SSブログ

ぼへ猫通信(128) サッちゃんは、王様の椅子に [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、王様の椅子がお似合いの、サビ猫・サッちゃんのお話。

128sachan-1.jpg

前の記事で、ウーちゃんと並んで写っていたサビ猫さん、名前はサッちゃん。

サッちゃんは、いつもマイペースで唯我独尊って感じだけど、意外と人なつこい。
何度か会って、ちょっと顔見知りになると、するするとすり寄ってきたりする。
だから、親善大使のサポート役として、ちょこちょこ活躍しているワケです。

サビ猫さんは、三毛猫さんの延長線だから、ほぼ100%女子猫だし、
気質も似ていて、私のなかでは、なかなか手強いお嬢さんってイメージなのだけれど、
サッちゃんは、マイペースながらも、おおらかで、わりと愛嬌がある子なのだ。

・・・それにしても、サビ猫さんは、うまく撮れない (-_-;)
とくに、お天気がよくて陽ざしがいっぱいだと、顔はほとんどまっ暗になるのですよ ^^;
上の写真は、去年の晩秋の、薄曇りの木陰。
なかなか美猫さんのサッちゃんの顔が、はじめてシャープに写った一枚。

ところで、サッちゃん、公園のなかに、とくべつお気に入りの居場所をもっている。
それが、下の左の写真。これは、みんなから『王様の椅子』と呼ばれているガーデンチェア。
黒と茶が、繊細なモザイクのように織りこまれて、まるで舶来のタペストリーのような
ゴージャスな毛並みのサッちゃんは、王様の椅子でまどろむ姿が、なぜか不思議によく似合う。

さて、このサッちゃんには、そっくりの妹猫さんがいます。
次回は、その子が登場しますよ (^_^)/~

128sachan-3.jpg128sachan-2.jpg


nice!(101)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 47

rtfk

サビ猫さんは100%雌とは知りませんでした。。。(^w^)

by rtfk (2012-04-03 13:17) 

hatumi30331

凛としたお顔立ち・・・
王様のイスがお似合いです!^^
by hatumi30331 (2012-04-03 14:28) 

m6324

サッちゃん良いお顔してますね。
by m6324 (2012-04-03 14:42) 

青竹

サビ猫さんを見ると、ケムンパスのことが思い出されます。
元気だったら、サッちゃんのようになったのでしょうね。
by 青竹 (2012-04-03 15:34) 

Mineosaurus

いいなあ、さび猫は好きですね。存在感があって。細く鋭い瞳が似合います。描くには面倒だけど。
by Mineosaurus (2012-04-03 15:54) 

ハリネズミ

サビ猫さんが三毛猫さんの延長、
故にほぼ女子という事実、私は初耳。
今日ひとつ、お利口さんになりました♪。
ところで、サビ猫さんには気の毒な別名として
「雑巾猫」っていうのがありますよね。
サビ猫さんを見かけるたび、
「なんでそんな別名が?」と首を傾げてます(・・?。
by ハリネズミ (2012-04-03 16:40) 

ChatBleu

サビ猫さんもおんニャの子が大いにですね!
知らなかったー。
そうそう、サビ猫さんは綺麗に撮れないですよねぇ(:_;)
サッちゃん、綺麗に撮れて、とってもかわいいです~
by ChatBleu (2012-04-03 17:37) 

green_blue_sky

貫禄があり、とてもきれいな猫ちゃんですね。
王様の椅子が素晴らしい。

現在、大荒れの天気、猫たち、みんな無事避難してほしい。
by green_blue_sky (2012-04-03 18:39) 

こいちゃん

徳島は三毛猫がまず見かけません、そのせいかこういうサビ猫ってのも見かけません。黒、シャム、八割れ、キジトラが多いです。
蔵本の駅前ではラピスのようなロシアン見かけましたけど。
さっちゃん、風格があります❤
by こいちゃん (2012-04-03 19:25) 

