SSブログ

ぼへ猫通信(261) 春の“どか盛り”まつり♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、食欲アップ&アップの春に、うれしいニュースってお話。

261doka-1.jpg

うっひょ~ 今朝はどか盛りのゴハンに、おおよろこびのコミちゃん (^.^)

そう、春の訪れとともに、このところのぼへ猫さんたちは、食いしんぼ度がぐ~んとアップ!!!

で、コミちゃん。どか盛りのゴハンを、食べる・食べる・食べる~ (@_@;)

261doka-2.jpg261doka-3.jpg

 

ぼへ猫さんたちは、どんな時も食欲満点なんじゃないの?

・・・って思われがちだけど、この子たちの食欲には、一年を通してみると、波がある。

食欲がぐんとアップするのは、春と秋。寒い冬や、暑い夏場は、あんまり食べないのだ。

春・秋に食欲アップするのは、繁殖期と関係あるのかなって気がする。(去勢されていても本能的に)私見ですが・・・

 

だから・・・

オレちゃんも(↓上・左) ひかげも(↓上・右) ケミちゃんも(↓下・左) 隈取さまも(↓下・右)

この時期、みにゃさまのお皿は、み~んな、春のどか盛りまつり


261doka-4.jpg261doka-5.jpg

261doka-6.jpg261doka-7.jpg

 

・・・って、こんな食いしんぼぞろいの公園に、またまた、うれしいニュースが届きました (^-^)/

ソネブロの人気ブログ「そらの虹色おさんぽ写真」のそらまめさんから、

この春も「食いしんぼチャリティ」をいただけることになったんです♡

 

そらまめさんは、猫モチーフの可愛い雑貨をいろいろ制作されているハンドメイド作家さん。

定期的にネットショップで作品を販売、売上げの一部をチャリティされているのですが、

昨冬につづいて、この春も、ぼへの公園レストランに、ご寄付いただけることになりました

そらまめさ~ん♡ ありがとうございますっ(^-^)/

 

そらまめさんのネットショップ カートオープンは・・・

 319()  a.m.10:00

 

今回は、ステンドグラスの作品や、キュートなイラストの消しゴムはんこが並びそう

みなさんがお買いものしてくださると、ぼへたちの食いしんぼチャリティが増えるのですっ

ショップオープンは、来週の木曜日から!!!  詳しくは、そらまめさんのブログ

「そらの虹色おさんぽ写真」でご覧くださ~い !(^^)!

 

って、大切なお知らせをしている間に、白玉せんせいは、3杯め完食?! (o)

・・・4杯めのおかわりは、チャリティをいただいてからにしてくださいね (^_^;

261doka-8.jpg


nice!(123)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 49

green_blue_sky

どか盛り、たくさん食べて元気に過ごしてほしい。
日射しが暖かくなるので、外猫にはいい季節ですね。
目やにをとってあげたい。
by green_blue_sky (2015-03-14 07:00) 

toshi

どか盛り、いいですね。
猫さんたち、美味しそうに食べていますね。
これから暖かくなると猫さんたちも暮らしやすいですね。
by toshi (2015-03-14 08:43) 

komugi0421

すごい山盛りですね〜!日本昔話みたいです(笑)
みんな残さずペロリですね♪うちの子もこれくらい
食べてくれたら嬉しいなぁ〜

by komugi0421 (2015-03-14 10:20) 

ChatBleu

山盛り~(@_@)
暖かくなってきて活動も活発になるだろうし、モリモリ食べて元気に
暮らしてほしいです♪
by ChatBleu (2015-03-14 10:47) 

にゃごにゃご

いっぱい食べてね。
by にゃごにゃご (2015-03-14 11:22) 

ニャニャワン

よかったね~
どか盛りにしなくてもうちの子もシーマさんもおっきくなりました。
ごはんがきちんと食べられるのはしあわせなのニャー
by ニャニャワン (2015-03-14 11:35) 

旅爺さん

ドンブリ山盛りとはニャンコは沢山食べるんですね~!”
by 旅爺さん (2015-03-14 12:55) 

ojioji

白玉さん、ものすごい食欲。
一杯でもドカ盛りの量に驚いたのに、三杯とは。
猫もアクアリウムの魚もガーデニングの植物も、
餌や肥料は少なめを心がけていたのですが、
近頃考えが変わりました(^_^;)
特に猫さん、食って寝るしか楽しみが無い子には、
好きなだけでもいいかと。
今のところ排出の回数と量が増えただけで、本猫は満足顔です。

