SSブログ

ぼへ猫通信(60) まるちゃんの出番 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、キジしま猫のつながりで、白が多めの、まるちゃんのお話。

060maru-1.jpg

みんなが、めいめいのお皿によそってもらったゴハンを平らげて、
ぼちぼち解散しはじめる頃になると、さぁて、いよいよ、まるちゃんの出番。

なぜって言うと、くいしんぼ・まるちゃんの趣味は、残りゴハンのお片付け!
きょうも、せっせと、積まれたお皿をカラにする。

猫たちが奪い合ってケンカをしたり、
気弱な猫だけ食いっぱぐれたりすることのないように、
こちとらは、いつも猫の数だけお皿を用意して、ゴハンをよそう。
 
猫たちは、それぞれに配られたお皿から、食べたい分だけ食べていくが、
ぜ~んぶ残さずきれいに食べて、お皿をからっぽにしていく猫は、わりと少ない。
みんなのお皿にちょびっと残った、一口残しの「あまりモノ」は、
最後に、集めたお皿からこそげ取ってひとつにまとめていくのだが、
我々がその作業をはじめると、まるちゃんは、とたんにいそいそと駆けよって、
残りゴハンのお皿に首をつっこむのだ。

「あらあら、もったいないですわよ。こんなに残しちゃって…」

まるちゃんの、その習性は、
『もったいない主婦がメタボ化してしまう』典型のように見えるけど・・・
なるほどね♪
まるちゃんは、その名のごとく、どっしりとまぁるくて、
もう、カメラのフレームに、収まりゃしない。

さぁさ、まるちゃん、本日も出番ですよ~~~!!

060maru-2.jpg060maru-3.jpg


nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 36

あーる

あんまり太っちゃいけないはずなんですが、コロコロの丸猫って、やっぱりかわいいんですよねえ。
by あーる (2011-06-11 15:21) 

かずあき

こんにちは
もったいない主婦がメタボ化、
もう、この言葉につきますね。
まるちゃん、名前もぴったり。
でも、心配なのは人間も同じですが
肥満から来る色々な病気、心配になります。

by かずあき (2011-06-11 16:16) 

m6324

まるちゃんは残り物を食べてくれるのはエサをあげる方としては
ありがたいですね。
ゴロンとした写真が可愛いなにゃ~。^^
by m6324 (2011-06-11 16:56) 

penny

お腹見せちゃってカワイイ!!
by penny (2011-06-11 17:18) 

green_blue_sky

こんにちは。
どこでもまるちゃんという名前は太っていてかわいいですね(;^_^A アセアセ・・・
残り物には福がある~~
by green_blue_sky (2011-06-11 17:39) 

morichan

まるちゃんの、お腹のモフモフっぷりは、極上級ですね。
「一口残す猫が多い」と言うのは、意外でした!
by morichan (2011-06-11 18:06) 

toshi

まるちゃんの最後の右側の写真、最高に可愛いですね。
まるまるのまるちゃん、これからも元気で
いっぱい食べるといいですね。
by toshi (2011-06-11 18:44) 

のらん

▷あーるさま
外猫は、食べられない時もあるので、とにかく本猫が食べやめるまで。。。って思っちゃうのでね〜(>_<)

▷かずあきさま
公園の子たち、8割がた、メタボですからね。。。ヤバイか〜^^;

▷m6324さま
そうなんです♪ もったいないので。。。
まるちゃん、寝ころがってると、起き上がり小法師みたいです♪

▷pennyさま
無防備ですよね。。。危機感ゼロだし(^◇^;)

▷green blue skyさま
そちらのまるちゃんも、人懐こくてカワイイですね(^ ^)

▷morichanさま
ウェストは存在しないですよ‼
一口残して、他の猫の食べ残しに移動したりします。。。
中味、一緒なんですけど〜〜

▷toshiさま
ハイ、いつまでも丸々、幸せに暮らしてほしいものです(^ ^)


by のらん (2011-06-11 20:25) 

takko

まるチャンは素晴らしい!(^^)!
「もったいなァ~い」・・・どこの国やったかなぁ・・・。
黒人の女性が発した言葉が浮かびました。
人間も見習わくてばね(-_-;)
by takko (2011-06-11 21:52) 

yonta*

1枚目の俯瞰写真、ほんとにまんまる~
名は体を表す、まるちゃんですね(^^)b
by yonta* (2011-06-11 22:13) 

