SSブログ

ぼへ猫通信(127) 公園の親善大使 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、公園の親善大使に任命されている、ウーちゃんのお話。

127sinzen-1.jpg

毎朝、ぼへ猫たちの朝食レストランがオープンするこの場所は、公園。
だから、いろんな人がやってくる。

いつも通りがかる人は、猫でいっぱいの朝ゴハン風景もめずらしくはないけれど、
こんな気持ちのいい季節になると、ふだんは来ない人たちがぶらりと散歩に訪れたりして、
30匹ほども猫が集まっている光景にびっくりされることも、しばしば。
猫好きな大人や子供たちからは、「あら、可愛い♪」って歓声があがったりする。
・・・猫好きさんにとっては、なかなかに、魅力的な光景なのだ。

そんな幸せな光景を眺めていれば、つい、やわらかな背中を撫でたくなるのが猫好きの性。
でも、初対面の人間にだまって触らせてくれる猫は、なかなかいない。
そもそも、毎朝ゴハンをふるまう私たちでさえ、撫でられる猫はせいぜい10匹ほど、なのだ。

上の写真の手前に座っているウーちゃんは、初対面の人にでも愛想のいい、貴重な猫。
撫でられるのが大好きだから、大人でも子供でも、やさしく接してもらえれば、
親愛のしるしにしっぽをピンと上げて、ふにゃふにゃ鳴きながら、身体をすり寄せてくれる。

・・・だから、私たちは、「猫ちゃん、撫でたい」という人には、ウーちゃんを紹介する。
誰でも、ウーちゃんとなら、すぐにお友だちになれるから。
なかには、いままで猫に触ったことのない小さな子供たちもいるけれど、
みんな、ウーちゃんを撫でて、ふわふわな毛並みやぬくもりを手に感じることで、
公園で暮らしている、この、ちっちゃな命が、大好きになるみたい。

世の中は、けっして猫好きの人だけではなく、いろんな考えの人がいるけれど、
私たちは、公園のぼへ猫たちが、できるだけ多くの人から愛されながら暮らしてほしい・・・

誰とでもなかよくなれるウーちゃんは、ぼへ猫みんなを代表する、公園の親善大使。
ひときわ、ちっちゃな身体に、そんな大役を背負っているのです。

127sinzen-2.jpg127sinzen-3.jpg


nice!(101)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 41

toshi

ウーちゃんは社交的なんですね。
人間なら政治家や実業家になれたかもしれませんね。
by toshi (2012-03-31 12:21) 

ぽちの輔

ウーちゃんは、家猫でもやってけそうですけど、
気ままな公園暮らしが好きなのかな。
by ぽちの輔 (2012-03-31 12:35) 

SU-SAN

ウーちゃん、猫カフェならぬ猫パークでの
業務、お疲れさまです♪。
可愛いねこさんですね。
by SU-SAN (2012-03-31 13:21) 

hatumi30331

ウーちゃんの使命は大きいね〜♪
行って、ナデナデしたいよ〜〜♪
by hatumi30331 (2012-03-31 13:40) 

kurako

ウーちゃん、お仕事ご苦労さまです(^.^)
猫好きさんがたくさん増えてくれるといいですね☆
by kurako (2012-03-31 14:00) 

starwars

人付き合いのいい子ほど幸せになれますね。
ウーちゃんは幸せ者だと思います。
by starwars (2012-03-31 14:27) 

ChatBleu

ウーちゃん、偉いっ!
そーなんですよね。お外の子って、なかなか近寄らせてくれませんものね。
ぼへぼへ暮らしているようで、緊張しているんだろうな。
by ChatBleu (2012-03-31 14:45) 

m6324

ウーちゃんのおかげでみんにゃが幸せになれますね。^^
by m6324 (2012-03-31 14:57) 

みぃにゃん

ウーちゃんは公園の看板猫ですね!公園のねこがみんなから愛され続ければホントいいですね~。そうありますように!!
by みぃにゃん (2012-03-31 15:30) 

えーちゃんaaa

私もナデナデしたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-31 15:51) 

hanamura

私は公園猫には逃げられ、近所の犬に吠えられる男です。
ウー大使のお力で、我國と猫國、犬國を取り持って頂きたい!
by hanamura (2012-03-31 18:29) 

green_blue_sky

30頭はすごい(^▽^;)
壮観なお食事会~

四女さんの捕獲し手術すれば、親子家の避妊手術は終了します、ぜひ、捕獲を手伝ってください(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-03-31 18:43) 

あーる

丸くてかわいいですね、ウーちゃん。みんなに好かれるキャラクター、親善大使にぴったりです。ただ、悪い人には気を付けてね。
by あーる (2012-03-31 18:46) 

青竹

ウーちゃんのような猫がいてくれると、猫のことを
理解してくれる人も増えていくでしょう。
頑張って欲しいです。
by 青竹 (2012-03-31 18:59) 

yhiga-siura

「公園の親善大使」いいですねぇ。
小さな命の大切さ、皆さんに理解して
いただけると嬉しいですね。
「ウーちゃん」頑張ってください。

by yhiga-siura (2012-03-31 19:18) 

