SSブログ

ぼへ猫通信(96) おとうさんの年輪 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ここらあたりで長~く猫生を重ねている、おとうさんのお話。

096otosan-1.jpg

おとうさんは、かなり、お年を召している。
ここらあたりでは、おそらく、最長老の座を争うぐらい。

正確な年がいくつなのか、誰にもわからないけれど、猫通の誰もが、
「あぁ、あの子は、ずっっっと前から見かけるよ」と口をそろる古強者である。

それでも、おとうさんは、このところ、めっきり丸くなった。
私が知り合った頃のおとうさんは、まさに肩で風を切る勢い!
もう死んでしまったけれど、ご町内にもう一匹いた「ゴン」という名のボス猫と
組長の座を争って、流血まがいの任侠沙汰をたびたび繰り返したものだ。
5年ほど前にゴンが死に、騒動が起きなくなるとともに、おとうさんの存在感も薄れたように思う。

おとうさんの名前の由来は、この子はちょっと去勢が遅れたので、
ここらあたりの多くの猫たちの「おとうさん」にちがいない、って言うのもあるけれど、
私自身、この子が、わが家のベランダっ子「ぶち子」の父親じゃないか、って思っているから。

1歳に満たない若さで、わが家のベランダで子猫を産んだ、ぶち子のママは、
こわがりで、いつも他の猫たちから逃げまわっていたけれど、
なぜかこの、イカついおやじ猫と、寄り添っている場面を何度か見かけたことがある。
その頃は、現役のメス猫が少なくなっていたので、手ごめ(!)にされちゃった可能性は高い。
でも、ま、それも私のげすの勘ぐりってヤツで、猫の恋愛模様など、永遠のナゾなのだ・・・

おとうさんと親子疑惑の「ぶち子」の写真は↓で見られます。たぶん、似てないけどねっ(^_^;)
 ぼへ猫通信(18) ぶち子は、ベランダに住む
 
http://boheneko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14

096otosan-2.jpg096otosan-3.jpg


nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 34

みこりん

老猫なのにまだまだ元気そうですね♪
家の近所もサビ猫親から黒や茶とらの
赤ちゃんが生まれてました・・・。
お父さんだったらいいな♪
by みこりん (2011-11-10 13:12) 

nana_hyr

ネーミングの由来がいいですね。
野良ちゃんでも長生き出来ているというのは、
のらんさんはじめとする周辺住民の皆様の心のあたたかさあってこそ。
いい街にすんでらっしゃいますね。
強い殿方の子を欲するのは、やっぱり本能カナ?(o´艸`o)
by nana_hyr (2011-11-10 13:35) 

ハリネズミ

おとうさん、まだまだ長生きできそうなよい毛づや。
おまけにまん丸で幸せそうですね♪。
by ハリネズミ (2011-11-10 14:40) 

m6324

お父さんもっと長生きしてにゃ。^^
by m6324 (2011-11-10 14:48) 

のの

まだまだ若いもんにゃ、負けんにゃっ。
という意志が写真からヒシヒシと伝わってきます(^^)
by のの (2011-11-10 16:17) 

marimo

穏やかな猫生を送ってほしいものです。
うちのマンションの界隈のボス猫さんらしき猫も
茶トラさんで・・・
昨年タルちゃんが脱走時に、溺愛さんからお借りして仕掛けた
捕獲器に2度もかかったお茶目さんです(*'▽'*)
外猫さんノ世界は謎が多いけれど、
いつもお墓にいる猫さんに、
毎日少しのカリカリとタルちゃんの写真を見せて
見かけたら戻ってくるように伝えてねってお願いしていました。
そしたら、本当にそのお墓でタルちゃんは発見され捕獲されました。
猫には言葉が通じる!真剣にそう思います。
by marimo (2011-11-10 16:53) 

OMOOMO

おとうさん、哀愁と任侠と風格を感じます。みんなのおとうさんなのね。
元気でいてほしい。
by OMOOMO (2011-11-10 17:29) 

rtfk

猫になりたい・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-10 18:29) 

ChatBleu

おとうさん、いまや”ご隠居さん”的存在かな。
元気で長生きして欲しいなぁ。
by ChatBleu (2011-11-10 19:52) 

まめ

おじいさんって感じですね<今は
長生きしてください
by まめ (2011-11-10 20:59) 

hypo

いや~良い写真ですね、人も年を重ねる毎にま~るくなれると人間界の揉め事も少しは減ると思うのですが!
by hypo (2011-11-10 21:28) 

ユト

寒くなってきたし、男の子だし…で、まんまるですな~
左耳がちょこっとだけペコっとしてるのがステキです。
by ユト (2011-11-10 23:09) 

yonta*

いい顔ですね。
日の当たる縁側で、おとうさんの若い頃の武勇伝聞きたいなあ。
お茶でものみながら(^^)

by yonta* (2011-11-10 23:26) 

JUNJUN

おとうさんというと、どうしても某CMの犬を思い出しますが、こちらはネコのおとうさんですね(笑)。
今は穏やかそうですが、昔は凄みをきかせてたんだろうな?って名残を感じます。
by JUNJUN (2011-11-10 23:55) 

figaro

手ごめ、ちょっと笑いました^^
確かに1歳になってないだろうメス猫ちゃんが妊娠しているのを見ると
やっぱり、手ごめにされたって感じはあります・・・。
おとうさん、長生きして欲しいですね~
by figaro (2011-11-11 00:32) 

にゃんこ先生

「昔はワシも…」て語り出しそうですね(^^)
風格と優しさがにじみ出てます。

by にゃんこ先生 (2011-11-11 01:10) 