JUNJUN

ほんとだ、玉座みたいだ(笑)。
いつも思うんですけど、さびネコって個性的な模様ですよね☆
by JUNJUN (2012-04-03 19:43) 

marimo

地域猫を保護して避妊&去勢のボランティアをしている
知人にサビ猫さんはとっても性格がよろしいと
聞いた事があります(^-^*)
サッちゃんもそんなひとりかしら♪
王様の椅子・・・狙っている誰かはいないのかな?
by marimo (2012-04-03 19:48) 

rantan-nya

先代・三毛・・ 現在・さび猫のわたしは~
冷静なコメントが書けません!! 
可愛いすぎるぞ、さっちゃん(^^♪
左右の色違いのアンヨ、うちと同じだし~ 
ひょえ~ ヽ(○´3`)ノ
by rantan-nya (2012-04-03 20:23) 

starwars

三毛猫って、全員女子なんですね。
うんちくのひとつに覚えておきます。
by starwars (2012-04-03 20:29) 

ぽちの輔

ウーちゃんの隣に居たのは黒猫さんだと思ってました。
黒猫さんは、おおらかな子が多いですもんね。
うちの近所にも触れるさび猫さんが居るみたいです。
野良さんじゃないかもしれませんけど。
by ぽちの輔 (2012-04-03 21:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
数日前、風邪薬を探していてらなぜか薬箱から猫の写真が出て来ました。家の玄関前で1匹。それがこのさっちゃんにそっくりです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 21:21) 

まめ

ぞうきんちゃん、どこで聞いた名前だったっけ?
このさっちゃんはステキな柄ですよね♪
まめと同じ名前ですしw <そこかよっ
by まめ (2012-04-03 21:26) 

島猫

2年前に天国に行った、茶太郎のお母さんを思い出しました!
そっくりのサビちゃんでした^^
by 島猫 (2012-04-03 22:53) 

Ja-Kou66

サッちゃんの特等席!
フサッチも似合いそうですね^^
サビ柄ニャンコ、好きです^^
by Ja-Kou66 (2012-04-04 00:25) 

りる

サッちゃん、なんという風格!
サビ猫さんはシックで素敵ですよね。
by りる (2012-04-04 00:41) 

えのみ

ウチのマメもサビ猫です。
だからちょっと気になりますね。
それにホントに写真が上手く撮れません。
by えのみ (2012-04-04 01:13) 

えーちゃんaaa

サビ猫って見た事ないかも?
by えーちゃんaaa (2012-04-04 01:55) 

hypo

か、かっこいい…!サッちゃん良い面構えですね。
by hypo (2012-04-04 06:10) 

土芽

サビ猫さんは、三毛猫さんの延長線という事は知りませんでした。
王様の椅子に座るサッちゃんは気品ある女王様って感じですね。
それでいて意外と人懐っこいっていうがいいですねぇ。
by 土芽 (2012-04-04 06:44) 

そらまめ

>サビ猫さんは、うまく撮れない
同じくくろっちも(笑)
by そらまめ (2012-04-04 07:46) 

みいみ

美ネコですね〜きれいにとれています!
by みいみ (2012-04-04 08:04) 

nana_hyr

お顔がうまく撮れないのもその猫さんの魅惑感が出て面白いですね^^
王様の椅子、
これからの季節お日様で温かい椅子になるのだろうな~(o´艸`o)
一緒に座りたいな~^^
by nana_hyr (2012-04-04 09:41) 

amanori

昨日のような強風下、猫ッチたちは怖かったろうね。
どうやって身を隠していたのだろうか。今朝通ってきた公園もぶった切られたような、太っい枝が一杯落ちていて。あんなのがびゅんびゅん飛んできたらさぞや恐ろしかろ。
そういえば昨日こんなtweetがあった
「キャー!」という叫び声に窓に駆け寄ると、風に飛ばされて子猫がゴロンゴロン転がってた!!!車の往来を体を張って止めるおじさん、自転車から降りて子猫を追おうとするおばさん、子猫を助けようと右往左往する高校生たち。この国は、子猫に優しい。ちょっと嬉しくなる。
by amanori (2012-04-04 10:38) 

yhiga-siura

サッちゃん、公園の女王様ですねぇ・・・♪
by yhiga-siura (2012-04-04 11:17) 