ぼへ猫さんたち、幸せ過ぎて戸惑いながら大満足(=^ω^=)
by ojioji (2015-03-14 13:01) 

ハリネズミ

春ってねこの食欲がアップするんですね! ヨカッタ~。
最近、ルーチェくんの食いっぷりがすごくって、ちょっと心配でした。
公園ねこさんたちも食欲アップなら安心♪。
でも・・・・ドカ盛り、すごくないですかぁ?^^;
これ、1皿1匹分とは、朝1度のお食事とはいえビックリ!
3杯完食の白玉先生には・・・・もはや絶句です^^;。
これはたくさん「食いしんぼチャリティ」、いただけるといいですね(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2015-03-14 13:08) 

starwars2015

ドカ盛り3杯、これは幸せですね。
その食欲は「野生の証明」ですね。
by starwars2015 (2015-03-14 15:25) 

よいこ

え、こんなに1匹が食べるのですか?
びっくりしました
by よいこ (2015-03-14 17:36) 

夏炉冬扇

もりもり食べてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-14 18:43) 

Ginger

ワシワシ食べてくれる幸福!こっちが幸せ~♡
早速、そらまめさんの作品を拝見しました。いつも素敵なにゃんこアーティストをご紹介いただき、ありがとうございます♪
by Ginger (2015-03-14 19:43) 

ニッキー

みんにゃ、食欲旺盛で元気ですね^m^
でも白玉せんせい、3杯完食してまだお代わりは食べ過ぎなんじゃないかと(^_^;)
by ニッキー (2015-03-14 19:43) 

ちぃ

どか盛りを目を細めてたべるぼへ猫さんたち、幸せそうな顔が
かわいいですね(*^-^*) 白玉せんせいはまだイケそうな顔ですね
どか喰いねこさんですね(^◇^)
by ちぃ (2015-03-14 20:02) 

hatumi30331

今日は押し逃げしちゃいます。
ドカ盛りすごい!^^

by hatumi30331 (2015-03-14 20:21) 

みぃにゃん

皆食欲旺盛ですねチャリティーありがたいですね!!みんな食べ過ぎはダメよ~
by みぃにゃん (2015-03-14 20:45) 

のの

あっ(@@;)大変;;白玉くんのお皿が空っぽ!
((((><;)/
by のの (2015-03-14 22:05) 

yes_hama

食欲旺盛ですね~!!
やっぱり、白玉せんせいと空っぽのお皿がよくお似合いですね(?)。^^;
by yes_hama (2015-03-14 22:26) 

さとみ

すごい大盛りですね(^-^)
お世話している外の子たちは
冬のほうが食べるような気がします。
たくさん食べて風邪引かないでねって
大好きな缶ごはんを大盛りで
食べてもらってます。
by さとみ (2015-03-14 22:34) 

Aちゃん

食欲旺盛でいいニャ~

by Aちゃん (2015-03-14 22:47) 

くろすけ

どか盛り
なんだか幸せになりますわw。

そらまめさんのとこから
チャリティ協力させてもらいたいです。
人気作品なので 開店時間に間に合うように頑張らないとw
by くろすけ (2015-03-14 22:53) 

mitsuya

こみちゃん、すごい迫力(・.・;)
ぼへねこ公園レストランですか?ちょっとソラマメさんとこ行ってきます(^_^)
by mitsuya (2015-03-14 23:15) 

ゆきち

どか盛りに挑むこみちゃん、貫禄たっっぷり^^;
ウチのは年中食欲旺盛なのですが、やっぱり季節に左右されるのが普通ですよね・・・。
by ゆきち (2015-03-14 23:32) 

Chobi.H.YAOITA

白玉先生の「おかわり」目線
こんなにまっすぐ見つめられると
たじたじしちゃいますね(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-15 00:41) 

JUNJUN

みんな、食べてるときは幸せそう♪
季節の変わり目は、確かに食欲増進かもしれません・・・。
by JUNJUN (2015-03-15 01:13) 

morichan

白玉センセイ、『まんぞくさん』にしか見えない(^_^;)
ドカ盛りご飯も『高級カリカリ』に見えてしまう。。。じゅ、重症!?
わが家の黒ネコたちも、モリモリ食べております~。
食欲旺盛は、元気な証拠(^-^)/
ガツガツ喰いは、見てるのも気持ち良いですね!(毎日は困るが……)
by morichan (2015-03-15 01:39) 

