SSブログ

ぼへ猫通信(301) 大ちゃん♡楽隠居 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、公園の長老・大ちゃんが楽隠居、ってお話。

301dai-1.jpg

さて、さて、前回の「300回記念」で、トップでお祝いしてくれた、大ちゃん。

公園の長老 (たぶんってことで、このところ、ずいぶんと老いぼれてきちゃった。。

今年に入って足腰も弱って、歩き方もおぼつかず、道ばたでヘタりこんじゃうようなありさま。

 

みんなで、どうしたもんかねぇ~って考えて、仲間のお家で楽隠居していただくことに (^.^)

で、↑上の写真。1月の半ばから、大ちゃん、生まれて初めて (たぶん の家猫暮らしです。

 

301dai-2.jpg301dai-3.jpg

 

暮らしぶりは、っていうと・・・ ↑ベッドでくつろいだり♡  ↑うまいもん食ったり♡

 

とくに、食うことに関しては、公園のときと、まったく変わらぬ行儀の悪さ (^_^;

ここんちは、もともと猫が5匹いるのだけれど、先住さん押しのけて食べる・食べる・・・

 

301dai-4.jpg301dai-5.jpg

 

ま、公園のドンさまも、老後はホームにご入居、の~んびり楽隠居ってわけね

 

大ちゃんの場合、これまでに2度の入院生活を経験していて、見知らぬ病院のケージのなかで

暴れたり、怖がったりすることなく、環境になじんで暮らせることがわかっていた。

だから、こうして余生を家猫で暮らさせてもいいかな、って決断したわけなのだけれど、

他の、ほとんどの猫たちは、こんなふうに扱うことができそうにない。

 

自分のなわばりで、自由気ままな暮らしをつづけてきたノラ猫を、見知らぬ家に拉致して

閉じこめるってことは、猫にとっては、あまりにも大きなストレスになる、と思う。

それを思うと、野っぱらで生きてきた猫は、そのまま自然な往生を迎えるほうが、きっといい。

大ちゃんも、もし環境になじめないようなら、公園に帰すつもりだったんだけど・・・

 

でも、さすが、大ちゃんは、転んでもタダでは起きないタイプ (@@;)

こんなふうに、すんなりお家になじんでくれて、ほんとによかった

大ちゃんは、これまでも、これからも、愛すべき「公園のドン」なのだ (^^)v

 

301dai-6.jpg301dai-7.jpg

 


nice!(130)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 58

ぺぽまま

大ちゃん、楽隠居とは人間様にもなかなかできないんですよ、羨ましい!

過去の苦労(入院暮らし)が今の安住につながり、ほんと、よかったです!

私も定年したら、そんなお世話ができる立場になりたいです。。。
by ぺぽまま (2016-01-30 06:31) 

hypo

さすが御長老の大様、大物感ありありですね!
この何事にも動じない姿、見習わなければ…^m^

by hypo (2016-01-30 06:41) 

ちぃ

わぁっ、大ちゃん、優しいお家で幸せな老後の毎日、良かったですね(*^_^*)/ いち早くお家になれてしまうのが大物ですねー(笑)
これからも元気に暮らせますように!!
温かい心でぼへ猫さんたちを見守られるのらんさんたちの優しさにいつも
感動です♪♪

by ちぃ (2016-01-30 07:20) 

夏炉冬扇

よかったね、大ちゃん。
by 夏炉冬扇 (2016-01-30 07:22) 

にゃごにゃご

大ちゃん、楽しく暮らしてね。
by にゃごにゃご (2016-01-30 08:02) 

ぽちの輔

確かに、外猫さんを家に閉じ込めるのは気の毒ですね。
我が家のキジ子さんは網戸を破って逃走しましたし^^;
しかし、大ちゃんは元々家猫だったような?
おもいっきり馴染んでますね。
by ぽちの輔 (2016-01-30 08:13) 

green_blue_sky

歳を重ねた猫や病気を繰り返している外猫は、家になじみ、先住猫より勇ましいですね(^_^;)
猫もわかるのでしょう。
よかったね。大ちゃん、楽隠居をしてください。
by green_blue_sky (2016-01-30 08:45) 

hatumi30331

大ちゃんよかったね!
ステキなホームに入れて〜
余生はのんびり過ごしたいものね。^^
by hatumi30331 (2016-01-30 09:37) 