あーる

いい椅子を持っていますね。
さびちゃんって、いろんな混ざり具合があって面白いですよね。
by あーる (2012-04-04 12:25) 

ユト

あら、なんて美猫さん(*´∀`*)

by ユト (2012-04-04 21:07) 

figaro

おぉ、私の仮説「サビ柄さんは美猫率高し」が仮説ではないと
確信してきました~~~。
by figaro (2012-04-04 22:48) 

toshi

サッちゃん、唯我独尊たけど意外と人懐っこいんですね。
人間にも、そんな人はいますね。
なかなかの風貌です。
by toshi (2012-04-04 23:25) 

morichan

美しい、サッちゃん! その気高さが、ヒシヒシ伝わってくるよう。
王様の椅子に鎮座する様も、よくお似合いで~。
左右にしもべを侍らせたいニャ。

by morichan (2012-04-04 23:51) 

華桜子

王様のイス、とってもお似合いですね。
by 華桜子 (2012-04-05 14:39) 

sunset

こんばんは。
さっちゃん、王様の椅子に優雅に
座ってますね。
さび猫さんはうちのベランダにも
やって来ますが、写真を撮るのが
本当に難しいです。
by sunset (2012-04-05 22:20) 

たま

サビ猫さん、味わいがあって好きです。
さっちゃん、、いい雰囲気だしてますね(^_^)

by たま (2012-04-06 00:06) 

藤並 海

さび猫さんって、ほとんど女の子なのですか!
ご近所で見かけても
きちんと顔が写せないんですけど
のらんさんは美猫さんに撮影されてますね
by 藤並 海 (2012-04-06 00:29) 

でんさん

そういえば、前うちにいたサビ猫ぴあのちゃんも
女の子でした!
そうだったんだ~(^^)
by でんさん (2012-04-06 09:24) 

mikorin

さっちゃん良くみたら凛とした美猫ちゃんです♪
違う色のソックスも素敵(笑
洒落た椅子で寛ぐ姿も絵になります。
by mikorin (2012-04-06 10:47) 

sarami

サビ猫さんは三毛猫さんの延長線・・なるほど!
うちのみこも背中のあたり色合いがサビ猫さんっぽい。
サッちゃん、白い王様の椅子がよく似合ってます(^^)
by sarami (2012-04-06 11:18) 

hi−ragi

めちゃくちゃカメラ目線くれてますね。
あんよのベージュ…サビ猫らしいですね~
by hi−ragi (2012-04-06 11:40) 

のの

黒みの強いサビちゃんですね。
あとは編集で露出を調整するしかないでしょうか・・;
椅子に座るさっちゃん、優雅ですねぇ*
by のの (2012-04-06 15:41) 

OMOOMO

サビ猫さんて、なんかいいよね。100%女子。なるほど。
性格もいいんですね。
by OMOOMO (2012-04-06 21:44) 

takko

義姉が飼ってる猫にソックリ(@_@;)
けどコヤツはサッちゃんと違い・・扱いがかなり難しい(-_-メ)
典型的な猫気性・・何を考えてるのか解からないのでウッカリ手を出すと
エライ目に遭います・・(しばくぞ!)
by takko (2012-04-06 23:26) 

にゃんこ先生

公園で何をするにも、椅子に座っているサッちゃんの
許可がいりそうですね(^^)

by にゃんこ先生 (2012-04-07 00:28) 

お針子姫

かっこいい~❤
王様の椅子にタペストリー猫さん、
素敵な詩みたいなの。
by お針子姫 (2012-04-07 23:31) 

mito_and_tanu

サッちゃんは女の子だから、王様の椅子じゃなくて女王様の椅子なんですね。 それにしても、綺麗な子ですね。ふっくらしていて抱っこしたら気持ちよさそう。
by mito_and_tanu (2012-04-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。