華桜子

おとうさん、長生きしてください(^^)
by 華桜子 (2011-11-11 01:15) 

えのみ

おとうさんモコモコで可愛いですね。
10歳越えているのですか?
でもきれいな茶トラさんですね。
by えのみ (2011-11-11 01:37) 

toshi

長老格の猫さんですね。
貫禄と気品があります。
by toshi (2011-11-11 07:58) 

あーる

おとうさん、やはりさすがの貫禄です。
毛並みもいいし、まだまだ長生きしてほしいですね。
by あーる (2011-11-11 10:43) 

のらん

▷みこりんさま
▷nana-hyrさま
▷ハリネズミさま
▷m6324さま
▷ののさま
▷marimoさま
▷OMOOMOさま
▷rtfkさま
▷ChatBlueさま
▷まめさま
▷hypoさま
▷ユトさま
▷yonta*さま
▷JUNJUNさま
▷figaroさま
▷にゃんこ先生さま
▷華桜子さま
▷えのみさま
▷toshiさま

みなさま、楽しいコメントありがとうございます\(^o^)/
おとうさん、貫禄ある、なんて言われて、喜んでると思います♪
こっちの公園の子たち、やたらと人懐こいのや、ちっちゃくて可愛い猫が多いので、そんな中にいると、おとうさんのゴッツイ感じは、いかにもノラ猫の雰囲気で、ある意味、目立っています(^ ^)
同じ世代(と思われる)の老猫たちがだんだん姿を消し、おとうさんも影が薄くなって、猫の世界も世代交代。。。
ほんとに縁側で、昔の武勇伝など、お聞かせ願いたいものです。
ところで、おとうさん、私生活に意外とネタが多く。。。
次回から、3話つづけて、おとうさんがらみのお話になる予定(^_−)−☆
by のらん (2011-11-11 10:57) 

バズ

もはやたたずまいの貫禄は
すばらしいものがありますね^^
聞いたら何でも優しく答えてくれそうです(笑)
by バズ (2011-11-11 18:19) 

rantan-nya

友達が保護したトラサビの女子も1才未満で子持ちに・・
旦那はかなり年上の白猫で、いつも一緒にいたそうです
もしかしたら、猫の世界でも、年の差婚ってのは意外に多いのかもしれませんね!
茶トラってボス猫に多いですね~ 男らしく優しいと思います^^
by rantan-nya (2011-11-11 18:44) 

みけうさぎ

ぶち子ちゃんのおかん、大人の魅力にヤラレたのでしょうかね。
かなり渋めな殿方…ワイルドな目つきがボスの風格を物語っています。
by みけうさぎ (2011-11-11 18:45) 

koume

外猫さん達の家系図を想像すると、なかなか楽しいですよね^^
おとうさん、ほんっとおとうさんって感じの風貌で、なかなか味があります。
ちなみに、我が家のコウメちゃんは、間違いなくこれがお父ちゃん!って野良猫さんが居ます。
(長毛で柄が一緒w)
by koume (2011-11-11 20:13) 

sunset

こんばんは。
おとうさん、真ん丸でおだやそうで
任侠沙汰を繰り返したとは思えないですね。
強くて貫禄のある猫さんだから、もてそうです。
by sunset (2011-11-11 22:51) 

くろすけ

若いころ、かなりやんちゃしたのね。
おとうさんったら、何もしらないって顔で寝ちゃってw

by くろすけ (2011-11-11 23:21) 

takko

いいですね、いいですね「おとうさん」!(^^)!
こういう猫大好き!
是非とも長生きしてほしい!
若い猫に「任侠猫道」を教えてあげてくだせぇ・・<(_ _)>

by takko (2011-11-12 18:47) 

のらん

▷バズさま
▷rantan-nyaさま
▷みけうさぎさま
▷koumeさま
▷sunsetさま
▷くろすけさま
▷takkoさま

みなさま、楽しいコメントありがとうございます(^-^)
こういう、いかにも古参のノラって感じの猫、写真にすると、味がありますね♪
閉じたまぶたにも、哀愁がただよいます(^_^;)
ほんと、長生きしてもらいたいですよ!

rantan-nyaさんのまわりでも、年の差婚ですか‼
まあ、うら若き乙女猫をモノにしてこそ、ボスの貫禄⁇
by のらん (2011-11-12 23:34) 

morichan

うわ~、おとうさんと呼ばれる所以、よくわかります。
なぜなら、町内の小林亜星おとうさんも全くもって同じだから。
くしくも、私は手ごめシーンを目撃いたしました……^^;(ひょえー)
by morichan (2011-11-13 01:11) 

でんさん

お父さん、いい顔していますね~!
とってもいい歳のとり方をしたんだろうな~ってかんじ(^^)
by でんさん (2011-11-13 13:26) 

mito_and_tanu

こんばんは。
お父さん、なにやら物思いにふける表情、いい表情ですね。 色々あった猫生を振り返ってるのかな。
そうそう、小縞君はマイアパートにはシッコしないんですよ(笑)。
by mito_and_tanu (2011-11-13 19:22) 

花火師

歳の割に艶もあっていい感じですね
by 花火師 (2011-11-14 23:06) 

のらん

▷morichanさま
ご町内の亜星さんも、こんなですか〜(^ ^)
手ごめシーン目撃‼ ひょえ〜〜〜Σ(・□・;)

▷でんさんさま
人も猫も、歳を重ねると、それなりに味がでるのでしょうか(^-^)

▷mito and tanuさま
こちま君、やっぱりマイアパートはキレイ好きなんですね(^^;;

▷花火師さま
まだまだ長生きなさりそうですよ♪
by のらん (2011-11-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。