14:50) 

palpal

ネコさんたちベランダに戻れて良かったですね~♪
by palpal (2016-04-24 16:33) 

あーる

ベランダ暮らしにまた平穏が訪れたというところでしょうか? よかったねえ。
by あーる (2016-04-24 21:52) 

そらまめ

アタクシも「自由って幸せ」派ですの♪   マダムくろっち*
ぶち子さんと同じくきっとそう思ってると思われるくろっちです。
具合が悪くなったり怪我したりしたら即保護。
ってことになるでしょうね。
そうならないことを祈りつつ、自由の身を守ってあげたいなって
思いますね。
by そらまめ (2016-04-24 22:29) 

ふーみん

私も束縛されるのはごめんです。
ぶちこさんベランダに出て綺麗なお空をみてくださいね。
彼氏が出来るかもね。
by ふーみん (2016-04-24 23:16) 

Ja-Kou66

なんと快適そうにレベルアップされたお宅でしょう♡
ちゃんと、雨風凌げる(空腹にも困らない)場所があって幸せですね。
ちゃんと戻ってきてくれてよかったですね^^
by Ja-Kou66 (2016-04-25 00:21) 

amaguri

結果、ベランダも快適空間になって良かった良かった。
ネコちゃんにとって、外暮らしが良いのか?お家暮らしが良いのか?それは永遠のテーマ。
少なくても我が家の超ビビリ猫「ツムジくん」や裏山から子猫の時に降りて来て山に帰らなかった「みよ子お嬢さん」は外で生きて行くのが難しそうです。

by amaguri (2016-04-25 11:26) 

makkun

今日は散髪屋への往復トボトボの最中に
2匹のニャンコに出会い睨めっこして来ましたが
自由に出歩いているニャンコは幸せそうに見えますよね~(^O^)
ぶち子ちゃんは本当に顏に筆で墨を縫ってるみたいで
可愛いです( ^)o(^ )
by makkun (2016-04-25 13:27) 

りる

ベランダのお家、快適そうですねぇ(*^_^*)
by りる (2016-04-25 23:24) 

まめ

やはりしたいことが出来る環境が一番幸せなんだと思います。
確かに事故の可能性は否定できませんが、それでもやっぱりだと
思うのです。
by まめ (2016-04-26 12:52) 

まりりん

ベランダ開放、おめでとうございます♪
のびのびされていますね^^
季節もちょうど良くなってきたし♪
by まりりん (2016-04-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。