まめ

かわいいですね~
ネコって丸っこい子の方がやっぱりかわいい気がします
上を向いて甘えているまるちゃん、かわいい~

by まめ (2011-06-11 23:01) 

hiro

こんばんは。
右下の写真のまるちゃんが特に可愛いですねー。
まるちゃんは、他の猫ちゃんと争うのが嫌いなんでしょうか?
まるまると太っていても、いじらしくなります。
by hiro (2011-06-11 23:02) 

ChatBleu

まるちゃん、猫界の主婦ですねー。
みんなゴハンを残すって、充分もらっているからなんでしょうね。
外にいても幸せそうで、ちょっとホッとします。
by ChatBleu (2011-06-11 23:09) 

のらん

▷takkoさま
そうですよねッ!残す猫にも見習っていただきたいッ!

▷yonta*さま
実物も、まんまるなのです。。。名前、まるちゃん以外、あり得ないし〜^^;

▷まめさま
まるっこく太ってる子は、たいてい甘え上手な気がします♡

▷hiroさま
他の猫と争うような場面は見たことがないですが、
一度、犬の散歩の方が、猫たちの食事を見にこられて、
そのワンちゃんが、ちょっと猫のゴハンに興味を示したら、
なぜか、まるちゃんがすごく怒って威嚇したので、驚ろいたことがありました(・_・;

▷ChatBlueさま
だいたい、みんなが満腹になるまで、お代わりをしてやるので、
まあ、残して当たり前、何ですけどね。。。
それでも、まるちゃんは、残り物をほっとけないらしい。。。
by のらん (2011-06-11 23:28) 

藤並 海

まるちゃん、親近感を覚えるな~♪
残り物を食べてメタボ化する主婦!
僕もそのとおりだ~
現在ダイエットに励んでおります(笑
by 藤並 海 (2011-06-11 23:46) 

OMOOMO

まるちゃん、かわいい。最後のゴロンがちょーかわいい。
green~さんのまるちゃんに似てますね。
by OMOOMO (2011-06-11 23:49) 

JUNJUN

ははは、ほんとまんまるだ~!
これは、リキちゃんも顔負けですよ~。
でも、そこがまた愛嬌あってかわいいんですよね♪
by JUNJUN (2011-06-12 00:02) 

figaro

にゃんこ、実家にいた子もちょこっとだけ残す事が多かったです。
ちゃんとお片づけしていくまるちゃん、いい子ですね。
お腹を出してる子を見ると、無性に触りたくなります♪
by figaro (2011-06-12 00:46) 

ネム

もふもふしたい…!
おなかいっぱい食べられて幸せ~♪って言ってるみたい^^
by ネム (2011-06-12 03:31) 

まいなっつ

まるちゃんは日本のお母さんだ!
エプロンさせたい(笑

by まいなっつ (2011-06-12 05:54) 

のの

うははは(>∇<)どこにでもいるのですね♪「もったいないばぁさん」が・・・。
猫は、たくさんあげても自分に必要な量しか食べない・・と
聞いたことがあったけど、きっとマルちゃんにはそれが必要量なのでしょうか・・w
その日暮らしのニャンコ・・毎日が幸せでマルちゃんも幸せそうです(^^)♪
by のの (2011-06-12 06:57) 

オールドママ

お久しぶりですね^^
○ちゃん、まるで家のチビと同じです(笑い)
おかげ様で?チビの名前が泣いてます。
ダイエットさせようにもご飯の時は1番先に来て最後までいます(苦笑)
by オールドママ (2011-06-12 10:58) 

marie

まるちゃん、ほんとにノラさん?(笑)
こっそりどこかのお家で飼われてたりして・・・・・。
コロコロコロコロとしてて うちのしぃちゃんみたいです^^


そうそう。。。。ネコって残すよね それもほんのちょっぴりづつ^^;
犬と違って何回にも分けてたべるようですね~
これからはご飯にアリがつくのでさっさと片付けたいんですけどね・・・・。


by marie (2011-06-12 11:44) 