えのみ

ドカ盛り平らげてしまうのですね。
喜んで食べている姿を見るとホッとしますね。
のらんさんたちの活動も大変ですけど
喜んでくれるにゃんこのためにも頑張ってください。
by えのみ (2015-03-15 02:28) 

hypo

すげぇ~ドカ盛り!
気温が上がるにつれて食欲もアップですか…。
今回の写真は特に良いですね~どのニャンコからも幸せオーラが出ています。
by hypo (2015-03-15 06:11) 

oko

うわ〜
暖かくなって、食欲も全開ですね♪
by oko (2015-03-15 08:01) 

てんてん

クーちゃんのお見送りありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2015-03-15 09:35) 

yoriko

わぁー!てんこ盛りのご飯を美味しそうに食べていますね、食欲旺盛なのは健康な印です、毛艶もいいですものね。うちの子たちはあまり食べないので羨ましいです
by yoriko (2015-03-15 09:43) 

yumineko

うま♪うま♪ 幸せ大盛りですね〜^^
見てるだけでこちらもシアワセになります♡
それにしても白玉さんは別格にゃ!^^;
by yumineko (2015-03-15 10:50) 

OMOOMO

凄ーい。うまうま、こんなに平らげてくれて幸せですね。
白玉先生、凄すぎる。そらまめショップ楽しみです。
by OMOOMO (2015-03-15 16:06) 

獏

天高く馬肥ゆる秋・・・と言いますが
春近し猫の器は大盛りで(^w^)☆
お粗末でした。。。(@w@;)))

by 獏 (2015-03-15 17:14) 

たま

わーー!食べてる、食べてる!f^_^;
そうですよね、夏は食欲落ちますよね、あまり食べない。
でも、きもちいいですね、こんなにしっかり食べてくれると、こっちも元気になります(^_^)
そらまめさんのネットショップ、楽しみ
by たま (2015-03-15 17:20) 

takko

食欲は元気の源!

しっかりと食べなはれやァ~~~!
by takko (2015-03-15 22:26) 

藤並 海

猫さんの体から思うと
たくさん食べるのですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-15 23:55) 

Ja-Kou66

もりもり食べるのを見るのはうれしいですよね。
しらたませんせい、おかわりご所望でしょうか。
・・・って、4杯目!?
by Ja-Kou66 (2015-03-16 00:02) 

ミケシマ

にゃ~ん♪
はぐはぐ食べているところを見ているだけで幸せな気持ちになります。
そらまめさんの作品、素敵ですよね☆
お写真も可愛くて好きです。
最後の白玉せんせいのションボリしたお顔がたまらにゃい♡
by ミケシマ (2015-03-16 00:07) 

りる

大盛りご飯〜♪
みんないっぱい食べて元気で何よりです。
白玉先生がどう見てもまんぞくさんです(^‐^)
by りる (2015-03-16 05:22) 

そらまめ

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
たくさんの方にお越しいただけますように・・・
どか盛り、いいですね~。
食べ応えありそう♪
ボクもドカモリきぼうでちゅ。  コブタうずら*
by そらまめ (2015-03-16 08:47) 

まめ

まめも繁殖期に関係あると推測してます!
しかし気持ちの良い食べっぷりですねw
by まめ (2015-03-16 12:33) 

ミルクレープ

惚れ惚れする食べっぷり、気持ちいい。
こんなに食べれて幸せぼへ猫ちゃんですね♪
by ミルクレープ (2015-03-18 08:51) 

こいちゃん

「からっぽになりました・・・」の顔が何とも言えず、情けなくてかわいくて、思わず入れてあげたいけど。。太るよ(笑)
by こいちゃん (2015-03-18 20:22) 

hiro

こんばんは。
久しぶりの訪問になってしまいました。

みんな食欲旺盛ですねぇ。
食べるってことは生きること。
美味しいごはんで空腹が満たされれば幸せ。
のらんさんのおかげで、公園猫達もみんな幸せそうなお顔をしてますねぇ。

ぴっちちゃんの様子はいかがでしょうか?
雌猫は膀胱炎になりやすいようですし、往々にして再発するようですから心配ですね。
飼い主としては、やれることは全てやって、再発しないこと、もし再発するとしても、それがずっと先になることを祈るしかないですね・・・。

by hiro (2015-03-18 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
食べてる姿 目を細めた顔
大好き♪
いっぱい食べて 元気に過ごしてね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-22 19:22) 

あーる

どか盛りをわしわしやる猫の表情が、なんだか幸せそうでいいなあ。
by あーる (2015-03-22 22:34) 

ふーみん

どか盛のごはん幸せそうにたべてますねー
まるまると太ってのらちゃん達幸せです。
by ふーみん (2015-03-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。