ニコニコファイト

大ちゃんゆっくりゆったり楽しんでね^^
by ニコニコファイト (2016-01-30 10:49) 

toshi

大ちゃん、楽隠居
家猫暮らしができるようになって本当に良かったですね。
by toshi (2016-01-30 11:31) 

旅爺さん

大ちゃんは長い猫生生活でいろんな経験してるので物事に動じないんですね。
by 旅爺さん (2016-01-30 11:32) 

ChatBleu

大ちゃん良かったね。
このまま長生きしそうですよー。
外猫ちゃんの老後って、難しそうですね。
by ChatBleu (2016-01-30 11:33) 

rannyan

大ちゃん、その適応力でストレスフリーな老後^^ 良かったですね!
お外が長いほど、難しいでしょうし、他の猫たちもいるとお互いの相性もあるし
いろいろ難しいですよね..
新たな猫生の始まり、おめでとう♪
by rannyan (2016-01-30 11:44) 

mayu

大ちゃん、快適そうな環境、よかったね(^^♪
by mayu (2016-01-30 11:45) 

raomelon

いきなりのお茶目なショットにニッコリ(*^^*)
大ちゃん楽隠居ですか^^
すっかり馴染んでいるようで良かったです
先住さん達もみんな優しいですね~^^
by raomelon (2016-01-30 11:49) 

ゆうのすけ

大ちゃんの人柄というか猫柄というか。。。^^
長生きで仲良く暮らせますように!^^☆
結構寒いですね。週末暖かくお過ごしくださいね!✿
by ゆうのすけ (2016-01-30 12:02) 

ひでぷに

大ちゃん、もう寒さに震えることもなくなって良かったね(*´ω`)
優しい家族のみにゃさんと、元気こ仲良く暮らしてね♪
by ひでぷに (2016-01-30 12:27) 

Ginger

のらんさん・・・うう・・・あらためて、その、自由に生きることへの尊厳をベースにした、命への愛の大きさに頭が下がります(ノω・、) ウゥ・・・

大ちゃん、よかったね。ずっとそのままで・・・。
by Ginger (2016-01-30 12:38) 

マリー

大ちゃん、良かったです
「足腰も弱って、歩き方もおぼつかず」読んでいて
胸が痛みました。
いつも、猫さん達を気にかけていらっしゃる、のらんさん
簡単な事では無いのに大ちゃんを受け入れて下さった方
素晴らしいと思います
大ちゃん、余生を健康で穏やかに過ごしてくださいね♥


by マリー (2016-01-30 12:40) 

ハリネズミ

楽隠居できてよかったです、大ちゃん^^。
家猫だけがしあわせなねこの生活というわけではないのかもしれないけど、
雨の日や雪の日もあるお外生活、
年老いた体には厳しいことも多いでしょうから。
先住猫さんとの折り合いもよさそうでなによりでしたね♪。
by ハリネズミ (2016-01-30 12:59) 

oko

隠居できるところがあって
良かったですね〜♪
by oko (2016-01-30 13:27) 

ojioji

ぼくも大ちゃんのような老後を送りたいな〜(=^ω^=)
家猫さんたちのホスピタリティも嬉しいです。
by ojioji (2016-01-30 13:29) 

みぃにゃん

暖かいおうちで余生をエンジョイしてほしいですね!
by みぃにゃん (2016-01-30 13:31) 

ニッキー

大ちゃん、楽隠居生活馴染んでますねぇ^^
大ちゃんをお迎えしてくれた家人の方も先住猫さんもみな素敵\(^o^)/
本当に良かったです(^.^)

by ニッキー (2016-01-30 13:35) 