てんてん

まるちゃん優しい仔なんですね~
寝姿に癒されます♪
by てんてん (2011-06-12 12:01) 

tenten

まさに残りごはんで太っていく主婦の典型?
まんまるなネコはどこでも「まるちゃん」なんですね(^o^)

by tenten (2011-06-12 12:34) 

のらん

▷藤並 海さま
私も親近感♡ でも、やっぱり残すのはもったいないですわん(^ ^)

▷OMOOMOさま
私もgreen〜さんのところで見て、そう思いました(^_^)

▷JUNJUNさま
リキちゃんのほうがスマートですよ、きっと♪

▷figaroさま
猫は残すんですよね〜、でも残してるくせに、新しい缶詰なんか
開けると、耳ピクッとかして、寄ってきますが。。。^^;

▷ネムさま
まるちゃんは、かなりモフモフ度が高いです♡

▷まいなっつさま
肝っ玉かあさんタイプですね、エプロン似合いそう(^ ^)

▷ののさま
ウチの猫なんかは、出しっぱなしのゴハンをちびちび食べてますよ。
外猫でも、最後の最後までがっつくタイプと、サッサと食べ終わるのと、2タイプに分かれる気がします。

▷オールドママさま
あっ、お久しぶりです♪♪
やっぱり、こういうタイプの子は、ダイエットむずかしいですねぇ(^_^;)

▷marieさま
アリは、ゾロゾロやってきますよね〜( ; ; )
ウチのベランダは、出しっぱなしだと、ナメクジも。。。(>_<)

▷てんてんさま
まるちゃん、ぼよよんとしていて、可愛いですよ♡

▷tentenさま
たしかに。。。あっちこっちで「まるちゃん」がッ(^_^;)
by のらん (2011-06-12 12:59) 

にゃんこ先生

もったいない主婦のメタボ化…耳が痛い…
いい母さん的存在ですよ。きっと♡
女は愛嬌です(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2011-06-12 14:23) 

cjlewis

きゃ〜、ホント、まんまる!
右下の写真は、「う〜ん、満腹!満足!幸せ!」ってカンジでしょうか!?
by cjlewis (2011-06-12 17:09) 

ぱだおくん

ご訪問ありがとうございます(^^)
 まるちゃん偉いですね~。
   ちゃんとご飯をきれいに食べきるなんて。
  食べすぎないようにきをつけてくださいね。
 
 また宜しくお願い申し上げます。
by ぱだおくん (2011-06-12 17:34) 

のらん

▷にゃんこ先生さま
そうそう、愛嬌たっぷり♪ 見てるだけで、癒される存在感♡

▷cjlewisさま
このぐらい開けっぴろげに満足していただければ、ゴハンのあげがいもありますよ^^;

▷ぱだおくんさま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^ ^)
by のらん (2011-06-12 19:58) 

mito_and_tanu

まるちゃん、まんまる。
寝転がってる姿がまるで抱き枕みたいですね。 幸せが一杯詰まってるんでしょうね。
by mito_and_tanu (2011-06-12 23:28) 

お針子姫

右のお写真、外猫ちゃんに見えないですね~。
コロンとしてて甘えポーズかしら。
「ね、ね、可愛がって~。」って言ってるみたい。
ぬいぐるみさんみたいですね~。
だっこしたいですぅ。
by お針子姫 (2011-06-13 02:54) 

さ〜にん

うわ~なんだか自分をみているようです^^;
まんまるまるちゃん…猫ならかわいいのに、人ならメタボ(T_T)
by さ〜にん (2011-06-13 08:06) 

のらん

▷mito and tanuさま
抱きまくらにすると、ちょうどいいかも♪

▷お針子姫さま
抱っこすると、ずっしり重いですよ〜(^_^;)

▷さ〜にんさま
猫ならかわいいのに、人なら。。。たしかに〜〜〜(>_<)
by のらん (2011-06-13 11:09) 

rantan-nya

まるちゃんって命名された時点で、もう名前のようになろうと頑張るのですね(^^)
by rantan-nya (2011-06-13 17:21) 

のらん

▷rantan-nyaさま
あっ、お名前で運命を決めてしまいましたか。。。(^_^;)
by のらん (2011-06-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。