こいちゃん

ウーちゃん子供も大丈夫なんですか
子供って手加減なしなんで逃げるにゃんこ多いでしょう?
我慢強い、優しい子なんですね

by こいちゃん (2012-03-31 19:26) 

rantan-nya

おっ、こちらが鎌倉の親善大使に似ているうーちゃんですね(^^)
猫が嫌いって、何となくイメージで決め付けている人も多いですよね・・
うーちゃん、猫界のためによろしくお願いしますにゃ!
by rantan-nya (2012-03-31 20:48) 

mito_and_tanu

ウーちゃん、みんなに可愛がられて気持ちよさそう。
なかなか、外で暮らす猫達は人を信じられないけれど、ウーちゃんは心が広いですね。 ウーちゃんを通じてみんなが外猫さんの可愛さを感じてくれたらいいな。
by mito_and_tanu (2012-03-31 21:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
うーちゃんご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:54) 

JUNJUN

ほんと、外ネコってごはんあげてても、なかなか触らせてくれませんよね。
こーゆー存在は貴重かも?!
私もネコたちに、できるだけ多くの人に愛されるようになってほしいです。
by JUNJUN (2012-03-31 22:02) 

takko

「個性の固まり」・・これぞ「野良ネコ」!
この風景は絶対に続けなアカン!
この世から野良ネコが消えると・・マジ天罰がくだります(ー_ー)!!
ほんまでっせ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2012-03-31 22:29) 

hypo

ニャンをウーちゃんの弟子にしてください…!とお願いしたいです。
by hypo (2012-03-31 23:03) 

ユト

うちのこにその社交性を缶詰1個分でいいからわけて~~!!
モンプチ背負わせて弟子入りにm(_ _)m
by ユト (2012-03-31 23:12) 

marimo

うちはNaoさんでさえもあまり触られるのが好きではないので
ウーちゃんのような猫さんは貴重ですね。
公園の親善大使として立派に努めていますね(^-^*)

by marimo (2012-03-31 23:20) 

てんてん

ウーちゃんガンバレ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-03-31 23:21) 

お針子姫

ウーちゃん、立派なおつとめですにゃ!
ぼへ猫王国のプリンセスかしら?それともプリンス?
by お針子姫 (2012-03-31 23:25) 

えのみ

ナデナデしてゴロゴロ言ってくれると「やった!」って感じですよね。
ウーちゃん小柄だけど頑張っているのですね。
ピンクのお鼻が可愛いです♪
by えのみ (2012-04-01 01:24) 

ハリネズミ

毎朝ごはんをふるまっていても、触らせてくれる猫さんは
3割程度だなんてビックリ。やはり野性が強いのかな。
by ハリネズミ (2012-04-01 13:33) 

りる

ウーちゃん、なんとフレンドリーな(^‐^*)
いつか撫でに行きたいです。
by りる (2012-04-01 14:25) 

Ja-Kou66

公園の親善大使、すばらしいですね^^
これで、少しでも多くの人が
小さな命も一生懸命生きている姿を感じ取ってもらえれば嬉しいです。
自分が良く行く公園の方でも、やはり個々の性格は様々で
(殆どが人慣れしているのですが)
中でもとりわけ、ウーちゃん同様にフレンドリーな子がおります。
我々は彼を、「広報担当」と呼んでいます(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-01 16:18) 

morichan

そっか、確かにみんにゃが、フレンドリーとは限らないないもんね。
でも、人間にナデナデされているウーちゃんは、とっても気持ち良さそう。
ウーちゃんこそ手の平越しに、いつも美味しいご飯をありがとニャ!
と、感謝の気持ちを伝えてるのでしょうね。
by morichan (2012-04-01 16:27) 

yonta*

よく知らないにゃんこが、すりすりしてくれたら
それはそれはうれしいですよね♪
公園の平和のため、がんばれウーちゃんo(^^)o
by yonta* (2012-04-01 17:25) 

土芽

ウーちゃん、いい仕事してますね。
近所の人や散歩に来る人達の理解を得るためにも貴重な存在ですね。
私も触らせてくれるにゃんこがいると非常に嬉しいですもの。
by 土芽 (2012-04-01 18:52) 

ヽ(゚∀゚)ノ

ウ―ちゃん早く帰ってきて欲しいな(´・ω・`)
悪い人に捕まってないかがただただ心配です
by ヽ(゚∀゚)ノ (2012-04-01 22:06) 

figaro

ウーちゃん、人が大好きなのですね=^_^=
実家に遊びに来るお隣のにゃんこ、姪っ子たちに追い回されて
ビビってました(>_<)
「そ~っと、静かに」と教えると、手をペロペロ舐めてきて
お互い満足したようでした^^
by figaro (2012-04-01 22:28) 

sarami

外でにゃんこにさわれると幸せな気持ちになれます。
みんなに幸せを与えてくれるウーちゃんは嬉しい存在ですね。
親善大使の大役、がんばってほしいです。

by sarami (2012-04-02 00:35) 

島猫

ウーちゃんはえらいですね^^
うちの職場に居るミーちゃんも誰が来ても逃げませんよ。
居るだけで職場みんなの癒しの場になっています^^
by 島猫 (2012-04-02 19:07) 

まめ

30匹はすばらしいですね。
あぁ、猫まみれ、いい響き・・・
親善大使の大役を難なくこなせる器、すばらしいです!
by まめ (2012-04-02 21:03) 

sunset

こんばんは。
ウーちゃんは社交的な猫さんなんですね。
公園の親善大使の役目は大切ですね。
by sunset (2012-04-02 21:27) 

bonita

小さい子供に撫でられているウーちゃんの写真、
とても素晴らしいですね~
猫に限らず、子供達には動物を愛する優しい人に
なって欲しいです♪
by bonita (2012-04-03 09:25) 

にゃんこ先生

ウーちゃん。
ウチに来て、桃之助にアドバイスくれない?
by にゃんこ先生 (2012-04-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。