ゆきち

お家の中には外の自由さはないけれど、あたたかい寝床でのんびり過ごせるのは大ちゃんには何よりでしょう^^
大変なことなのに受け入れてくださるお家があって本当によかった。
のらんさんにも、お家の方にも、先住猫さんたちにも感謝、感謝です。
by ゆきち (2016-01-30 16:15) 

momo

大ちゃん、すっかり馴染んでますね。
安心出来る場所っていうのを感じてるんだと思います。

by momo (2016-01-30 16:23) 

ニャニャワン

5匹も6匹もおなじでしょって 言われそうだけど、その1匹でニャンズもヒトも環境ががらりとかわります。
引き受けられた方にアリガトウ ですね。
by ニャニャワン (2016-01-30 16:36) 

えーちゃん

大ちゃん、楽隠居させてもらえて良かったニャ~
by えーちゃん (2016-01-30 17:01) 

nachic

ノラさんの生活は厳しくても、おうちに連れて帰るのが幸せとは限らないし、難しいですね。大ちゃんは、環境適応力があるのですね。
幸せな余生を送ってくれると嬉しいですね。
ここんところ、寒いし、よかったよかった。
by nachic (2016-01-30 18:05) 

yes_hama

大ちゃんも、お仲間の方も、先住猫さんも、
みんな寛大で素敵だなあ。^^)
by yes_hama (2016-01-30 19:47) 

bonita

人間界と同じく歳をとったら楽隠居。
しかもストレスフリーで入居を決め込んで大ちゃんにとっても
幸せなことだと思います。いや~素敵なお話だわ♪
by bonita (2016-01-30 19:51) 

coco030705

こんばんは。
大ちゃん、お顔からして、ボスって感じですね~。(^^)
この子はとてもお利口さんなんでしょう。自分のことをよくわかっているって思います。これからもお家で幸せな余生を過ごしてほしいものですね。
(=^・^=)
by coco030705 (2016-01-30 20:19) 

sana

大ちゃん、楽隠居できて、よかったですね!
いろいろな経験してきていて、状況が理解できたのかな。
お、家の中ってのもあんがい居心地がいいじゃねえか、うまいもん食えるしよ♪みたいな^^
のらんさんたちも一安心ですね^^
by sana (2016-01-30 20:20) 

OMOOMO

おうちでなじめないお外ネコも多いのにせっせと楽隠居。
大ちゃんやるねえ、幸せで暮らしてください。
by OMOOMO (2016-01-30 21:38) 

キキ

すごい、大ちゃん。
にゃん生の最後の方で家猫になったったんですね。
しかも食いっぷりもよく幸せそう。
よかった、よかった。
by キキ (2016-01-30 22:09) 

JUNJUN

なるほど、楽隠居か(笑)。
良い施設に入居できて、よかったですこと♪
by JUNJUN (2016-01-30 22:52) 

mitsuya

大ちゃんいい子ですね(^^) 良かった良かった、これからまだ寒い日が続きますからね暖かいお部屋で美味しいものを食べて長生きしてくださいm(_ _)m
by mitsuya (2016-01-30 22:57) 

そらママ

大ちゃん~良かったね!^^
お家になじめない外猫さんは、寒い冬大変だけど
がんばって過ごして欲しいですね☆
by そらママ (2016-01-30 23:34) 

藤並 海

受け入れてくださった仲間の方も素敵ですが
大ちゃんもよい猫さんなんですね
幸せな老後を送れそう(^^
by 藤並 海 (2016-01-31 00:57) 

まりりん

家の中より、外の世界の夢を追って行っちゃったれおたん。
れおたんは、もう家の中では飼えないんだろうなぁ~
と思いながら、
大ちゃん、よかったね♪ と心が暖かくなった私です^^
by まりりん (2016-01-31 01:23) 

えのみ

普通なら外ネコさんは家に閉じ込めるとストレスになりそうですが
すっかり馴染んでいるのですね。
外にいたら大変でしょうけど本当に良かったですね。

by えのみ (2016-01-31 02:25) 

そらまめ

老後のホーム生活、よかったです。
くろっちも避妊手術も経験してるし、
多分、お家に入れても大丈夫な気がするのですが・・・
ハウスでお世話するようになって
コレはこれで幸せなのかな。とそのままがんばってもらってます。
くろっち的にはなんでかりんやそとうっちはお家に入ってるのに
アタクシは入れてもらえないのですか・・・?
なんてひがんでたらどうしよう・・・と思ったりするのですが
お外生活のキャリアが違うし(笑)
出来る限りお外で穏やかに過ごせるように
お世話させていただこうと思ってます。
外猫さんにとって何が一番幸せなんでしょうねぇ~・・・
by そらまめ (2016-01-31 08:52) 

figaro

大ちゃん、お家生活に馴染めているようですね。
みんなで仲良く老後を過ごして欲しいです(^^♪
by figaro (2016-01-31 09:08) 

ふーみん

のらんさんのグループなんて心優しい方ばかりでしょう!!
大ちゃんの老後が安心して送れる 嬉しい事ですね。
人間社会では中々出来ないことです。
by ふーみん (2016-01-31 15:41) 

マンチカン72☆

大ちゃん第2の人生。これからも楽隠居で幸せに暮らせますね!
ずっと外猫さんだったのに頭の良い猫さんですね。
by マンチカン72☆ (2016-01-31 19:28) 

morichan

大ちゃんから、
「ココもいいのぉ~。はぁ、悪くない」と聞こえてきそう(笑)
しかも、パワフルな食いっぷり。
まるで緊張を感じないって、なんちゅう適応力!!(^ ^)
「死んでもここから動きませんからっ!」という実家の両親より、
数段できてるわ~、大ちゃん。ホレボレ(^_-)
by morichan (2016-01-31 20:17) 

Miche

安定した食事と室温とでよい生活ができそうですね^^
環境を受け入れられるというのは幸せ術なのかなぁ。。。
人間もそうありたいと思います。。。
by Miche (2016-01-31 21:58) 

Naka

大ちゃんは幸せな猫ですね。
応援しています♪
by Naka (2016-02-01 00:10) 

りる

大ちゃんよかったねぇ。
他の子達も、年取とったら、
お家の中で暮らすのも悪くないなって思ってくれるといいですね。
by りる (2016-02-01 02:09) 

アルファルハ

こんばんは、、
大ちゃん良かったですね。
ホームに入れるなんて公園レストランさんは、いいですね。^^
by アルファルハ (2016-02-02 00:05) 

Chobi.H.YAOITA

すんなり馴染んだ大ちゃんも偉いけど
馴染ませてくれた先住猫さんも偉いです
この食欲をどう思っているのでしょう…
「おお、ご老体、健啖家ですなあ」とか…
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-02 09:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
だいちゃん 家猫さんになったんですね✿
それだけ食べられるってことは
まだまだ頑張れる証拠・・・!
第2の猫生を楽しんでね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-02 18:56) 

たま

大ちゃん、大物だなぁ・・・
「自分」がるからどんな環境でも動じないのかな^^;
いや~~、見習いたいです!
のんびりあたたかなところでゆっくり・・・よかったね。
by たま (2016-02-02 19:32) 

yoriko

大ちゃん余生安泰で良かったです
それにしても物怖じしない態度はアッパレです☆
by yoriko (2016-02-03 20:55) 

追いかけっ子

大ちゃん、ホームにご入居おめでたいですね(*^.^*)
お行儀が悪いのは気に入っている証ですね!いやドンの証でしょうか?(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-02-04 23:04) 

yumineko

う〜ん、すごいくつろぎっぷり!!(笑
大ちゃん、幸せだぁ♪^^
by yumineko (2016-02-05 18:28) 

ぼっこ

大ちゃん、楽隠居本当に良かったですね^^
お幸せに!
by ぼっこ (2016-02-06 20:40) 

ちぃ

のらんさん、こんばんわ(*^-^*)
トップ記事はアイゾウ君の追悼記事ですのでこちらにコメントさせていただきます。いつも「ちぃ&かめぴーののこのこ山歩き」にご訪問、嬉しいコメントをありがとうございます。新しいブログを開設しそちらをメインにしました。このアイコンから今後はおじゃまいたしますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
by ちぃ (2016-02-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。